• ベストアンサー

大阪駅 JR神戸線改札の質問

大阪駅 JR神戸線改札の質問 大阪駅で待ち合わせして元町へ行きます。 私も、同行する人も大阪在住ではありません。 同行する人は 年配で方向音痴なので  待ち合わせは 直接改札にしようかと思いますが JR神戸線への改札は 何と言う改札で  いくつありますか?(例えば南口・北口など) それか JR神戸線改札近くで  駅員さんに聞けば迷わずすぐにわかる様な目印はありませんか?

noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

> JR神戸線への改札は 何と言う改札で  > いくつありますか?(例えば南口・北口など) JR大阪駅は、どの路線に乗るのも共通の改札ですので、 「神戸線の改札」というのは特にありません。 改札は、 ・御堂筋口(東口) ・中央口 ・桜橋口(西口)   の3つあります。 お二方は大阪駅まで何線で来られるのでしょうか? 来られる路線によって、便利のよい(近い)改札が異なります。 大阪駅は大変大きい駅ですので、自動改札機がずらりと並び、 たいへん広いので「改札前」だけでは見つけるのが大変だと思います。 桜橋口はまだマシですが、中央口、御堂筋口はとても広いです。 一応、駅の構内図を載せておきます。 目印となりそうなもの(一例) ・御堂筋口(東口)→ いかりスーパー ・中央口 → コンビニ(ハートイン) ・桜橋口(西口)→ あまり広くないので改札の駅員さんの前とかで大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事合流出来ましたーm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

大阪駅は改札口が3つほどあり、巨大な駅なので 毎日通勤で使っていたり、慣れた人でないと どの改札口で!!って決めてもなかなか 上手くいかないかも知れません(慣れた人同士でも 携帯片手にどこやどこや??なんてよくやります^^;)。 ですので、他の回答者様も言われていますが 乗車されるホーム(5番線、6番線)の一番前、 一番後って言うのが一番シンプルで確実だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事合流出来ましたーm(_ _)m

• ROSHI1965
回答No.5

JR大阪駅からJR神戸線(東海道線)で元町駅まで ご乗車されて向かわれますが JR大阪駅で待ち合わせされるのでしたら 東側の御堂筋口には、数多くのお店がありますので 御堂筋口の改札前で待ち合わせされたほうがよいでしょう。 元町駅へは、5・6番線ホームの加古川・姫路方面行き 快速電車にご乗車されますと乗換なしで向かうことができますが 元町駅は、快速と普通電車のみの停車駅ですので 新快速にご乗車になりますと三ノ宮駅で到着するお隣のホームに 停車中の普通電車へ乗り換えて次の元町駅への移動となります。

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

大きな駅で待ち合わせをするときは、実際に乗る列車のホームの一番前か後ろ、というのが実は案外分かりやすいんですよ。昼間なら元町までキップを買って「元町に行く電車のホームはどれですか」と聞けば、何も考えずに案内してくれますし(平日朝夕は違うホームから出る電車もあるので注意が必要ですが)、そもそも「神戸方面(元町の隣の駅)」という案内に従えば間違えずに付ける筈です。 ということで、大阪から元町方向だとすると「5,6番ホーム(元町方面のホーム)の新大阪より(一番後ろ)」が多分一番分かりやすいかと思います。

質問者

お礼

• sotom
回答No.3

混雑時に駅の構内で待ち合わせをすると、お互いを探すのに大変そうです。 特に大阪駅は巨大ですので、人混みが激しいと5m離れただけで相手を見つけるのが 困難になります。 他の回答者さんの言うように、どこから大阪駅へ向かうのかが重要です。 大阪駅から電車に乗るのか、他の駅から大阪駅を経由して元町に向かうのか、 つまりはそういうことです。 大阪駅で降りる用があるのでしたら、いっそヨドバシで待ち合わせというのも ありではないでしょうか。あれほど目立つ建造物はないので、フロアさえ指定 しておけばいいでしょう。 改札から出ずに待ち合わせをするのであれば、中央改札口の近くにGAREの改札口があり、 神戸線へのエスカレーターも非常に近いです。 少なくとも、相手の方が年配という事なので、改札口から神戸線乗り場へ向かう 道筋に、エスカレーターが無い桜橋の改札(西出口に相当)はお奨めしません。

質問者

お礼

• ryu1207
回答No.1

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130 JR大阪駅 構内図 です 中央改札口 での待ち合わせがベターでしょう (いま大阪駅 工事中でややこしくなっています)

質問者

お礼