• 締切済み

離婚後の子供について

このたび、離婚しました。 私が不甲斐ないせい(私が突発的に仕事を辞めたこと 今までの結婚生活の中で、離婚の話が何度かあった事 現状、軽いうつ病がある事)で義理の両親は私に激怒しており 私に子供に会わせてくれそうにありません。 私としては、何か相談などがあれば、聞いてあげたりして 行くために、今後も子供と良い関係を続けて行きたいのです。 元妻は会うことには反対ではないのですが 両親の元に帰っている為、私に子供を会わす事を言えないみたいなのです。 ですが、子供に嘘をつかせてまで私と会うのは やはり今後良くないことだと思います そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 この様な状況で、今後子供と会うべきではないのでしょうか? また、会うにはどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • ririko87
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんばんは うつ病と離婚の言葉を見て、私のような者の意見でなんですが、 感想を述べさせて下さい。 私も去年離婚しました。 元夫は17年の結婚生活で8年うつ病を患っていました。 離婚した時は、もう駄目だと思いました。 そううつに近くなっていました。 浮気女が2人も出てきた事やら、お金の使い込みやら、借金の取り立てやら、暴力(私と子供)やら、自殺未遂3回、入院2回・・・仕事はそのたび休職し、復職、休職を何度も繰り返しました。 最後には、本職は休んだまま、隠れてバイトするありさま。 そのお金は、ぜんぶ自分のこづかいで、家にお金は入れてくれるどころか、なくなると私にねだり、口論の末、家のお金を持っていく有り様でした。支払いも滞り、電気止められるなんて、毎月でした。 でも、いつか治る いつか治る もう少しの辛抱だと、家のローンを払う為、二つ仕事をし、うつで動かない旦那だから、一人で家事をし、子育てをし、寝るのは3時間ぐらいで、私も死にたいと思う日々でしたが 病気さえ治ればとやってきましたが、夫の所業は悪化していき、だめでした。 質問者様は、仕事を辞めた、軽いうつとありましたが、 それくらいなら、私だったら、ぜんぜん大丈夫ですよ。 子供に会わせるくらい。 質問者様がお子さんにお会いになりたい気持ちがあるなら、 奥様や義理のご両親に誠意をみせればいいだけの事だと私は、思います。 現に養育費もご自分から払っていらっしゃる様ですし、 会う権利ありますよ。 (うちの場合、浮気女と行方不明になって、慰謝料も養育費もまだ貰っていません。 これから、弁護士に依頼して、貰うつもりですけど) 今までの事は、元には戻せなくても、これから、 今までの事(仕事やめちゃったとか)迷惑掛けて悪かったねって言う態度をみせれば、 奥様だって、そんなに子供に会いたいの?って、思いますよ。そしたら、義理のご両親だって、奥様が説得するかもしれないし。 義理のご両親が怒っているというけれど、 それも、誠意を見せ続ければ、そのうち、言わなくなりますよ。 会うべきではないのでしょうかと、問われていらっしゃいますが、 病気になったのは、仕方ない事で、そういう病気だから、仕事も辞めちゃったわけで、これもしかたないことじゃないですか? これから、頑張ればいいんだし、私なら、子供に会わせて害がないお父さんなら、会っていいと思いますよ。 うちのように、子供の心にトラウマを作ったまま(救急車のサイレン聞くと過呼吸でときどき息が吸えなくなったり、ストレスから、目が見えなくなりましたが)、逃げた男だったら、会う権利ないと思いますが、 出来る限りの責任を果たしているなら、誠意を示しているなら、 逆に会わせてくれと言ってもいいのではないでしょうか? 向こうのご両親に。 お子さんにお会いになりたいようですし、その気持ちを 誠意を 伝えれば、いいと思いますよ。 時間がかかるかもしれませんが、私も子供は大事ですし、会いたい気持ちもわかりますから、 会う為に、少し辛抱して、誠意を伝えれば、会わせてくれるんじゃないかなと思います。 こちらがやること(責任)やっても、会わせてくれないなら、弁護士に依頼して、会う権利を勝ち取ったらいかがでしょうか? お子さん本人が会いたくないと言ってるなら、別で、会うべきではないと思いますが。 私の勝手な感想で、もし、不愉快な表現があったら、ごめんなさい。 頑張って下さい。会えますようにと、思っています。

nori4532
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 あなたの、お言葉で少し勇気をもらいました。 今は駄目かも知れませんが、この先自分なりに 誠意を見せていこうと思います。 まだ、子供も小さいので先はながいと思い 少しずつでも、認めてもらえるように 頑張って行きたいと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

子供の面会に関しては親の権利とも言えるから祖父母が口出す事ではないが、 嫁さんと子供の立場を考えるなら控えるのも仕方無いかな。 と思えなくも無い。 何ならビデオチャットとか利用する手もあるし。

nori4532
質問者

お礼

そうなのです、元嫁の実家ではありますが やはり、元嫁の立場的な事を考えると・・・ ビデオチャットなどで、直接会わなければ問題ないでしょうか? 少し、検討したいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

確かに、子供との面接交通権はあります。 しかし、権利の主張をする前に「義務」は果たしていますか? 相談者の現状では、権利を主張できる状態ではないのではと感じます。 生活が安定しないと、面接交通権は親権者として拒否せざるを得ない状態でしょう。 この場合は、先に相談者が生活を安定させるべきでしょう。

nori4532
質問者

お礼

失礼しました。 現状仕事もし、養育費も少ないかもしれませんが 自分が生活上必要分以外は入れております。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある彼には子供が4人もいます

    半年ほど前、離婚歴のある男性と知り合い交際を始めました。 私は43歳で一度も結婚したことがありません。 彼は50歳です。 彼は1年ほど前に離婚して義務教育の子供が3人と幼児が1人 います。 元妻が親権者で子供を育てています。 私の両親は子供が4人もいる彼との交際には大反対です。 私は43歳なので子供がどうしても産みたいのです。 彼の養育費の支払いは子供が18歳になるまで下の子供が 18歳になるまで後、15年。 一度も結婚した事がないので 彼と結婚することも夢なのです。 子供達は彼の戸籍に入っています。 元妻だけ離婚して戸籍を抜きました。 もし私が彼と結婚したら私と彼の子供との戸籍上の関係はどうなるんでしょうか?

  • 騙されて離婚させられ、親権も取られ子供にも会えない

    http://okwave.jp/qa/q5931578.html http://okwave.jp/qa/q6125942.html で質問させていただいたものです。 実は、その後相手から早く家から出ていってくれと言われていましたが 子供達と会えなくなる寂しさから、出来ずにいましたが 精神的に、とても辛くなり死のうとも思いました。 そんな時に、私は元妻と相手男性が出会ったコンビニで働いていた元妻の知人に相談してみました。 そうすると『そんな話は初めて聞いた、そんなことはありません 全て嘘です』という事実を聞き、愕然としました。 私は、元妻に離婚を迫られた時にとにかく、今の私の収入では家族が暮らして行けないので離婚して、母子手当や色々な面で母子家庭は優遇され 養育費を、もらえれば暮らしていけるのでとにかく離婚届にサインをしてくれと言われ子供達と離れるのは嫌なので『もし、今回の男性との事で少しでも嘘をついているなら絶対に離婚はしない!』と 念を押しましたが、元妻は一切嘘はついていないと言う事で離婚届にサインをしてしまいました。 離婚届が、受理されて元妻が嘘を言っている事が分かりました。 それから、元妻は私といると精神的にストレスになると言う事で 私が、午後10時位までに仕事から帰ってくると3歳と8歳の娘には仕事だからと言って夜出かけるようなりました。 元妻からは、「とにかく、早く家から出ていってくれ」とのことを再三言われ私は参ってしまい誰かに相談したくて私の中では信頼のある元妻の叔父と叔母(元妻の母の兄弟)に相談に行きました。 なぜ、元妻の親に相談に行かなかったのかというと元妻は親の事をとても嫌っておりこれ以上、仲を悪くしたくなかったからです。 事実を聞いて、叔父と叔母もショックを受けていましたが私の辛さを理解してくれて、今後どう対応したらいいか考えてくれると言う事になりました。 私は、弁護士と興信所に依頼して妻の行動の裏付けをしようとしましたがnetで見つけた興信所に一度は依頼しましたが よく考えると、とても高額で胡散臭かったので解約しました。 それで、弁護士のみで対応する事にしました。 その間でも、元妻はとにかく家から出ていってくれとの事で私は精神的にとても辛かったので弁護士さんに相談すると、今後この件は全て弁護士さんを通しの話し合いと、言う事になりその旨を元妻にメールしました。 そして、同じ日に元妻の叔父と叔母が、元妻の母と会い今回の事を話して相談してくれたそうです。 その場に、私はいなかったのでどの様な話になったのかは分かりませんが元妻の母が私に対して怒りを表しました それは、元妻が悪くなるように事前に私が叔父と叔母に根回しをしたと誤解しているようです。 その日から元妻は、子供達を連れて実家に帰ってしまい私に一切子供達を会わそうとしません。 私は、子供達に会いたくてとても辛くて苦しくて死んでしまいたい程です。 弁護士を通して、話をしていますがいくら、『離婚のサインをする前に嘘があればサインをしない』と私が確認してサインをした後に嘘が分かったとしても離婚した事実は変えられないと言われました。 弁護士事務所で一度、三者(元妻の母親も)面談をしましたが、相手男性とは何もないと言い張ります。 ただ、元妻が一番初めに私に間違いメールを送ってきて今回の事が発覚しましたが、その際に『子供達の親権を渡してもいいから、この男の人を調べないで』と元妻はいいました。 相手男性は、私と会うのは嫌なので弁護士とだけなら会ってもいいと言う事で 弁護士は、相手男性を事務所に呼んで話したそうですが元妻との間には何もないと言い張っているそうです。 更に、やはり相談した叔父と叔母も元妻側の親族だった事もあり最近は、元妻側に言いくるめられ元妻側の見方になってしまい私一人が悪者になっています。 不貞行為の証拠がなければ、弁護士は何もできないと言っています。 騙されて、離婚させられ親権も持っていかれて仲の良かった子供達にも会わせてもらえないなんて本当に生き地獄です。 子供達へのクリスマスプレゼントも買って、渡せる事を楽しみにしていますが会えるか分かりません。 また、3歳の娘の保育園でのクリスマス発表会にも行って子供の姿を見たいのにそれも出来ません。 娘は、いつも私が仕事から帰宅すると『パパおかえり チューして』と言ってくれていたのに、その娘にも会えません。 今月に入ってからは、正直まともに仕事が出来る精神状態ではありません。 私としては、親権の引渡(無理であれば、出来るだけ多く子供と会う機会を増やしたい)、慰謝料請求をしたいのですが何かアドバイスがあれば切に、お願いします。

  • 離婚しますが してやられそうです

    私 35歳 元妻 40歳 子 7歳 住宅 持ち家ローンあり 離婚理由 性格の不一致により喧嘩が絶えず 別離を決断 離婚条件 慰謝料お互いなし 親権 元妻 住宅ローン 私が払い続ける 財産分与 私 預金 妻 車 離婚後の住居 私 いずれ出て行く 最短子供が高学年になったら出て行く 元妻と子供 今の家(私がローンを支払っている家) 困っていること 離婚後、私がいまの家を出たのち、元妻は 両親を呼び同居するとのこと 私の考え 小さい人間と言われるでしょうが、私は 元妻と子供の住居を担保する事はやぶさかではありませんが もともと相手両親とは合わず嫌悪感を抱いていました その相手両親の住居を担保する義理はなく 頭に来ています。もちろん子供ことを考えると 良い話かもしれませんが、そこまで人間ができていませんし そもそも子供の最善を選ぶなら離婚はしていません。 ご教授頂きたいこと 相手両親を住まわせない方法をお教えください。

  • 離婚後の年賀状送付について

    今年、協議離婚をし、元妻と子供(1歳2ヶ月)は、元妻の親元に帰り生活をしています。 親権は私も取りかったのですが、弁護士に相談したところ、99%無理と言われたため、 勝ち目が無い裁判をしても仕方がないと思ったので、苦渋の決断でしたが、 親権は元妻に渡す事にして、今後、中途半端に子供に会う方が子供にとっても良くないと、 その時は考えた為、今後の面接交渉権も一切無しにしました。 今では、子供に会えない辛さ、苦しみが、離婚時に想像していた以上なので、 子供の事を毎日考えてしまうのですが、一度決断した事なので、仕方がないと思っています。 元妻の両親、元妻の祖父母には、結婚中には大変お世話になり、今でも、悪い印象は持っていないのですが、 離婚して、既に他人になっている状況で、年賀状を送るべきが否かで悩んでおります。 離婚した場合、一般的には、元妻の両親、元妻の祖父母には、年賀状を送るべきではないのでしょうか? また、妻に対しても、年賀状を送るべきではないのでしょうか? 私としましては、元妻、元妻の両親、元妻の祖父母とは他人になってしまいましたが、 子供の父親であることには、変わりないと思っていますので、 結婚中にお世話になったお礼も含めて、年賀状くらいは送付したいと思っています。 一般的にはどうすべきか(どうされているのか)アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

    うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • 離婚後の子供との関係

    元妻は子供2人とともに1年半ぐらい前に家を出て行き、約1年前に調停を経て離婚が成立しました。3月末までは子供の学校の関係で、僕の家の近くにアパートを借りて生活をしており、月に1~2回は子供と会っていました。(金額は少ないですが、養育費を送っています) 4月になってすぐに、携帯電話からのメールがあり、再婚したから引っ越したとの事。新しい苗字や住所もまったく教えてくれません。(今後の養育費は要らないとの事です) 元妻は、新しい生活を大切にしたいから今後連絡をしないでほしいと言います。僕はもう子供の親ではないとも言います。 僕は納得がいかず2~3回のメールと電話によるやり取りをしましたが、元妻の気持ちも分かるので、その後連絡を取っていません。 僕は子供がどのような環境にいるのか気になりますし、離婚しても親に代わりはないのに苗字すら分からないことに納得がいきません。 元妻が言うことに正当性はあるのでしょうか。 また、僕はどのように行動すべきでしょうか。

  • 離婚後も同じ職場

    離婚後も同じ職場 私と元妻は離婚して1年たつ今も同じ職場です。部署が違うので毎日、顔を合わせるわけではありません。週に1・2度。あとは慰安旅行と忘年会です。離婚の原因は、お互いに、いっぱいありますが最終的な原因は元妻の不倫でした。どうしても許す事が出来なかったので、子供の事や色々な話し合いを重ねた末、離婚しました。何故、今も同じ会社かと言いますと私の父が経営している会社で結婚当初から元妻が経理全般を1人でしていたので、離婚時に元妻が退職する・・・と申し出たのを私の父が辞められるのは困ると反対しました。 新しい人を入れるつもりもないようです。会社の大事な内情全てを元妻が知っているので父は辞められるのは困るの一点張りで、元妻に対し引き止めるために「お前が不倫して離婚したんだから、我慢するのも人の道だし罪の償いだ!」と言い結果 元妻を四方八方ふさがりにしています。しかし会社に居れば社宅の家賃もいらないし車も与えているし、給料もいいので元妻も 安定しているので、まだ働いている現状です。私は、どうしても裏切った元妻をいまだに許せず顔を見るたびに思い出し腹も立ちますし周りの手前もあり、辞めさそうか悩んでいますが元妻が子供を育てて行くので30代後半で2人の子供をかかえて社会にほりだすのも、正直、心が痛むのです。質問の内容ですが離婚した夫婦が同じ職場と言う方がみなさまの周りにいますか?どんなふうに接していますか?仕事と割り切ってますか?私は割り切ってるつもりですが長年一緒に暮らした女なんで色々な感情の中、 単に避けてしまいます。。。いずれ私が世代交代で継ぐ事になるのですが、私が社長になれば元妻もさすがに居ずらくなるでしょうが・・元妻は離婚後、会社内では小さくなっています。周りの社員達も一切その事には、触れていないようです。

  • 子供の親権を取り戻したい・・・

    子供の親権を取り戻したい・・・ 離婚して半年になります。離婚の理由は私の浮気です。 子供は3歳と1歳になります。 慰謝料と養育費は払っていますが、元妻は現在働いてなく収入がない状態で、 今後の事を考えると子供ことが不安で仕方がないです。 今は実家に住んでいますが、義理のお父さんもリストラになってしまい収入が ない状態です。 なんとか子供を取り戻したいです・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。