• 締切済み

高菜(辛子?)の作り方 

始めまして! 福岡に住む高校生です 始めての質問なんですが 今回は高菜の高菜の作り方について 質問させていただきます! 私は中学の給食に出ていた 高菜の味が忘れられません! ぜひもう一度食べたいのですが 作り方がどうしてもわかりません… 味を覚えている方作り方がわかる方 よかったら教えて下さい! あとセブンイレブンの辛子高菜?おにぎり(さんかくの) 高菜も大好きなんです!! 辛子高菜のレシピが分かる方 ぜひ教えて下さい(^^)! よろしくお願いします!

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

高菜ライスに使う高菜は生ではなく漬け物です 塩漬けしたものを発行させて酸味を出しているのです 酸味がないものは醤油漬けです どちらも町で売っています

• takuranke
回答No.2

学校給食の高菜はどういったものか不明なので、お答えできません。 ただ、高菜の炒め物でしたら、辛子高菜の唐辛子抜きかもしれません。 辛子高菜の作り方です。 産地でなければ生の高菜は手に入りにくいので、 高菜漬を使います。 目安 高菜漬 150g 唐辛子(鷹の爪) 2本 白ごま 小さじ1杯 ごま油 大さじ1杯 高菜漬は汁を良く絞り、水気を切る、 好みの大きさに刻む (おにぎりなどにはみじん切りより少し大きめ) 鷹の爪は種を取り、3mm角程度に小さく切る、 熱したフライパンにごま油をひき、 高菜を入れて強火で1分ほど炒めたら、 唐辛子と白ごまを加え、さらに2分ほど炒め出来上がり。 使う高菜漬は、葉の部分より葉の根元に近い肉厚の部分がいいです 高菜漬の作り方 http://www.city.nagai.yamagata.jp/isazawa/html/takana.html

ykymsy
質問者

お礼

takurankeさん! 回答ありがとうございます 細かく書いてあってとても ためになりました! 親と作ってみようと思います 本当にありがとうございました!

• zorro
回答No.1
ykymsy
質問者

お礼

zorroさん! 回答ありがとうございます! とても参考になりました 写真もあったので これだ!と分かりやすかったです ありがとうございました