• ベストアンサー

あ~!!本当にイライラする!!!!!

もうだめです。イライラしてきます。 怒りの矛先が最後に自分に向かいます。 自分は明らかに間違ってないというシュチュエーションなのに。 東京住んでます。 電車が人身事故で止まって、振り替え輸送始まったのに、 自分がいきたい駅までは乗り換え3つ JRでは振り替え乗車券1枚しかもらえず自腹払う。 何で怒らなかったんだろう。。。忙しいと思ってそのときは許してしまったがよくよく見たら何で俺が自腹払わなきゃいけないんだ うるさい新人には何も注意しないのになぜか俺だけ怒られる。 仕事してなお前にいわれたくないよ、と思う 人に良かれと思ってしたことが、その場では色々言われても 心のそこでは何を思われてるかわからない 裏切られたこともある お人よしな自分が悪いのか。 駅員で改札でなぜか呼び止められる。 結局後でJR職員の間違いだとわかったが 謝罪の言葉すらない。 そもそも声を掛けられても止まるんじゃなかった 嫌いな人にも気を使ってしまい相手にいいように利用される自分 自分が間違ってないのにお人よしにも相手を許してしまう自分 本当にむかつきます。 皆さんはどのように自分への怒りを処理するのでスか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

ここに有る例なら、 JRの件は言わなかった自分が悪いと思います。 振り替え乗車券はJRがその分他の鉄道会社に支払うことになります。 だから余計な枚数は渡しません。ならば複数枚必要なら自分で申告しなきゃいけないのは当たり前。 その手間をめんどくさがった代わりに自腹で払うハメになっただけ。 良かれと思ってしたことがすべてその場で感謝されるわけではない。 どっちかと言うとその場でなく後になって感謝されることが多く有ります。 また、自分はその人のためを思ってしたけど、その人にとってはありがた迷惑なこともあります。 だからその場で感謝されなくても気にしない。 だって良かれと思ってしたのは、自分がそうしたいと思ってしたんであって、感謝されるためにしたんじゃないですから。 また、感謝する心を持ってない人も最近は増えています。 そういう人は与えられることが当たり前で、もっと与えろと不満に思い、まるで裏切られたような気持ちになります。 そういう人間には何かをするということはしないようになりますね。 そういう人に何か良かれと思ってして、トラブルになったら、まだまだ自分の人を見る目が無いなとは思いますが、お人よしだとは思いませんね。 何か自己や事件が有ったら、片っ端から色んな人に聞くのが警察や駅員さんの仕事。 なら呼び止められるのも仕方ない。 相手に利用されるのは、自分に利用される隙や人を見る目の無さに問題がある。 自分が間違ってないからこそ、相手を許してあげられる心の広さがもてる。 これは素晴らしい人徳だと思います。 何でここでむかつくんでしょうか? 自分への怒りは基本的に自分が成長することでしか解消されません。 しかし、質問文を見ていると自分が損をしたと思ってむかついているように感じました。 本当に損をしているのでしょうか? 相手を許すことで人望を得ているかもしれません。 後で感謝してくれた人が、後々になって、自分が窮地に立たされたときに手助けをしてくれるかもしれません。 元々情けは人のためならず。情けを周りの人に別けている人は、その周りの人も情けを他人に別ける人が多く、周りまわって全然別の人から助けられるってことも多くあります。 そんな自分にむかつかなくてもいいようなことで、自分にむかついているように感じました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JRの職員にはきっちり言いました。 しかし、”一枚しか渡せません” とかいわれて。 何でこっちが自腹切らなきゃいけないんだ、とは思いつつ それがルールなら怒るだけ損か、みたいな、判断をしてしまい・・・。 今思えば馬鹿だと思います。怒るときは怒らないといけませんね。 子供っぽくても・・・。 感謝する人間が少なくなっている。そうかもしれません。 回答者さんのお言葉で言えば、人を見る目がないのにも 関わらず、クビを突っ込むようなことをしてしまう 自分にもむかついてしまいます。 なんか怒りが自分にむいてしまうんですね。。。 苦しいなあ・・・自分は間違っていないと思うんですが・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

自分への怒りは自分の責任だろ? なら、そうならないように逐一行動すればいい。 何もしなかった結果、不満がたまるのは自分の不甲斐無さの結果だ。 次はそうならないようにどうしたらいいかを考え、それを実行するのが 「人」だろう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりだと思いますが、 ”何かした結果”、今の時代どうなるかわからない、 ”何もしない”結果、ストレスがたまる どちらを選択しても、自分は損をして、 人に乱暴な振る舞いをした人が得をするように 思えるのです・・・。

• beebow
回答No.3

武道を学んでおられるとのことですので、ここは一つ、 「今日、自分は損をした。 だが、それ即ち誰かが自分の代わりに得をしたということだ。 ならば、それで良いではないか!ワッハッハ!!」 と、豪胆に笑い飛ばしては如何でしょうか? それでも腹の虫が治まらない相手がいるなら、 「今の件、あなたは確かに間違っている! だから本来あなたの為にも自分は口に出してその間違いを正さねばならない。 しかし、しかしだ、今敢えて自分はここであなたに注意をしない! あなたはその間違った考えを持ち続けていることで今後苦難に出会うこともあるだろう。だがいつかあなたは自分の至らぬことに自分で気付き、それを糧に成長してくれるだろうと自分は信じている! 「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」と言うが、これはそういう親心なのだ! ウム!」 と、心の中で自分に言い聞かせてみましょう! 傍目には貧乏くじを引いてるはずの自分がなぜか誇らしく思えてくるかもしれませんよ!

• bee1015
回答No.2

お気持ち、わかります。 私も人にあまり強く言えないし、抗議とか苦手です。 でもそれでよかったと思っているわけではないんですよね。 そんな私でも、言えたケースもあります。 そのときのことを思い出して、「ほんとうにどうしてもいやなこと、言わないといけないことは言えてるはず」と思うのです。 例えば昔、上りのエスカレーターで、うしろにいたちょっとこわそうな男性にお尻をなで上げられて 「なにするんですか!」と大声出したことなど。 このときは「いま黙っていたら、きっとあとあとまで後悔する」 と思ったから言えたのです。 もし言えずに終わったとすれば、それは「実は大したことではなかった」のです。人それぞれの基準があり、「自分は(結果的に)他人に寛大な性格なのだ」ということです。少しくらい自分の中で悩んでもね。 とはいえ、「やっぱりあのときにちゃんと言っておけば・・・」と思うことがありますね。 そういうときは、「もしまた次に同じようなことがあれば、こう言おう」と、適切な対応を考えておくしかありません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な目に合われましたね。 こわもての方ということで大変勇気がいることだったと思います。 私の場合は寛大というか、面倒くさいというか 自分が武道を学んでいることから自分を利することが美徳と していることもあるというか・・・ 注意すること、抗議をすることが間違っている、恥ずかしいことであるという刷り込みの考えもあるのです。 でも悩まないほど自分は出来た人間ではなく、いつも ”つぎ起こったらこうしよう”、と思うばかりで 怒りがたまるばかりで・・・。 先日も、女性に思いっきり足を踏んづけられて、”痛い!” といったのですが、その女性は謝ることもせず・・・。 このご時勢ですから、注意したら、痴漢か何かと騒がれても困る、 足を踏んだことぐらい何でもないではないか、とその場では私のほうからは何もしませんでしたが・・・。 いま思い返しても、注意しても絶対俺は間違っていないといえます。 長期的に賢明な行動には痛みが伴うのでしょうか・・・。

• nana-039
回答No.1

お気の毒に… 何もかも上手くいかない日ってありますよね。 でもイライラしていても仕方がないので、本を読んで怒りを静めて寝ます。 寝ると忘れられるので。 明日はいい日になるといいですね。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 短気は損気、 ということでその場では怒らないようにしているのですが のちのちフラッシュバックのように 蘇って悔しい気持ち、情けない気持ちになります。 一つ一つは本当にたいしたことではないのに・・・