OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔のアニメ「一休さん」と「名犬ジョリィ」についての質問に答えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175913
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔のアニメで2つ気になることがあります。

 (1)「一休さん」にでてくる安国寺の住職・和尚さんの名前。前、再放送で見て
  将軍様が「とくまつ」と言ってましたが真意のほどがありません。
  あと、さよちゃんのおじいちゃんの名前。
 (2)昔のNHKアニメ「名犬ジョリィ」にでてきた主人公のセバスチャンと
  ジョリィともう一匹、まん丸い「オバケのQ太郎」にでてくるO次郎みたい
  な黄色い動物というか生き物の名前。

   ちょっとマニアックな質問ですが、わかる方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

(1)一休さん
和尚…sesameさんのお答え通り「がいかん和尚」です。ただ、字は「外観」だったような。(字だけ自信なしです。)
さよちゃんのおじいちゃん…吾作(ごさく)さんです。

(2)名犬ジョリィ
sesameさんのお答えで正しいです。「プッチ」というより、「プッチィ」と"ィ"をつけた方が発音は近いかと…。
お礼コメント
noname#1137

hinebotさん情報ありがとうございます。さよちゃんのおじいちゃんは吾作さんですか。いわれてみれば、よく一休さんが、そう呼んでいたような気がします。
あと、名犬ジョりィの方はプッチですか・・

 参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 09:20:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

(1)和尚さんの名前は外艦和尚です。 「とくまつ」というのが誰を指しているのかは不明。 (2)あの小さな動物も一応、犬です(^_^;) 名前は「プッチ」だったかな? こちらは自信ないです。
(1)和尚さんの名前は外艦和尚です。
「とくまつ」というのが誰を指しているのかは不明。

(2)あの小さな動物も一応、犬です(^_^;)
名前は「プッチ」だったかな? こちらは自信ないです。