• 締切済み

転職について

私は、22歳から四年間広告代理店に勤めていました。 その間、仕事はいろいろとたいへんで、人間関係がうまくいかず、広告業界も厳しくなってきたので、何か資格を取得して将来に備えようと医療事務の資格を取得しました。 そして、9月ごろちょうど仕事も落ち着き、今は医療事務員として病院に勤務しています。 前職とは違う仕事で戸惑っていますが、なによりもお給料が低いことと、実際に勤めていてまったくやりがいを感じられず、そして毎日がつまらないと思うようになってしまいました。 なんのために自分がいままで一生懸命がんばってきたのかと。 まだ三ヶ月しか勤めていないのに、なぜかこの仕事にしっくりこなくて、このままこの仕事をしていけるのか、そして、別に今じゃなくてもこの先できるチャンスは医療事務はあるのではと思うと、今の仕事を続けるのが苦しくなります。 正直、広告の仕事に戻りたいとも考えるようになりました。 私はいま27歳で結婚をする予定もありません。 人生にとても不安を感じています。 医療事務では親と暮らさないと、今は食べていくことができません。 そこで、このまま、自分に合わないと思っている仕事について年齢を重ねて生きがいもないよりも、転職したほうが良いのでしょうか? 毎日、自分にむなしさを感じています。 ただ、仕事はどれもつらいし、三ヶ月しか仕事をしていないので、転職も難しいのだと思います。 どう、転職したらよいのか悩んでいます。 自分の性格は事務員として座っているよりも、いろいろと動いて考えているほうが向いているのだと思います。 医療事務を始める前に一度、履歴書を送った広告代理店が再度求人をだしているので、面接を辞退したのですが、機会がありのであれば、面接を再度受けたいと思っています。どう思いますか? 自分の人生なのに、なかなか先に踏み出す勇気がもてません。自分らしい、自分の人生を歩むというよりも、ただなんとなく毎日を過ごしているようになっていました。 自立したいのに自立できていないむなしさが毎日自分のなかに押し寄せてきます。 親には、仕事が続かないと思われたくないので、なかなか相談もできません。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

noname#153553
noname#153553
回答No.3

辞めて結婚相談所を進めます。とにかく女性は子供をうまなくてはいけません。同級生で40こえて子孫がないと、死んだら子孫がいりません。老後はひさんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ヘッド・ハンティング(または、それに近い)転職なら 宜しいのですが、それ以外は待遇は宜しくないでしょうね。 今回の転職では、 事前の情報収集に欠陥があったことを認識できたとおもいますので、 次のステップでは十全に調査しましょう。 人脈の中に医療関係者(ドクター・ナース・事務長etc.)が存在 することは心強いので関係を壊さないようにして、転じましょう。 病気や怪我はないほうがいいのですが人間なにがあるかわかりません。 アナタやご家族のみならず、知人・友人・その家族の相談にのれて お役に立てることになりますので、良好にキープしましょう。 すべての経験を肥料として活かしましょう。 才能に自信があるのであれば、前の広告会社の上司にコンタクトして 同業他社を紹介してもらうと、前の会社の人脈も 新たにキープできますし宜しいでしょう。辞めても、顔を出したり、 遠慮なく相談にのってもらったり、逆にお役に立てる機会があるような 感じにしておくといいですね。 前の上司に会うことをアナタの面子が許さないのであれば 面接を辞退した企業に入社するのも宜しいでしょう。 以上は回答になりませんが考えるヒントにでもなれば 嬉しゅうございます。

kiki_chie
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 すべては、私の調査不足と、安易な結論から生んだ事なのだと思います。 このままの自分だと、どこにいっても同じことだと思います。 だからこそ、少しいろいろなことに目を向けたり、自分を変える努力をしないとだめなのかもしれないと思いました。 とても的をついたお返事ありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 たすかりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 470311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

僕も今、転職をするべきかどうか迷っています。 でも僕は妻も子供もいる身でなかなか踏みだせずにいます。 あなたはまだ結婚する予定もないようです。僕がその立場だったら、新しい可能性をどんどん求めるでしょうね。 やりたい仕事が出来る人なんてほんの一握りの人たちだと思います。あなたにはその可能性がまだあります。自立はその気になれば出来ると思います。あなたの中に親への甘えがまだあるのではないですか。人一人が食べていく分なんてたかが知れています。まずは自立をして可能性を求めてください 応援しています

kiki_chie
質問者

お礼

新しい、可能性を求めることは大事ですよね。 私は、確かに親に甘えている気がします。 そして、どこか親にいつも遠慮している気がします。 自分の進みたい道に進んで親がどういう反応をするのか、まだ正直子の年でも気にしている自分がたまにいやになります。 自分の可能性について、どうしていきたいのか、もうすこし考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期間で転職

    都内在住22歳女です。 仕事を辞め、転職をしよう考えています。 現職は2社目、医療事務をしています。 勤めはじめて3ヵ月です。 1社目3年程工場勤務、医療事務への憧れから転職しました。 今回辞めようと思う理由は、仕事でミスが多く、人間関係がよくないからです。(先輩に辞めて欲しい等その他ボロクソに言われています) 一般事務に転職できたらと思っているのですが、 不安な点がいくつかあります。 (1)短期間での退職(これから辞めるので6ヵ月位) (2)退職理由(仕事が出来ない、人間関係) (3)資格(漢検3級、パソコン入力スピード3級、ワープロ検定3級等学生時代取得したしょぼいものしかありません) この先面接で(1)(2)のことを聞かれたらうまく答えられる自信がありません。 そこで皆さんに質問です。 ●同じように辞めて転職した方、面接で(1)(2)に関してどの様に受け答えしましたか? ●事務職未経験、資格もありませんが転職は難しいでしょうか? ちなみにワード・エクセルの簡単な操作はできます。 現在Mosの勉強中です。

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今23歳で転職を考えています。 自分の希望としては、漠然ではありますが会計事務所なんかで働きながら税理士か公認会計士の資格を取得したい思っています。 ですが学歴は高卒で、今は全然違う業種の仕事をしています。 所有資格もAFPと日商簿記2級です。 正直なところ、この状況では会計事務所への転職は難しいでしょうか? 特に会計事務所にこだわっている訳ではないのですが、仕事をしながら税務や会計の知識を付けていきたいと考えています。 そういった業界で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

  • 医療事務からの転職!アドバイスをいただけませんか?

    はじめまして。サオリと申します。 私は現在、クリニックで医療事務をしています。 この仕事について早丸4年。仕事はやりがいがあり、クリニックで学べる限りのさまざまな経験を積んできました。 しかし、最近このままでいいのか、とすごく悩んでいます。 現在25歳。 今の仕事はまあ、楽しいけれど、問題は二つ。 一つ目は、給料が激安なこと。がんばってアクセク働いても、手取りは20万円いかない。昇給もほとんどなく、今も初任給からほとんど変わらない。 むしろ、たくさんの仕事を短時間で正確に片付けられるようになったおかげで、残業が減り、残業代分初任給よりも少ない月もあります。 二つ目は、この仕事に慣れすぎで、新鮮味がなくなったこと。うまく表現できないけれど、毎日が単調になりすぎて、「もっと自分には何かできるのではないか。もっと、この能力とやる気を活かしたい。」という欲求がわいてくることです。 そこで、転職をしようかと考えています。転職の条件としては… (1)医療・福祉業界は好きなので、できるならずっとこの業界で働きたいです。 (2)結婚も魅力ですが(←今は全く予定はありませんが((汗)、私は自分の仕事を持ち、自立した女性になりたいので、ある程度稼げる仕事をしたいです。少なくとも努力に見合う程度には。(でも、看護師さんとか、実際に現場に出てっていうのは向いていない。縁の下の力持ちタイプなんです。) この2つの要件を満たすような、何かいい仕事、ないでしょうか。 最近は毎日資格や転職関係のサイトを見ているのですが、なかなかコレっといった仕事に巡り合うことができず、やきもきしています。 ちなみにだいぶ貯金は貯まったので、1年ぐらいなら働かなくても、たとえば資格取得に専念、とかできそうな状況です。 お忙しいところ申し訳ございません。どなたかお手すきの時にでも、「こんな職業があるよ」ですとか、ご自身の転職の経験等、アドバイスや情報を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 転職について。

    ある仕事の代理店の、資格を取得するのに、もうすぐ研修が始まります。ですが、友人に同じ仕事で会社に来ないかと、言われ面接を受けました。その会社は、まだ、数回面接があり、研修とかぶってしまいそうです。こんな時、どうしたら良いか、アドバイスお願いします。

  • 29歳 転職・・・ (急いでます!)

    現在、求職中で求人を探していますが なかなか見つからず、非常に悩んでいます・・・ アドバイス頂けたら助かります・・・。 私は短期間で職歴が多い(アルバイトや派遣など)のもあり、 そこがネックになっていたので、 去年、基金訓練を受講し、 医療事務を学びました・・・。 授業内容は医療事務の資格を 取得する内容で その時は医療事務が 学べるなら・・・と 受講したものの 実際は 難易度が高い資格取得へ 向けての内容で そのときは授業についていくだけで 必至でした・・・。 修了後、 ほかの試験も受けられると知り、 独学で勉強したものの やはり、授業で習っていない部分は 難しく、試験は不合格で 資格は取得できませんでした・・・。 医療事務は資格取得か経験ある人の 募集がほとんどで 未経験で採用してる所は ほとんどないのが現状で 今、非常に悩んでいます・・・。 こちらのサイトで 相談したとき、医療事務で就職を考えているなら 就職先も設けてある学校で 再度勉強し直し 確実に就職するという方法を 聞きました・・・。 ですが、その場合、 お金がかかるのと また一から学ぶというので 時間もかかります・・・。 29歳という年齢で 履歴書は 長期間の経験もなければ 就職に有利な資格もないので、 今後について凄く悩んでいます・・・。 医療事務を目指すにしても、 お金を稼がなければ目指せません・・・。 一応、年令や経済的な事を 考えると、 他の職種で、正社員の道も 検討しているのと、 とにかくお金の事が気になっているので、 正社員を目指すか・・・ お金を稼ぐための仕事を探して 医療事務を目指すか・・・? 職歴がネックになっているけど 未経験でできる正社員を目指すか・・・? 未経験で正社員て、 もうすぐ30歳に突入してしまうので 今も厳しい状態なのに、 更に厳しい状態になっていくと思うと どうしたらよいのか分からなくなってしまいます・・・。 私の年令や状態で正社員目指すには どういう職種に応募すれば良いでしょうか? 採用されにくい状態というのを 痛感しているので、 応募すら出来ないでいます・・・。 応募しないと始まらないのに、 自分の厳しい状態に どういう仕事だったら 採用されやすくて、 前向きに就職活動ができるのか 分からなくなっています・・・。 アドバイス切に願います・・・。。。 落ち込んでいますので、 お手柔らかにお願いします・・・。。。

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 転職について、ご相談させて下さい。

    こんにちは。 来年の3月に転職を考えています。23歳、社会人になって3年目の女です。 時間があるので、可能な限りで資格を取得し、どのような仕事があるのか調べて十分納得した上で再就職したいと考えています。 希望は給料が手取りで20万以上、定時に退社できれば、どんな内容の仕事でもやらせてもらいたいと思っています。 今の所、簿記3級とMOS2007Wordを取得しました。 今は簿記2級、MOSExcel、PowerPoint、P検3級取得に向けて努力しています。 一応、新たな人生に向けて自分なりに努力をしているつもりなので、「考えが甘い」や「そんな簡単に転職はできない」や「そんな資格を取得しても意味がない」といった意見はご遠慮願います。自分でもそれは十分覚悟を決めています。 私が転職するなら、どのような業種なら条件を満たすことができるでしょうか。 資格は、焦る気持ちを紛らす為に一応取得しているだけなので、絶対に資格を使った仕事がしたいということはありません。 どなたか私の転職についてアドバイスをしていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    医療事務の専門学校2年でて 1年と11ヶ月クリニックで働きました。 今22歳です 今転職活動中で8件ほどクリニックに面接 しに行きました。 5件ほど落ちて本当に医療事務がしたいのか 分かりません。他の仕事を探そうと思うんですがやっぱり医療の専門学校2年でて 医療事務以外の仕事が想像出来ません 固定観念とでもゆうんですかね 親がそういう人で 姉はコールセンターとかバイトからなんか 初めて好きなこと見つけたらいいんじゃないとか言ってくれますが どうしたらいいんでしょうか?

  • 違う業種に転職希望。アドバイスください。

    今、働きながら転職活動を密かにしている27歳女です。(まだ2社受けただけですが) 今は普通のOLをしているのですが、その業界自体が下降気味だし、今の会社も典型的な2代目社長。。。で売上も落ちていく一方なので先が見えず転職しようと思い立ちました。 普通の事務職に転職するならもうこのままこの会社にいようと思ってるんですが、何か自分の将来に役に立つことがしたいなぁ、と思って医療事務系に転職しようかと思っています。 でもやっぱりこの業界って経験者優遇だったり有資格者だったり、なのであえて不問としている所を希望しているのですが、やっぱり違う業種からの転職なので、面接でなぜ?と聞かれます。前向きな転職としたいので今の会社の不満は言ってません。 そこで自分の将来に役立つことがしたいうんぬんと返答しているのですが、通信教育をしているとかではないので具体性に欠けてしまうのです。。。資格は実際に働きながら勉強していこうかと思っています。 今はやってみたいという気持ちだけで動いているところですかね。。。 ちなみに兄が医療事務、兄嫁が看護士をやっているので興味をもったのもあります。(その辺も面接では言っています) こんな私にこうしたほうがいいよ、ってアドバイスがあればご教授ください。

専門家に質問してみよう