• ベストアンサー

ファッションと街

 海外から帰国して神宮前(原宿)に住み始めたのは良いんですけど、周り(表参道を歩く方々)のファッションセンス(服装への興味)の高さや自分のファッション(服装に関しての)興味が全く無いのが理由で、困っています(引っ越そうかな、とも思っています)。 また、自分の場合(服装に関して)は適当なので(興味が無いから、当然ですが)、散歩をしていても白い目で見られている感じがします(被害妄想かもしれないですけど)。 それらを踏まえて、三つ質問です(以下に書く、初めの質問だけの回答で構いません)。 ・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。)  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ご質問を上から仮に(1)(2)(3)とします。 (1)ファッションセンスの低い人間がいること自体は、失礼に値しないと思います。ただし、ファッションセンスが低いと、知らず知らずのうちに失礼なファッションをしている可能性はなきにしもあらずです。例えば、極端に言うと「スーツを着るべき場でステテコ姿でいる」といったことが起こり得ます。もう少し現実的な言い方をすると、非常に洗練された人が集う高級店に、トレーナーの上下で入店するのは、やや問題でしょう。 とはいえ、首都圏に住んでいる私は、若い観光客が集う、ちょっとこじゃれた店でも、自宅から自転車圏内で、売っているものの品質も大したことがない場合は、トレパン姿で行きます。着たいものを着たいですし、清潔ならいいだろうと思います。質問者さんは、「服装に興味がない」とお書きになっていますが、本当に興味がないなら、人目など気にならないはずです。服装は気になる、しかし周りに合わせるのは面倒、違いますか? 服装に無頓着でいると決めたのなら、堂々とそうすればいいと思います。 (2)日本には衣替えの習慣があり、また、伝統的にも季節を先取りする習慣があります。なので、衣替えをすべき10月1日を過ぎると、皆、こぞって長袖やジャケットやスカーフを身につけたがるのです。加えて言うと、衣類が多ければ、その分、おしゃれの多様性を楽しめる、という気持ちもあるようです。 しかし、私は真冬でも暖かければ半そで一枚で歩きます。とはいえ、加齢とともに、調子に乗って薄着をしていると、あとで気分が悪くなるようになりました。それで近年は、暑くても秋以降は、一応、何か羽織るようにしています。 (3)銀座の「H&M」の前をたまたま通りかかったことがありますが、あの長蛇の列に並んでいる人は、名門ブランドを身に付けた方々のみならず、今、田舎から出てきたばかりと思しきおじさんや外国人観光客も結構いますよね。みんな、興味本位で行くのではないでしょうか。その中にたまたまブランドを身につけた人もいるというだけでしょう。 私も入店してみたいものです。しかし、並ぶ根性がありません。ただ、ブランドを身に付けているからといって、高額なものしか買わないとは限りませんよね。「H&M」は安価でこそあれ、洗練度を売り物にしていますし、とにかく今、一番新しいものなのですから、ブランド志向の人が行くのは自然な流れだと感じます。

その他の回答 (3)

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

1.日本の街ではドレスコードがほぼ存在しないと言っても良いです。 また、衣服による身分保障もあまりありません。ですので、センスの有無はどうでも良いです。 2.日本は平和なので夜も出歩く人間が多いです。日中の格好と夜間の格好はほぼ同じと認識して良いでしょう。 昼夜寒暖差が激しい今時期は、昼から見て厚着でも夜になれば適性な格好となりえます。 着替えないのか?と言う疑問を抱くかもしれませんが、移動に何時間もかけて埼玉や千葉、神奈川や関東圏から表参道に人が集まるので、着替える人は少ないです。 3.日本人が考えるH&Mは、アメリカ人の考えるヘニーズとは異なります。 メディア広告によって、それなりのデザインと高級感を持った店舗と錯覚されてますから。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

>・ファッションセンスが高い場所で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? そんなことないと思います。 服屋やショップに行ったときに、全然テイストの違う格好の人がいたら逆に目がいくことはありますが失礼だとは思いませんし、ましてや街中や誰でも行く場所(コンビニ、スーパー等)でしたら何も問題ないと思います。 個人的な意見になりますが、よく表参道に行きますが自分とテイストの近い人やオシャレな人には目がいきますが、テイストが違ったり特に気にしてない人には目がいきません。 あれだけ人がいますから、人が多い分みんなそこまで一人一人を気にしていないのかなって思います。 >何故少し肌寒いくらいで厚着をしている方が多いのでしょうか? それはオシャレするにあたって、先取りすることが重要だと考える人が多いからだと思います。 雑誌等では夏が終われば一斉に秋冬物の特集を組みますし、ショップでも一斉に新作を売り出します。 人気の物は秋口には売り切れてしまいますし、トレンド物を手に入れたら周りよりいち早く身につけたくなるのは日本女性の心理かと。 冬と同様に、夏物でも同じことが言えると思います。 半年後には「まだ肌寒いのにもうそんな薄着なの?」という人が出てくると思いますよ(笑)。 >何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。) これは今が旬だから見ておきたいという興味本位の人の他に、一点豪華主義の人が意外と多いということもあるかと思います。 (特に若い女性に多いかと。) 例えば、人に目に付きやすく長く使うもの(バッグ、ブーツ、時計、財布など)は有名ブランドで買い、普段の服装などは比較的安価なブランドやショップのものを愛用するのです。 ですから所得も多いほうでなくても、普段はユニクロなども普通に利用しますしカジュアルめな服装をしていても、プレゼントに貰ったり自分へのご褒美としてブランド物を手にする人はけっこういます。 有名ブランドのバッグや時計をしていても、無地のシャツや定番スカートまで高価な物で揃えている人は意外と少ないと思いますよ。

  • F-SHIMA
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? 個人的には、よほど奇抜すぎたり汚かったりして不快感をすような格好をしない限り迷惑ではないと思いますよ。おそらく皆さん周りの方がどんな服を着ているかなどチェックしていないと思いますので、ご不安にならなくても大丈夫だと思います。 ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) 早く次のシーズン物を着たいからでしょうか。もしくは、まれですが雑誌のスナップに載ろうとしている方かもしれません。出版時期を考慮すると少し先のファッションをする傾向にあります。 ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。) ワンポイントで名門ブランドを着用されているだけではないでしょうか。やはりH&Mはデザイン性と時代性を持ちながら経済的ですのでそういった方々にも魅力的なんだと思います。また、原宿のH&Mはギャルソンとのコラボ商品を取り扱っているからかもしれません。 参考になりましたでしょうか。ご不安にならなくても大丈夫だと思いますよ!

関連するQ&A

  • ファッション初心者なんですが

    最近、ファッションに対して興味を持ち始めました。今までの服装は着れればいいやという感じで選んでいて、ほとんどユニクロで安く買い揃えていました。ですが、この前、大阪に住んでいる友達と洋服の買い物に行ってから、数日中いろいろと自分の服装のセンスのなさを感じてしまいした。どうにかして、少しでもファッションを取り入れたいと思いましたが、何をして良いのかと困っています。 どういう雑誌を読んだりしたらいいんですか、洋服の色の組み合わせもイマイチわかりません?また、あまりお金がないのでお手頃な価格で良いブランドなどが教えてもらえたらさいわいです。 本当に今まであまりファッションに対して興味が薄かったので分からないことがたくさんです。よろしくお願いします。

  • それぞれのファッション

    最近、夏休みで外出が多くなり周りの人のファッションセンスが気になりました。 自分の服装に関心を持たない人って結構いるみたいです。 身近にも、いわゆるオバちゃんファッション(どこで買ったの?っていう派手シャツ+スパッツ)や キバカジ(アキバオタク系の服装)をしている人がいるので聞いてみたところ 「もういいの、女捨ててるから」 「ファッションに興味ないし、分からない」 という答えが返ってきました。 私も、人に会わないで家にいる日はラクな部屋着で過ごしていますが、 それを外に着て行くことは出来ません。 そこで皆さんのファッションへの感覚に興味がわきました。 ◎あなたの年代・性別 1:人に見られていない時の服装は? 2:女を捨てるってどういうこと? 3:自分の服装に関心を持たない人ってどう思ってるんだろう? を教えて下さい(´▽`) ちなみに私は ◎20代 女 1:Tシャツ+スウェット。宅急便が来たら出るに出られないようなだらしないカッコ 2:……うまく言葉にできません。皆さんのお考えを聞かせて下さいm(_ _)m 3:他者には関心があるが、自分に関心・自信がない、のかな? です。 年代・性別幅広くたくさんのご回答お待ちしてます~!

  • 好きなファッションを貫きたい、けれど...

    私は一般的に原宿系と呼ばれるファッションが好きでよく着ています。 ゴシック系~甘ロリ、フェアリー、パンク系等、とにかく私が好きな服装は目立つものばかりです(汗 だから、よく電車で「うわぁ、痛い(笑)」と女子高生に笑われたり、酷い時は盗撮もあります。 初心者でもあるまいし今更気にすることでもないと、思ってはいるのですがやっぱり悲しくはなります...。 勿論、「可愛い!」「似合ってる」と言ってくれる方も多くいるので、その時は本当に嬉しいです。 痛い、厨二病、と言われるようなファッションの方は、上記の場合どのように対処していますか? 好きなファッションを楽しみたいという自分と、周りの意見に揺れる自分が葛藤しています...

  • 自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

    こんにちは。 ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・  しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。 Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか? (そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

  • 私に似合いそうなファッションと、参考になりそうなフ

    私に似合いそうなファッションと、参考になりそうなファッション誌を教えて下さい。 23歳の女性です。今までずっとスポーツ一筋で生きており、服装にはほとんど拘っていなかったのですが、今年から社会人になり流石に自分のファッションセンスの無さが恥ずかしくなった事、好きな男性ができたことからファッションに興味を持ちはじめました。 ただ私は身長174cm、体重62kg、全体的に骨太で肩幅も広く平均的な女性よりもかなりゴツい体格でなかなか普通の女性のファッションは似合いそうにありません。 そんな私にも似合いそうなファッションや参考になりそうなファッション誌があれば教えてください。

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • 太っている女のファッション

    大変恥ずかしいのですが思い切って質問させていただきます。 今年で19なのですが、現在通信制の高校に通っています。 去年までは普通の高校に通っていたのですが体調を崩し入院、卒業ができなくなりました。 それによるストレスやら運動不足やらが祟り、164センチ60キロ(これでもデブですが)から一気に90キロまで膨れ上がりました。 ですが現在なんとか立ち直り、大学への進学が決まりました。が、ここでまずいことに気がつきました。 私はもともとそれほどファッションに興味がなく、人並みであればいいと思っていたので、ファッション雑誌にのっているような服を 適当に選んでいたり、店員さんに聞いて選んでもらったものを着ていたので、ファッションセンスがまったくありません。 しかも、太る前はまだ普通規定のサイズが入ったので問題なかったのですが、現在の体重で入る服が見つからないのです。 田舎なのも災いして、そういった服のある店舗がほとんどなく、現在は通販などのものを細々着まわしています。 やせる努力はしているのですが、正直入学までに間に合いそうにありません。 太ったことでただでさえ目立つのに、みっともない、見苦しい服装で更に目立つのがとても怖いです。 みなさんが思う太っている人が着るべきでない服や、こうすればまだまともだ、と思う服を教えてください。お願いします。

  • 東京のストリートスナップを見て思う…。

    ファッション雑誌には、各地のスナップが載ってますよね。 そんな中でも、東京(原宿?)のスナップは見て驚きます。 なんか「…は?」と思うようなものすごいファッションですね。 見てて宇宙と言うか近未来と言うか、一種超越的なものを感じさせる服装してる方もいます。 私は地方在住なのであんな格好の方はまず見かけません…。 美容専門学校の生徒さんは個性的な格好をしてますが、ここまでぶっ飛んでません。 東京原宿って、本当にあんな服装してる方々が歩いてるんでしょうか? 参考スレ … http://hamusoku.com/archives/4026899.html

  • 新宿近辺でオススメの素敵なお店

    新宿近辺で素敵な洋服やファッション小物など取り扱っている安くてオススメのお店を教えて下さい。最近は原宿っぽい服装より少し大人っぽい服装に興味が出てきました。他にも、新宿でオススメのおしゃれスポット(食べ物や遊べる所)や安くなくてもオススメのファッションショップを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファッションと性格は反比例する?

    服装とそれを着る人の心理に興味を持っています。 以下の2つのページによると、服装に気を使っている人は「見た目とは逆の性格をしている」ことが多いそうです。 皆さんはどう思われますか?賛成ですか?それとも逆に、見た目の印象と内面は一致している人が多いと思いますか? ■一貫して言えるのは、服装に気を使っている人は「見た目とは逆の性格をしている」ことが多い。 http://handmadelife.jugem.jp/?eid=1469 ■ファッションと性格は反比例する!? 心理学では、ファッションは自分が“こうなりたい”、あるいは“こう見られたい”欲求のあらわれと言われています。今の自分とは違う、“なりたい自分”を投影しているので、性格とは反比例していることが多く、真逆とも思えるファッションをしている場合も少なくはないそうです。 http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1308633357172.html

専門家に質問してみよう