• ベストアンサー

マフラーのアイロンがけ

手編みのマフラーの仕上げ方法について質問なんですが、 スチームアイロンを使わない方法を知ってる方、 いらっしゃいませんか~? ちなみにギリギリの長さ&幅なので、縮まない方法(逆に伸びる くらいがいいです)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99371
回答No.2

No.1です。わたしって、もしかしてもの凄い勘違いをしてたみたいですね^^;; 編み上げた後の仕上げ方法のことなんですよね。スチームではなくて普通のアイロンでいいなら濡らしたタオルを上に被せてアイロンを当てるという方法もありますが・・・ ↓上から6番目の項目「仕上げのアイロンのかけ方」 http://knitting.nobody.jp/hahanooshie.html もしまた見当外れだったらゴメンナサイ<(_ _)>。これ以上のことは分かりません。あとはクリーニング屋さんにお願いするくらい?

yuumin4178
質問者

お礼

そうです!!これです!! 濡れタオルだ、スチームと同じ効果があるんですね☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ☆ URLの貼り付けだけで申し訳ないのですが、浴室の湿度を利用した方法です。 http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/24.htm ↑マフラーの基本的な洗い方が載っています。最後のアイロンかけのところまで来たら下のサイトにシフトしてください。 http://www.tepore.com/co2diet/ecokaji2/20061120/index.htm ↑一番下に浴室の利用法が載ってます。

yuumin4178
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 色々な情報が載っていて参考になりそうです!!