OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マフラーを仕上げたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193888
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

本を見ながらマフラーを編んでます。
もう完成に近いのですが広げてみると端が丸まって筒状(?)になってしまいます。
私の編み方に何か問題があるのでしょうか?
初心者のため解決方法がわかりません、よろしかったら教えてください。
編み方は表目裏目一段ずつ交互に編んでいます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

メリヤス編みでしょうかね。
一段目が表編み、二段目が裏編み、三段目が表編み・・・のような
だとしたら、丸まります。
解消法は、太目の針でざっくり編むか、両方の端をかのこ

──││──
││──││
──││──


─│─│─│
│─│─│─
─│─│─│


こんな編み目を右側と左側に入れれば、なりにくいです。
あとは、多少はスチームアイロンを掛ければ治りますが・・。
完全には難しいと思います。
お礼コメント
mgo1205

お礼率 71% (5/7)

すごく判りやすくご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
もう編み終わってしまったのでスチームアイロンで試みてみます。
これに懲りずにまた頑張りたいと思います。
(初めて完成しそうで嬉しかったので・・・)
投稿日時 - 2002-01-07 13:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

もう一つの方法がありました。両サイド(左右)ガータ編み(表からも裏からも主手編みで編む)でする。 完成近いと、難しいですね。(解く事になっちゃいますね)
もう一つの方法がありました。両サイド(左右)ガータ編み(表からも裏からも主手編みで編む)でする。

完成近いと、難しいですね。(解く事になっちゃいますね)