• 締切済み

医療事務からの転職!アドバイスをいただけませんか?

はじめまして。サオリと申します。 私は現在、クリニックで医療事務をしています。 この仕事について早丸4年。仕事はやりがいがあり、クリニックで学べる限りのさまざまな経験を積んできました。 しかし、最近このままでいいのか、とすごく悩んでいます。 現在25歳。 今の仕事はまあ、楽しいけれど、問題は二つ。 一つ目は、給料が激安なこと。がんばってアクセク働いても、手取りは20万円いかない。昇給もほとんどなく、今も初任給からほとんど変わらない。 むしろ、たくさんの仕事を短時間で正確に片付けられるようになったおかげで、残業が減り、残業代分初任給よりも少ない月もあります。 二つ目は、この仕事に慣れすぎで、新鮮味がなくなったこと。うまく表現できないけれど、毎日が単調になりすぎて、「もっと自分には何かできるのではないか。もっと、この能力とやる気を活かしたい。」という欲求がわいてくることです。 そこで、転職をしようかと考えています。転職の条件としては… (1)医療・福祉業界は好きなので、できるならずっとこの業界で働きたいです。 (2)結婚も魅力ですが(←今は全く予定はありませんが((汗)、私は自分の仕事を持ち、自立した女性になりたいので、ある程度稼げる仕事をしたいです。少なくとも努力に見合う程度には。(でも、看護師さんとか、実際に現場に出てっていうのは向いていない。縁の下の力持ちタイプなんです。) この2つの要件を満たすような、何かいい仕事、ないでしょうか。 最近は毎日資格や転職関係のサイトを見ているのですが、なかなかコレっといった仕事に巡り合うことができず、やきもきしています。 ちなみにだいぶ貯金は貯まったので、1年ぐらいなら働かなくても、たとえば資格取得に専念、とかできそうな状況です。 お忙しいところ申し訳ございません。どなたかお手すきの時にでも、「こんな職業があるよ」ですとか、ご自身の転職の経験等、アドバイスや情報を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。

みんなの回答

回答No.3

医療や福祉業界に携わりたいということなら 治験コーディネーター(CRC)はどうでしょうか? CRCは毎日が違う環境で、被験者さんも変わりますので 慣れすぎや新鮮味がなくなるということはないです。 職務も様々ですので、自分の能力を発揮できるだけでなく、 新たな才能を見つけることができるかもしれません。 求人情報もありますので、興味があったら下記サイトを参考どうぞ。 ttp://crc-navi.com/

• akkoloha
回答No.2

医療事務を生かして 縁の下の力持ちなら おととしの4月に出来た ドクターズクラークはいかがですか? お給料は病院に寄ってまちまちですが 医師の先生の補佐【と行っても注射などは看護師さんがやるので先生が医療に専念出来るように種類を打ち込んだり事務的作業の補佐をするみたいです。病院によっては診断書とかも代行で書いたり…とかもあるみたいですよ。最終的には先生のチェックとサインはもちろん入りますが…やりがいも更にありそうです。】 お仕事やめないで おやすみや通信で通ってみてはいかがですか? 新しい資格なので雇用も定着してきてますし医療事務4年なら きっと活躍出来ますよ

回答No.1

はじめまして。 私の友人のお話ですが。。。 私の元同僚(医療事務)は、レセコン開発メーカーのコールセンターに勤務し、 そこでSVのリーダをやっています。 最初は、コールセンターの電話対応で、約25~30万くらいの手取りでして、 その後、コールセンターを管理するSV(スーパーバイザ)となり、そのSVを束ねるまでになりました。 今は40万くらいもらっているとか言ってました。 彼女は、今は35歳です。 実際にレセプトコンピュータでも、特疾などの公費と基金の組み合わせ等、様々な負担割合を算出するのは、やはり、経験者じゃないと厳しいし、不具合を見つけるのもしっかりと医事を知っている必要があります。