• ベストアンサー

付き合って1年以内に大切な言葉を女性から言われたら

質問は、一番下です。 社会人になってまもない時期、付き合って1年以内に、二人の将来について大切な言葉を女性から言われました。要するに、結婚に向けて、彼女は考えているということです。 彼女が、自分に合う最終的なパートナーかどうか、判断しかねますが、朗らかで自然なので良い印象を彼女にもっています。 でも、まだ付き合いが浅いし。私が経済的に独立している状態でないことも知っています。 なのに、彼女は結婚をほのめかす言葉をかけてきました。 彼女は、パートナーとして私を選ぶことに決めているようです。 もっと、正確に言えば、 パートナーがいない状態が将来続くことに彼女は不安があるようで、とにかく、そのポジションをうめておきたいように見えます。 だから、別に私でなくてもいいような感じに、私には見えるのです。 これは、男としては悲しいというか辛いですね。 こうした表現で皆さんにわかってもらえるのかどうか。 例をあげれば、男女の友人達で、キャンプ場をあとにするときに、彼女は私の車に乗ろうとしました。他の女性達は、女性だけの車なのに、そして男達は、男だけの車に乗ろうとしました。 その時に、彼女は、得意満面な笑みをうかべました。自分だけ、彼氏がいるということの優越感のように見えました。 決して、人にいやなことを言わない性格の彼女だし、 普段から、おごり高ぶることもないです。 だから、とても印象に残っています。 男でも、本心としては、一人で生きていくよりも、パートナーがいる方が良いわけですが、女性の場合は、パートナーがいない状態になることが、男が感じるよりも、怖いのでしょうか。 まだ若い同年の彼女に、優しい言葉で返せば良かったです。 突然言われて、何かぶっきらぼうな返事をしたと思います(もう覚えていない)。 彼女は、女子大 出身で、男性との接点は日常ではあまりないと思います。偏見がなく、人とのつながりを大切にきちんと維持しようと努力する女性です。 私は、それほど人付き合いがうまくはないし、女性との接点も限られますから、彼女を手放すことは、明らかにリスクです。でも、彼女の側にたてば、良い男性を選んで素晴らしい人生を生きてほしいので、変な言い方だけれども、私にこだわらずに、もっと広い範囲から探してほしい。(でも 私は 本当は 一緒にいたいですが) ☆ 質問 1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omo_91
回答No.2

1. とくに女子大出身とかだとそうでしょうけど、外見以外自分に自信がないんじゃないですか? だから若くてきれいなうちにパートナーを探しておかないと、将来食いっぱぐれる…のような焦りがあるのでは。 2. これはあなたが結婚に対してどう考えているかでかわるでしょう。 まだだと思うのなら、しっかりまだというべきだし、少しは考えているのであればそのビジョンを示せばいい。 あなたも焦っているようで…まだ結婚はしたくないけど、ここで彼女をキープしておくために結婚をちらつかせた方がいいのかな・・・そう見えます。 もしすぐ結婚できないからといって別れるというような女性とは、遅かれ早かれ別れることになるし、あなたを愛してくれているわけではないのだから結婚してから嫌味や文句を言われるのがオチです。(「なんであなたなんかと結婚したんだろう」とかね) 中途半端な態度で相手をつなぎとめるより、自分の考えをはっきり示してそれでも愛してついてきてくれるような女性を選ばないと。 いずれ後悔することになります。

rodste
質問者

お礼

外見は、ちょっと外国人みたいです。 若くて綺麗なうち? 笑ってしまいましたが、そうかも知れませんね(爆笑)。それが女性の心理なのか。。。。。 2 なるほど、ビジョンですね。 はい、彼女を失うことは怖いです。次に出会いがあるのかどうか分からないし。決めれば、なんというか安心があります。しかし、回答いただいた後半部分も 実は恐れています。嫌味や文句を言われるのではないかと危惧します。 ただ、もう少し優しい言葉を彼女にかければよかったと反省しています。やはり、女性から申し出るのは、勇気のいることだと思うので。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.人生のパートナーを性急に埋めようとする心…誰にもあります。高給取りでいい男をゲットしておきたい。 2.あなたの解答例でいいと思う。 付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたら、どうするか? 私も交際し始めのころ、「週に何回くらい会える?」と異性に聞いたことがある。それをその異性は結婚をほのめかされたと受け取り、結婚を申し込んでくれたことがあった。 回答外 質問文を読んで、あなたは誠実で気持ちの優しい人だと感じた。 結婚を考えて交際すると言っている彼女は立派だと思う。 (私は結婚を考える気もなく、社会勉強だと思って異性と交際することがある。だって、結婚する前にほかの異性と話をしたことがないならつまらない人生でしょう?) ご多幸をお祈りします。

rodste
質問者

お礼

私のことをそのように感じていただいて嬉しい。 色々異性と接点をもつことは、大切ではないかと思います。 結婚前なら、そうそう、つまらないですよ。チューくらいは、いいのでは?  ハグは どうでしょうかね。でも、外国では、それが挨拶なので。 それで申し込まれた結婚をどうなさったのでしょうか? 良い人物でしたか?

• jon2106
回答No.1

>1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 昔の彼女が全く同じでした。 パートナーがいないことに不安がるタイプです。 彼女の場合、年齢もあったでしょうが、付き合う人=結婚相手 でした。 だから貴方の彼女も同じなんでしょうね…。 >2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。) それは、はっきりいいました。 「貴女を好きだけど、まだ結婚までは見えない」 その後、以下の会話です。 「そんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのか?」 「中途半端ではない。真剣に考えているからすぐに答えが出せない」 「じゃあ、いつになったらわかるのか?」 「わからない」 「じゃあ、XXまでに返事が欲しい。その時、答えが決まってなかったら別れる」 「わかった」 結局、その期日までにも答えは出ませんでしたが、別れはしませんでした。 彼女は、別れること=パートナー候補を失うこと が怖かったんだと思います。

rodste
質問者

お礼

経験談まで語っていただいてお礼を申し上げます。 今は、質問文のように状況説明できますが、そのときは、何がどうなっているのか、彼女の考えていること、感じていることがわかりませんでした。素直に彼女に聞けば良かった。