• 締切済み

自分のファッション

 大学生の者です。僕は、つい1年前ほど前から急に服装に気を使い出して、入学したてのころの写真を見るとよくこんな格好をしていたなと恥ずかしくなるんです。大学はよほどのことが無い限り服装は注意されませんし、バイトも始めて自由に使えるお金も増えたせいか、少し高くても長持ちするし体のラインもきれいに見えるという先輩の影響もあってか、服にこだわるようになったんです。でも、いまだに自分のテーマが決まらないというか、オリジナリティがないんです。たまに、「あ、あの服どこで買ったんだろう、自分も着たいな」なんて、人まねをするときもあれば「あーこれいいかも」と店で見つけてはあまり着ている人を見ない服を買ったり・・・。しかも友人で「自分はファッションの最先端を行っていて自分のセンスは間違いない」と信じきって自分の観念を押し付ける友人がいまして、「その組み合わせは古いよ、俺、そんな格好の人とでかけたくない」とか「ねえ、そういうファッションは君には似合わないよ」と言ってくるのです。もちろん、中には「ああ、確かによく見るとあんまり似合ってないな」というときもありますが、僕はまだまだファッションのセンスが無いのでショックを受けると同時にどういう風に服を組み合わせればいいのかまだよくわからないんです。ほかの友達は「ファッションは自己満足だよ」と言ってくれるのですが・・・。

みんなの回答

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは★ 質問者さんにとって、ファッションってなんですか?? 私にとっては、「自分を表現すること」です。 つまり、流行を追うこと=お洒落だとは思っていませんし、 高いもの=お洒落だとも思っていません。 自分に似合うものを着こなす(服に着られない)ことが、一番のお洒落だと思っています。 幸い私はいろいろな系統の服が似合うので、毎日カジュアルだったりドレッシーだったり綺麗めだったり、古着系だったり・・・全然違うジャンルのものに手を出しています。 そして、「センスがない」という質問もちらほら見かけますが、 「センス」って身に付けることができるものだと思っています。 オリジナリティを本当に求めるのであれば、自分で服を作るところからじゃないですか? お店で売っている服を買う時点で、オリジナリティは少しは損なわれますよね。たまたま誰かの着ている服を気に入ったからといって、それがオリジナリティのないことだ~と思う必要はないのではないでしょうか? まぁ、人の真似しかできないひとは本当にオリジナリティがないと思いますが・・・。 既製服でオリジナリティを求めるのであれば、 いかに人よりも素敵なコーディネートをするか、 いかに人のもっていないアイテムをコーディネートするか、 だと思います。 ファッションの最先端って何でしょう? 雑誌を読み漁り、常に最新チェックをして・・・ でも、これらは人が生み出しているものなんですよね。 一流のデザイナー、雑誌の編集者、芸能人・・・これらの人が作り出しているものを真似するのがお洒落でしょうか? コーディネートのセンスが優れている人って他人のファッションをけなしたりしないと思うんです。 変な組み合わせを見ても、「こうしたらかわいいよ!」「こっちにすれば合うんじゃないかな?」など、どんどん想像して、より素敵なコーディネートになるよう楽しめると思うんです。 逆に、 最新ファッションを求める人ほど、他人のファッションをけなすように思います。自分が常に最新でいたい、最新を知っている自分に陶酔してる・・・こんな感じなんでしょうか? ブランドものばかり身に付けている人に多いかもしれませんね。(もちろんとってもお洒落な方もいますが) 申し訳ありませんが、質問者さんのお友達は後者なのかなって思いました。 人があまり着ていない服を買う質問者さんのほうが、絶対にオリジナリティはありますし、努力していけば絶対コーディネート力が身につくと思います。 流行を追うことにはゴールがありますが(スキニーが流行ったらスキニーを着ればいいんですし、次にバギーが流行ればバギーを着ればいいのですから)、 素敵なコーディネートを求めることにはゴールはありません。 質問者さんが、どうしたいか、が最終的には大事ですよね!! あと、ファッションは自己満足・・・というのもちょっと怖いな~と思います。 例えば、真夏のニット帽や、ブーツなど、これらが周りに与える不快感も考えるべきだと思うんです。 きちんとした格好で行くべきレストランにデニム+Tシャツで行けば、非常識だと思われます。 確かにファッションは自己満足ですが、 それによって自分の評価が変わるということも忘れないようにしないとって思うんですよね。 私の個人的な意見ばかりですが、 何か少しでも質問者さんの参考になれば嬉しいです♪ お互いファッションを楽しみましょうねっ☆

  • irie-mee
  • ベストアンサー率11% (20/170)
回答No.1

>「ファッションは自己満足だよ」 その通りだと思います^^ >自分の観念を押し付ける友人がいまして 「はいはい^^」って聞いておけばいいんです。 それか「じゃぁどういうのがいいと思う??」ってアドバイスもらうのも。 とりあえず、いろんな雑誌を見てお店に行って研究^^ 系統が決まらなければ着たい服があれば着てみる。 おしゃれ楽しんでください^^

関連するQ&A

  • ファッションセンスが全然なくて悩んでます…

    ファッションセンスが全然なくて悩んでます… 高校生です こんな年になってまで親がかってきたやつ適当に着ていました 最近友達にださいねといわれたのでよく自分の服装と他の人の服装見てみたら 自分の服がいかにダサいかわかったので 自分で買いに行こうと思ったのですが ファッションセンスがなくて(いままで服選んで買うことがなかった) なにをかってどんな感じできればいいのかわかりません そのようにファッションセンスというものをつけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ファッションセンスが・・・

    どうも 私は、どうもセンスがないみたいです。 私服も自分に馴染む物がなくて・・・街に行った「これだ!」と思った服を買っても友人に「似合わないよ」と言われてしまいます。 友人に相談しても「センスのいい人を見てセンスを磨くんだ」と言われました。言われた通りセンスのいい人の服装にしても「微妙」と言われました。 あげくの果てに彼女にもふられて・・・本気で困って居ます。ファッション誌でも買って見ましょうか?

  • メンズのファッションについて教えてください

    20代の会社員(男)です。 私はファッションには、てんで疎く、どんな服装がかっこいいのか?自分にはどんな服装が似合うのか、全然ピンときません。 普段の服は近所のジャスコに入っているジーンズショップで適当に買っています。 でも最近自分の服装のダサさに気が付いてきました。 だからといって、高級ブランドなんかに手を出すのもしっくりきませんし、そんなにお金もありません。 そこで、センスのない私でもそれなりにまとまるファッションのコツを教えてください。 できればお安くできるものを・・・

  • ファッションセンスを磨く方法について

    私は高校一年男子です。  はっきり言ってファッションセンスが全くありません・・・ 中学受験が終わるまでほとんどファッションについて考えていなかったので、なにをどうすればかっこよく見えるのかよくわからず、彼女や友達からセンスが無いといわれます。  普段は・・学校では私服OKなのですがシャツだけ出して普通に登校しています。      プライベートでは冬はGパンにTシャツにパーカー              夏は短いGパンにTシャツ                         という格好です。  彼女は白黒したようなキレイ系?の服が好きなようですが、自分に似合うかわかりません。又、自分にどんな服が似合うのかも分からず、自分がしたい服装も分かりません。  芸能人で言うとB’zの稲葉浩志の服はかっこいいなと思ったりしますが、高校生がしたらおじさんっぽい服なのかも知れないなと思ったりします・・又、HIDEなんかはかなり派手だけどセンスがあるなと思います。 他の質問を見る限り、雑誌や道行く人を見て盗む事が大事らしいですが、できればその雑誌名なども教えてください。そしてこんな自分のファッションセンスを磨く方法を教えてください。 めんどくさい質問ですが、宜しくお願いします

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションセンスが異なる友人の助言

    友人と私はファッションセンスが全く違います。 大雑把に言うと、友人はコンサバ好き、私はストリート系に近いカジュアルが好きです。 センスが違う人と友人でいることは、別になんの問題もないんですが、 その友人が、私のファッションセンスに強く違和感を覚えるらしく、 ことあるごとに「こういう服を着た方がいいんじゃない?」と助言してきます。 やんわりと「好きな服を着てもいいんじゃない?誰にも迷惑かけてないし」的な事は 言ってみたことがあるんですが、友人は助言を止めてくれません。 私はTPOを弁えた服装を、一応は心がけていますので、 フォーマルな雰囲気の場所にはフォーマルっぽい服を着ていきます。 すると友人は、褒めて伸ばす機会とばかりに、 「そういう服をいつも着ればいいんだよ。すごく似合ってるよ」と絶賛してくれます。 悪気は全くない、いい人なんだな~と思います。 友人との感覚の差は、ダメージジーンズを「味があって格好いい」と感じるか、 「なんでわざわざ高いお金を払って、破れた服を買うのか」と思うかの違いだと思います。 友人の年齢は私と同じくらい(むしろ少し下)なので、ジェネレーションギャップではないと思います。 ちなみに、ダメージジーンズの良さがわかるタイプの人は、 私の服装を褒めてくれることはあっても、おかしいとは言いません。 どうしたら、コンサバ好きの友人は助言を止めてくれるでしょうか? 友人に角を立てずに断る方法を教えてください。

  • ダサい自分

    アラサーの女です。 ファッションセンス無いです。 いい歳して未だに大学生のような格好をしています。 年齢的にキツくなってきたのですが、自分がどんな服を着ればいいのかわかりません。 センスっどうすれば良くなるんですか…?

  • オススメのファッション誌教えてください!

    今年大学生になる女子ですが、服装にセンスがないので私服で通うことに不安があります…。 ファッション誌とかも、どれを買ったら良いのかわかりません…。 なのでオススメがあれば是非教えていただきたいです! 私はあまりスカートが好きではないので可愛い格好よりも、カッチリしてるものや、カジュアル、ボーイッシュな格好にしたいと思ってます。 そんな感じの格好が載ってる雑誌を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 彼のファッションについて

    私には付き合って半年ほどの彼氏がいます。 彼は性格も優しくて真面目で、顔もかっこいい、と私は思っています。 ただ一つ不満というか悩みがあって、それは彼のファッションセンスがいただけないということです。掃除もマメなので体も服も常に清潔ですし、それなりに値段のする良いものを買うので、ファッションに関して無関心、不衛生というわけではないのですが、、 いうなれば、時代錯誤?年齢錯誤?な服装をしているのです。自分でも「オシャレはしたいけどどうしたらいいか分からない」とよく言っています。 私は人並みにはおしゃれに気を使っているつもりですが、男性のおしゃれに関しては詳しくなく、どういうアドバイスをしたらいいか、またどういう風に服を勧めたらいいか分かりません。彼の元(顔)がいいので、わりと何を着ても似合うとは思うのですが…初心者でも取り入れやすいファッションブランドってどんなものがあるのでしょうか?色々とアドバイスお願いします。

  • ファッションセンスがない

    自分は中3ですがどうもファッションセンスがない気がします かっこいいと思う服を買って重ね着とかしても鏡で自分を見るといいと思いません もしこれがださくみえるなら・・・と思うとその服では外へでられません(せっかく高いお金で買っても・・・) どうしたらいいでしょう?

専門家に質問してみよう