• 締切済み

「教えて!goo」で医療に関することで回答することについて

 悩んでても仕方がないので再び質問することにしました。  先に質問したときに(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222879)、ジレンマに陥り、実はよく考えもせずに質問を締め切り、また、後悔することになりました。  先の質問でも、回答に関する補足要求で触れていますが、匿名の元、医療に関する質問に回答することが、医師法、歯科医師法、医療法などの医療関係法令の立法主旨に反しているのかどうかについて、教えていただきたいのです。  ここのサイトは匿名の回答者の善意で成り立っておりますが、こと医療分野に関することについては、判例に「国民の生命・健康に危険のある行為を禁止すること」という立法主旨が述べられているそうで(No.3のご回答の方)、そうしたら、匿名の元で回答することは、責任のない回答になってしまうのではないか。  しかし、質問者もそのことを承知で、つまりリスクがあることを承知で、質問をしているのだから、万一、医療過誤が生じても回答者の責任が問われることはない。  しかし、それでは、回答者もあまりに無責任のような気がします。  そこで、「断言できない。」「医学的な根拠に自信はない」などの断り書きを要れたり、回答者が自己検証できるように、回答の根拠となったホームページや文献などを列挙してあげるなどの配慮をしてあげる。  どうでしょうか。まとまりのない質問ですみません。補足要求してください。

みんなの回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.7

締切過ぎかもしれませんが、御参考までに。 前問でkawarivさんがあげておられた「医業」の意義に関する判決としては、 最高裁第二小法廷判決昭和28年11月20日 が現行法では発端になるのではないかと思います。 「反復継続の意志を以て医学の原理原則を実際に応用すること」 と定義されており、有償か無償かという点での判別については痛烈に批判しています。 だから、というところまでは言えませんが、あくまで御参考まで。

ddiibb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

再びです。 >判例があるそうで、営利・非営利を問わないそうです その内容を調べたのですが、記載されているもの以外の細かな内容はわかりませんでした。非営利であっても注射する、投薬するなどの行為は医療行為として認定されるもののようですが、相談の回答(問診)が医療行為との認定を受けるという確証は得られませんでした。 こういう判例もありました 最高裁の判例(昭和35年1月27日)に、「人体に危害を与えず、保健衛生上、悪影響のない医業類似行為であれば、これを業としてもさしつかえないものとする」 業として云々の前に保健衛生上、悪影響のないものであれば良いということを指したものです。平たい言葉で言えば、おばあちゃんの知恵袋的なものは構わないということだと思います。 確認したわけではありませんが、医師がネット上で報酬を受け取らずに回答した場合に医師法違反を指摘される可能性があると思います(だからこそ医療行為ではないという但し書が必要だと思います)。 >先の質問のNo.5の方の回答に医師が電話で応答した場合、診療報酬が認められるとあります >質問のやり取りで病気の内容が推測されるのであれば、その程度によって、慎重に回答されれば、実際に体を診ないでもいいように思うのです 上記の二つの大きな差は、報酬を貰っているかどうかという点にあると思います。専門家というものは報酬の対価として責任を負うものだと思っておりますので、個人差はあるものの報酬を貰って問診することとこのサイトで回答することの内容には差があると思います。 勿論、このサイトで質問すること回答することの利点は手軽さという絶対的なメリットがあると思います。 例として適当がどうかわかりませんが、 ・厳密な診察を受けるには大学病院がありますが、待ち時間が長い ・待ち時間が短く手軽なものとして個人病院があるが、専門的なものには対応できない より専門的なものに比べて利便性のあるものはそれだけリスクが大きくなるという認識でおります。この点から考えれば、このサイトは医療機関での診察に比べて遥かにリスクは大きくなり、手軽なものだと考えます。 >医療過誤を防ぐ回答・アドバイスが回答者側からでき、この実によいサイトが活発になるか、お知恵を借りたいと思い 医療過誤をなくすことは無理です。問題は前述のようなリスクを質問者に対して認識させられるかどうかにあると思います。私が回答する時は以下のような明示を心がけるようにしています(できていないことも多いと思いますが) ・回答がひとつの意見に過ぎないこと(選択肢はたくさんある、他にもあるなど、複数の明示が望ましい) ・医療に関しては医療機関の診察を受けるように進めること ・既に診察を受けている医療機関が信頼できない場合は別の医療機関の診察を受けるようにすること ・引用先の明示は積極的におこなうべき(ご質問内容の通り) ・『専門家=絶対』でなく『このサイトの回答=正解』ではないのは当然です。最終判断は個人に帰結されること(自己責任) このようなところだと思います。 善意で行っている以上このサイトでの回答で刑事責任を問われないと思います。、無責任と思われる回答もあるでしょう。大切なことはそれが訂正されることだと思います。締切後であっても違うと思うものには積極的に回答するべきだと思います。そのうちに無責任な回答というものは減っていくのではないかと考えるようにしています。 ※ 私も良く回答している別のカテゴリーで同様のことに思い悩んでいる部分があり、自分の中で以上のような結論を出しました。高い理想を持って(簡単には行かないので)地道に努力していくことが大切だと思っています。 論述が得意ではありませんので乱文ですが、私の意見を汲み取っていただければ幸いです。

ddiibb
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。  最高裁の判例参考になりました。医業類似行為という言葉があるのですね。  せっかく、ご回答頂いたのですが、ご回答の報酬の有無との関係から、対価をもらわない、その行為が違法であるかどうかについては、私個人としては、医療関係者がこのサイトで回答することの合法性については判断できません。  参考にさせていただきます。  おっしゃられているように、リスクを認識させることの方は私も大切なような気がします。  ご意見の主旨は大変よくわかり、また、ずいぶん考えさせられました。ありがとうございました。  この欄を使わさせていただいて、yohsshiさん、ごめんなさい。そろそろ、先に書きました締め切り時間が迫っています。本日の14時に締め切らせて頂きます。 医療関連法律に特にお詳しい方などのご回答をお待ちしています。

ddiibb
質問者

補足

 yohsshiさん、たびたび申し訳ありません。この欄を私事で使わさせてください。すみません。  さて、締め切り日時(2月26日14:00)になりましたので、回答を締め切らせて頂きます。いろいろなご回答、大変参考になりました。いづれも甲乙つけがたく、よって、ポイントを発行できません。どうかご了承下さいませ。ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

厚生省の通達で 情報紹介は医療活動ではない という通達があったかと思います。従って.情報の羅列にある限りは.医師法などの法令の適応を受けません。 ただし.どこまでが「情報紹介」であるか.問いうことに関しては知りません。

ddiibb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこまでが「情報紹介」であるか. 国の見解もグレーなんですね。一国民としては、医療情報も欲しい、しかし、確かな情報が欲しいと思うのは欲張りかなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.4

私は医学専門家でも法律家でもなく、「この質問に投稿すること自体が 無責任かもしれない」と自問しつつ、考えるところを綴っています。 法律解釈については、それこそ責任能力を逸脱すると自覚していますが、 お礼#2の「実際に体を診ないでも」と医師法第20条の主旨の関連は グレーと感じます。医師による相談サイトで、「診察に代わるものではない」 というような注意事項が明示されているのも目にします。goo/OKで回答 されている医師の方も、その辺を配慮されている(方が多い)ように感じます。 質問末尾のご提案は、回答者の最低限のモラルとして必要だと思ってます。 私は、あまりにリスキーな回答が目につき、かつ「間違いない」と信じるに 足る根拠があるとき以外は回答しないよう心掛けていますが、医療従事者 でない自分の言葉で書くのが恐くて伝聞の語尾で逃げたり、質問者様の 判断で参考URLを見ていただきたくて素っ気ない文面になったり・・・ (#自身が経験した稀少疾患に関しては、かなり踏み込んで投稿してますが) #3のご回答に『回答者は質問の行間を解読する必要』とのご意見があり ますが、仰る通りで、上記の中途半端な回答態度に反省しきりです。 患者啓蒙のためのホームページがいくらでもある疾患に関して質問を立てる 患者さんに、『回答の行間を読め』と求めるのは酷でしょうね。そういうケース ほど、検索上手な「一般人」の安易な回答が付きやすい要素もあり、悪循環? とは言え、回答資格が制限されず、匿名性が保たれ、法的な責任が(実質的に) 問われていないことで、検索に慣れない方が情報の入口をみつけるチャンスが 高まっているのも事実だと思います。アドバイスにもならない投稿で恐縮 ですが、このような質議応答を通じて、ボランティア回答の質が高まることを 願っています。そして、サイト管理者様には、医療相談サイトにあるような 明示的な注意書きを、質問/回答フォームに付していただけたらと思います。

ddiibb
質問者

お礼

>私は医学専門家でも法律家でもなく、「この質問に投稿すること自体が 無責任かもしれない」と自問しつつ、考えるところを綴っています。 そんなことはありません。アドバイスありがとうございます。 グレーという言葉は、私は好きです。色も好きですが、なんとなく柔軟性を感じてしまいます。 何かと批判が多いと感じる、とある掲示板はまさにグレーなのですが、そのことを投稿者に意識させ、読む者に真贋の目を養わせているというか、しっかりしなさいよと責任を自覚させているような気がします。 ところが、このサイトは、趣を異としているように思うこともあります。別の路線を走っているというか。しかし、公式見解を回答者に求めてしまうような枠組みを設けてしまうのはどうだろうかと、最後の>明示的な注意書きを読んで思いました。いや、明示的な注意書きがあれば、いろいろな回答が思いきって出来るかもしれないとも思ったりもしますが。医療過誤を防ぐという観点から考えると、確かに注意書きは有効かもしれませんね。 いろいろな観点から、いろいろな見方があります。先の方がお答えになっているように、立法主旨を問うのは裁判所にお伺いを立てるしかないような気もします。 回答の質を高めつつ、たくさんの回答者が登場し、回答の仕方も工夫しつつ、このサイトが盛り上がればいいのになあと思いました。何かお礼するところが意見を長々と書きこんでしまってすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

法律のカテゴリーで質問されていますので質問されていますので医学の門外漢ではありますが、医療を含めてこのサイトに於ける回答することについての私の意見を述べたいと思います。 まず、質問者は「素人」です。「一般人」以下の知識であるからこのサイトに於いて質問を提起されるのでしょう。 (中には確固たる自己意見を所有しておりながら同情や同意が欲しくて質問を立ち上げる。または、対立する意見を「私はその必要は無いと考えます」との論法で却下する方も少なくはないですが) 回答者の能力としてもっとも必要とされるものは「素人」である質問者が提起する質問は不完全であるということを認識するそれではないでしょうか。 これだけネット上に各種のコンテンツがあふれている状況となりますと、質問が適切なものであった場合には一般人の方でも適切な回答を検索して発見することはそれほど困難ではない状況も多々あるかと思います。特に医療や法律に関する分野はその傾向が強いのではないでしょうか。 状況把握と質問者の現状との乖離が存在する限り回答自体が(誤った認識に対するものであるかぎり)回答としてはどんなに立派なものであっても、質問者に対する真の回答とはなり得ません。それどころか真実を隠蔽する危険性すら内包しています。問題把握の出来ない回答者がどんなに根拠とする文献やURLを紹介したところでそれは誤回答への上書きにしかすぎないのではないでしょうか。 「専門家」と称するものはまず、回答をする以前に質問者の質問を添削し、行間を解読する必要があります。それが出来ない回答者、素直に質問者の疑問に対し従順に回答することしか出来ない回答者、質問者を疑うことの出来ない者は「専門家」を選択する資格に欠けると言えましょう。 このサイトに於ける真の医療の「専門家(と私が感じている)」方の回答を拝見していますと、主治医の説明不足を補填している、根拠を明確にして病院への通院を勧める、根拠のない俗説の否定、という立場で回答されているようですので医療カテゴリーが盛況であるのでしょう。 医療分野では専門家とはいえ質問者の短い文章からすべてを判読するのは困難であるため、一定の判断をしながらも最終的には主治医に相談する後押しをすることが「専門家」に必要なことではないでしょうか。 医療カテゴリーに限らず、私が回答することの多い法律カテゴリーで一番危険と感じるのは生半可な「経験者」の回答です。 彼らには経験はあっても、その経験がどのような位置づけであるかを理解しておられないケースが数多く見受けられるからです。 医療のように同じ病気の経験であっても症状の重さや回復度合いが異なるケース。 法律における同じ経験であっても背後関係が異なるため解決策も異なる事例。 状況把握の甘さから、似て非なる経験を同事例と判断違いをして回答してしまう場合。 最終的には質問者の責任により回答を取捨選択しなくてはならないのですが、回答者側で真摯な態度で自己の立場を明確にすることにより質問者の判断材料を増やすことがOKWeb/教えて!gooの繁栄のために必要であると考えています。 自己申告の「専門家」、根拠のない「自信あり」は問題外ですが…ポイント制というものが存在する以上完全に排除するのは困難なようにも感じます。

ddiibb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最終的には質問者の責任により回答を取捨選択しなくてはならないのですが、回答者側で真摯な態度で自己の立場を明確にすることにより質問者の判断材料を増やすことがOKWeb/教えて!gooの繁栄のために必要であると考えています。 おっしゃるとおりです。質問者の判断材料をどのように提供するかを、医療カテゴリにおいては、特に考えて、回答・アドバイスをする必要があるように思います。専門家、経験者、一般人、それぞれのお立場で考える必要がありますね。私も回答したことがあるので特に経験者についてはよくわかります。ありがとうございました。    ところで、この欄をお借りして誠に申し訳ありませんが、この質問の締め切り日時を勝手ながら決めさせていただき、書き込ませていただきます。すみません。最初に書いておくべきでしたが、そのような配慮をするのを失念しておりました。申し訳ありません。2月26日の14時を持ちまして締め切らせて頂きます。Islayさん、この欄をお借りして本当に済みません。  医療関連の法律に特にお詳しい方、医療にご興味のある方、教えて!gooに関心のある方などいろいろな方のご回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>匿名の元、医療に関する質問に回答することが、医師法、歯科医師法、医療法などの医療関係法令の立法主旨に反しているのかどうかについて、教えていただきたいのです 前述の質問でも記載された通り、このサイトは無償(回答者に何らかの利益供与が与えられるわけではな)で行われているため、業として行っているとは見なされないと思います。従って、医師法違反となることはないと考えます。仮にこの回答を参考に治療行為を自身で行い、医療過誤が生じたとしてもその過失責任は質問者に帰結すると社会通念上判断されることでしょう。(立法主旨に反するかという回答とはずれているかもしれませんけど) 勿論、無責任な回答が許されるものではありませんけど‥。 私としては実際自分で診察しないのに医療の専門家(素人が専門家を語るのは論外として)がここで回答することの方がもっと無責任だと思います。それこそ質問者が信頼する可能性は一般人の記載よりも遥かに高いからです。それが間違っていたら恐いですよね。そう思いませんか?(目の前で見ていても医療ミスってありますからね) この回答に関して、私は法律の専門家ではありませんので、確実に本当の所をお知りになりたいならば、お金を払って専門家に聞くことをお勧めします。尚、分野によって異なると思いますが、専門家の言うことが常に正しい、素人の言うことが常に間違っているとは言いきれないと思います。(少なくとも法律は判例がない場合、裁判を行ってみないと弁護士でもわからないことが多いと思います) ご参考程度にとどめてください

ddiibb
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  業として行っているかどうかは、実は、判例があるそうで、営利・非営利を問わないそうです(先の質問のNO.3の方が調べてくださっています。)。  医療の専門家の方が回答されることについては、診察という行為をどのようにとらえるかに関わってくると思うのです。たとえば、先の質問のNo.5の方の回答に医師が電話で応答した場合、診療報酬が認められるとあります。  たとえば、質問のやり取りで病気の内容が推測されるのであれば、その程度によって、慎重に回答されれば、実際に体を診ないでもいいように思うのです。  医療法に医療関係者の適切な医療を行う努力義務の条文がありました。  どのように、適切な医療を行うかは、いろいろな方法があってもいいし、その方が患者、国民の利益になるように思うのです、私は。  つまり、診察室で診察しても、電話で応答しても、ネットで応答しても、症状の情報を得る手段の違いにより、回答のされ方を工夫されているように思うのです。 専門家の方であれ、一般の方であれ、回答の仕方を工夫されれば、医療過誤は防げるような気がするのですが。  長文になってすみません。  どのようにすれば、医療過誤を防ぐ回答・アドバイスが回答者側からでき、この実によいサイトが活発になるか、お知恵を借りたいと思い、質問するタイミングを図っておりました。  回答を頂いてからずいぶん考えさせられる大変参考になる、ご回答でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2049
noname#2049
回答No.1

確かにそうかもしれませんね。 けれどほとんどの人が、自分の経験でこうゆうのがよく効いたよ。とか こんなのいかが?というひとばかりで、薬の断言をしている人はいないとおもいます。専門家の人は別だけど・・・ やっぱり最後には心配だったらきちんと病院へ行ってください。などと書いていらっしゃる方がほとんどだと思うし。 けど回答する人も(専門家以外)回答の仕方には気をつけた方がいいですよね。 けどもっと気をつけなければならない人は、その回答を真に受けて、やってしまったりするのもよく考えた方がいいと思いますよ。 アドバイスなのか、治療の仕方なのかはっきり書いてあげることも大切ですね。

ddiibb
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >やっぱり最後には心配だったらきちんと病院へ行ってください。などと書いていらっしゃる方がほとんどだと思うし。 そのとおりです。そう書いてあげる方が、あなたにも責任がありますよと言ってあげてるニュアンスが伝わり、匿名のもとで行われていることを自覚させますよね。 >けどもっと気をつけなければならない人は、その回答を真に受けて、やってしまったりするのもよく考えた方がいいと思いますよ。 社会の流れからも、自己責任の必要性が言われている中、おっしゃることはもっともだと思うのですが、インターネットがさまざまな階層の人に普及していることを考えたり、藁はもすがる思いで質問される人たちのことを考えると、回答を真に受ける人も多いのではないかなとも思ったりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この「教えて!goo」の意味

    法律や夫婦関係などの質問を私も投げかけたり、あるいは回答してみたりするのですが、法律とかだと確かに専門家じゃないのに、ということもありますが、他の回答者が、「それはありません」とか、断言しているのを見ると、つくづく無意味に感じます。 本来、質問の回答に関しては、手短に断言するのではなくて、「なぜそうなのか」という根拠を示さないといけないのでは? 法律の質問などで、質問者が真面目なのか不真面目なのかわかりませんが、問いかけているのに、「断言する」しかも「理由や根拠を言わず」というのは、それでいいんでしょうか? 匿名ですし、責任なんてないですよね。 私は、実のところそういう法律家や医者が多かったため、それでいいもんなんだ…と思っていました。ここでの回答を読んでも、「ああ、そういうもんだよなあ」と思います。 医師や歯科医でも、そうでない人もいました。 自分はそうなりたくない、と思いますが、そうでないと時間を短縮はできないですよね。 説明をいちいち要求してくる相談者や患者は、正直おそらく面倒です。一生懸命やった分だけ損だということをこの「教えて!goo」で疑似体験します。 夫婦間はその当事者でしかわからないし、一方の話だけを聞いてもどうしようもない。 若い子の恋愛話なんかは、「そういう風に思えるのってかわいいね」と自分が感じたことを書くほかないと思う。 結局、ここは解決する場ではないと思う。 この板が、何のために存在するのか、わからなく思います。

  • 補足要求で「あなたは回答者全員にお礼をする方ですか?」と聞いてはいけないのですか?

    質問はタイトル通りです。 こういう補足要求は削除されますか? 強制ではなく「補足要求」なので許容範囲なのでしょうか? ※『システム上』の事が知りたくて質問しています。  「お礼がほしくて回答しているのか?」などといった回答は   今回の質問の主旨とは外れますのでご遠慮下さい。

  • ”専門家”からの回答

    このカテでもまま”専門家”からの回答があります。 健康や医療の質問ですから,専門家となると医師,看護婦,薬剤師ほか資格職しか思い当たらないのですが,仕事としての医療行為のほかにこうした場で匿名のボランティアをされているということになります。 就労規則や職業倫理などで規定があるのでは?と思うのですが,実際どうなのでしょう? 該当する方からの回答や,本質問と同様の投稿に関する情報がありましたら,お寄せください。

  • 医療過誤の弁護士相談をするにあたって

    医療過誤についての調査を依頼するために、今度、弁護士のところへ行きます。 それまでにどのような事を準備したらよいのか分かりません。 どのような準備をしていったらよいのでしょうか? 入院中の内容については、まさかこんなことになるとは思わなかったので、兄弟とのメールの送信、返信内容、それからある病院の医師に相談をしたのでその方への送信メールで書いてある内容からです。あとは、入院中ずっと親の看病をしていたので、振り返っての私の記憶です。 実際に医療過誤の被害にあわれて弁護士のところに相談をしに行った方から、当時の準備した内容を聞かせていただければありがたいです。 本来であれば、法律のカテゴリーなのかもしれませんが、このカテゴリーを見ると医療ミスの相談をしている方もいらっしゃるようですし、回答の中に勝訴した方も回答されているようなので、もしかしたらアドバイスをいただけるかもと思い質問してみました。 どんなことでも結構です。教えてください。お願いします。

  • 医療ミスによる損害賠償について

    この度、医療過誤による損害賠償請求を医師会にしました。後遺症障害認定は受けています。 請求後、2週間が経過し、私自身事情があり急いでくださいと伝えています。 医師会によりますと、保険会社(損保)に書類は届いているのでもう少し待ってくださいと言われました。 私が直接保険会社に話が出来ればよいのですが、医師会経由でないと駄目だという事で連絡先も教えてもらっていません。 医師賠償責任保険を使うのでしょうが、このような場合の今後のスケジュールはどうなるのでしょうか。また、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。急いでもらう事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • てんかんの医療過誤

    てんかんの医療過誤 5年以上前からてんかん発作が起き、多い日には1日10回以上に上りました。 総合病院の脳神経外科において投薬を受けていましたが発作がおさまらず、精神的にも追い詰められ、発作ばかりが原因ではないのですがリストカットにいたり14針縫いました。 これをきっかけに初めて精神科を受診したところ、薬を変更すべきと指摘されました。具体的には、デパケンではなくテグレトールを飲むように言われた。 現在、テグレトールを飲み始めて4ヶ月ほどですが発作はほぼコントロールされ、精神的にも安定した状態を取り戻しつつあります。そして気づきました。 脳神経外科医はデパケンよりもテグレトールのほうがより適切だと気づいていたのではないか、と。管理がやや難しいテグレトールを避け、楽なデパケンを処方し続けたのではないか、と。 発作を止めるという共通の目的を持った当事者として服薬は完璧であった、と患者である自分は確信を持って断言できる。患者としての務めを果たしていたので一方の当事者である医師に対して申し訳が立つ。 では医師はどうだったか。発作がおさまらないだろうとわかりつつも効かない薬を出し続けたのではないか。これは未必の故意にあたるのではないかと。医療過誤ではないのかと感じ始めました。 リストカットにまで追い込まれたのだから医師に過失責任があるのではないかと感じ始めました。 こんな場合損害賠償請求?は可能でしょうか。なんらかのかたちで責任を認めさせることは可能でしょうか。

  • 回答者は元プロだろうか?

     世の中の動きを知りたいと思って、興味の持てそうな質問を眺めていますが、質問が首をかしげるものであっても(書き方とか、ここでやるべき質問ではないとか)、回答者が素晴らしい回答をしているものをよく見かけます。特に、医療関係と税金社会保険関係に素晴らしい回答があって、感心しています。  で、質問ですが、そう言う回答者というのは、その道の元プロの方だろうと思いました。少し説明をしますと、現役の医師や税務職員等であれば、発言広場では責任問題が面倒なので、回答しないだろうと思うからです。しかし、とても業務知識が豊富なので、元プロと思量した訳です。引退したので、少しでも世のため人のためになろうとしているのでは無かろうか、と受け止めました。  さて、私の見立てはどうでしょうか? 皆さんの見立てはどうでしょうか?

  • 「教えて!goo」の回答者として

    諸先輩にはお世話になります。 いつまでも「教えてくん」ではいけないと、分かりそうな質問にぼちぼち回答を付けてみました。 すぐに結果が出て問題が解決し(私の回答でなくても)「良回答」が付けばほっとしますが、半日ほどして途中までやったが後一歩分からないとか、説明が分かりにくいのでもっと詳しくとか言われると、早くきちんとした回答を付けなければと焦ります。 回答後、時々「マイページ」でその後の様子を見てますが、万一追加回答の要求を見落としてしまってはと、心配でなりません。 ご承知のようにマイページでは10個の過去レスしか表示されず、回答履歴も「良回答のみ表示」は選べても、締め切り前のもののみ、という表示が出来ず、解決までに1つの質問に3回ほどやり取りするので、既に回答数が30個近くになり、今日は既に一昨日の回答の返事を見落として、質問者にご迷惑をかけるところで、申し訳ない気持ちです。 非常に多くの回答を出してみえる方もおみえですが、過去の回答の確認はどうやってやられてますか。 1発で明快な回答を出される方が多いとは思いますが、私自身は説明が下手で、感も悪いので、どうも数回やり取りしないとよく理解できないようです。 事情があってWebメールしか使えず、お礼のメールの確認もリアルタイムでは受け取れないので、この点でもプレッシャーがかかり、これまで回答は余り出来ませんでした。

  • アホな質問ですみません。gooの回答者は…

    非常にアホくさい質問で大変申し訳ないのですが、前から気になっていた事なので思い切って皆様にお尋ねしたいと思います。 gooの回答者には関西人が多いような気がするのですが、こんな事感じてるのは私だけでしょうか? いろいろな質問&回答を拝読していると、時折というかよく関西弁での回答を見かけます。ただ他の地方の方が標準語を使っているだけで、関西の方が言葉を隠さないだけかもしれませんが、どちらかというと関西人は世話焼き気質の方が多いような気がしますので、もしかしてそんな事も関係しているのかと…。 この質問を読んでお気を悪くされる方がもしいらっしゃったら申し訳ありません。 あと先にお断りいたしますが、これは相談ではなくただ皆様のご意見を伺いたい主旨の質問ですので、良回答とポイントをどなたにも付けずに締め切る可能性もあります。回答頂く方にはあらかじめ御了解いただきたいと思います。 何の根拠も無いただの独断に満ちた質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「医師です」「獣医師です」と名乗った回答について。

    「医師です」「獣医師です」と名乗った回答について。 悩んでいる質問者にとって、専門家からの回答は大変心強いものです。 でも、あたりまえですが本当に医師や獣医師かどうか、このサイトではわかりませんよね。 このサイトを利用する人ならば、基本的に「知らない人が答えているから、信憑性は自己判断すべきだ」「あくまでお隣のお知恵拝借サイトだ」という前提を持った上で質問すべきです。 でも、真剣に切羽詰っている人ほど、藁にもすがりたい思いで冷静さを欠いている事が多いです。 特に健康に関する質問では。 たとえ間違った答えでも、「医師です」と書いてそれっぽい答えをしたら、熱心に答えを求めている質問者はうっかり信じてしまうと思います。 そして「専門家から答えをもらった」という事で診断されたような気になり安心し、病院へ行ったほうがいい症状でも行かなくなってしまうような事が起こり、大変危険なのではないでしょうか。 実際、獣医師を名乗る回答者から「大丈夫だから安心しなさい」と回答され「しばらく様子を見てみます☆」と答えている質問者がいました。しばらく後、同じ質問者が「愛犬が〇〇でもう・・・」とやっぱり病気だったのでアドバイスがほしいと新しい質問を書き込んでいました。 何を信じて行動するにしても質問者の責任だから、質問者さんの判断の結果でしかたないと思う一方で、「獣医師です」の一言が無ければ、質問者も「大丈夫」との答えを可能性の一つとして他の回答と平等に判断し検討できたのではないか、また早く病院に連れて行く選択肢が奪われなかったかもしれないと思うと、同情を禁じえません。犬かわいそ。 本当の獣医師、医師、看護師その他専門家からの回答は、本当に有益ですが、診断に準ずるような回答は慎重になってほしいです。正直そういう回答なら避けて受診を促した方がいいと思うし、診断が必要なさそうな(ご近所の知恵袋的な)相談や質問への回答なら、あえて専門家と名乗らなくても支障は無いのではないでしょうか。 ちなみに、普通無資格者が医師や獣医師を名乗ると、それだけで罰金なのですが、このサイトでは資格があるかどうかそもそも判断が出来ないので、無資格者が医師を名乗っても罰金にもなりません。また、医者や獣医の診断には、当然責任が伴いますが、匿名サイト上での自称医者の診断には責任が伴いません。だから、医師を名乗って好き勝手言える上に、ペナルティや誤診のリスクも負わない、という状況です。 本当に医者の人が医者を名乗るのには「いい加減な素人より私を信じなさい」という意図もあるのでしょうが、無資格者でも成りすまして答えられる以上、健康や医療関連の回答では、回答閲覧者・質問者への影響力を考えると、名乗るメリットより名乗る事による危険の方が大きいのでは、と思うのですが、皆さんいかが思われるでしょうか。 *一応、医師を名乗って薬の飲み方などのアドバイスはすでに禁止のようですが、個人的には診断とも取れるような回答については、医師を名乗る事までも禁止にして良いくらいじゃないかと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーが88%までしか充電できない問題について
  • エレコムの薄型コンパクトモバイルバッテリーでAQUOS sense8が充電できない
  • 4Gのarrows Be4では100%充電できていたが、AQUOS sense8では88%までしか充電できない
回答を見る