• ベストアンサー

厳しい回答者

ここで質問を投稿すると、手厳しく回答してくる方がいて 場合によっては少々凹みます。 厳しいだけではなく、高圧的で、(悔しいけれど)理路整然と していて、要するに、未熟者の私としては反論の余地が無いのです。 いきなり、自分の感想や意見を述べ、説教をする回答者よりは ずっと回答らしい回答をして下さるのですが、 すごい厳しく叱ってくるんですよね。 そういった方の回答履歴を読むと、他の方にも厳しく また、多方面の分野に詳しいとみえ(例えば国語、音楽、といった 専門的な分野)確かに参考にはなります。 このような方ってどんな人?なんて聞いても匿名サイトである以上 誰にも分かるわけも無く、また、探るべきでもないのは承知の上 ですが、どんな職業の方だと考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

素性を知らないでいることがこのような掲示板でのネチケットです。 カテゴリーによっては、その道のプロの回答が得られる場合もあるようですが、病気等でよく「医師や経験者のアドバイス」をと記載がありますが、こんなところを覗いて回答する医師がいたら驚きじゃないですか?よって、病気関連、体調関連はどうしても経験者に頼るだけになります。 が、中には、専門用語オンパレードの回答者も。 ただ、そういう人は、「経験者」であって、自身がそうなった時に、とことん独学されたり、医師から教わったと思われる内容です。 学問分野では、小耳に挟んだ情報では、教師退職者や、教師を目指し現在は「講師」というようなバイト「教員」の方が自身の知識を生かすためにこのようなサイトでお答えになるとか、ならないとか。 世の「先生」という職業を経験した、特に年配の方は、正直、お鼻が高い・・・・なんせ何十年も「先生」と言われ、時に業者から、時に生徒から崇め奉られ、どんなに教え方が悪い先生でもどこかプライド高いです。(笑) そのような人が、ふっと「教えてやろう」と思ったら、言い方きついですし、低レベルの質問にはまぁー事細かにアドバイスされる性質が。。。。 先日、専門分野で質問しましたが、その際は、「私は馬鹿だから初歩的に教えて」というような記載内容にしましたら、そういう教え方に優れた方々からの楽しいというか、判りやすい回答でした。 よって、質問するこちらも、回答者に求める内容を記載するなど配慮がいるのかもしれません。 まぁーどんな職業かは考えません。 ネットは若者だけじゃない、人生の大先輩もいれば、才能あるのにひきこもりさんもいらっしゃるだろうし。 あまり回答者のことを深く考えずに。かと思います。 ちなみに、私がきつい表現になったなぁーと思ったら、「きつい言い方になりますが」とか「きつい言い方してごめんなさいね」と一言入れるようにしていますが、まぁーそんなこと書いても、質問者さんのように凹む方は見えるんでしょうね。すみませんでした。 とはいえ、私の場合、「妊娠したみたい!どうしよう~」とか「避妊失敗しちゃったみたい~」というような子供を宿す事を軽く考えて質問してくるような人には厳しい表現が多いかなぁー。

ponjoojou
質問者

お礼

>こんなところを覗いて回答する医師がいたら驚きじゃないですか? 確かにそうですよね。 >質問するこちらも、回答者に求める内容を記載するなど配慮がいるのかもしれません おっしゃる通りですよね。心掛けます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

>どんな職業の方だと考えられますか? 「自宅警備員」の可能性が高いです。 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/08010500/shc/0/cmc/2500020054567/backURL/+01+main

ponjoojou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

すいません過去に私も一度指摘されたお礼を頂いたことがあります。 その時までこちらとして一切そのつもりも無かったのでショックでしたが、その後は特に気を付けるようになりました(指摘が無かったら知らないでそのまま改善することもなく続いていたでしょう) しかし、指摘で解る人も私みたいに居るかも知れませんが(ありがたいと取る人も)多くは指摘をしない方が良いのでしょう(私には解りません)想像するならば、その様な方は以前の私の様に気が付いていないか、もしくは人に教えることで生活をしている人かな・・・ もちろん私の想像ですから違う可能性も高いですが私はそんな風に感じています(悪意が有るか無いかは実際に見ていないので解りません) こんな文章ですが上手く言いたいことが伝わるか少し気になります、またその様な解答を見ても出来ればあまり気にされないようにしてくださいとしか書けません、面と向かってないので難しいですご免なさい。

ponjoojou
質問者

お礼

>多くは指摘をしない方が良いのでしょう おっしゃる通りだと私も思います。 そういう方のご意見も間違いでは決してない場合が多いので。 >悪意が有るか無いかは実際に見ていないので解りません 悪意は無さそうなんですよ。ただ、命令調で高圧的なだけで・・・。 >あまり気にされないようにしてください はい。そうですね。ただ、どんな方なのかチョット興味があったので・・。 回答ありがとうございました。

noname#110920
noname#110920
回答No.1

質問者さんの、プロフィール設定や、サイト内の検索を行ってみました。 ですから、具体的な事例が見つけられず、内容は拝見はしておりません。一応、自分では無いことを祈って(笑)、回答します。 私の場合は、昔、とある掲示板サービスに参加した際、「無駄な議論をすると、管理者の迷惑だから辞めるべきだ」と御指摘を受けました。 まあ、そう言われますと、それまでなんですが(笑)。 一応、「議論の内容が公序良俗に反するというのならば、理解できる。ただ、議論の行為が無駄だから辞めろというのは、どうしたものか?」と尋ねました。 そうしますと、「傷つけたのなら謝ります。私も、あなたの議論の相手には、不快感を持っていた」などと、「ああいえば上祐」式の回答が戻りました。 (例えが古くてごめんなさい) で、私としましては、「ああ、もしかしたらこういう殷懃無礼な人が、陰でチェーンメールとか送るのかしら?」思ったので、相手にする気が失せました(笑)

ponjoojou
質問者

お礼

>一応、自分では無いことを祈って(笑) 回答者さまのことではないです。 この回答の文面からして違いますから。 こんな優しいもの言いではないので・・・・。 とにかく、高圧的で、命令調で、身もふたもないような調子で 畳み掛けてくる感じなんですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不適切回答者はアカウント処分されないのですか?

    ・質問文の揚げ足を取ったり ・論点が完全にずれたり ・憶測で説教 こういう回答者がたまにいますよね。 これは禁止事項の【趣旨にそぐわない記述/投稿】等に該当するはずです。 質問側からしてみれば、 論点を簡潔にまとめて質問文を短くしたり、短すぎるとズレた憶測をする回答者がいるので丁寧な説明にしたりするわけです。 それらに対してスジ違いな回答をされると、以降の回答者が流れを読み間違えて荒れてしまったりしますよね。 ほとんどの場合、高圧的であったり説教的な内容だったりしますが、こういうユーザーを排除するシステムにはなっていないのでしょうか? 上で言ったように、場が荒れる場合があるので、悪質な回答者に反論までいかなくとも趣旨のズレを指摘すると、今度はこちらが利用違反とかで書き込みが消されたりします。 このように質問する側が質問する事にビクビクするくらいなら、悪質なユーザーをアカウントごと停止するのが合理的だと思うのですが、そこまでは徹底されていないのでしょうか。

  • 「教えて!goo」で医療に関することで回答することについて

     悩んでても仕方がないので再び質問することにしました。  先に質問したときに(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222879)、ジレンマに陥り、実はよく考えもせずに質問を締め切り、また、後悔することになりました。  先の質問でも、回答に関する補足要求で触れていますが、匿名の元、医療に関する質問に回答することが、医師法、歯科医師法、医療法などの医療関係法令の立法主旨に反しているのかどうかについて、教えていただきたいのです。  ここのサイトは匿名の回答者の善意で成り立っておりますが、こと医療分野に関することについては、判例に「国民の生命・健康に危険のある行為を禁止すること」という立法主旨が述べられているそうで(No.3のご回答の方)、そうしたら、匿名の元で回答することは、責任のない回答になってしまうのではないか。  しかし、質問者もそのことを承知で、つまりリスクがあることを承知で、質問をしているのだから、万一、医療過誤が生じても回答者の責任が問われることはない。  しかし、それでは、回答者もあまりに無責任のような気がします。  そこで、「断言できない。」「医学的な根拠に自信はない」などの断り書きを要れたり、回答者が自己検証できるように、回答の根拠となったホームページや文献などを列挙してあげるなどの配慮をしてあげる。  どうでしょうか。まとまりのない質問ですみません。補足要求してください。

  • イヤな感じの回答をされた事ありますか?

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問の回答を参考にしようと遡って見ていたのですが、「この質問に対して、何故にこんなに気分を不快にさせる回答をするのだろう?」と思えるモノがいくつかありました。 実際、「匿名だから」というのも理由の一つだと思いますが・・・ 本当に切羽詰って教えて欲しい!と思ってる方に「自分で調べなさい」とか。(不倫で悩んでいる等は、倫理的に説教されても仕方ないとは思ってますが、それ以外で) こんな質問をする自体、変かもしれませんが、過去にそういった思いをされた方、どう思いましたか?

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • ”専門家”からの回答

    このカテでもまま”専門家”からの回答があります。 健康や医療の質問ですから,専門家となると医師,看護婦,薬剤師ほか資格職しか思い当たらないのですが,仕事としての医療行為のほかにこうした場で匿名のボランティアをされているということになります。 就労規則や職業倫理などで規定があるのでは?と思うのですが,実際どうなのでしょう? 該当する方からの回答や,本質問と同様の投稿に関する情報がありましたら,お寄せください。

  • 回答の際に

    おはようございます。 このカテゴリーに投稿される方へ回答する際に少々疑問が湧いてきました。 文章構成や、言い回し、誤字脱字、過去質問、過去回答、などから投稿された方の性別、年齢、精神状態、本質的な悩み、などを推測して、理解されやすいであろう文章を心がけて書いているつもりでしたが、如何せん行間を読んで貰いたいタイプの文章が多くなってしまうため本意がなかなか伝わっていない気がします。 やはり乗りかかった船、回答の際は一から十まで手取り足取り書いてあげたほうが良いのでしょうか? それともそこまですると投稿された方が自分で考えなくなる恐れがあるのでその余地を残す方がよいのでしょうか? みなさんはどうお考えでしょう?

  • ズレてる回答

     恋愛のカテゴリーをよく閲覧している者です。  よく、不倫ネタや金銭ネタで、質問者が叩かれるケースを見受けるんですが、何故でしょう。  例文:只今不倫中です。既婚男性にお伺いしたいのですが~  みたいな質問があった時、百パーセント質問には答えてなくて、「不倫はいけない!」「別れたほうがいいです」といった、ごもっともな倫理観の押し付けだけをしてる人が多いように思います。  私自身は不倫に悩んでるわけでもないんですが、普通に既婚男性の本音みたいなものが読めたら面白いなって思っているので、ズレた回答を読むたびにガッカリしてます。  このサイトは、質問に対して答えを返す場所であって、個人の倫理観とか思想を熱く語る場所ではないように思うのですが。  不倫してて悩んでて、匿名で質問したりアドバイスを仰いだりするのはアリだと思うんです。そこで叩かれちゃったら、質問者も可哀想だと思います。説教する場所じゃないんですから……  皆さんはどう思われますか?

  • 面倒くさそうな回答者への対応

    このサイトで質問したら、荒らし目的ではないんだろうけど、 勝手な思い込みで説教をはじめる、みたいな、 相手にするのが面相臭そうな回答者に遭遇することがありますが、 そういう場合、あなたはどういう対応をしていますか?    1・お礼を書かない  2・回答者をご機嫌斜めにさせないように   そのばしのぎの適当に話を合わせたお礼を書く  3・反論する  4・一応「ありがとうございます」「参考になりました。」など、   最低限の短いお礼を書く。  5・その他 尚、このアンケートカテだと特にありがちそうなので 前もって書かせていただきますが、 「どんな回答者に礼を尽くすのは当然です、 私はどんな回答者にも心から礼を尽くしたい思っています、 あなたはこのサイトで質問すべきではないですね」的な ごもっともでご立派なお考えの方は回答ご遠慮ください。 だいたい書きそうなことは予想できますし、 あまりご立派な回答ばかりが並ぶのは疲れますので。

  • このサイト、知的な意味で面白いですか?

    まったく知らない分野の案内役などを求めるには、いいサイトだと思います。ただ不特定の人が匿名で集まる無料サイトなので、当然といえば当然なのですが、入門レベル以上の質問になると、ほとんとつまらない回答や的外れの回答が目立ちます。 それでも、ずいぶん熱心に回答や質問している方がいますが、知的な意味で面白いのでしょうか?私はまったく時間をこのサイトにつぎ込むきにはなりません。 「知的」と言ったのは、私の関心カテゴリーが学問系にあるためで、質問もその方面のみを意識したものです。

  • 他の回答者への補足お礼見ていますか?

    経緯や報告を、他の回答者の欄に書く人がいます。 それに気付かずに回答した人が、怒られていました。 そして、退会し、締め切り。。。 なんとも後味の悪い感じになって、なんだかなぁ~と読んでいて切なくなりました。 反論の余地もないんですよね。。。 そういう人に限って、長文なんです。補足は空欄なことが多いですが、お礼の欄は、目が痛くなるくらいの長文で。頑張って読んでも、最終的に逆キレ。回答者が増えると、お礼が面倒になるのか放置で、後の方に回答した人に八つ当たり。イライラした状態で回答を読んでいるのか、良回答にもトゲトゲしくなっているんです。 共感してくれる人います? そんなときどうします??