• ベストアンサー

手編みのマフラーがまるまってしまう

タイトルどおりなのですが、何度マフラーを編んでも端っこがクルンと丸まってしまうんです。 アイロンをかけてみても元に戻らないし、ちょうどよい幅にして編むと端っこが丸まるためすごく幅のせまいマフラーに見えてしまいます。 私の編み方が悪いんでしょうか? 原因・解決策などぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、メリヤス編みだけのマフラーは丸まりやすいですね。 私がやるやり方は、最後の目(一番左の目)だけ編まずに右の棒へかけます(すべり目)。で、ひっくり返してまた普通に編み、やっぱり最後だけすべり目にします。 こう編むとあまり丸まらないと思いますので、一度編んでみてください。

comingsoon
質問者

補足

すみません、馬鹿らしい質問かもしれませんが、編まずに右の棒にかけて目が減らないですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 >すみません、馬鹿らしい質問かもしれませんが、編まずに右の棒にかけて目が減らないですか?? 目が減るというよりは、一番端の目だけ長くなります。 一目で二段にまたがるので、減るわけではないと思います。

comingsoon
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます。

• namru
回答No.3

マフラーの編み図がどうなっているかわかりませんが、メリヤス編みのものだと、端が丸まってくるのは仕方ない事なのです。 表編みをする段の最初と最後の目を裏編みにしてみたらかなり防げると思います。 -||||||||||-  |||||||||||| ←裏編みで編む段 -||||||||||- ←表編みで編む段 こういう感じです。

comingsoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸まるのを防ぐのにも色んな方法があるんですね。

• toturenzu
回答No.2

メリヤス編みなんですよね? よくあるマフラーはほとんどが一目か二目のゴム編みです。 ゴム編みにすれば丸まったりはしませんが どうしてもメリヤス編みにしたいのならば 端から3目~5目くらいをゴム編みにすると丸まるのを予防できますよ。

comingsoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端をゴム編みにするというやり方もあるんですね! 勉強になります。 今年は丸まっていないマフラーが出来そうです。

• minatouri
回答No.1

どんな編み方をしていますか? いわゆるメリヤス編みだと,端は必ず丸まります. ですからマフラーだとガーター編みやゴム編みで,メリヤスで編み込みなどをしたいのなら輪編みにします.

comingsoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いつも丸まってしまうので、今年こそは…!と思って質問させていただいたんです。 メリヤス編みだと丸まってしまうんですね~。 そういえばゴム編みのマフラーを作った時は丸まらなかった気がします。 今年はメリヤス編み以外の編み方で作ってみます。