• ベストアンサー

子供が生後2ヶ月で離婚・・・どうすればいいですか?

金銭的に信頼感の無い夫のことで何度か質問させてもらってます。 問題が起こる度に夫婦で納得するまで話し合い、何度嘘や裏切りがあっても、夫を長い目で見てあげようとこれまで前向きにやってきました。 9月に娘が生まれ、いま2ヶ月になったばかりです。 文章にすると長くなるので短くまとめると、 【1】先週、夫は朝寝坊が原因で上司に逆ギレ、そのまま仕事に行かなくなった。 【2】すぐに次の仕事を探して、知り合いのところに世話になることになった(まだ決定ではない)が、当面来月の生活費が無いので、夫は自分の伯父さんに今日15万円を借りて来た。 【3】帰ってくると、「これ、10万は親父に借りてたの返すから」と言い出した。 【4】「そんな借金は聞いていない」「もし仮に借りていたとしても、生活費として伯父さんに借りたお金を違う使い道に使う事はおかしい」「それでも持って行く気なら、私から伯父さんに全て話してお金も返す」 等と問いつめると、話が二転三転し、今度は 「前に仕事中、元請の人を殴ってしまい、示談にするのに10万円必要になった」となりました。 私はそんな話を信じるはずがありません。 「なら本当かどうかその人に電話させて」「お金を渡す現場に私も行く」 等と言っても 「話がややこしくなるから無理」「赤ちゃん連れてそんなとこ行けるわけないだろ」の一点張り。嘘を付いていることは明白です。 前に揉めた時に、『妻に隠し事をしない事』これを約束させたばかりです。 そして、あなたを信じるのはこれが最後。だから絶対に裏切らないで、と何度も念を押していました。 それでも夫はそんなありえない話を堂々とし、嘘はついていないと逆ギレ。 来月の生活費はどうするのかと聞くと、前借りするから大丈夫だと。大丈夫だから俺を信じろと言うのです。 そもそも勝手に会社を辞めなければ、こんな事態になることもなかったというのに。 私の中で、夫を信じたい気持ちの方が今まで勝っていましたが、今日この瞬間に、『この人は信じられない』と感じました。 子供や私よりも自分の身が一番かわいいんだなと感じました。 「その話が本当なら、信じさせて。電話するなりして確認させて。それをしてくれたら信じるから。」 「それが出来ないなら、それでもお金を持って行くなら、私はあなたと離婚します」 そう断言しましたが、夫は 「信じてもらえないんなら仕方ない」「出て行くなら子供は置いて行け」等と言い、お金を持って出て行きました。 本当に情けなく、悔しい思いでいっぱいです。 子供を父親の居ない子にしてしまうかも、と想像するだけで涙が止まりません。 離婚したって、こんなに小さい子を連れて、仕事なんてまだ出来ない。 両親は世間体を気にして、きっと煙たがる。 私に行く場所なんてありません。 どこかに消えてしまおうかとも思いましたが、子供を置いてそんな無責任なこと出来ません。 そしてこんな小さな子を連れて、行ける所なんてどこにもありません。 夫のことも、結婚したことも、全部なかったことにしたい。 でも、こんな可愛い我が子をなかったことになんて出来ない。 私が今まで信じて来た夫は一体なんだったんだろう。 優しくてでも不器用で、生きるのが下手で。 いつも問題を起こしてしまう。でも本当は心が弱いだけなんだと。 私がそばにいて支えてあげればきっと2人で良くなれると。 そう信じて来た私は一体なんだったんだろう。 きっと夫はついカッとなって、思ってもいないことを言ったのだと思います。 「離婚しても仕方ない」だとか「お前がどうなろうと関係ない」だとか。 そんなこと本当は思っていないって分かっていますが、心が痛いです。 頭を冷やした夫がもし謝って来たとしても、もう信じられる気がしません。 やはり離婚しかないでしょうか? それとも夫を給料配達人と思い込み、愛情を消して生活すれば楽に生きられるでしょうか。 信じたいのに信じさせてくれない、いつも裏切られてばかり。 そんな繰り返しに疲れてしまいました。 離婚するにしても子供がこんなに小さいうちは、やはり少し待ったほうがいいのでしょうか? もう、頭が混乱して、生きる希望が見つかりません。 どうか、アドバイスお願いします。

noname#96180
noname#96180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupiter03
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.14

私も子供が5歳になったばかりの時に離婚しました。 当時の夫も職を転々とし、私に内緒で仕事を辞めていたりして 安定しない給料に生活は大変苦しいものでした。 借金こそありませんでしたがDVに悩み離婚を決断しましたが、 離婚をして一度たりとも後悔はしませんでした。 子供に父親がいないことを不憫には思いましたが、 それは「後悔」ではありません。 tabetainaoさんの質問を拝見すると、ダンナさまに対して理想を持ち過ぎなのかな・・・という印象を受けます。 「信じさせてくれない」という表現がダンナさまの本当の姿を見ようとしていないように感じました。 「この人はこういう人なんだ」と、ダンナさまのありのままの姿を認識することで、「情」はずいぶんと薄れるのではないかと思います。 上記に書いたことは私も体験してきたことですが、 「離婚したほうがあなたの人生が開ける」ということは強く言いたいです。 子供が2ヶ月なら、役所に相談して保育園に預けあなたが働けばいい。 無認可保育園なら保育料は多少高いですが、空きがあればすぐに入れるはずです。 フルタイムで働いて母子扶養手当を受給出来れば、今よりも生活は楽になります。 実際私がそうでしたよ。時給750円くらいでも子供を保育園に預けながら習い事にも行かせるくらいの生活の余裕は出来ました。 tabetainaoさんはこれからの自分には何も出来ないんじゃないかと悪いほうに考え過ぎています。 子供のことを考えれば、どんなに大変なことでも大変だと思わないし、 なんと言っても母親は強い。 そして、シングルファザーよりシングルマザーのほうがまだまだ社会的には助けてくれる環境が整っています。 ダンナさまはおそらく離婚しても養育費は払ってくれないでしょうから 自分が子供を守るという強い意志で行動することが大事です。 私も離婚を決意して家を出るまで両親には相談しませんでした。 tabetainaoさんと同じく結婚反対を押し切って結婚しましたので 相談は出来ないと思っていました。 (今になって思えば親の言うことは正しい、なぜ結婚したのだろうと思う) 両親は「なぜこうなる前に相談をしてくれなかったのか」と言ってくれましたよ。 やはり両親はいつまでたっても子供の味方です。 しばらくは実家にお世話になりながら職を探して、 そのうちアパートに越すなどして自立してゆけばいいと思います。 本当につまらない男のことでいつまでも苦しむことはない。 私は5年後、今の主人と出会い、子連れで再婚しました。今年の8月のことです。 世の中には事情をわかった上で全てを受け入れ包んでくれる優しい男性がたくさんいますよ。 5年前の悪夢が嘘のように優しい主人と巡り合えて、子供も私もとても幸せに暮らすことが出来ています。 tabetainaoさんも勇気を出して自分の人生、子供の人生を考え決断してくださいね。 「出来ないことはない」です。頑張ってください!応援しています。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に離婚を経験されて、そして、今は優しい旦那様と幸せに暮らしていらっしゃるのですね。とってもうらやましいです。 仰るとおり、昨日は少し感情的になりすぎて悲観的になってしましました。 私は今育児休暇中ですので、望めばいつでも職場復帰できます。子供が落ち着くまでは家で出来る在宅の仕事も振ってくれています。 ですので少し落ち着いて、とりあえず私がしっかりしなければと思い直しました。 夫のことは、私の父と似ていて、簡単には見捨てられないんです。 父も、浮気だけはありませんでしたが借金、会社のお金を横領、失踪、自殺未遂…など、暗い暗い時期がありました。 今ではあの頃のことを笑って話せます。父がいてくれてよかったとも思います。 もう一度がんばってみて、それでもダメな時は勇気を出して決断しようと思います。 ほんとうに、どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#88110
noname#88110
回答No.13

悪いのはご主人です。夫として、父として、果たすべきことをできてないし、する意思も感じられない。 ただし。 >離婚したって、こんなに小さい子を連れて、仕事なんてまだ出来ない。 >両親は世間体を気にして、きっと煙たがる。 >私に行く場所なんてありません。 >そしてこんな小さな子を連れて、行ける所なんてどこにもありません。 >夫のことも、結婚したことも、全部なかったことにしたい。 >信じたいのに信じさせてくれない、いつも裏切られてばかり。 >そんな繰り返しに疲れてしまいました。 被害者面しすぎです。 あなたの意思で結婚したのでしょう? あなたの判断で信じたのでしょう? 誰かに強制された結果ではないし、ご主人の気質は結婚前からのものなのですよね。でしたら、現在のだらしなさや悲惨な状況は予測できたはずです。 ご主人を変えられなかったのは、あなたの力が足りなかったのかもしれない。 そもそも変えることは不可能で、「変えられる」というあなたの目論見が甘かったのかもしれない。 ただ、いずれにしても、結婚しないことで容易に回避できた結果です。選んだのはあなた。少なくともこの一点に関しては、他ならぬあなたの責任です。 それを見越した周囲の反対を押し切って結婚したのはあなたです。 もし、今のあなたが諭したとしたら、結婚を決めた当時のあなたは引き下がったでしょうか。きっと否ですね。 「ご主人は信頼することができず金にだらしない、社会人失格の男である」という結論をあなたが得るには、今までの現実が必要だったということです。これまでの積み重ねがなければ、あなたは学習できなかったでしょう。 繰り返しますが、あくまで悪いのはご主人です。 でもあなたは被害者じゃない。 信じられない夫だと悟ったら、「信じさせてくれない」とご主人を非難するのではなく、淡々と離れるべきです。 ご主人以外、つまり実家のご両親やお子さんにまで「あくまで自分は裏切られた被害者」という態度は絶対にやめましょう。下手したら何よりも大切なお子さんの人格が歪みます。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、夫と話し合いました。 今までは社会保険等のない不安定な仕事をしていたのですが、今度から働くことになったところは大きなところなので、今までのように生活が不安定になったりしないし、安心してほしい。 自分は朝起きられなかったり、子供なところがなかなか直せないので、私にも協力してほしい、自分を管理してほしいと言われました。 そして、人を殴って云々…というのは本当の事のようでした。 確かめる術がありませんが、どうやら嘘は付いていないようでした。 アドバイス頂いたとおり、これは本当に私の自業自得と言いますか、私がこういう人だと分かっていて結婚したわけですから、こうなることも簡単に予測できたんです。 それでも、この人とやっていこうって1度は決めたんだから、簡単に投げ出してはいけないと思い直しました。 子供のことは一番に考えて、夫のことは、こういう人ですから、子供2人居ると思って、精神的にも経済的にも私が強くなろうと思いました。 仰る通り、信じられないと分かったら淡々と別れるべきなのかも知れません。 でも夫のダメな所は私の父と似ていて、母は、最後まで父を見捨てませんでした。 子供のころは「なんで離婚しないんだろう。離婚したほうがきっと幸せになれるのに」と思っていましたが、自分が結婚して母となったとき、私がいかに両親から愛されていたか、そして父が私や母を愛している気持ちは嘘や偽りではないんだと気付かされました。きっと、生きるのが普通の人よりも下手な人なんだ、と。 だから、私も夫のことを簡単には見捨てられないんだ。そして、この人も決して私と娘を愛していないわけじゃないんだと、思いました。 昨日は少し感情的になりすぎて、質問文を書いてしまいましたが、 これは全部分かっていて私が選んだ人生ですので、もう少し、頑張ってみることにしました。 皆さんからご意見をいただき、心が少し救われました。 本当に、どうもありがとうございました。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.12

こんばんは。心中お察しいたします。 今までの回答に対するお礼を拝見した限りでは・・・ *実家に相談すること、頼ることは無理 *離婚はしたくないと思い始めている といったように感じ取れます。 であれば、今の生活をしばらく続けるしかないのでは・・・? 給料配達人もいいですが、それだけでは生活できないと思います。 当然、質問者様も働くことを考えなければならないでしょう。 ご両親が頼れないとなれば、お子様は保育園に預けてなるべく早く質問者様も職を探して生活を安定させることが一番だと思います。 そのうち質問者様とお子さんの二人でも生きていける自信がついてくると思いますので。 皆さんがおっしゃっているように、旦那さんはあまりにも自分勝手過ぎます。この先も変わることは難しいでしょう。 今すぐに現在の生活をそして旦那さんを見限ることは、今の質問者様には無理だと感じますので、それならばそれが出来るまでの準備をしていかれてはいかがでしょう? 何事も「~できない・・・」のを理由にしていたら、何も前に進めませんよ。 まずは質問者様の自信をつけるための行動を起こされたらいかがでしょうか?しばらくは現状維持を続けながら、ということで。 強く生きてくださいね!

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、夫と話し合いました。 今までは社会保険等のない不安定な仕事をしていたのですが、今度から働くことになったところは大きなところなので、今までのように生活が不安定になったりしないし、安心してほしい。 自分は朝起きられなかったり、子供なところがなかなか直せないので、私にも協力してほしい、自分を管理してほしいと言われました。 そして、人を殴って云々…というのは本当の事のようでした。 確かめる術がありませんが、どうやら嘘は付いていないようでした。 他の方の回答にもありますが、これは本当に私の自業自得と言いますか、私がこういう人だと分かっていて結婚したわけですから、こうなることも簡単に予測できたんです。 それでも、この人とやっていこうって1度は決めたんだから、簡単に投げ出してはいけないと思い直しました。 子供のことは一番に考えて、夫のことは、こういう人ですから、子供2人居ると思って、精神的にも経済的にも私が強くなろうと思いました。 仕事のほうは私はいま育児休暇中ですので、子供が一才になれば働こうと思っていましたが、そうも言っていられない状況なので、家で出来る仕事を少し会社にお願いしてもらうことにしました。 皆さんからご意見をいただき、心が少し救われました。 本当に、どうもありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.11

貴女がどこまで容認出来るかでしょう お互いに信頼があっての家族だとおもいます それが無くなってしまったら 一緒に居る必要は無いのでは お子さんが小さいのも解りますから 福祉事務所で相談されることをお勧めします

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、夫と話し合いました。 今までは社会保険等のない不安定な仕事をしていたのですが、今度から働くことになったところは大きなところなので、今までのように生活が不安定になったりしないし、安心してほしい。 自分は朝起きられなかったり、子供なところがなかなか直せないので、私にも協力してほしい、自分を管理してほしいと言われました。 そして、人を殴って云々…というのは本当の事のようでした。 確かめる術がありませんが、どうやら嘘は付いていないようでした。 他の方の回答にもありますが、これは本当に私の自業自得と言いますか、私がこういう人だと分かっていて結婚したわけですから、こうなることも簡単に予測できたんです。 それでも、この人とやっていこうって1度は決めたんだから、簡単に投げ出してはいけないと思い直しました。 子供のことは一番に考えて、夫のことは、こういう人ですから、子供2人居ると思って、精神的にも経済的にも私が強くなろうと思いました。 皆さんからご意見をいただき、心が少し救われました。 本当に、どうもありがとうございました。

回答No.10

>それとも夫を給料配達人と思い込み、愛情を消して生活すれば楽に生きられるでしょうか。 今のままの旦那さんでは、まずこの前提が成り立ちません。 まじめに働いてるけど安月給で苦しいのと、「身の丈に合わない金銭感覚+借金癖」なのはまるっきり違います。 まず実家に戻られてはいかがでしょうか。それで旦那さんの出方を見る。それで「ああ、だめだこの人」というなら離婚する。最長の猶予期間はお子さんが1歳になるまで。その間、実家にお願いして職と保育所探ししては? 家を出る折は、質問者名義の口座引き落としなどは解約しておきましょう。 その口座を指定されて変なクレジットカード作られても困りますし、ガスに水道電気代、大人の男1人ならそんなにかかりません。現金で集金されて生活にどれだけかかるか実感させましょう。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、夫と話し合いました。 今までは社会保険等のない不安定な仕事をしていたのですが、今度から働くことになったところは大きなところなので、今までのように生活が不安定になったりしないし、安心してほしい。 自分は朝起きられなかったり、子供なところがなかなか直せないので、私にも協力してほしい、自分を管理してほしいと言われました。 そして、人を殴って云々…というのは本当の事のようでした。 確かめる術がありませんが、どうやら嘘は付いていないようでした。 他の方の回答にもありますが、これは本当に私の自業自得と言いますか、私がこういう人だと分かっていて結婚したわけですから、こうなることも簡単に予測できたんです。 それでも、この人とやっていこうって1度は決めたんだから、簡単に投げ出してはいけないと思い直しました。 子供のことは一番に考えて、夫のことは、こういう人ですから、子供2人居ると思って、精神的にも経済的にも私が強くなろうと思いました。 皆さんからご意見をいただき、心が少し救われました。 本当に、どうもありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.9

すみません、再度きつい事言います。 >こんな親でも居たほうがいいんじゃないかとか、 金銭面以外では良い父親だとか、 子供が少し落ち着いてから(一才とか)でもいいんじゃないかとか、 いろいろ躊躇してしまっています…。 子供が、これから大きくなっていくのに、お金より大事なものありますか? あなたは、残飯を食べて、子供に食べさせて生活する覚悟がありますか?レストランの残飯や、コンビニの期限切れ弁当を貰いに行って、水道水を飲んで、キャベツの芯で一食済ませて、そんな生活ができますか?借金取りが来ても、毅然と振舞えますか?青テントで、寝泊りする覚悟はありますか?その覚悟があるなら、「こんな父親でも・・・」と言えるかもしれません。今の状態は、そこまで覚悟しないといけない状態だと思います。 子供にそんな生活をさせたくないなら、離婚して、実家にお願いして、住まわせてもらって下さい。

noname#96180
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね。 子供にそんな生活はさせたくありません。 何があっても子供だけは守ります。 もう少し考えて、答えを出したいと思います。 どうもありがとございました。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.8

お辛いですね。お気持ち良く分かります。娘は10ヶ月の子を連れて別居、1歳4ヶ月で離婚。 孫が不憫で不憫で仕方ありませんでした。 今でもそうです。自分にはパパがいないと理解するようになったとき、それを考えると胸が痛みます。 でも、離婚の選択は間違ってはいなかったと思っています。 借金、転職、女、嘘・・・そういうパパと暮らしていても、子供の為に良くない、いつか子供に皺寄せがくる、そう考えて娘は離婚しましたが、良かったと思っています。 仕事がいい加減で借金ぐせのある男では、いずれ問題がおきているでしょうから。 ご両親に相談なさったらいかがですか? 優しいことばかりは言ってくれないと思います。覚悟はしてください。 家だって、今は一緒に暮らし、孫も世話していますが、正直疲れるし腹の立つこともあります。親子でもぶつかりあうことも・・・ きれいごとではすみません。 それでいいんではないですか?臆病にならずに相談して、助けてもらいましょう。何を言われても今は我慢して、いつか2人で独立できるように頑張りましょう。 もちろん、離婚にならなければそれが1番ですよ。 ご主人が変わってくれるといいですね。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >借金、転職、女、嘘・・・そういうパパと暮らしていても、子供の為に良くない、いつか子供に皺寄せがくる そうですね。そうなってからでは遅いですよね。 母親の立場の方からのご意見、とても参考になりました。 やはり、離婚はきれいごとではすみませんよね。 でも、親は自分の絶対の味方なんだと思うと、少し救われた気分になります。 もう少し考えて、両親に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.7

ご両親は、今でもあなたのことを愛してるはずです。 あなたが実家へ帰ると、「あなたは考えが甘かった。」とか、「男を見る目がない。」「ほら、お母さんが言った通りでしょ。」など、小言は言われるかもしれません。でも、「お前なんか、家に入れない。」なんて言わないはずです。ただ、あなたは、「自分の考えが浅はかだった、お母さんの言う通りにしとけばよかった。子供がもう少し大きくなるまで、少し一緒に住まわせて下さい。」ぐらいは、両親にちゃんと言ってお願いするべきですね。 今のご主人と一緒にいても、あなたと子供さんの幸せはないでしょう。子供(ご主人のこと)が子供を育てるのは無理です。仕事を簡単に投げ出すような男は、この先、簡単には改心することはないでしょう。 >夫のことも、結婚したことも、全部なかったことにしたい。 でも、こんな可愛い我が子をなかったことになんて出来ない。 離婚しても、子供だけはそのままほしいわけでしょ。それなら、離婚して、子供を連れて、実家に帰るしかないでしょう。 そして、あなたは、子供のため、昼も夜も、必死になって(ほんとに命を掛けて、子供を育てる覚悟で)働くしかないんじゃないですか?もちろん、休みがほしいなんて言っちゃだめですよ。その覚悟がないなら、あなたも、ご主人と50歩100歩ということになります。そんな覚悟がありますか?自分と子供の一生の問題です。よく考えて行動して下さい。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご両親は、今でもあなたのことを愛してるはずです。 涙が出ました。 子供を産んではじめて、親にどれほど愛されていたか分かりました。 そしてこんな結果になってしまったこと、親を悲しませるということがとてもつらいです・・。 どんな状況になっても子供だけは守るつもりです。 やっと人の顔が分かるようになってきた娘が、よくあやしてくれる父親に抱かれると、うれしそうに「あー」とか言うんです。 あーお父さんに抱かれるとうれしいんだなって、そう思うと、引き離すことがつらいです。 娘には何の罪もないのに。 私の器量不足なのかもしれない。 私がもっとうまくやれば、離婚せずに解決できたのかもしれない。 そんな思いでいっぱいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

初めまして 二児の母です。 父親なら 娘の幸せを願って 駆けつける と思うでしょ。 じゃ ご主人は駆けつけますか?? 私は ご主人が駆けつけるとは思えません。 イザって時に何も出来ないのは どうにもならないでしょう。 子供が産まれた、オレが守らなければ と思えば 会社を辞めたとしても前借りを平然と言わないですよ。 全く反省はしてないと思いますので、この事を切っ掛けにお金を持って通帳や印鑑も持ち、貯蓄の名義も急遽ご実家に移し、離婚した方が良いです。 働いても無いのに 前借りだとか、、、伯父さんに借金って。。。 多分伯父さんじゃないと思います。 伯父さんだって世帯があるでしょう。そうは15万貸さないですよ。 消費者金融だとしたら それこそ子供も被害者です。 普通 伯父さんに借りないですよね~親が先でしょ。。。 でも 親に借りたと言うと 直ぐに話がバレる だから叔父って言って居るだけじゃない?

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >じゃ ご主人は駆けつけますか?? 分かりません・・・ 実は私の父親も、私が子供のころに多額の借金を作って失踪、自殺未遂・・など、父親としてはあまり責任を果たしたとは言えない人です。 でも、私達家族のことは愛してくれました。 子供心に、「お父さんは心が弱いけど、悪い人じゃない」って分かってました。 そして今、私が同じような人を夫に選んだわけです・・・。 夫は父親は健在ですが事情があって伯父さんが父親がわりのようなものなんです。 そして15万借りる現場に私も同席させられた(家族からも金銭で信用がないので私同席でないと貸してもらえない)ので、借りたのは伯父さんです。 夫は娘を愛していると思います。 だけどうまくやれない。幼稚な自分を変えられない。 そんな葛藤があるんだと思います。 こんなこと言ってるようじゃ私も甘いですね・・。   もう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#4です、真剣離婚する覚悟有るなら、地元民生委員に相談する事です。  公的支援生活保護を申請して貰うしか道は無いでしょうね・・・  親の反対を押して選んだのがこれでは話になりません、社会性双方とも未発達ですね・・・  これで少しは成長出来るかと思います、子育ては自分育ちです、弱音を吐く暇もないのも子育てです。  一人親支援も有るので、児童扶養手当・就職支援制度などを利用して早く自立をする事です。  真逆の緊急時はファミサポを使うとか、公的支援を旨く活用する事です。

noname#96180
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もう少し、ほんとうに離婚しかないのか考えてみます。 こんな親でも居たほうがいいんじゃないかとか、 金銭面以外では良い父親だとか、 子供が少し落ち着いてから(一才とか)でもいいんじゃないかとか、 いろいろ躊躇してしまっています…。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>子供を父親の居ない子にしてしまうかも、と想像するだけで涙が止まりません。  名ばかりの親でも必要ですか?  冷静に判断して下さい、仕事遅刻する、当然上司から叱責を食らう当然です、居場所無くなり退職、生活費工面で借金で上辺を繕う、その後言い訳たらたら、言動が幼稚園レベルです。  何処に親の自覚有るんですか、こんな親を必要とする理由は何ですか?  世間体ですか、嘘の虚偽で塗り固めた生活に何処に楽しみを見いだすんですか?  この性格は(人格)は人を翻弄する時間に金に一番根柢がしっかりする社会ルールです、これは幼稚園の子どもでも守る約束事です。  第一仕事に遅刻?時間観念あるの?上司の叱責で即退職?幼稚園児が先生から注意を受けて暗い隅っこに隠れる動向と同じレベルです。  今では遅いですが、何処が良くて結婚したの?出来婚?    こんな旦那と生活など出来ますよ、社会通念も無い規範意識もない、天で駄目親父です。  金銭にルースは養育費も出ませんし、出せないと思います。  このまま居ても離婚へ加速するしか道は無いと思いますが、何も求めない事です。第一無い袖は振れないの例えの典型例です。  子どもは大きく成る迄待つ以前にこの親の関係を切断した方がベストです、日々繰り返される喧嘩を見る、聴く事が子どもの情緒面から不安定に導く要因です、離婚をするなら良い環境で育てる事です、実家に戻り我が子を育てる事の方がベスト。  日常生活の不安定位、子どもの精神発達に一番の悪その物です、夫婦揉めるなら別れて暮らす事が一番子どもさんは心穏やかに成長出来る物です。  離婚で詰まらないバトルをした付けを今痛烈に反省が有るから出る言葉です、離婚をするなら即する。  この父親に期待は限りなく無理です、それに成人していない幼稚な精神面で責任を感じる観点が見いだせない到底無理な課題を出す宿題と同じです、到達していない精神遅滞も有るなど、期待をしない。  自力で子どもを育てるしか道は無いと思います、これは自己談から出たコメントです、最後は自分で責任を取るのも母親になる、産んだ責任からです。

noname#96180
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは同棲期間を経て結婚しました。私が結婚したいと思ったんです。 社会人としては半人前どころか幼稚園レベルな男です、ハッキリ言って。 それでも別れなかったのは、彼が私にないものをたくさん持っていたからだと思います。 他人と付き合うのが苦手で、いつも壁ができてしまう。 完璧主義で、出来ない自分に苦悩したり、過去をいつまでも許せなかったり、一体私って何なんだろう?って思いながら毎日生きていた私に、それまでなかった光をあててくれました。 2人で無いものを補い合えば、きっとうまくやっていける、私が彼を大人にしよう!なんて決意したりして…ほんと、考えが甘かったです。 だから、私もダメダメな人間なんです。自業自得っていうやつですね。 それまで連日、朝4時起きで帰宅が21時、そして子供の夜泣きで夜眠れず…を繰り返していたので、遅刻したのは私にも責任があるんです。 そして、それまでよく頑張っていてくれたのは知っています。 ただ、1度糸が切れると、子供みたいに「もう行かない!」となるわけです。 ほんと、幼稚園でも守れる約束だと思うんですが…。 仰る通り、自分で責任を取るのも母親の責任ですね。 もう少し、子供にとって何が一番なのかを考えてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚について。生後5か月の子供がいます

    先日夫の暴力について質問させていただいたものです。 ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。 往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 この行動をとった後旦那は 「子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない一週間考える」と 言って出ていきました。 私は家にいるのがとても怖く市役所に相談したところ暴力から子供を守るために 実家に帰ってました。しかし一週間以上経っても夫から連絡がないので 私「一週間以上経ちましたが考えはどうなりましたか?」と聞いたら 夫「子供は大事。だから子供は引き取る」 夫「もう離婚しよ」とメールが来ました。 数日後話し合うために怖い気持ちもありましたが家を訪ねると 夫は寝ころびながら話をはじめました。 「暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い」 と言われました。 また、親権について話が出て、私が育てたいと言うと 「え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな」と・・ 離婚については 「親には事後報告でいいでしょ。」とまで言ってました。 あまりにも身勝手でこんな人が父親である子供がとても悔しく感じました。が… ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。 夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 私28歳初婚です。

  • 6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。

    6歳、10ヶ月の子供を持つ主婦です。 離婚するべきか悩んでいます。 今日、旦那からは「もうやっていけない、うんざりだ。一緒にいたくない」と言われました。 実は、私たちは一度離婚して復縁をしました。 離婚理由は、旦那が一切働かなく、生活ができなかったからです。 その後、旦那は反省をしたようで就職をし、養育費もきちんと払ってくれていたので復縁することになりました。 復縁をして、三年。 その間に息子も生まれました。 現状は、復縁してから旦那は三回も仕事を辞めています。 しかもどれも相談なく、しばらくは嘘をついて仕事に行ってるふりをして再就職しているようです。 子供の世話は、言えばたまにしてくれますが、言わないと全くしません。 と、言ってもほとんど家にはいません。 無断外泊は当たり前。 何度も、子供の世話をしてほしい、無断外泊はやめてほしいと言いましたがなおらず。 さらに、新しい職場は前の職場より給料は安くさらに忙しいようです。(嘘か本当か知りませんが) この給料では生活できない、と言ったところ、知らないで就職を決めたとか、私に逆切れして二週間くらい帰ってきませんでした。 携帯もロックをかけてるのでやめてほしいと訴えましたが、やめる気はないそう。 何度も離婚を考えましたが、子供のことを考えるともう少し頑張れるんじゃないかと思い留まってきました。 けれども、今日旦那から離婚したいと言われ、一気に気持ちが揺らいでいます。 私がぐちゃぐちゃ言うのが嫌みたいです。 ちなみに旦那は、私の前にも離婚歴があり、子供も二人います。 子供たちの寝顔を見てると、申し訳なくて涙が出てきます。 もう、離婚しかないんでしょうか。 子供たちにとって1番幸せな道はどうするべきでしょうか…

  • 結婚5ヶ月で離婚しようか迷っています…

    現在妊娠9ヶ月、来月出産予定で夫28歳・私26歳です。結婚5ヶ月にして夫と離婚しようか悩んでいます。 結婚前に10ヶ月の交際期間があり妊娠をきっかけにその2ヵ月後結婚しました。もともと結婚願望はなかったのですが、お腹に宿った命を粗末にしたくない気持ちと子供には父親が必要だと思い出産を決意し結婚に踏み切りました。 結婚して5ヶ月たちますが、先日ふとしたことで結婚前の夫の浮気が発覚しました。追求したところ、私と付き合いを始めた当初に合コンで知り合った女性と2・3回浮気をしたと認めました。それ以外の浮気はなくまた、その出来事を彼の友人は知っており私も彼の友人と結婚前から親しくしていたので2重に裏切られた気持ちでいっぱいです。 産まれてくる子供のためにたばこやパチンコをやめたと言いながら陰でしていたことがあったり小さな嘘はこれまでに何回かありました。彼は私にばれなければ何もしてもいいという考えのようです。合コンの日も仕事だと嘘をついていました。 浮気が分かったあとも不思議と夫に対して気持ち悪いといった気持ちはありませんが、結婚前に本気で愛されていなかった事実や嘘をつかれたことが辛く、全く信用できない夫と暮らしていく自信もないので離婚を考え今は実家に帰っています。 夫はこれからの人生は私と生まれてくる子供と歩む以外考えられない・2度としないからもう1度だけチャンスをくれと涙ながらに土下座をして謝ってくれましたがそれさえ信じてあげられません。 私はもともと立ち仕事をしていたので妊娠を機に仕事を辞めており離婚したとしても子供を抱えて生活していけるか、生まれた子供が彼に似ていても愛せるのか子育て出来るのか不安です。もうすぐ親になるというのにこんなことを考えてしまう自分が嫌になります。 子供のために自分の心に嘘をついて結婚生活を続けていくべきなのか、夫のことは信用できないので自分のために離婚をしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 「子供がいないから離婚しなかった」

    私自身夫との不仲で悩みたびたびこちらで質問しています。 質問に対する回答の中で必ずあるのが、「子供がいたから離婚できなかった」と言われ離婚しなかった親に対する非難、「お金で苦労したって、親が笑って生活しているのが大事」、「慰謝料と養育費もらってさっさと別れたほうがまし」などといったものです。 そういう回答を見るたびに思うのですが、本当にそうなのだろうか・・・と思うのですが実際のところはどうなのでしょうか?このような回答をする方は、まだ結婚して子供がいない人が多いのでしょうか? 子供がいる立場になって思うのですが、やっぱりお金って大事です。お金がなければ子供にご飯だって食べさせてやれません。そしてひとり親が子供(一人とは限らない)に食べさせ、洋服も着させて、学校に行かせて、って生活の必要最低限のことをするのって、とてつもない苦労だと思います。今の世の中だったら、母親が正社員でそれなりに稼いで来られて、子供を一人で育てるのも可能という人も多いのかもしれませんが、やはり、それでも男性並みに稼いでくるのはなかなかないと思うのです。 男性並みに稼いだら母親業などできないだろうから、実親に家と子供のことを頼んだり・・・などといろいろ問題も多いかと思われます。 仮に今まで専業主婦だったら、離婚して即正社員、バリバリ稼げるかって、無理な話ですよね。バイト掛け持ちしてお金稼いで子供の世話して、挙句の果てに体壊してなんて、それで、大嫌いだった夫と離婚して笑って生活してけるのか、って話ですよね。 慰謝料だって今後の生活の基盤になるほどの額ではないし、養育費だっていつ送られなくなるか心配、などということも離婚経験者の方からよく聞く話です。 DVや借金、ギャンブルなどといったような深刻な状況なら別れたほうがいいと断言できますが、実際 のところどうなのでしょうか? ひとり親で苦労した、親の仲が悪くてもそこそこお金があってまともにごはん食べられて、家にはお母さんがいたほうがよかった・・・なんて意見はないのでしょうか?

  • 産後11ヶ月 離婚したい

    産後11ヶ月になります。 産前、夫との仲は良かったのですが、産後から狂い始めました。 産後にちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われるのですが…。 何度も何度も喧嘩して、話し合いをしましたがその度に離婚したいと口に出すようになりました。 夫はしたくないと言います。 私が悪いのもあるのです。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌です。 夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 11ヶ月の子どもは世間でいう育てにくい子です。 そのストレスなどもあります。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、気が狂いそうになります。 こんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 赤ちゃんの為にも離婚したい。 でも、仕事もしていないし、お金もない。 実家はあるが、ある事情があり帰れない。 こんな場合はどうしたら良いんでしょうか?

  • 離婚について悩んでいます

    文章がおかしいかもしれませんが、読んでコメント頂けたら嬉しいです。(他のサイトでも質問していますが、コメントがあまり頂けないので削除しこちらにも投稿しました、嫌な気分になられた方がいたらすみません) 子供1歳 自分20代(子供と生活保護・夫と作った借金自己破産中) 夫30代(起訴裁判中罪状はかけませんが傷害ではありません・昔つくった借金が結構あるらしい) 今まで、夫に沢山嘘をつかれてきました。 主にお金で仕事をしていると言うがしていない、借金等です 子供、私にも優しいですが、金銭的な所は色々な人に親としての責任感がない、貴女と子供がかわいそうだと言われてきました。 私も夫に甘くしていた、世間が見えてなかった、責任感がなかった)等悪いところはいっぱいあります。 今は子供との将来のために夫が戻ってきたときの事を考え相談させていただきました 夫について 夫の嘘は、生活に響いて夫の両親もかなり苦しめられてきていて常習性のあるものと私は思っています。 夫はもう嘘はつかないと言っています、出たら頑張ると…でも嘘をつかないのは前に約束したんです。 だから今回また約束して、裏切られたり、生活できなくなったら(戻ってきたら生活保護できなくなる)心がもたないと思います。 離婚して、夫が嘘をつかないのを確認したらよりを戻してもとか、虫のいい考えを持つ自分ですが、夫は分か別れたらホームレスになる、死んだほうが良い、働かなくなると前に言われていて正直離婚したらもう戻れないような気がします。 でも、一緒にいても生活は破綻すると思います。夫が簡単に改心するとは思えないので、子供の幸せを見ていたくて、生活の安定を望むなら早く別れた方が良いのでしょうか?(夫は今まで私や夫の家族のお金を無断で使ったりしました。妊娠の費用にも手を出し、出産費用や検診費用はあまりだしてくれませんでした) それとも一緒にやりなおした方が良いのでしょうか? いつ戻ってくるかは分かりませんが、私は人の言葉に左右されやすく戻ってきて簡単に謝っただけで許し、また夫が仕事をしない(していると言ったりするので、私が子供をみてあまり働けません)・保育園に入れない(夫が仕事をしないと保育園がはいれないので)と そうなったら、生活できなくなり子供に対しての責任も果たせなくなるので 夫の嘘の言葉、本当の言葉を冷静に聞ける自分になりたいので、何かコメントを頂けたら嬉しいです! 備考 生活保護は、子供を保育園に入れない(生活保護を受ける前にも申し込みはしましたが落ちています)、子供を見るのが自分しかいないため働けず貯金もなく、親からも今までにかなりお金を借り親も経済的に辛い状況・先月夫が拘置されてから受けています) 拘置の前は自分は深夜や早朝のバイトはしてました。正社員やパチンコは受けましたが全部落ちました。 子供が保育園に入り次第ハローワークに行き、生活保護を早くやめたいと思っています。 私は夫が改心して働いてくれるなら、家族三人精一杯頑張って生きていきたいです。私は親の別居だけでも辛かったため子供が同じ気持ちになるのではと悩んでます また私だけ頑張って働いて夫、子供をやしなっていきたい気持ちもありますが、私も仕事があまり決まらず、決まっても夫のためにはならないと思っているのでこれも悩んでいます。 キャバクラとかは、なるべくならやめておきたいと思っています。ワガママだとは分かっていますが容姿で落ちたこともあり、お酒も飲まない、私の家族、夫の家族も嫌がる、なるべくなら日中の仕事で夜だけでも一緒に子供といたい(大きくなるまでは)ので考えていません、申し訳ありません 長くて申し訳ないです

  • 離婚後の子供について

    このたび、離婚しました。 私が不甲斐ないせい(私が突発的に仕事を辞めたこと 今までの結婚生活の中で、離婚の話が何度かあった事 現状、軽いうつ病がある事)で義理の両親は私に激怒しており 私に子供に会わせてくれそうにありません。 私としては、何か相談などがあれば、聞いてあげたりして 行くために、今後も子供と良い関係を続けて行きたいのです。 元妻は会うことには反対ではないのですが 両親の元に帰っている為、私に子供を会わす事を言えないみたいなのです。 ですが、子供に嘘をつかせてまで私と会うのは やはり今後良くないことだと思います そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 この様な状況で、今後子供と会うべきではないのでしょうか? また、会うにはどうすれば良いでしょうか?

  • 子供を元彼女に会わせようとする夫

    はじめまして!初投稿させていただきます。 私は昨年出来ちゃった結婚して先月子供を出産しました。今は里帰りをしていて夫とは週に2回会う程度です。 夫は37歳で私と一緒にマッサージの自営をしています。 付き合う前はまだ彼には彼女が居たのですが『別れたから付き合ってほしい』と言われこうさいしました。 それから直ぐ夫は私に『親戚』と嘘をついて親戚の親の介護を手伝わせて欲しいと嘘をついて元カノ毎週会っています。 親戚=元彼女理由として、 ○親戚が毎回夫の為にある商品を購入している。 ○親戚(彼女)のみが写ってるアルバムが家にある。 ○携帯が家族契約の話したい放題になっていて番号も一桁違い ○そもそもそんな親戚は存在しない。(本当の親戚に聞きました。) ○義兄に確認したら元カノだよと言われた。 夫とも話し合いをしようと何度もしましたが、『疲れている』と言ったり都合の良い嘘をついたり逆切れしたりして話合おうとしてくれません。私は子供が産まれる前まではどんな嘘をつかれても離婚しないように我慢しようと思っていましたが、私に嘘をついたり無断で彼女の家に泊まりに行ったりする夫を見て私に無断で元彼女の家に子供を連れて行くと確信しています。現に『子供が産まれたら○○さんに絶対会わせないで、それだけは許せないから』と言ったら『なんで?』と言われ夫と私が結婚してることが親戚に言うわけにはいかないと言っていたのにおかしい話です。 彼が二重生活をしているだけでもおかしいのに、そこに子供を連れて行ったらそれが当たり前の生活になってしまうし、私の子供も後々嘘をつかなくてはならなくなるのがどうしても嫌です。 元カノは夫よりかなり年上でお金持ちで夫のことをかなり慕っているらしくお金の援助・知識の提供などもしてくれているようです。中々離れられないようですが私と子供には関係ないので子供を元彼女に会わせたくありません。 どのようにしたら子供を彼女に会わせないように出来ますか? 分かり難くてすみませんがご意見をお聞かせください。