• 締切済み

mayの用法について?

duosonicの回答

• duosonic
回答No.14

duosonic です。 僕はどうしてこの訳がヘンに思えるか、自分の考えは述べたつもりです。加えてネイティブに、「こういう英文があって、邦訳は「分かったものじゃない」で合っているかを問うている」と聞いてみましたので、ご報告いたします(米人ネイティブで、THE世界大学リストの上位十校中にランクされている大学の現役学生に聞いたものです(ちなみに東大は第19位ランク)。だからどうだということではありませんが、まあ一般論としては信憑性があると思います。 「分かったものじゃない」が難しいところでしたが、you have no idea when you will be visited、you don't know when to expect visitors、a situation where you may be unexpectedly visited などと並べ、何とか理解を得ました。以下、彼が言ったことです: "The sentence does not have any connotation of negative or positive. By itself, it holds neither. "You may expect" could mean both ways. It may be taken as a negative connotation, such in "no visitors are welcomed". Yet, it also could be taken as, "this house (or the people in the house) are well-liked and receive a lot of visitors, and it's a good thing". So it strictly depends upon the intended context around the sentence. Thus it is extremely hard to say whether or not the Japanese translation is correct, with the sentence alone. If the original English sentence had a clear negative association, such as "not, no, un-, in-", then it could be correct; however, the original sentence has no connotation, so it could be a positive connotation as well. If that is the case, then you can't possibly say that translation is correct or otherwise. In other words, it shouldn't be automatically understood as negative connotation when only this sentence alone is presented out of the blue sky. Again, it depends strictly upon the context. English is such a precise language. Even I sometimes have to consciously watch out which word to use." 、、、要するに、「connotation がないために、ネガティブにもポジティブにも取れる文章である。従って、これだけが突然出てきて、この訳は合っているか?と聞かれても、それは分かるワケがない。予めどちらかに解釈されていて「この訳は合っているか?」と聞かれても、必ずしもそれが correct とは言えないのではないか」ということでしょうかね。 反対に言うと、邦訳が云々の前に、「どっちとも取れる文章を出して、この解釈で合っているか?と問う方がヘンだ」ということですね。ご質問者さんも、そこで引っ掛かっているのではないかと感じます。つまり、「Aの意味に取れたとしても、Bの意味にも取れるでしょ?  だからAと取ることが合っているっていると言われたところで、それは違うんじゃないの?」という。 いずれにせよ、「この英文の解釈は絶対的に状況による」というところはその通りのようです。なので、「他の意味にも取れる」という文章を突然単独で提示して、「この訳は合っているのか?」と聞くこと自体が理に適っていないのではないかと僕は考えます。そんなのは出題者の主観によるものであって、それをもって「合っている、間違っている」という議論がそもそもあり得ないという話なのではないのかと。 つまり、日本語で「それはいいと思う」と言われても、これは、「いいアイディアだ、そうしよう」と同調しているのか、「いや、そこまではやる必要ないんじゃないかな」と否定しているのかは分かりませんよね。何故なら、これは全く100%状況と言い方によるものですから。その部分だけを取り出して、「これは同調している文である。TかF?」という話をしてもムダであるというのと同じです。 従って、これが単独で出された問題なのなら、それはとんでもない「落とすための悪問」だと僕は思います。ネイティブさえも「単語の選択に気を付けなければならない」と思っている母国語をもってして、複数の解釈ができる文を出し、「臨機応変な理解の仕方をすることができるかを問う」も何も「あったものじゃないだろ」と思いますね。これは、筆者の言いたいことが分かり易いように意訳してやるというのとは全く別次元ですよ。それが「日本流ハードコア英文法」のやり方なんでしょうかね、憂慮しちゃいますね。 他にもネイティブにコネがある方、是非ご意見を伺って頂きたいです。ご参考までに。