• ベストアンサー

その昔、一休さんを見ていたら・・・

私の記憶が正しいのか、それとも夢の中だったのか・・・ 私が小学生の頃、名作「一休さんを」よく見ていました。 前半と後半のCMに入る時、 「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている 一休に呼びかけると一休さんは起き上がり振り返り 「気にしな~い、気にしない、一休み一休み・・・」 と名ゼリフを後に残し、再び後ろ向きに横になり、CMへ・・・と。 いつもこうだった・・・はずなのですが・・・ しかし気になることがあるのです。 一度だけ、一度だけ・・・ その一休さんが、あの安国寺の「和尚さん」に代わっているではありませんか!! そしていつもの一休さんの名ゼリフを和尚さんがそしらぬ顔で言い放つ! そしてボーゼンとした私を残しCMへ・・・ これは子供の私には衝撃的でした。 しかしこのことを家族に言っても誰も信用してくれません。 もし私の記憶が正しければ、本当にそんなことがあったのでしょうか? そしてなぜそのようなことがおこなわれたのか不思議です。 どなたかご存じではありませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.7

再度、#3です。 >パタリロに一休さんが登場して、~ なつかしい! 覚えてますよ。まさか、パタリロに話が波及しようとは。^^ パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか? で、そのタイムワープ中(時間移動中)に、なんかのセリフからのつながりで、パタリロが「1かける9かける3! 答一休さん」とダジャレを言った後、「一休さーん!」と呼んだら、一休さんが出てきて「はーい、慌てない、慌てない、一休み、一休み」と言ったという訳です。 >作者の親交があったのでしょうか? そうじゃないでしょう。単なるシャレだと思いますよ。(マライヒ役の声優が、一休さんと同じ藤田淑子さんだったので、もちろん、そのときの一休さんは藤田さんが声を当ててます。ある意味、快挙ですよね。) あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。

kagibana
質問者

お礼

再び貴重な情報ありがとうございます。 >あ、本題とは関係ないですね。失礼しました。 とんでもない! このような脱線も楽しくてたまりません。 >パタリロがタイムワープできるのはご存知ですか? うーむ、パタリロは単行本(しかも姉の)でしか 見たことがなくそのような事実は知りませんでした・・・

その他の回答 (9)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.10

何度もすみません #4合わせ情報です http://torte.pel.oiu.ac.jp/rururu/message/ruin27.html の98年11月27日(金) 17時01分39秒の書込み

kagibana
質問者

お礼

ムムムム・・ こうなってくるとかなりマニアックな話になってきました。 しかし楽しいですね・・・ こんなにご存じな方がいらっしゃるとは・・・ どんな難問の質問にも答えていただけそうでうれしくなってきます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.9

見つけました http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1935/geobook2.html の99/09/18 18:15:33に書込みを読んでください ませ

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.8

hinebotさん いつもその記憶力がうらやましいと思っております はい >作者の親交があったのでしょうか? パタリロの原作自体に一休さんネタがあることと ちょうど声優さんがいた というところでしょうか? 「1かける9かける3! 答一休さん」 http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/comic/p/pq/pq_1.shtml 他にもあった「橋の真ん中を歩けばいいんですよ!ハハハ」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-7.htm http://www.f4.dion.ne.jp/~tsuchyt/vol001.html http://anzu.sakura.ne.jp/~poiz/pata/pata04.html

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

すみません まったく関係ないのですが パタリロに一休さんが登場して、「慌てない、慌てない、一休み、一休み」 を言った回があります

kagibana
質問者

お礼

え、・・・ パタリロに一休さんが・・? これはまた貴重というか衝撃の新事実! 作者の親交があったのでしょうか? こうなってくると一休さんはパタリロ以外にも 出演の可能性がでてきましたね・・・

noname#48234
noname#48234
回答No.5

回答ではないのですが・・・・。 「慌てない、慌てない、一休み、一休み」だったような(笑)

kagibana
質問者

お礼

あ・・・・ た、確かにそうでした・・・(恥) 全く疑いなくもなく書いたのですが 「気にしない・・・」、は主題歌のフレーズでしたね。 massasoytさん、ご指摘ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#3です。 ちょっと関係ないんですけど、 >「一休!一休!一休!」と先輩小坊主が、後ろ向きに横になっている >一休に呼びかける これですけどね、1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。 (新右ヱ門とか桔梗屋さんが呼びかけたことがあったかどうかは覚えてないんですけど、将軍様は覚えてるんです。)

kagibana
質問者

お礼

>1回か2回、将軍様が「一休殿、一休殿、一休殿!」と呼びかけたのもあったんですよ。 こ、これは衝撃的! そんなことがあったとは・・・ イヤイヤ、名作一休さんもなかなかやるモンですね・・・ 貴重な情報ありがとうございます!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

覚えてますよ。確かにありました。 話ははっきり覚えてませんが、確か、一休さんが安国寺からいなくなって(理由はわからない)、他の小坊主たち(周念さんとか)が和尚さんに一休を探さなくていいんですか、と呼びかけている感じだったと思います。 で、和尚さんが「あわてない、あわてない」と。

kagibana
質問者

お礼

おお、同志が増え心強いです! 少しずつ内容が明らかにらってきましたねぇ・・・

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

うろ覚えですが確か・・・ 和尚さんが一休さんを寺から放り出す。(原因は忘れましたが・・・) 何故か怪我して戻ってきた一休さん。(軽い擦り傷) 傷口に薬だと言って塩をすり込むあの和尚さん(説教が続くよ) 確かこの話ですね、この話の時だけ、CM前に和尚さんが「一休み一休み」と言ってました。 変なギャップがあったからかな?和尚を悪者で終わらせたく無かったのかしら? 良くわからない上に曖昧な記憶+自信無し。

kagibana
質問者

お礼

うろ覚えながらありがとうございます。 制作者の意図が知りたくてしょうがないです。 気になります・・・

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

覚えてますよ(笑)! 確かに和尚さんが「一休み、一休み・・・」と言っていた回がありましたね。 理由については僕も覚えてはいません・・・。 でも、確かにありましたよ!

kagibana
質問者

お礼

>でも、確かにありましたよ! 心強いお言葉です。 しかしなぜこんな事があったんでしょうね? 謎は深まるばかりです・・・

関連するQ&A

  • 昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

    昔のアニメで2つ気になることがあります。  (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て   将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。   あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。  (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと   ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい   な黄色い動物というか生き物の名前。    ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。

  • 実在の一休さんの師匠に関する質問です

    皆さん御存知、とんちの一休さんですが 私の子供の頃にはアニメが放送されて大ブームでした ただ、当然の事ながら アニメと実在では設定も違うんですが 今回質問したいのは、一休さんの和尚さんの事… つまり一休さんら見れば師匠に関する質問です アニメでは、安国寺での修行のみで終了する訳ですが その安国寺では、一休さんの名前で 和尚さんが外観(がいかん)和尚の設定です しかし実物は、同じ安国寺での修行で始まりますが その安国寺では周建の名前で、和尚さんの名前も ネットで調べると、像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と載ってます ただ…私が小学生の時に読んだ本では 「ぞうげかん」和尚と書いてた様に記憶してます 勿論、私が小学生の時では もう40年位前の記憶ですから 当然、私の記憶違いの可能性の方が圧倒的に高いと思います でも、この様な歴史上の人物の場合 今で言う、ニックネームとか別名が存在します 例えば…ですが、あの水戸黄門の水戸光圀は 本名(?)は徳川光圀ですが 一般的には水戸光圀で通ってますし 更には、ニックネームで梅里(ばいり) そして、ドラマでは4代目の光圀公だった 石坂浩二氏以外は、道中では 旅の隠居「光右衛門」だったのに対して 石坂氏の時代には「日新斎」と名乗ってましたが 私は、この「日新斎」が「光右衛門」同様に ドラマの設定した名前だと思ってたんですが 最近「梅里」同様の名前だった事も知りました その様に、和尚としての本名が像外集鑑でも 別名等で「ぞうげかん」みたいな名前という事は 無いだろうかと思い、質問しました

  • 矢を一斉に射る時の号令には昔からfireを使った?

    先行する質問があるようですが、 http://okwave.jp/qa/q1681551.html 表題の点については、はっきりしないようなので 質問させていただきます。 先日、映画"the Lord of the Rings"のDVDを 久しぶりに見ていたのですが、 (いつもは吹き替え。この時は英語と英語字幕) 指揮官が部下たちに矢を一斉に射させるときに "fire"と号令していました。 物語は銃火器のない時代が舞台ですから、 違和感を感じてしまいました。 現代英語では "She fired the arrow at the target." といった言い方があるのは自分でも確かめましたが、 銃などのなかった時代にも 矢を射る場面で"fire"を使ったのかが気になります。 昔からあった言い方なのでしょうか。 それとも、和尚さんが一休さんに 「サボるな」と言うような感じなのでしょうか。

  • 「アムロいきまーす!!」と言う台詞ホントに言ってます?

    先ほど友達と話していたんですけど、ガンダムのアムロの名台詞「アムロいきまーす!!」って、自分の記憶が正しければアニメの中では一度も言っていないような気が・・・。「ガンダムいきまーす」「いきまーす」は何度も言っているのですが「アムロいきまーす」とは一度も言っていないのでは? 勘違いならすみません。

  • 凄い昔のアニメなのですが・・

    いつもお世話になっております。 40年以上前のテレビアニメなのですが、番組名がどうしても思い出せなくて、どなたか教えていただけませんか・・ 覚えているのは・・・ 主人公はサラリーマン?みたいに会社に出社し敵(悪者?)が現れると、引き出しから栄養ドリンク(リポ〇みたいな)1本飲むとHEROに変身?して平和を守る。 アメコミみたいな作風だったような記憶が・・ 可能ならばもう一度見てみたい気もするのですが、無理だと思うのでせめて番組名だけでも・・と つたない、記憶しか思い出せなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 昔の遊び 13階段と言っていたような気がします。

    こんにちは。 30年くらい前の話になりますが,小学生の頃確か13階段と言っていた遊びがありました。 地方によっては,けんけんぱと言うのかもしれません。路地にチョークで長方形を書き,縦に二等分して横に6つ線を引き14個のますを作ります。(記憶が曖昧です)左の一番遠くのますは休みだったと思います。石を用意して一番手前の右列のますに石を入れ,ケンケンして一周するような遊びだったと思います。無事1周できたら後ろ向きに頭越しに石をますに投げ入れ,入ったますが自分のますになるような・・・確か温泉マークのような絵を描いた気もします。 このような遊びをしていた方,13階段(今考えると少し不気味な名前ですが・・・)というような名前(他の呼び方)や地域性があるのでしょうが,ルールを知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔のジャワティー(か緑茶以外のお茶の)CMについて知りたい

    すっごく気になっていることがあります。 もうかなり昔なのですが、多分記憶からすると99年~00年頃なのですが、当時流れていたジャワティーのCMがすごくすきだったんです。 今考えるとジャワティーじゃないのかもしれなくって検索に困っているんですが、とにかく飲み物(お茶系)のCMで、女の人が1人で電車にのって海へいく、っていう内容でした。 もしかすると電車シーンと海シーンの間に、会社で上司に怒られてる映像があったかもしれません。 キャッチフレーズが「今日、いつもと逆の(ちがう、かな?)電車に乗った」的なかんじで・・・ そのときの女の人の名前がしりたくてたまらないんですが、モデルさん??かな? ジャワティーだったと記憶してるんですが、検索しても全くでてこないので違うのかもしれません(´・ω・`) そんなにインパクトのあるCMではないので、誰に聞いても覚えていなくて・・・ どなたか覚えていましたらなんのCMだったかだけでもいいので教えてほしいです!お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 昔のゲームの名前がわかりません

    いつもお世話になっております。 今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。 もしご存知でしたら、是非教えて下さい。 1つ目 機種:恐らくMSX ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム 内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、 ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。 ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。 2つ目 機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり) ジャンル:横スクロールシューティングゲーム 内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、 1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、 最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。 記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、 起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、 是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • ウルトラマンシリーズで...

    記憶が定かではないのですが、子供の頃1度観て、 気になっている内容があるのでウルトラマンxxx と第何話か分かる方お願いいたします。 内容的には、ホームレスらしき老人と子供が 一緒に暮らしており、子供が一人の時に いたずら坊主達(同級生?)が残飯のおかゆを ぐちゃぐちゃにしてしまい、その怒りで 子供が怪獣に変身する....といった感じだった ような気がします。 なにせ30ウン年前に一度だけ観たモノですから 記憶が定かではないのですが子供がてら可哀想だな という記憶だけが鮮烈に残っております。 もし分かればレンタルなどしてもう一度鑑賞したいので よろしくお願いします。

  • 鶴田真由がCMで歌ってた曲わかりますか?

    ずいぶん前になりますが、 鶴田真由が飲料水(お茶だったような気がします)のCMで、 川のような所で横になり、水につかりながら歌っている というCMを見た記憶があるのですが、 そのとき歌っていた曲を知りたいので、 わかる方ぜひ教えてくださいませ。 すごくウル覚えですみません。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう