• ベストアンサー

ファッションと街

海外から帰国して神宮前(原宿)に住み始めたのは良いんですけど、周り(表参道を歩く方々)のファッションセンス(服装への興味)の高さや自分のファッション(服装に関しての)興味が全く無いのが理由で、困っています(引っ越そうかな、とも思っています)。 また、自分の場合(服装に関して)は適当なので(興味が無いから、当然ですが)、散歩をしていても白い目で見られている感じがします(被害妄想かもしれないですけど)。 それらを踏まえて、三つ質問です(以下に書く、初めの質問だけの回答で構いません)。 ・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。)  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

ご質問を上から仮に(1)(2)(3)とします。 (1)ファッションセンスの低い人間がいること自体は、失礼に値しないと思います。ただし、ファッションセンスが低いと、知らず知らずのうちに失礼なファッションをしている可能性はなきにしもあらずです。例えば、極端に言うと「スーツを着るべき場でステテコ姿でいる」といったことが起こり得ます。もう少し現実的な言い方をすると、非常に洗練された人が集う高級店に、トレーナーの上下で入店するのは、やや問題でしょう。 とはいえ、首都圏に住んでいる私は、若い観光客が集う、ちょっとこじゃれた店でも、自宅から自転車圏内で、売っているものの品質も大したことがない場合は、トレパン姿で行きます。着たいものを着たいですし、清潔ならいいだろうと思います。質問者さんは、「服装に興味がない」とお書きになっていますが、本当に興味がないなら、人目など気にならないはずです。服装は気になる、しかし周りに合わせるのは面倒、違いますか? 服装に無頓着でいると決めたのなら、堂々とそうすればいいと思います。 (2)日本には衣替えの習慣があり、また、伝統的にも季節を先取りする習慣があります。なので、衣替えをすべき10月1日を過ぎると、皆、こぞって長袖やジャケットやスカーフを身につけたがるのです。加えて言うと、衣類が多ければ、その分、おしゃれの多様性を楽しめる、という気持ちもあるようです。 しかし、私は真冬でも暖かければ半そで一枚で歩きます。とはいえ、加齢とともに、調子に乗って薄着をしていると、あとで気分が悪くなるようになりました。それで近年は、暑くても秋以降は、一応、何か羽織るようにしています。 (3)銀座の「H&M」の前をたまたま通りかかったことがありますが、あの長蛇の列に並んでいる人は、名門ブランドを身に付けた方々のみならず、今、田舎から出てきたばかりと思しきおじさんや外国人観光客も結構いますよね。みんな、興味本位で行くのではないでしょうか。その中にたまたまブランドを身につけた人もいるというだけでしょう。 私も入店してみたいものです。しかし、並ぶ根性がありません。ただ、ブランドを身に付けているからといって、高額なものしか買わないとは限りませんよね。「H&M」は安価でこそあれ、洗練度を売り物にしていますし、とにかく今、一番新しいものなのですから、ブランド志向の人が行くのは自然な流れだと感じます。

その他の回答 (3)

• gokkiiiie
回答No.4

1.日本の街ではドレスコードがほぼ存在しないと言っても良いです。 また、衣服による身分保障もあまりありません。ですので、センスの有無はどうでも良いです。 2.日本は平和なので夜も出歩く人間が多いです。日中の格好と夜間の格好はほぼ同じと認識して良いでしょう。 昼夜寒暖差が激しい今時期は、昼から見て厚着でも夜になれば適性な格好となりえます。 着替えないのか?と言う疑問を抱くかもしれませんが、移動に何時間もかけて埼玉や千葉、神奈川や関東圏から表参道に人が集まるので、着替える人は少ないです。 3.日本人が考えるH&Mは、アメリカ人の考えるヘニーズとは異なります。 メディア広告によって、それなりのデザインと高級感を持った店舗と錯覚されてますから。

• elle223
回答No.3

>・ファッションセンスが高い場所で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? そんなことないと思います。 服屋やショップに行ったときに、全然テイストの違う格好の人がいたら逆に目がいくことはありますが失礼だとは思いませんし、ましてや街中や誰でも行く場所(コンビニ、スーパー等)でしたら何も問題ないと思います。 個人的な意見になりますが、よく表参道に行きますが自分とテイストの近い人やオシャレな人には目がいきますが、テイストが違ったり特に気にしてない人には目がいきません。 あれだけ人がいますから、人が多い分みんなそこまで一人一人を気にしていないのかなって思います。 >何故少し肌寒いくらいで厚着をしている方が多いのでしょうか? それはオシャレするにあたって、先取りすることが重要だと考える人が多いからだと思います。 雑誌等では夏が終われば一斉に秋冬物の特集を組みますし、ショップでも一斉に新作を売り出します。 人気の物は秋口には売り切れてしまいますし、トレンド物を手に入れたら周りよりいち早く身につけたくなるのは日本女性の心理かと。 冬と同様に、夏物でも同じことが言えると思います。 半年後には「まだ肌寒いのにもうそんな薄着なの?」という人が出てくると思いますよ(笑)。 >何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。) これは今が旬だから見ておきたいという興味本位の人の他に、一点豪華主義の人が意外と多いということもあるかと思います。 (特に若い女性に多いかと。) 例えば、人に目に付きやすく長く使うもの(バッグ、ブーツ、時計、財布など)は有名ブランドで買い、普段の服装などは比較的安価なブランドやショップのものを愛用するのです。 ですから所得も多いほうでなくても、普段はユニクロなども普通に利用しますしカジュアルめな服装をしていても、プレゼントに貰ったり自分へのご褒美としてブランド物を手にする人はけっこういます。 有名ブランドのバッグや時計をしていても、無地のシャツや定番スカートまで高価な物で揃えている人は意外と少ないと思いますよ。

• F-SHIMA
回答No.2

・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? 個人的には、よほど奇抜すぎたり汚かったりして不快感をすような格好をしない限り迷惑ではないと思いますよ。おそらく皆さん周りの方がどんな服を着ているかなどチェックしていないと思いますので、ご不安にならなくても大丈夫だと思います。 ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) 早く次のシーズン物を着たいからでしょうか。もしくは、まれですが雑誌のスナップに載ろうとしている方かもしれません。出版時期を考慮すると少し先のファッションをする傾向にあります。 ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。) ワンポイントで名門ブランドを着用されているだけではないでしょうか。やはりH&Mはデザイン性と時代性を持ちながら経済的ですのでそういった方々にも魅力的なんだと思います。また、原宿のH&Mはギャルソンとのコラボ商品を取り扱っているからかもしれません。 参考になりましたでしょうか。ご不安にならなくても大丈夫だと思いますよ!