• 締切済み

自分のファッション

大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

みんなの回答

• ayu4
回答No.2

こんにちは★ 質問者さんにとって、ファッションってなんですか?? 私にとっては、「自分を表現すること」です。 つまり、流行を追うこと=お洒落だとは思っていませんし、 高いもの=お洒落だとも思っていません。 自分に似合うものを着こなす(服に着られない)ことが、一番のお洒落だと思っています。 幸い私はいろいろな系統の服が似合うので、毎日カジュアルだったりドレッシーだったり綺麗めだったり、古着系だったり・・・全然違うジャンルのものに手を出しています。 そして、「センスがない」という質問もちらほら見かけますが、 「センス」って身に付けることができるものだと思っています。 オリジナリティを本当に求めるのであれば、自分で服を作るところからじゃないですか? お店で売っている服を買う時点で、オリジナリティは少しは損なわれますよね。たまたま誰かの着ている服を気に入ったからといって、それがオリジナリティのないことだ~と思う必要はないのではないでしょうか? まぁ、人の真似しかできないひとは本当にオリジナリティがないと思いますが・・・。 既製服でオリジナリティを求めるのであれば、 いかに人よりも素敵なコーディネートをするか、 いかに人のもっていないアイテムをコーディネートするか、 だと思います。 ファッションの最先端って何でしょう? 雑誌を読み漁り、常に最新チェックをして・・・ でも、これらは人が生み出しているものなんですよね。 一流のデザイナー、雑誌の編集者、芸能人・・・これらの人が作り出しているものを真似するのがお洒落でしょうか? コーディネートのセンスが優れている人って他人のファッションをけなしたりしないと思うんです。 変な組み合わせを見ても、「こうしたらかわいいよ!」「こっちにすれば合うんじゃないかな?」など、どんどん想像して、より素敵なコーディネートになるよう楽しめると思うんです。 逆に、 最新ファッションを求める人ほど、他人のファッションをけなすように思います。自分が常に最新でいたい、最新を知っている自分に陶酔してる・・・こんな感じなんでしょうか? ブランドものばかり身に付けている人に多いかもしれませんね。(もちろんとってもお洒落な方もいますが) 申し訳ありませんが、質問者さんのお友達は後者なのかなって思いました。 人があまり着ていない服を買う質問者さんのほうが、絶対にオリジナリティはありますし、努力していけば絶対コーディネート力が身につくと思います。 流行を追うことにはゴールがありますが(スキニーが流行ったらスキニーを着ればいいんですし、次にバギーが流行ればバギーを着ればいいのですから)、 素敵なコーディネートを求めることにはゴールはありません。 質問者さんが、どうしたいか、が最終的には大事ですよね!! あと、ファッションは自己満足・・・というのもちょっと怖いな~と思います。 例えば、真夏のニット帽や、ブーツなど、これらが周りに与える不快感も考えるべきだと思うんです。 きちんとした格好で行くべきレストランにデニム+Tシャツで行けば、非常識だと思われます。 確かにファッションは自己満足ですが、 それによって自分の評価が変わるということも忘れないようにしないとって思うんですよね。 私の個人的な意見ばかりですが、 何か少しでも質問者さんの参考になれば嬉しいです♪ お互いファッションを楽しみましょうねっ☆

• irie-mee
回答No.1

>「ファッションは自己満足だよ」 その通りだと思います^^ >自分の観念を押し付ける友人がいまして 「はいはい^^」って聞いておけばいいんです。 それか「じゃぁどういうのがいいと思う??」ってアドバイスもらうのも。 とりあえず、いろんな雑誌を見てお店に行って研究^^ 系統が決まらなければ着たい服があれば着てみる。 おしゃれ楽しんでください^^