• ベストアンサー

自分に「合う」ファッションと「好き」なファッションが一致しない

こんにちは。 ファッションに関するアドバイスでは、結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイスに結びつきますが・・・  しかし自分の場合は、自分の好みの(いいなぁと思う)ファッションと、実際に合う(周りの人々や店員さんに勧められる)ファッションが一致しないのです・・・。 Q.自分の好みのファッション(服装・髪型)をするにはどうすればよいのでしょうか? (そりゃあ、プロ(店員さん)のセンスの方が確かなのかもしれませんが・・・)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yukina87
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

具体的な回答ではありませんけど、経験者の戯言として軽く受取ってもらえれば幸いです。 私も自分の好きなファッションと似合うファッションというのは食い違いがありました。 ですけどしばらくして「似合うカッコしたからってそれがどうなの?」と思い始めるようになりました。 お出掛けしても、好きな格好してる時より楽しくなるわけでもありませんし、 好きな人の前では、直接その人にどんなファッションが好きか聞いてそれに準するお洋服を着ていますので 店員さんが似合う似合わない言ったところで全く関係ないですよ。 別にモデルになるわけじゃないんだからね。 やっぱり自分の好きな服を好きに着るのが一番だと思います。 私も毎週ロリィタ仲間の友人とお出掛けしているのですが、 お互いに自分達の好きなお洋服の話とかしていつもホントに楽しいです。 着たい服着てると、「ここはもう少しこうした方がいいかな?」とか細かい所に気が付くようになったり、 同じ服の趣味のお友達とお話したりして知識を共有し合ったりして、次第に自分が似合う様に変わっていくものだと思いますよ。 毎月買ってる雑誌に載れた時とかすっごい嬉しかったです。 ですのでmmmさんもあまりそういう事は気にせず、自分の好きな様にしちゃってもいいと思いますよ(笑) 今しか出来ないファッションとかもあると思いますし、 あとになって後悔しない様、目一杯オシャレを楽しみましょう☆

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   すっごく勇気がわいてきました! 私もNO.5さまのように、ファッションをめいっぱい楽しむことにします! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • love-law
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.10

すごい極論をいきます。失礼ということはわかっていますが、お許しください。ただボクは真面目にこう考えています。 全て「慣れ」です。似合わないといわれたら友達が似合わないといわなくなるまで着続けてください。それで解決します。 例えば、堂本つよしの髪型を例にします。彼の髪型はときどき。。。なものがあります。しかし番組終わりには気にも留めなくなっていませんか?というよりそれを認めてすらいませんか?それと同じことをやればいいのです。 「慣れ」は効果絶大ですよ?

noname#155689
noname#155689
回答No.9

ANo.6です。 > 皆様からのご回答で、本当に勇気・自信がわいてきました! お役に立てて光栄です。 私の尊敬するファッション・デザイナー:山本耀司の言葉を思い出したので引用します。 「好きなことをやって生きていく。それは最高に楽しい。仕事だとそれだけではやっていけない。」 「でも、好きなのは大前提だよね。好きというパワーで決まることもある。」 http://www.japandesign.ne.jp/KUWASAWAJYUKU/KOUZA/5/YAMAMOTO/ 仕事を服と読み替えることが出来ると思います。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 私も6番さんに賛成です。 私も、前は似合う服ばかり着ていました。 でも、憧れるブランド・雑誌でいいな~と思うのはいつも奇抜と言われるブランドのものでした。 最初はお店に入るのも勇気が必要だったし、勇気出して買っても、似合わないのかな~って思ってたし、実際似合ってなくて洋服が歩いてる感じだったし。 でも、それに合わせるお化粧も学んだし研究したし、髪の毛もちゃんとしたり、立ち振る舞いも変わって、色々とやってるうちに自然とその洋服が似合うようになりました。 今では、認めてくれる人もいて嬉しい限りです。 自分でも似合うようになってると思ってます。 着てるとなじんでくるというか、フィットしてきます。着ないから浮くんです。 私はそう思います。

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、No.8さまのように、服に似合うように変わってゆきたいです! 今回、皆様からのご回答で、本当に勇気・自信がわいてきました! ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 基本的にプライベートでは、自分好みのファッションでいればいいと思いますよ。 逆に例えば、面接や仕事で相手に好印象を与えたい、コンパでモテたいなど、目的がある時は周りのアドバイスを取り入れればいいと思います。 好きなんだけど自分には似合わないみたい・・と思っても、デザインや色を少し変えてみると、似合う物が見つかったりします。日々研究ですね^^ おしゃれな人は研究を怠らないから、おしゃれなんだと思います。 プロのセンスはある程度確かかもしれないけど、万能ではありません。プロだって人間ですから、好みや不得意分野もあると思います。意見は参考程度にして、決めるのは自分でいいと思いまよ^^

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >おしゃれな人は研究を怠らないから、おしゃれなんだと思います。  いままで研究を怠っていました・・・。今後研究してゆきます! ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 結局「いかにその人に合うか・・・」というアドバイス 私はその考え方、嫌いなんです。 人って、結構変わるし、また変れるものだし 変化があるからこそ人生は楽しいと私は考えるのだけど 今のあなたに合う服、合うライフスタイル、合う生き方っていう選択は 変化を嫌う/恐れる人の考え方ですよ。 今、服→ライフスタイル→生き方、って ちょっと目先を変えてみたけど もし仮に、大金持ちの知人や店員さんから「あなたは大金持ちではないから 高級な生活や高級な服は似合わないよ」って言われたら あなたはその意見に従います? そりゃ、凄い金持ちにはなれないかもしれませんよ。 でも、頑張れば少しは稼げるようになるかも知れないじゃない。 そうすれば話の前提(あなたは金持ちじゃない)も変ってくるじゃない。 そういう努力を、あなたは無駄だと思いますか? 今の話は極論で 周りの人や店員はもっと善意から建設的な意見を下さっていると思うのですが でも、周りからはビミョーだったりイタい生き方に見えたって 本人が幸せならイイのではないでしょうか。 何だか精神論みたいになっちゃって申し訳ないですが 環境は人を変えますし、服は環境のひとつです。 ナイキを着て毎日運動してればアスリートの顔つき/体つきになってくるし 革ジャンを着て毎日ギターを弾いていればロック系の雰囲気を纏うようになってきます。 私は40代の中年オヤジで もともと今どきの10代みたいにスタイルもよくないし 太ると戻らなくなってきてるし、重力にも逆らえなくなってきてるのですが それでもモード系の学生が好むような力のある服が大好きで いつも試着したときは???な服を買ってしまうのですが (だって、おじさん向けのスーツばかりじゃ退屈です) それでも1シーズンかけて自分なりに着こなし/着倒しを試行錯誤してるうちに 「癖がある服だけど結構似合ってる」と言われるようになってくるし (そりゃ、若い人の着方とは違うけど、それこそがオリジナリティだし) 気持ちも見た目も若くなってくるもんです。 とりあえず、一点、持っているというだけ幸せになれるような服を買って (私が最初に買ったのはヴィヴィアン・ウェストウッドのジャケットだったんですけど) どうやったらこれを着こなせるか、自分なりに試行錯誤してみて下さい。 最後まで似合わない可能性が全くないとは言えませんが その試行錯誤の中で見つける「自分ってこういう着方も出来るかも」といった可能性の発見は 今後のあなたのファッションやライフスタイルの幅を広げてくれる筈です。

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   (愚痴ですが・・・)今まで私に「似合う/似合わない」と言ってきた人達は、まさに「変化を嫌う/恐れる人」達でした・・・(笑) >とりあえず、一点、持っているというだけ幸せになれるような服を買って どうやったらこれを着こなせるか、自分なりに試行錯誤してみて下さい。   してみます!ありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 ええと・・自分の好みと、自分に合うファッションが違うということは、自分の好きな服は自分には似合わないと思ってらっしゃるいうことになるのでしょうか?? 具体的な例がないとなんともいえませんが、服装はさておき、髪型なら好きな感じにしやすいのではないかなと思います。 カラーやエクステでだいぶ変わるのでは^^ まずは自分の雰囲気から変えるようにしてみてはどうでしょうか。 私の体験談(?)になりますけど、私はピンク色やフリルなどが好きで、一時期そういった服ばかりを着ていました。 でも熱が冷めると、「カッコイイ」ファッションがしたいな~と思うようになり、やはりそのときは髪型やメイクを少し変えてみました。 やっぱり自分の気持ちの持ちようでだいぶ変わるのではないでしょうか。 カッコイイ服ばかり選んで着ているときは、ピンクに魅力を感じないし、似合うとも思いませんでしたし。 こんなこと聞いたら失礼かもしれませんけど・・どのようなファッションがお好きなんですか?

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分ではなく、周りの人々に(私の好きなファッションが)似合わないと思われるようです。(説明不足ですみませんでした)。どうやら、周りから似合わないと言われると、自分でも「似合わないのかな・・・?」と思うようになっていたみたいです。 以前、金髪にしたら、家族から「似合わないってわかってるんでしょ?いつ(黒に)戻すの?」と言われました・・・ でも、今回皆様からの回答を見て、好きなファッションをしていいんだ!と自信がついてきました。 >どのようなファッションがお好きなんですか? 好きなのはカッコイイ・派手な服です。でも勧められるのは地味・清楚な服ばかりで・・・ ありがとうございました。

回答No.3

その人に合うとは、、、、、、? 自分好みの物を着るとなった時、あなた自身どう思っていますか? その服を着る自分に「自信」がありますか? その人に一番似合う服装は、その人が自信を持っている服装です。 あなたの好み(憧れ)のファッションに、あなたが自信が持てるよう、 少しずつ近づけていくことではないでしょうか。 いきなり理想を求めずに、慌てずに。

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自信ありませんでした。 というか、子どもや学生の頃は、親の選んだ服しか着ることができなかったので、自分で考えること自体なかったんです。 大人になっても、いまだに、その影響を受けていたんだということに、今回のご回答を拝見して気がつきました。 (←愚痴&わかりにくくてすみません) 慌てずに、理想のファッションに近づいていこうと思います。

回答No.2

 店員さんだからと言ってセンスが確かとは限りませんよ。 時々,サイズの合っていない服を無理して着ている人もいますし・・・  私も色々と迷ったのですが,今は色に気をつけることにしています。 色が似合えば,どんなデザインのものでも割としっくりと着こなせると思うので。 体型や顔立ちによって変わってくるとは思いますが,参考までに。

mmm-58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、「色」ですか。今まで気がつきませんでした。今後、「色」に気をつけてゆくことにします!

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.1

究極は・・・整形手術することでしょうか。

関連するQ&A

  • ファッションセンスがあまりよくない人に持ち物をほめられたら

    ファッションセンスがあまりよくないと感じる人に、自分の持ち物や、髪型、服装をほめられたらどう思いますか? (わたしはあまりセンスがよくないようなのですが、 センスよくしてる人に、「それ かわいいですね」、 といっていいものかどうか迷うときがあります) 怒らないので、できれば正直に聞かせていただけるとありがたいです。

  • ファッションの似合う・似合わないが解らないんです(--;

     似合う似合わないという感覚は個人で微妙にセンスが違うとは思うんですが、一般的なセンス(流行のセンス)が解りません。  正確には自分自身にしっくりとくるファッションが解らないんです。  友達が着ている服装は「いいな~、合ってるな~」って思う事があります。周りの人ともその感覚は共感できています。  でも自分のこととなるとどうしてもしっくり来た事がないんです。  どうすればいいでしょうか?

  • 自分のファッション

     大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

  • ファッションセンスが全然なくて悩んでます…

    ファッションセンスが全然なくて悩んでます… 高校生です こんな年になってまで親がかってきたやつ適当に着ていました 最近友達にださいねといわれたのでよく自分の服装と他の人の服装見てみたら 自分の服がいかにダサいかわかったので 自分で買いに行こうと思ったのですが ファッションセンスがなくて(いままで服選んで買うことがなかった) なにをかってどんな感じできればいいのかわかりません そのようにファッションセンスというものをつけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自分に似合うファッション・髪型

    なんか思い切って全てをイメチェンしようと思っています。 垢抜けた女になりたいと思っています。 今までは自分の好きなようにしていましたが、 自分に似合うファッションやメイク、髪型を客観的に見てアドバイスしてもらいたいなぁと思っています。 かといってもワイドショーとかの「素人さん変身」とかには出たくないし・・・。 どこかでプロの人の意見を聞けるところとか、レッスンしてくれるところとかありませんか?

  • お勧めの女性ファッション誌

    この間、aquagirlというお店に秋物を買いに行ったのですが、 ただでさえ無かった自分のファッションセンスに対する自信を もっと無くしてしまいました(^^;) 店員さんが着ている服は、上手にコーディネートされていて、 当然のことですが、一般人の私とは、ファッションセンスに 雲泥の差があることを再認識してしまったからです。 今の自分の野暮ったい服装をどうにかしたい、 店員さんのようなファッションセンスを身に付けたい、 と思っているので、自分のお手本になってくれるような ファッション誌を見付けて、研究をしてみようと思った のですが、「これだ!」と思う雑誌がなかなか見付からず、 困っています(^^;) 今までnon no、mina、Spring、MORE、With等を 読んできたのですが、どれもピンと来ませんでした(^^;) Springは自分にはカジュアルすぎるかな、と思うのですが あとの雑誌には、どこか物足りなさを感じました。 持っている物のほとんどはaquagirlで買ったものですが、 最近はAnatelierやSpick and Spanも気になっています。 長々と書いてしまいましたが、 こんな私でも合いそうなお勧めのファッション誌をご存知の方、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • ファッションと街

     海外から帰国して神宮前(原宿)に住み始めたのは良いんですけど、周り(表参道を歩く方々)のファッションセンス(服装への興味)の高さや自分のファッション(服装に関しての)興味が全く無いのが理由で、困っています(引っ越そうかな、とも思っています)。 また、自分の場合(服装に関して)は適当なので(興味が無いから、当然ですが)、散歩をしていても白い目で見られている感じがします(被害妄想かもしれないですけど)。 それらを踏まえて、三つ質問です(以下に書く、初めの質問だけの回答で構いません)。 ・ファッションセンスが高い場所(都内の殆どがファッションセンスが高いと思います)で、ファッションセンスの低い人間がいるのは失礼に値するのでしょうか? ・何故少し肌寒いくらいで(「肌寒い」のは主観ですが。気温にして二十二度くらい。)、厚着をしている方が多いのでしょうか?(東京に着て、一番驚きました。寒がりだから?と思ったりもしますけど。) ・何故「H&M」に名門ブランドを身に付けた方々が行くんですか?(少数ではなく、大勢な気がしましたが。日本の場合、所得が低い方でも名門に手を出すと聞いたことがありますが。)  お願いします。

  • 髪型やファッションを何とかしたいのですが…

    私は現在20代半ばなんですが… 最近…自分って全然色気がないな~って感じてるんですよね (飾りたくないと思ってたのですが…) あることがキッカケで髪型とファッションを何とかしたいと 思いましたので… 初心者の自分がまず何から手をつけるかアドバイスお願いします。 髪型も床屋でどのくらい切るかぐらいしか指定してませんでした… 洒落た店に入るのって結構勇気がいるのですが… 行くとしたら受け付けとかで何て言えばいいんですか? その他服装等ファッション全般についてアドバイスお願いします♪

  • ファッションがわからない

    ファッションが分かりません。 やっぱり自己満足なんですか? 「自分が良いと思う服装をすればいいよ」とか言う人は多いですけど、本当にそうですか? 自分は良いと思ってるのに、周りから見ればださいなんてよくあって困ります。 実際、いくら自分が良いと思っても他人から評価が得られなければ意味ないと思います。 やっぱり周りの目は気にしますよね。 周りの目なんて気にしないよ、なんて言う人もいるけど、そんなことないでしょ、流石に。 どれだけ周りに引かれても、どれだけ周りにボロ糞言われても大丈夫なんですか? なにそれ、ださいね。って全員に言われても大丈夫なんですか? 私の場合、自分でおしゃれだと思って着ているものを否定されるのがとても怖いです。 だから否定されないような無難な格好しかできず、結局否定されます。 無難だとだめで、ださいとダメなんですよね。 やっぱりおしゃれじゃないとダメなんですよね? そんなファッションがわかりません。 みなさんはどうしてるんですか? ちなみに10代の男です。

  • モード系の男性の方!

    気になっている人が黒い服装でラフでありつつセンスがあるようなモード系のファッションです。 髪型は黒髪センター分けです。 少し独特で、旅人のような雰囲気です。 ファッションってその人自信の好みや内面がでると思うのですが、上記のような人はどんな女性が好きなのかなと思いました。 自分がそうである方、周りにそういう人がいる方、ご意見お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう