• 締切済み

ハローワークで医療事務

5年間の医療事務の経験、資格を生かしたいと思い 現在 求職中です。 1週間ほど前に ハロワ経由で3か所のクリニックを受けたのですが ・・・ダメでした。 あるクリニックでは、23人も志願者がいたようです。 医療事務って人気な職業なんでしょうか? だいぶ田舎に住んでいるので 転職が ここまで難しいと思いませんでした。

• 転職

みんなの回答

• MAY1814
回答No.4

医療事務経験者です。 私が知っている所で1人の定員枠に50人志望者が来たそうです。私が経験した中で、一番多かったのは種類選考で合格した人が100人以上いました!ある地方の200床以上の病院の数名枠です。 1.ある資格会社での人気資格1位 2.一般事務よりも医療がついている分だけ専門性が高いように見える 3.CMなどで子育てしても大丈夫とか、一度離れても戻ってこられるとか色々言っている などの理由で人気があると思います。 ただし、ニチイなどの派遣会社から全てまかなってしまったり、専門学校の医療事務科の新卒(実習生としてそのまま就職など)など希望者は沢山いますから、狭き門になってしまうのではないでしょうか。 でも5年間働いていたという事は中堅で、経験としては十分売りだと思います。資格があって、経験がない人よりも合格する確率が高いと思いますので、沢山の病院をチャレンジしてみて下さい。

• yoruaru-q
回答No.3

「医療の仕事をしている」というのは、ご近所からも聞こえがいいので人気があるようです。

• catpow
回答No.2

「体力的に楽」ということで医療事務に限らず、”事務職”って仕事は、ハローワークでは人気のある職種だと思います。 すでに回答にありますけど、応募者が23人ってのは少ないほうでしょう。百人以上ってことも都会のほうでは多いあると思えます。 以前、ハローワークに行ったとき、横の相談窓口から「事務系希望の人は多いんですよ。体を使う仕事に応募しませんか?」「それはちょっと・・・」 なんて会話が聞こえてきたことあります。

noname#212813
noname#212813
回答No.1

規模の大きい総合病院や、市民病院などでは、事務員を一人一人雇うのではなくて、どこかの事務センターのような会社を入れてるところが多いですからね。 女性の事務系で、応募者が23人って少ない方だと思いますよ。 医療事務ではないけど、私なんて何百人の応募ってのは、ざらでしたから。