• ベストアンサー

編んでるマフラーが丸まってしまう

こんにちは 今私はマフラーを編んでいます しかし、編んでいくうちにマフラーの横端が 丸まっていってしまいます これは仕方がないのでしょうか?? アイロンをかけても治りません どうにかできる方法はないでしょうか?? よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyobo
回答No.2

メリヤス編みをされているのだと思いますが、残念ながら平編みのメリヤス編みはマフラーには不向きです。 1の方も書かれていることですが、編み地の特徴として必ず両端(横方向)は裏目側に巻き込むように、上下(縦方向)は表目側がめくれ上がるように丸まります。 これは誰が編んでも起こることですし、スチームアイロンで一時的に落ち着かせることは出来ますが、マフラーを使っているうちにまたすぐに丸まっていきます。 編み直せるのでしたら、表側から見た時に、表目と裏目が均一に並んでいる編み方(1目または2目ゴム編み、ガーター編み、かのこ編みなど)をすれば平らになります。 もう編んでしまったのでしたら、裏地を付けるとか、もう一枚同じように編んでとじて筒状にするぐらいしかないですね。

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.1

同じ目の編み方をしてるからです。 裏編みも入れてください。 76歳男性からの回答です。 青年時代は、マフラーでなく、靴下や、帽子は、自分で編むのが我々の間で流行りましたので、下手ですが、今でも何とか登山用の靴下は自家製で間に合っています。