• ベストアンサー

付き合って1年以内に大切な言葉を女性から言われたら

質問は、一番下です。 社会人になってまもない時期、付き合って1年以内に、二人の将来について大切な言葉を女性から言われました。要するに、結婚に向けて、彼女は考えているということです。 彼女が、自分に合う最終的なパートナーかどうか、判断しかねますが、朗らかで自然なので良い印象を彼女にもっています。 でも、まだ付き合いが浅いし。私が経済的に独立している状態でないことも知っています。 なのに、彼女は結婚をほのめかす言葉をかけてきました。 彼女は、パートナーとして私を選ぶことに決めているようです。 もっと、正確に言えば、 パートナーがいない状態が将来続くことに彼女は不安があるようで、とにかく、そのポジションをうめておきたいように見えます。 だから、別に私でなくてもいいような感じに、私には見えるのです。 これは、男としては悲しいというか辛いですね。 こうした表現で皆さんにわかってもらえるのかどうか。 例をあげれば、男女の友人達で、キャンプ場をあとにするときに、彼女は私の車に乗ろうとしました。他の女性達は、女性だけの車なのに、そして男達は、男だけの車に乗ろうとしました。 その時に、彼女は、得意満面な笑みをうかべました。自分だけ、彼氏がいるということの優越感のように見えました。 決して、人にいやなことを言わない性格の彼女だし、 普段から、おごり高ぶることもないです。 だから、とても印象に残っています。 男でも、本心としては、一人で生きていくよりも、パートナーがいる方が良いわけですが、女性の場合は、パートナーがいない状態になることが、男が感じるよりも、怖いのでしょうか。 まだ若い同年の彼女に、優しい言葉で返せば良かったです。 突然言われて、何かぶっきらぼうな返事をしたと思います(もう覚えていない)。 彼女は、女子大 出身で、男性との接点は日常ではあまりないと思います。偏見がなく、人とのつながりを大切にきちんと維持しようと努力する女性です。 私は、それほど人付き合いがうまくはないし、女性との接点も限られますから、彼女を手放すことは、明らかにリスクです。でも、彼女の側にたてば、良い男性を選んで素晴らしい人生を生きてほしいので、変な言い方だけれども、私にこだわらずに、もっと広い範囲から探してほしい。(でも 私は 本当は 一緒にいたいですが) ☆ 質問 1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omo_91
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

1. とくに女子大出身とかだとそうでしょうけど、外見以外自分に自信がないんじゃないですか? だから若くてきれいなうちにパートナーを探しておかないと、将来食いっぱぐれる…のような焦りがあるのでは。 2. これはあなたが結婚に対してどう考えているかでかわるでしょう。 まだだと思うのなら、しっかりまだというべきだし、少しは考えているのであればそのビジョンを示せばいい。 あなたも焦っているようで…まだ結婚はしたくないけど、ここで彼女をキープしておくために結婚をちらつかせた方がいいのかな・・・そう見えます。 もしすぐ結婚できないからといって別れるというような女性とは、遅かれ早かれ別れることになるし、あなたを愛してくれているわけではないのだから結婚してから嫌味や文句を言われるのがオチです。(「なんであなたなんかと結婚したんだろう」とかね) 中途半端な態度で相手をつなぎとめるより、自分の考えをはっきり示してそれでも愛してついてきてくれるような女性を選ばないと。 いずれ後悔することになります。

rodste
質問者

お礼

外見は、ちょっと外国人みたいです。 若くて綺麗なうち? 笑ってしまいましたが、そうかも知れませんね(爆笑)。それが女性の心理なのか。。。。。 2 なるほど、ビジョンですね。 はい、彼女を失うことは怖いです。次に出会いがあるのかどうか分からないし。決めれば、なんというか安心があります。しかし、回答いただいた後半部分も 実は恐れています。嫌味や文句を言われるのではないかと危惧します。 ただ、もう少し優しい言葉を彼女にかければよかったと反省しています。やはり、女性から申し出るのは、勇気のいることだと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.人生のパートナーを性急に埋めようとする心…誰にもあります。高給取りでいい男をゲットしておきたい。 2.あなたの解答例でいいと思う。 付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたら、どうするか? 私も交際し始めのころ、「週に何回くらい会える?」と異性に聞いたことがある。それをその異性は結婚をほのめかされたと受け取り、結婚を申し込んでくれたことがあった。 回答外 質問文を読んで、あなたは誠実で気持ちの優しい人だと感じた。 結婚を考えて交際すると言っている彼女は立派だと思う。 (私は結婚を考える気もなく、社会勉強だと思って異性と交際することがある。だって、結婚する前にほかの異性と話をしたことがないならつまらない人生でしょう?) ご多幸をお祈りします。

rodste
質問者

お礼

私のことをそのように感じていただいて嬉しい。 色々異性と接点をもつことは、大切ではないかと思います。 結婚前なら、そうそう、つまらないですよ。チューくらいは、いいのでは?  ハグは どうでしょうかね。でも、外国では、それが挨拶なので。 それで申し込まれた結婚をどうなさったのでしょうか? 良い人物でしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

>1.彼女の心理を知りたい。とりあえず?人生のパートナーを性急にうめようとする心。 昔の彼女が全く同じでした。 パートナーがいないことに不安がるタイプです。 彼女の場合、年齢もあったでしょうが、付き合う人=結婚相手 でした。 だから貴方の彼女も同じなんでしょうね…。 >2.そのように付き合いの浅い段階で、結婚に関する言葉を言われたらどのように男として対処すべきか(回答例:ありがとう、でももう少し待ってほしい。) それは、はっきりいいました。 「貴女を好きだけど、まだ結婚までは見えない」 その後、以下の会話です。 「そんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのか?」 「中途半端ではない。真剣に考えているからすぐに答えが出せない」 「じゃあ、いつになったらわかるのか?」 「わからない」 「じゃあ、XXまでに返事が欲しい。その時、答えが決まってなかったら別れる」 「わかった」 結局、その期日までにも答えは出ませんでしたが、別れはしませんでした。 彼女は、別れること=パートナー候補を失うこと が怖かったんだと思います。

rodste
質問者

お礼

経験談まで語っていただいてお礼を申し上げます。 今は、質問文のように状況説明できますが、そのときは、何がどうなっているのか、彼女の考えていること、感じていることがわかりませんでした。素直に彼女に聞けば良かった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚するならどんな女性?

    こんばんは!26歳の男です。 皆様はどんな女性と結婚したら幸せな一生が過ごせると思いますか? たとえば私が過去にお付き合いのあった女性について、以下の3人の中では、 一生を共に過ごすパートナーとして、どの女性と結婚したら幸せな人生になると思いますか? もちろん答えは本人次第かと思いますが… 例えば同じ様な選択をして良かった、または後悔した 人生の先輩の方のお話などもあればお聴きしたいです。 (1)向上心があり頼りになる尊敬できる女性 立ち振る舞いにも品があり、人として女性として尊敬できる。 将来も自力で良い仕事を見つけて家計を助けてくれたり、 家事も高いレベルで頑張ってくれそう。 (2)私を必要としてくれ、一番愛おしい、大切にしたいと思える女性 私が一緒にいなければと思え、一緒にいて一番可愛いと思える。 私のために家事等も頑張ってくれるが、あまり向上心はないように感じ、 生活の質は高くならない気がする。 (3)趣味や思考が似ていて、楽しく過ごせそうな女性 私と共通の珍しい趣味があり、それゆえに思考回路も似ている。 将来も趣味の話をしながら楽しく過ごせそう。 趣味を優先し、家事はほどほど。(それを許せるほどの趣味) 三者とも真面目で優しい素敵な女性でしたが、 上記の様な比較(言い方は悪いですが)ですと、どの女性が良いと思いますか?

  • 女性が言われて嬉しい言葉

    女性の皆さんに聞きたいことがあります。男性、特に旦那さん、パートナー、彼氏、気になる人に言われたら嬉しい言葉って何ですか?

  • 女性に言われて凹んだこと、マジ死にたいと思った言葉

    男性の方に質問です。下記の内容はYAHOOの記事ですが、男性の皆さんの評価はいかがでしょうか?もっと過激なことを女性に言われ、殺意をおぼえた、死にたいほど傷ついたことがある方は、正直に告白してください。 5位「男としてありえない」  草食系に見える男性であっても、意外と「男らしさ」というワードには敏感なもの。杉山氏も「男の人はプライドもあるので、ふざけた雰囲気で軽い気持ちで言われても傷つく一言です。女性も『女として最低』や『それでも女かよ』と言われたら、女性として認められてないと思ってしまいますよね」と指摘します。 「深刻度によって言い換える言葉は異なりますが、軽い感じであれば、『●●さんらしくないね』といった言葉がよいでしょう。いつもは男らしいあなたが今日はちょっと違うというニュアンスから、間接的に男らしくない、男らしくあってほしいということを伝える方法です。許しがたい出来事があった場合も『●●してほしかった』と、男らしさには触れず、具体的な要望を伝えましょう」(杉山氏) <言い換え例>「●●さんらしくないね」 ◆4位「大事にされていない・優しさが足りない」 「男性としては、好きな人を大事にして、やれることはやっているつもりでいる方がほとんどでしょう。この言葉を言われてしまっては、自分の気持ちを感じてくれていない、気持ちが伝わってなかったというショックをうけます。『もうちょっと連絡してほしいな』や『もっとデートしたい』など、こちらも具体的な要望を口にするとよいです」(杉山氏) <言い換え例>「もうちょっと連絡してほしいな」 ◆3位「好きだけど別れよう」 「これは『好きならなんで別れるんだ!』と思ってしまいます。また、気遣われているようで、みじめに感じるかもしれません。『好きな人ができた』はストレートすぎますが、まだマシです。『ごめんね。もう付き合えない』や『1人の時間を大事にしたい』など、相手を否定せずにキッパリ別れを告げましょう」(杉山氏) <言い換え例>「1人の時間を大事にしたいの」 ◆2位「一緒にいても面白くない」 「もし、彼氏と交際を継続したいのであれば、まずは場所を変えてみましょう。『久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう』と、具体的な提案をするのも一つの手です。楽しかった時と同じ体験をすることで、彼氏のことを嫌いになっている自分に気付くかもしれませんが、現状を変えることが重要です。自宅デートが多く、会話もマンネリになっている方には特にオススメです」(杉山氏) <言い換え例>「久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう」 ◆1位「うざい、顔も見たくない」  あまりにストレートな一言。1位にあがるということは、多くの女性が「うざい」という言葉を使ってしまっているということでしょう。 「しばらく会わない方がいいかもしれません。『仕事で疲れてるから、今週は会えない』など、相手のせいでなく状況のせいにして距離を置いてみるとよいでしょう」(杉山氏) <言い換え例>「仕事で疲れてるから、今週は会えない」 ◆傷つける言葉は、会話のキッカケにならない  男性が傷ついているのは、プライドや彼女への思いを否定するような言葉。しかも、「言いっぱなしで、言われた彼氏がそれに対して否定するしかない、会話が膨らまない言葉」(杉山氏)でもあります。不満な点に対しては、具体的な要望や意見として伝え、会話が成立するようにすることが基本のようです。 「これらは友達や知人には使わない言葉。彼氏だから気を許してしまいがちですが、口にする前に知人に言える表現かどうか一回考え直して言葉を選ぶと、ケンカは避けられると思います」(杉山氏)とのこと。口は災いのもと。少なくともこの5つの言葉は使わないよう心がけたいですね。

  • 結婚という言葉(女性に質問です。)

    女性が男性から「結婚しよう!」といわれるのはものすごく嬉しいと聞いたんですが、例えダメ男でも「あなたのことを愛してる。」っていう気持ちが届くんでしょうか? 付き合っている男性から結婚という言葉を口にすると、女性は盲目状態になると友人が言っていましたので質問してみました。 もちろん男性側も本気でなくてはいけませんが、はたして付き合ってまもないころに「結婚したいね。」くらいいうのは効果あり、と見ていいんでしょうか? さすがに、付き合う前に「結婚したい女性だと思ってる。」っていうのはまずいですよね。言い方にもよると思いますが。

  • 結婚しないの?をかわす言葉

    私は33才未婚の女性です。 将来をずっと一緒に過ごすパートナーと10年同居していますが、 訳あってその人とは結婚できません。 もうじき憂鬱な忘・新年会の季節がやってきます。 そのたびに複数の人から「結婚しないの?」「寂しくないの?」「いい人がいるといいね」 と言われて、「そうですねぇ~」と曖昧に答えていましたが毎回とても疲れてしまいます。 身近な人ではなく1年に1~2回しか会わない(ほぼ関係ない人)にかぎってそう言ってきます。 だからといってお酒をつぎに行かないわけにもいきませんし…。 そこで、そう言われたときに、和やかにかわせるような言葉、 出来るなら「もうその話題には触れて欲しくない」的な思いも含めてうまい言い回しはありませんでしょうか? できるだけ波風たてない、でも忘れて欲しくない、そんなアドバイスをお願い致します。

  • 「清楚」という言葉について、女性はどう思っているのか

    男は、よく「清楚な子が好き」って言いますが、これって、 女性からしたら、どういう印象なんでしょうか? というのも、同じ年位の女の子が、「ちょっと遊んでそうな男が好き」「昔は遊んでたけど、今は落ち着いてる人が好き」 って言ってるのを聞いて「そんな都合のいい男いないでしょ。いてもモテるから結局遊びで終わりそうだし」と思ったことがあって。 でもこれって、男の理想の女性像にもそのまんま当てはまるんですよね。 女性も清楚な子が好き、と聞くと、 「そんなの男の幻想でしょ」 とか思ったりするものなんですかね? ちなみに、ここでいう清楚は、アニメのヒロインみたいな、自分だけを思ってくれて、献身的で~みたいなことではなくて、単純に外見やしぐさなどが醸し出す雰囲気がかわいらしくて品がある、という意味です。

  • どちらの女性が・・

    この言葉だけで判断するなら、どちらの女性が男心を分かってると思いますか? 男性の目の前で言った言葉 1、「○○さんと、真剣に付き合いたいです。」 半泣き状態 2、「○○さんと、真剣に付き合えたらいいな。」 満面の笑み

  • 10年以上年下の女の子との「つきあい方」

    こんにちは、 私、30代後半、独身の♂です。 最近、よく通う喫茶店の女の子(20代半ば)の女性から、 「感じのいい人な気がします。」 と言葉を掛けられました。 その店には、ゆっくりと、時間を気にせず過せるので 気に入って通っていただけなのですが、 最近仕事が忙しいのに、かまけて、 余り女性との接点がない状態が続いておりまして、 女性からこのようなことを言われて、 ちょっと浮かれている状態です。 私自身の経験では、付き合った人で、 5歳位の年齢差の人との経験しかないのですが、 恋愛関係を築くまでいけるかどうかわかりませんが、 少しゆっくりとお話しするところぐらいから、 始められたらいいな、 という気持ちが出てきました。 もし同じような境遇の人が見ておられたら、 ご意見や、体験例を少し教えていただけると嬉しいです (女性側でも男性側でもお話をいただければありがたいです)。 人として良さそうと感じてもらったのなら、 とても嬉しいことだと思っていまして、 別に男として良いと思ってもらってなくても、 店で飲食してちょっと話をした中で、 個人的に感じている印象が良いと言ってくれたことや、 私と写真を一枚撮ってください とマスターにその店の子が頼んで その写真を大事そうにしてもらったりで、 ちょっとほんわかした とっても気持ちが良い状態でいます。 もう30代も半ば突破して、 今、浮かれては いますが、 あまり恋愛に積極的でなくなっている自分に、 今まじまじと向かい合っている状態でもありまして、、 もちろん女性には誠実でいようと思っていますが、 周りの連中は結構、ざっくばらんなのもいるのですが、、、 不器用な30代後半男に何かお話いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性が女性から言われて嬉しい言葉はどんな言葉?

    男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような 言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか? 女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」 なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~ いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと 無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪) あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても ニコニコ笑顔になっちゃいます。 すっごく、わかりやすいんですよねぇ~ ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような 男性が女性からどういう人だと思われたいですか? うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~? 女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった 答えがもらえるような気がします。 男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪ わかりずら~~~い!! 男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。 ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば 今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~? ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

  • 言葉 用語 女性

    好きか嫌いか別にして・・・ ある芸人さんの奥さんが、旦那さんには売れていなくても一切、本業以外のバイトなどをさせずに、自分やその相方にバイトさせて、本人にはネタを作らせその後、大成功させた・・・というサクセスストリーが語られたりしています 女性を表す用語で昔は、あげ〇〇・さげ〇〇・・などという言葉がありました しかし、ネット上で調べてみると、上記のような例はどちらにも当てはまりません 逆に、知人の話ですが、奥さんが・・・ ・あなたは間違っていない ・あなたを嫌っている人には好きになって貰う必要がない ・あなたが嫌いな人とは関係を切っていしまえばいい と、旦那に話し続け、見事にその知人は、昔からの友人や親身に叱ってくれたりした恩人との関係を切りまくり、通夜葬式などの連絡さえもスルーするような人になってしまい、その知人の名前さえみんなも口に出さなくなりました 気質は良い人なので元来友人も多くいたその人は、別に成功しているわけでもなく、人生的にも人間的にも直したほうが良い所が多くあったのですが、そのような男性をサクセスストリーのような扱いで、もっとダメ男にしている状況です 彼ら夫婦を知る・・・といっても関係を切られた友人たちは口を揃えて「洗脳」と言い放っているのですが、もっとシックリくる表現がないのかな?と疑問に思っています さげ〇〇・・でもなく、洗脳でなく・・ 「あなたはあなたのままでいい」と言い続け、男性をダメな人生の導く女性を、なんという言葉で表現するのが適切なのか、みなさんの私見を教えて下さい 専門用語でも、昔から使われている用語でもなんでも構いません