• 締切済み

医療事務からの転職

資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#6964
noname#6964
回答No.2

診療報酬請求事務能力認定試験この資格は、難しい資格で有名です。  普通の簡単に取れる資格ではなく、同じ給与を頂くなら人が取らない、いや取れない資格で資格を武器に再就職はどうですか。  簡単に一般事務は辞めといたほうが良いです。  私も今求職(叔母さんでプー太郎)で一般事務の応募しましたが、給与(時間給も安い700円位に叩かれる)が、今一でした。  資格も有るので、再度資格を生かせる職種に行こうかなと、思案中です。  これからは、経験プラス資格です。  若いし、資格を持って経験は有るので十分行けますよ。  お互い頑張りましょう。

nanami320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >簡単に一般事務は辞めといたほうが良いです。 そうですね。わざわざ今から目指す職種じゃないとは思うんですが、会社の方が求人が多いかなと思いました。 >これからは、経験プラス資格です そうなんですよね。同じ業界なら、経験者という事で迎えられやすいんですが。お互い、頑張りましょうね。(^^)

回答No.1

30才を過ぎて1から一般事務はしんどいと思います 年齢相応のお給料?を求めるなら年齢相応の経験を求められても仕方ないです もちろん企業の規模や求める人材にもよるので一概には言えませんけど・・・ エクセル・ワードなどがちゃんと使いこなせるなら経験がなくてもいけるかな? 医療事務は「稼ぐ仕事」ではなく「長く続けられる仕事」です その分お給料には限度がありますね・・・ 今は医療秘書やメディカルクラークという資格があるので 「医療事務を使う仕事」や「医療医務ではできない仕事?」に就けば 「普通の医療事務?」よりはお給料が高いのでは?と思います 資格は働きながらでも取れるし現場の知識がある分、資格取得も早いのでは? 応募してみてはどうでしょう? 今のまま悩んでいてもお給料は入ってきませんよ^^

nanami320
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エクセル・ワードは初級くらいです。 >医療事務は「稼ぐ仕事」ではなく「長く続けられる仕事」です そうですね。でも、転職の度に受付業務があるせいか、年齢制限を感じます。 >「医療事務を使う仕事」や「医療医務ではできない仕事?」に就けば >「普通の医療事務?」よりはお給料が高いのでは?と思います 実は、それも考えているのですが、求人自体があまりないようです。とりあえず、仰るとおり動いてみます。

関連するQ&A

  • 医療事務への転職について。

    1年前に医療事務の講座を受講し、診療報酬請求事務能力認定試験も合格していますが、未経験者OKの応募でも全くハシにもボウにもかからない状況で、諦めかけています。 手術・療養のため合格後すぐ就職活動をスタートする事が出来なかったのと、数ヶ月の就職活動ではまったく決まらず、社会経験自体1年ブランクになってしまいました。 応募問合せをすると、応募条件で「未経験OK」でも、応募殺到のため経験者から選考と条件を変更したと言う医療機関が多いです。 受講した学校の関連派遣会社ですら「未経験での求人はありません」と言われてしまいます。 履歴書は返される都度内容を見直して作成しているつもりなのですが、未経験以外に自分に何が足りないのか、わからなくなってきました。 医療事務転職経験のある方、医療事務転職活動中の方、現職の方など、ご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務

    医療事務 現在、失業中です。 自分で探した求人では限界があり、なかなか自分の納得のいく就職活動が出来ません。 そこでニチイで医療事務をしようと思っているのですが、そこで出来れば裏方の接客が少ない仕事を紹介して貰おうと思っているのですが、求人はやはり受付が多いのでしょうか?

  • 医療事務転職したい

    現在育休中で、4月から保育園に預けることになりました。 今の職場へは電車通勤で約1時間半かかります。 通勤時間がかかるため通勤30分程度の職場への転職を考えています。転職時期は具体的には決めていません。 医療事務は未経験ですが、どこにでも病院があることと未経験でも大歓迎のチラシをよく見るため医療事務をやりたいと思っています。現在医療事務員資格取得のため勉強中です。資格よりも経験が重視されることも承知の上ですが、少しは知識を持って仕事を始めたいと思ったため取得しようと思いました。 そこで質問です。 (1)子持ち、未経験でも正社員として採用されるでしょうか?出来れば正社員希望です。 (2)医療事務の求人を探す場合なにをみればいいでしょうか? (3)採用されやすい時期とかあるのでしょうか? 本気で医療事務で働きたいと思っています。医療関係で働いておられる方、事情に詳しい方どんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 医療事務経験者の転職状況は?

    医療事務で転職経験のある方、ご存知の方、 教えて頂けますか? 今回、医療事務の仕事に転職が決まりました。 今までは一般事務職をしていて、 出産後の再就職に不安があったので、 転職して、医療事務経験を積むことにしました。 出産後は、パートで、歳をとるまで長く勤めたいと思います。 今回は就職には成功したものの、 一般的な医療事務の求人広告には、 「経験者に限る、年齢は30歳くらいまで」 などと書いているのが気になります。 経験者でも、歳をとると再就職は難しいのでしょうか?

  • 医療事務と経理事務について。

    私は転職活動中の27歳女・未婚で高卒です。 未経験ですが、日商簿記2級を取得して経理事務をめざして活動をしています。前職は携帯販売をしていました。 この間なんとなく応募した医療事務のお仕事で内定を頂きました。 その病院は出来て2年、120床ほどのリハビリテーション専門病院で、求人票には年収270万ほど・昇給ありとありました。 倍率も高かったのに内定を取れてとてもうれしいのですが、医療事務はあまり給料が良くなく、昇給もあまり期待できないという話を良く聞きます。 私は将来的に結婚する可能性も低いですし、今は母親も働いていますがいつか私が食べさせていかなければならないと思っていますので、年齢からして最後の転職になると思い、とても慎重になってしまいます。 かといって経理未経験でこれからの就活がうまくいく保証は全くないのですが、一般的にはやはり経理事務の方が年収は期待出来るものでしょうか? 内定を貰った病院にいくか、経理事務で就活を続けるかでとても悩んでいます。

  • 派遣(医療事務)

    医療事務の勉強をして、医療事務の試験を受験しました。 たぶんそろそろ結果がくるハズ…。 今度、ニチイから仕事を紹介してもらえそうで、面接があります。 しかし、ほかの派遣会社の医療事務の求人も気になっていて、そちらの派遣会社の方が給料がいいのですが、条件として「医療事務資格者」となっています。 私の予想では、試験結果がくる前にニチイの面接があり、もしどうしてもほかの派遣会社の求人が気になるのであれば、ニチイでのお話は断らなければならないだろうと予想しています。 医療事務の給料自体そんなに高いものではないとわかっていても、高い給料の求人を見つけたら、いいなと思ってしまいました(・・;) 今回ニチイでのお話を断って、試験結果がわかり次第ほかの派遣会社の求人を受けてみて、ダメだったらもう一度ニチイにお願いしてみるのもありかなと考えていますが、一度断った場合、またニチイでちゃんと仕事って紹介してもらえるのか心配です。 (もちろん、ニチイで案件がなくて紹介ができない…という時もあるでしょうけど) みなさんなら,どうしますか? ニチイで一度断ったけど、仕事の話しがきたという方はいらっしゃいますか?

  • 病院の一般事務か医療事務

    近所の病院で働きたいと思っています。 そこでは一般事務と医療事務があります。 医療事務は応募条件が要資格ですので、一般事務の募集を待っていました。 しかし、一般事務の募集はなかなか出ませんでした。 医療事務はちょくちょく募集しているので医療事務の資格を取って応募した方がその病院で働くには手っ取り早いかなと思い、来週から医療事務講座に通おうと検討していました。 そんな矢先・・・ 一般事務の募集が出ました! 一年近く求人をチェックしていましたが、こんなタイミングで募集が出たので悩んでいます。 今の状況をまとめると、 【一般事務】 ・前職は一般事務。 ・滅多にでる求人ではない。 ・その為、倍率も高いかもしれない。 ・不採用の場合、既に夏休み中の講座には通えない。 【医療事務】 ・子供の夏休み中に講座に通えて、その後試験を受け資格を取得できる。 (夏休み中であれば実家で子供を預かってくれるので。) 通信では考えていない。 ・資格を取れば求人はよくやっている。 一般事務は、明日履歴書郵送。 医療事務は、明日講座申込み終了。 どちらも派遣で、給料は同じくらいです。 安いですが近所にあり学童、保育園も徒歩で通える為 子供が小さいうちは安くても職場環境を第一に考えておりますので こちらで働けることは我が家では一番条件が良いのです。 みなさまだったらこの場合どちらを選びますか?

  • 医療事務

    医療事務の仕事に興味があります。 実際のお仕事は、どのようなものなのでしょうか? 私は専門的な知識は何もないのですが、応募しても大丈夫なのでしょうか。(学校に求人が出てました。) 求められる素質など、教えていただきたく思い、投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    現在、通信講座で医療事務の勉強をしています。 今営業事務の仕事をしていますが、資格をとったら転職を考えています。 医療事務の勉強はほぼ毎日していますが、同じように医療事務の勉強をされている方・もしくは 資格をお持ちの方、1日何時間勉強されていましたか? 勉強をしていても、正直全部理解できていない部分があり、またハローワークで求人をみた際、 資格がなくても経験があれば可能と条件を出している病院がいくつもありました。 そこで質問なのですが、病院に電話して事情を説明したら、見学させてもらえることは可能なんでしょうか? よろしければ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務

    就職が決まっていない、2006年新卒のものです。 医療事務が人気があり、求人が多いと聞いて始めているのですが、ここのサイトのほかの質問で「仕事がきつく、残業が多いのに給料が少ない」また「資格の有無は関係ない」など思っていたのと全然違うことに消沈しております。 実際、医療事務をなさっている方で医療事務をやっててよかったな、と思うことはなんですか?また何かアドバイスありましたら、お願いします。 求人等で「医療事務募集」とある場合、資格が必要だと思っていたのですが、そんなことはないのですか?(話と違って医療事務の正社員もほとんどみかけませんが)