• ベストアンサー

JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

noname#21384
noname#21384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

確かに1の方がおっしゃるように相続放棄(限定承認)をされてしまうと、損害賠償請求をしても賠償額全額を支払わせることはほぼ不可能でしょうが、損害賠償の一部を支払わせることは可能ですから、遺族側に責任なし、自殺者に責任なしということにはなりません。そして通常鉄道会社側は遺族に損害賠償請求すると聞いていますよ。 そして乗客が損害賠償をする場合についてですが、これは無理でしょう。JR側は運送約款によって守られていますし、遺族を訴えるにしても遺族の住所氏名をどこから入手するのかが問題だからです。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。 JRはやっぱり訴えているのですね。JRって得していますよね(-_-)ふん! JRの約款って誰が決めたのでしょう? どこにあるのでしょう? 私はJRを利用していますが、約款を見たことはありません。 約款によってサービスをしているのなら、約款をどこでも見ることができる場所に掲示するべきだと思います。 約款を見ていれば、JR乗客の中で『こんな約款内容なら、冗談じゃねぇや』と私鉄沿線(野口五郎の歌ではありませんが)に住むかもしれません。 JRに情報公開って請求できないのでしょうか? お役所は情報公開って行うようになるようですよね。 JRは情報公開から逃れられないのでしょうか? 本当に人身事故なら、人身事故の情報公開で誰が事故を起こしたか、どこで起こしたか、どのポイントが人身事故が多いかを把握できるはずだと思います。

その他の回答 (4)

  • k-max
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

かなり憤慨されているようですが… 基本的に、人身事故が起こり遺族から損害賠償を得られたとしても、JRや私鉄は得をしていません。 人身事故が発生すると、列車の運休による振替輸送費、無事に入ってくるはずだった運賃収入、車両や線路の修繕費、普段の終電以降まで運行した事による乗務員の超過勤務手当てなどの費用が発生します。 また、有料特急が運休した場合では特急券の払い戻し、運休が数日間に渡る場合は定期券の有効期間延長などの措置もとられます。 実際遺族に請求される額は必要最低限の額(それでも多い時で800万円ぐらいですが)で、鉄道会社は決して人身事故に乗じて儲けてはいないのです。 身内が亡くなって鉄道会社から請求を受ける遺族の悲しみは想像を絶するものです。自殺なんて事は絶対にしてはならないと社会全体として広めていかないといけないでしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kk2001yji/cobcq/sno14.html
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきましてありがとうございます。 鉄道会社はもうけてはおりませんが、やはり損失を請求していますよね。 でも、乗客はその損害を請求できません。自分たちに落ち度がないのに、待たされたりするんです。やっぱりちょっと憤慨です。 振り替えしてもらえのはまだいい方です。鉄道が止まって、にっちもさっちもいかないのに、バスへの振り替えをしなかったり、まだ電車が大幅に遅れ、輸送に問題があるのに『もう動いていますから』と振り替えを拒んだり。 正直もうして、JRは乗客なんか何とも思っていません。 一番許せないのが、時間調整で勝手に遅れさせられることです。 『前方電車が詰まっている』『後続電車が遅れている』ふざけるな! だからこの電車を遅らせるのか? この電車の乗客の時間を奪う権利はJRにはないはずだ! おい!私鉄! JRが遅れたからって、JRに同調して最終電車を遅らせるのはやめろ!最終電車に乗る人間の帰宅時間が遅れて迷惑することを考えたことがあるのか! 私は本当に電車に憤慨しています。勝手に遅れさせられたことに、乗客はもっと怒るべきですし、損害を訴えるべきだと思います。 だから、自殺して乗客に迷惑させた奴、それから自分だけ損失を自殺者や事故を起こした奴に請求するJRにも乗客の損失を補填させるべきだと思うのです。 私は自殺者の家族には、同情していません。だって、自殺者がそれに見合う行為をしていますから、それは致し方ないです。自殺の方法は山ほどあります。首吊りだってあるし、錦ヶ浦から飛び降りることだって出来ます。鉄道自殺を実行するから悪いのです。(ま、それほど後先考えないから自殺するほどの状況に追いやられるのでしょうが。ふん!)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.4

運送約款は鉄道会社が作成します。 そして利用者は建前上、それに同意した上で鉄道を利用していることになっています。 おそらく時刻表に運送約款が載っているのではないかと思います。それをご覧になってはいかがでしょうか。 参考までにJR西日本が運送約款をHP上に載せていますので参考URLをご覧ください。 なお運送約款はJRのみに存在するものではありません。私鉄や、市営などの地下鉄、バスや飛行機、などにもJRのような運送約款は存在します。私達は運送約款の存在を認識することなく「運送約款に同意した上で」利用しているのです。

参考URL:
http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/main.html
noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして、ありがとうございます。 運送約款は、全部の交通機関にあるんですね。 でも・・・存在もしらないのに、運送約款に同意したと見なされるのは釈然としないですね。

  • weasel
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

法律的な回答ではなく迷惑になるかと思いますが(だったら発言するなというつっこみはご勘弁を) どうせ言う事聞いてくれるわけないのだから チャリンコで通う事でも考えた方がいいのでは? あまりにも遠かったら無理だけど。 (20kmぐらいまでならいけますけどね) 今現在ある不満を解決するにはどうすればいいんでしょうね? ある意味しょうがない部分もあるから 毎月100円ぐらいづつ払うことで 振替輸送を保証してもらう制度とかどうですかね。 (振替輸送なるものがどういうものか想像できないのですが変わりの交通手段という事ですよね) 踏み切り事故は踏切を無視するから起こるのでしょうから いくら掛かるか知りませんけど全部の踏み切りにカメラを設置し 無視した場合は飲酒運転以上の免許取り消し、罰金50万 くらい取ったらどうでしょう。 (罰金って国庫に入るのですよね?ということは質問者さんにもある意味支払われることになるのでは?) やっぱ世の中金だからどんどんかねを取るようにすれば減りますよきっと。 駅構内でマナーの悪いやつ (座り込み、席を譲らない、割り込み、喫煙、飲酒、携帯電話など) はどんどん取り締まって 公共の場であるという意識を高めれば人身事故も減らせるのでは? 人間詰め込むのに不便かもしれないですが ホームと線路の間に壁を作って自動ドアにするとか。 しかしながらなかなか人に迷惑かけずに死ぬのって難しそうですね。 飛び降りても人に当たったら迷惑だし。 自分の部屋で死んだら発見する人に迷惑がかかるし。 樹海に行ったのでは死んだかどうか分らなくて 家族が残っていたら迷惑だろうし。 死ぬのも生きるのも大変なんじゃどうすればいいんでしょうね。 私は死ぬ気はさらさらないけど死ぬならなるべく迷惑をかけたくないものです

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただき、誠にありがとうございます。 本当に・・・お金をドンドンつり上げれば、犯罪をはじめ、迷惑行為がへるのかもしれませんね。 でも、飲酒運転の罰則を強化しても、飲酒運転は減らないし。 犯罪を犯したら殺すというようにしないと、この日本では無理なのかもしれません。 私も、なるべく迷惑をかけない、迷惑を受けないように生きたいし、人生を終えたいものです。

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

>JRだけが、得をしていて・・・ これは間違っていると思いますよ。 JRは賠償請求はするけど、実際には相続破棄や何かで結局は入ってこないと聞きました。 なんだか腑に落ちない話ですよね。今日の京成電鉄の事故もまさにそう思います。遮断機ぶち折って進入してあの自己ですからねえ。 言い方は悪いですが、遅延の被害にあった方やJRなどからみれば「死に逃げ」にになるんでしょうね。

noname#21384
質問者

お礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。 確かに、遮断機を無視して事故を起こして大迷惑を起こしたのに・・・「死んだから」という理由で損害賠償できないというのはおかしいですよね。 日本って、『死んだから』『お金無いから』で何でもチャラにする無責任で『悪いことをやったもの勝ち』な嫌な国なんですね。日本人ですが、ますます日本人と日本国が嫌いになりそうです。はぁ~(-_-) 何とか、事故を起こすことを防げないんでしょうか? あとは、事故を起こした人の氏名や住所を公表して、社会からの攻撃にさらすとか・・・ 刑法で刑事罰を与えて、刑務所で強制労働とか、できないのでしょうか? うーむ、釈然としないです。

関連するQ&A

  • 人身事故などで電車が止まったときトイレはどうする?

    人身事故などで、乗っている電車が止まってしまうことがありますよね。 そして、事故の処理が終わって再び動き出すまで 1時間位かかることもありますよね。 そういうとき、車両に閉じ込められている乗客は トイレに行きたくなったらどうするのですか?

  • 電車の人身事故による迷惑で慰謝料

    電車の人身事故って、自殺が多いみたいですが 鉄道会社だけではなく、多くの乗客なども多大な迷惑を被っています 乗客のほうから慰謝料、迷惑料を 請求してもよいくらいではないでしょうか?

  • 電車の人身事故について

    電車での人身事故で電車が止まる事がよくありますがなんでこんなに頻繁に事故が起きるのですか? 人身事故なんてどう考えても線路に飛び降りるか電車にぶつかる位置にいなければ起きようがありません。 それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか? 電車が遅れると本当に迷惑です。

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • JRの人身事故

    関西に在住でご存知の方(または被害に遭われた方)はいらっしゃるかと思いますが、昨日22:00頃、人身事故でJR神戸線、京都線、琵琶湖線が不通となりました。JR職員の方は「まもなく運行再開します」の一点張りで、結局運行再開したのは夜中の0:45を過ぎたころでした・・。 人身事故でこんなにも遅れが生じるものなのでしょうか? またJR職員の方はこういう緊急時の対処の仕方をトレーニングされていないのでしょうか? ホームでは家路を急ぐ人で溢れ返っているし、改札口を降りるとJR職員の方に詰め寄るお客さんと、お客さん同士の喧嘩で見るに耐えられない状況でした。 現場の方には罪はないですが、何の事故が起きてこんなに遅れているとか、状況を細かく教えてくれれば怒りが噴出することもないかと思いました。 長々となりましたが、どうかお答えくださいませ。

  • 人身事故

    車の人身事故の場合、被害者の氏名、年齢などが公表されるのに、 電車に飛び込んだ人身事故の被害者の氏名、年齢などが公表されないのはなぜでしょうか? 昨日通勤時間帯に飛び込んだヤツがいて、大勢の人に大迷惑をかけてました。 本人はマグロになっちゃったんでしょうが、せめて遺族に文句の一つでも言ってやりたいです。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こし

    人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こした鉄道会社が振替運送の会社に後払いでお金を払うのでしょうか?それとも助け合いの精神で、どちらかが運休したら、振替輸送する関係で無料なのでしょうか?

  • 夜行バス  人身事故

    今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

  • 電車の人身事故による遅延。

    電車の人身事故による遅延。 よく「35000人の足に影響」とかあります。 *仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。 これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。 鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。 なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか? あるいは過去の例などありますでしょうか? ※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?