• ベストアンサー

接続電車がなくなった場合どうなるの

昨日、山陽本線の電車で帰宅中、人身事故のため 普通30分のところを、2時間もかかって帰宅しました。 最終の接続の電車(乗り換え)がなくなった人もいました。 その人たちは、その場合どうなるのですか。 そこから先は自腹ですか? それともJRがタクシーを呼ぶとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「タクシーで帰りその領収証を翌日駅員に渡すと返金する」って、以前帰れなくなった時に駅員が言ってました。その時は会社までまた戻って、会社に泊まりましたけど。

その他の回答 (3)

• denden_kei
回答No.4

状況により例外はありえますが、いわゆるゴネ得を推奨しない観点でも「そこから先は自腹」とするのが妥当かと思います。 (若干の終電延長など、JRも配慮する場合も多いです)

• c22360679
回答No.3

明朝の列車を待つしか方法はないでしょう。タクシーを利用する場合は原則として自己負担です。 有効期間が当日限りの乗車券の場合、翌日まで有効期間を延長してもらえると思います。

• suiton
回答No.2

JRには責任がありませんから、裁判で人身事故の当事者に損害賠償を請求するしかないと思います。