• 締切済み

転職を考えています。

はじめまして。 今23歳で転職を考えています。 自分の希望としては、漠然ではありますが会計事務所なんかで働きながら税理士か公認会計士の資格を取得したい思っています。 ですが学歴は高卒で、今は全然違う業種の仕事をしています。 所有資格もAFPと日商簿記2級です。 正直なところ、この状況では会計事務所への転職は難しいでしょうか? 特に会計事務所にこだわっている訳ではないのですが、仕事をしながら税務や会計の知識を付けていきたいと考えています。 そういった業界で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#63328
noname#63328
回答No.1

こんにちは(^^) 会計事務所で働いています。25歳です。 高校が商業高校(経理科)であった為、簿記の資格は日商・県商・全商等いくつかあり、その他ワープロパソコン・・・。数えたらキリないですが全て高校の時の物だったのでぶっちゃけほとんど覚えていません・・・。 しかも、高校卒業後2年間専門学校(デザイン系)21~23歳まで営業事務(簿記全く関係なし)その後半年間フリーターをして、現在会計事務所3年目なので、高校以降は全く関係ない業種でしたが転職出来ました。 しかも、会計事務所に入ったのが23歳でした(笑) 簿記の資格は勿論持っているにこした事はないですが、実務ではあまり役に立ちません。せいぜい科目がある程度分かるくらいです。会計事務所でのやり方があるので簿記が分かっているから実務が分かるという訳でもないんですね。 私の事務所は年末調整と確定申告時期を除けばある程度時間にゆとりがあります。と言っても、自分の受け持ちの仕事に慣れるまでは各会社の決算期もありますので、面倒くさい会社が自分の受け持ちだと大変な事になります・・・。 その辺りは入ってみないと分かりませんので。 仕事が仕事ですので、税務や会計の仕方は勿論勉強出来ます。 私なんかは、将来パートになった時に旦那の配偶者控除を受ける為には云々・・・等と考えていたりします(笑)その他、保険の事とか家を買った時のローンとか色々勉強になります。 その辺りは、この仕事をしていて面白いなぁと思います。 ですが、仕事をしながら税理士の資格はちょっと難しいのではないかと・・・。その事務所の先生方が理解してくれて助けてくれたりして貰えるのであれば別でしょうけど。本気で取りたいのであればしっかり学校に通って勉強された方が良いのではないでしょうか? ここでもよく見かけますけど、税理士の資格は並大抵の努力では無理だと聞きます。取るのに何年もかかるという話も聞きます。 頑張って欲しいと思う反面、途中で挫折してしまいそうであれば資格を取るより別の事に時間を使った方が良いのかもしれませんね。

milan09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税理士の資格が難しいっていうのはよく聞きます。 でも自分としては学歴がない分、何か専門性のある資格が欲しかったので頑張ってみようと思います。 なんか勇気もらいました。 ありがとうございました。