離婚に関して子供産むために里帰り出産っということで

このQ&Aのポイント
  • 夫の内緒の貯金使い込みが発覚し、信用ができない状況になっている。
  • 浮気・ギャンブルではなく、仕事せずに生活していただけだと思われる。
  • 実家での相談の結果、離婚が最善の選択かもしれないが、夫は離婚に応じてくれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に関して

子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leeiria
回答No.4

私も二人目出産した直後に夫の貯金使いこみに気付きました。 またその後も給与明細を書き換えて抜き取られたり、10万ぐらいの年末調整も今年はないと言い全て使われたり、義兄が困っているから貸す等々嘘ばかりでした。うちの場合はギャンブルが原因だったと思います。 でも子供が小さいうちは離婚できませんでした。結局上の子が14のときに失業中にもかかわらずギャンブルをする、更にはサラ金からの借金までも発覚し、説明や謝罪もなかったのであいそもつきて離婚に至りました。 でも結果として子供がある程度成長してからで良かったと思いました。 私もそこから本格的に社会に出て現在は正社員として働いています。 小さいお子さんを抱えての離婚は並大抵じゃないと思います。今は割り切って生活し子供の成長を待ってから離婚というのはどうでしょうか。 上のお子さんが中学生ぐらいになれば、色々手伝ってくれると思いますし相談者さんもバリバリ働けると思います。 準備として小学校低学年から家事を一通り教えこむとよいですよ。

その他の回答 (4)

• hinamisan
回答No.5

離婚、は感情の問題と、経済の問題です。 あなたが夫をもう信頼できない、愛せない、というならば夫婦を続けることは困難です。 経済問題は、あなたが働けるかどうか、です。 離婚は、結婚が破綻していると認められればできます。あなたがどうしても離婚したいのならば、まず法的な相談をしてください。 夫婦のどちらかが離婚を望まない場合でも法的に強制的に離婚できます。 子供の養育は親双方の責任なので、離婚してあなたが子供を育て、父親は養育費を払う、あるいはその逆、もあります。 詳しいことは家庭裁判所なり、法テラス、市民相談等で専門家に相談してください。 あなたの実家で子供たちを面倒見てもらい、あなたが働くことができれば一番いいでしょう。 子供の父親がいないこと、については、両親不仲の家庭で育つより片親の方がマシということもあります。子供にとって「親」って居ればいいってものではないです。 離婚すれば、辛いことはいっぱいありますよ。 将来子供から、離婚家庭の子供だった不幸を責められたら、親は弁解の余地はありません。その覚悟はしてください。 あとは、出来る範囲で最善のことをして、嘆かないことです。

回答No.3

夫婦は一度信用を失うと難しいと思います。 たとえ今許しても、この先また何かあった時に疑ってしまうでしょうし、だまされていた事は心の傷となって時々思い出してしまいます。 あったことは例え許したとしてもゼロにはならないのです。 この先失った信用を取り戻す努力をし続ける気持ちがあるか、ショックを受けた妻の心をケアし続けることができるかを旦那さんとよく話し合ったほうがいいと思います。 時間をかけないと信用を取り戻すことはできません。 夫婦の大前提である信用を崩したのですから、離婚は出来ると思います。 ただ、慰謝料や養育費があるので、弁護士に相談したほうがいいでしょう。 1時間5千円ほどから相談に乗ってくれます。 法テラスもありますので、そちらも参考にしてください。 あなたにいい未来が訪れるように願っています。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • sachi7283
回答No.2

二つ、思う事があるんです。 一つはせっかく結婚して、子供さんも二人いるんだから、やり直せないのかなと。 子供さんには唯一の父親なんですよね。ダメ親父でも。 二つ目は、確かにお金の事でウソをつかれるのは、信用の土台が無くなりますよね。離婚ももっともです。 籍を抜くのはいつでも良いし、実家にゆっくり滞在したらいかがですか? そこから子供さんの養育費やご自分の生活費を仕送りしてもらいましょう。 離婚しないのはご主人さんに有利だと思うんですね。税金とか、子供手当とか。 その分、仕送りでマイナスになると分かれば、ご主人さんも離婚を考えるでしょう。

• apink
回答No.1

まずは、出産お疲れさまです 親に言われようが何であろうが あなたが夫を愛しているか どうかだと思います お金を借りたのも、あなたのためでしょう 妻には、幸せになって欲しいと 思っての行動だと思います 子供としては、 離婚はつらいと思いますし、 4歳の子は、お父さんを恋しがる時期です・・・ 6ヶ月のお子様は、父親の顔を知らずに 育つのかもしれません 自分だけでなく周りももう少しよくみては? あと、もう少し、夫を信じてみてはいかがでしょう・・・