離婚に関して子供産むために里帰り出産っということで

このQ&Aのポイント
  • 夫の内緒の貯金使い込みが発覚し、信用ができない状況になっている。
  • 浮気・ギャンブルではなく、仕事せずに生活していただけだと思われる。
  • 実家での相談の結果、離婚が最善の選択かもしれないが、夫は離婚に応じてくれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に関して

子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leeiria
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

私も二人目出産した直後に夫の貯金使いこみに気付きました。 またその後も給与明細を書き換えて抜き取られたり、10万ぐらいの年末調整も今年はないと言い全て使われたり、義兄が困っているから貸す等々嘘ばかりでした。うちの場合はギャンブルが原因だったと思います。 でも子供が小さいうちは離婚できませんでした。結局上の子が14のときに失業中にもかかわらずギャンブルをする、更にはサラ金からの借金までも発覚し、説明や謝罪もなかったのであいそもつきて離婚に至りました。 でも結果として子供がある程度成長してからで良かったと思いました。 私もそこから本格的に社会に出て現在は正社員として働いています。 小さいお子さんを抱えての離婚は並大抵じゃないと思います。今は割り切って生活し子供の成長を待ってから離婚というのはどうでしょうか。 上のお子さんが中学生ぐらいになれば、色々手伝ってくれると思いますし相談者さんもバリバリ働けると思います。 準備として小学校低学年から家事を一通り教えこむとよいですよ。

その他の回答 (4)

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.5

離婚、は感情の問題と、経済の問題です。 あなたが夫をもう信頼できない、愛せない、というならば夫婦を続けることは困難です。 経済問題は、あなたが働けるかどうか、です。 離婚は、結婚が破綻していると認められればできます。あなたがどうしても離婚したいのならば、まず法的な相談をしてください。 夫婦のどちらかが離婚を望まない場合でも法的に強制的に離婚できます。 子供の養育は親双方の責任なので、離婚してあなたが子供を育て、父親は養育費を払う、あるいはその逆、もあります。 詳しいことは家庭裁判所なり、法テラス、市民相談等で専門家に相談してください。 あなたの実家で子供たちを面倒見てもらい、あなたが働くことができれば一番いいでしょう。 子供の父親がいないこと、については、両親不仲の家庭で育つより片親の方がマシということもあります。子供にとって「親」って居ればいいってものではないです。 離婚すれば、辛いことはいっぱいありますよ。 将来子供から、離婚家庭の子供だった不幸を責められたら、親は弁解の余地はありません。その覚悟はしてください。 あとは、出来る範囲で最善のことをして、嘆かないことです。

回答No.3

夫婦は一度信用を失うと難しいと思います。 たとえ今許しても、この先また何かあった時に疑ってしまうでしょうし、だまされていた事は心の傷となって時々思い出してしまいます。 あったことは例え許したとしてもゼロにはならないのです。 この先失った信用を取り戻す努力をし続ける気持ちがあるか、ショックを受けた妻の心をケアし続けることができるかを旦那さんとよく話し合ったほうがいいと思います。 時間をかけないと信用を取り戻すことはできません。 夫婦の大前提である信用を崩したのですから、離婚は出来ると思います。 ただ、慰謝料や養育費があるので、弁護士に相談したほうがいいでしょう。 1時間5千円ほどから相談に乗ってくれます。 法テラスもありますので、そちらも参考にしてください。 あなたにいい未来が訪れるように願っています。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

二つ、思う事があるんです。 一つはせっかく結婚して、子供さんも二人いるんだから、やり直せないのかなと。 子供さんには唯一の父親なんですよね。ダメ親父でも。 二つ目は、確かにお金の事でウソをつかれるのは、信用の土台が無くなりますよね。離婚ももっともです。 籍を抜くのはいつでも良いし、実家にゆっくり滞在したらいかがですか? そこから子供さんの養育費やご自分の生活費を仕送りしてもらいましょう。 離婚しないのはご主人さんに有利だと思うんですね。税金とか、子供手当とか。 その分、仕送りでマイナスになると分かれば、ご主人さんも離婚を考えるでしょう。

  • apink
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まずは、出産お疲れさまです 親に言われようが何であろうが あなたが夫を愛しているか どうかだと思います お金を借りたのも、あなたのためでしょう 妻には、幸せになって欲しいと 思っての行動だと思います 子供としては、 離婚はつらいと思いますし、 4歳の子は、お父さんを恋しがる時期です・・・ 6ヶ月のお子様は、父親の顔を知らずに 育つのかもしれません 自分だけでなく周りももう少しよくみては? あと、もう少し、夫を信じてみてはいかがでしょう・・・

関連するQ&A

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 離婚するべきなのか。

    今年の始めあたりに主人に借金があると打ち明けられました ギャンブルで使い込みです 2年前から隠れてやっていたみたいです 子供も一人います カード会社2社、1社のお金を返せなくなり2社にも借金 自転車操業っていうんですか?! 主人の親からも借金してます ちょくちょく私に内緒で実家にいっては 「会社の付き合いで~」で、お金を借りていたんです 2年という月日を私に内緒にしていた事で主人に対する信用はゼロです 夜遅くまでお仕事お疲れさま~とか胃もたれしないように軽いものに~とか 土曜も出勤するのだって子供はパパお仕事頑張って~って 応援しようね~なんて言って我慢させていたし 私も寂しい思いをしていたのに・・・・ と考えると怒りがこみ上げてきます 離婚を本気で考えていますが、子供が幼稚園年中さん 私は専業主婦なので、離婚するにも全く準備がなっておらず 私の両親からは離婚は子供の為に踏みとどまれと言われています 一緒にいると、顔をみると、悔しさがこみ上げてくるんです 今回の件で私は倒れ心臓の手術をしました この人と一緒に一生生きていかなければいけないのか・・・・ と思うと苦しくてたまりません 私のいけないところは子供の前でもどうしても我慢できず私は主人に冷たい態度をとってしまい 子供も感じてると思います 子供の為にはパパが必要だとも思います ですが私は苦しいです いったいどうしたらと冷静な判断ができないでいます

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚について(主婦の方に)

    夫の借金発覚(ギャンブルと酒)から7ヶ月がたち、借金と嘘は二度としないと約束し、 信用を取り戻すチャンスを夫に与え、普通の生活を送っていました。 借金は親が肩代わりし、お給料も私が管理しているので、低収入ながらもなんとか 生活できております。 しかし、嘘が次から次へと発覚します。 嘘自体は、とても小さいものです。でも、前回の嘘が発覚したおりに、 もう一緒に生活するのは無理なので離婚してくれと頼みました。 しかし、夫はもう嘘はつかないからもう一度だけチャンスをくれといい、 次に嘘が出てきたら、私の出す条件で(養育費・慰謝料)離婚すると約束しました。 そしてまた嘘が・・・ 「この前、次に嘘ついたら離婚するって言ったよね?」と言うと 「じゃ離婚でいいよと」と。無責任すぎて怒る気力さえもありません。 正直、夫のいう事は信用できません。信用しようとすると嘘が発覚し裏切られます。 (借金発覚から3・4回の嘘をつかれてます) 嘘をつかなくて良いように、努力することも、私に頭を下げることもせず、 「どうせ言っても無駄だから・・・」と平気で嘘をつくのです。きっと、これかも嘘を つき続けるでしょう・・・ 私は30代半ばの専業主婦です。今年、年少・年長の2児の母です。 経済的にも厳しいので、下の子が幼稚園に落ち着いたら働きに出る予定でいます。 離婚はすると思います。ただ、離婚する時期に迷っています。 私の母は、家にお金を入れてくれて、生活出来ているうちは我慢して、 お金を貯めたらといいます。離婚したら大変よ。甘くはないよと。 それもそうかと考えなおし我慢してましたが、余りに平気で嘘をつくので・・・ 離婚するなら早くて、1年後。(上の子が小学校に上がるときに実家の近くに引っ越す予定) もしくは、夫のことは諦め、お金を稼いでくれる人と割り切り、いつでも離婚出来るよう 準備しておく。 皆さんならどうしますか?

  • うつでギャンブル依存症の夫との離婚

    現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。 夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。 そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。 私の心の中で離婚は決定しました。 ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。 夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。 夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。 私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。 でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。 一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。 また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。 そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。 でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。 でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。 でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。 現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。 ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。 借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

  • 夫との離婚を迷っています

    はじめまして。 結婚して13年になります。 今、その夫と離婚をすべきか悩んでいます。 離婚を考えている理由は次の通りです。 ・夫には結婚前から、借金がありました。(結婚後に発覚)ずっと返済をしていなかったため多大な利息がついていたのですが、私の給料を全て返済にまわし、何とか完済できました。 ・夫はギャンブル依存症であり(本人は認めていません。)完済後も家のお金を勝手に持ち出したり、子どもの学資保険を解約したりしていました。私の給料も勝手に引き出しており、これまで300万は使われています。 ・今年の夏に、また借金をしていることが発覚しました。このままでは一生治らないと思い、家庭からは金銭の援助は一切しないことを告げました。現在夫は休みなしで、会社から帰るとアルバイトをしています。夏に話し合った時、借金は他にないのか?ということを何度も確認しました。夫は、「絶対にこれ以上はない。」と言っていたのですが、昨日、学資保険から80万借りていることが郵便局からの通知書で分かりました。あれだけ「ない」と言っていたのに、また裏切られたという気持ちで言葉になりません。夫は、「言えなかった」と言います。また子どものお金に手をつけたことを言うと、私から厳しく責められると思い、言い出せなかったようです。 ・10年前に浮気がばれました。特定の彼女がいたわけではないようですが、いろいろな女の子と遊んでいたようです。借金が発覚したのもその頃だったので離婚を考えましたが、私に勇気がなく、許す結果になりました。 ・去年の冬にも浮気が発覚しました。会社の子と付き合っていたようです。その時も相当もめましたが、結局許しました。(私も仕事仕事の毎日で、夫に優しくしてあげられていなかったこともあったので) 私は何も特別お金持ちになりたいわけでもありません。ただ、普通の生活をしたかったのです。 関係ないことかもしれませんが、私と夫は結婚式も挙げていません。新婚旅行も行っていません。夫の家族の顔も見たことがありません。おそらく、勘当されたのだと思います。 何度も、実家と連絡を取ろうと言っても応じてくれませんでした。私は夫の過去を何も知りません。それも、結婚当初から、すごくストレスになっていました。 なぜ、平気で嘘をつけるのでしょう?私は夫に嘘をついたことはありません。夫婦って元は他人です。他人が同じ屋根の下で暮らしていけるのは、やはりお互いに信頼し合っているからだと思います。 ここまできて、まだ嘘をつかれていたことが、ショックでたまりません。 よく子どもって、厳しい両親に育てられると、正直に言うと怒られるから、自分を守るために、都合のいい嘘をついてしまうって聴きました。 私は、自分でも口で人を追い詰める傾向があると思います。理詰めで夫を追い込んできたのかもしれません。 でも、だからと言って、ここまできて、まだ借金を隠していたなんて・・・。何を信じて生きていけばよいのか分かりません。 もしかするとまだ借金があるのかもしれません。まだ浮気をしているのかもしれません。私のことを好きと言っていてもそれも嘘かもしれません。まだまだ嘘がたくさんあるのかもしれません。 なぜ、ここまできて、離婚に踏み切れないのか、皆さんは不思議かもしれません。夫は幼い頃に母親を亡くし、その後後妻さんが来られていろいろ苦労したそうです。父親からは家を継がないなら縁を切ると言われ、勘当されたようです。また、現在の住まいと夫の出身地とは離れており、夫には親友も帰る実家もありません。そんなことに対して同情心があるのかもしれません。あと、とても優しい心をもっていることも知っています。だからと言って、ここまで裏切られて、このまま仲良くやっていけるのかというと、その自信もありません。 夫が仕事で失敗してしまった借金とかなら、応援できるかもしれません。でも、全てギャンブルです。しかも、何度も繰り返しています。 私もフルタイムで仕事をしており、普通なら、結構いい生活をしていけると思うのです。でも、繰り返される夫の借金のせいで、貯金もありません。まだ借金はあと300万残っています。 アルバイトをしたって、何年もかかります。それに、アルバイトをしているので家族でご飯を食べることも出かけることもできません。夫の借金のせいで、何故こんな生活を強いられなければならないのか?と思うようになってきました。 離婚したとしても、せっかく建てた家も手放さないといけないかもしれません。こんな夫ですから、慰謝料や養育費も期待できません。でも、一緒にいても、膨らむ借金に不安を抱えながら生活していかなければなりません。 気持ちが整理できていなくて、非常に分かりにくい文章になっていると思います。お許しください。

  • 離婚するべきか?

    現在29歳で7ヶ月のこどもがいますが、もともと旦那に500万ほどの借金があり出来ちゃった婚でお金も無くお互いの実家で別居しています。 そもそも父親としての自覚に欠けているのですが、子供がうまれても浪費癖はなおらず、しかもわたしに内緒で仕事を休んでおり会社から連絡が来る始末。 たぶん浮気しているかと・・・・・付き合って居る時も浮気をされました。  途方にくれています。普通は離婚ですよね・・・ 結婚で描いていた暖かい家庭(公園で散歩したり・・・)そんなささいな事さえ叶わず離婚・・・しかも子供の顔を見るたびにごめんね。と言ってしまいます。できれば、父親の居ない子にはしたくないのですが・・・ どうしたらよいのでしょうか・・・・

  • 夫婦関係、離婚、子供、これからについて。再び混乱しています。(長文です)

    以前夫婦関係について何度か相談させていただきました。 今回もよろしくお願いします。夫婦関係に悩んでいます。 この春から夫と1歳の子供と3人で暮らしています。生活の為、子供を保育園に預けて私は仕事を探しています。 昨日は私の仕事の事を相談したところ、「つべこべ言わずに働いて稼いで来い。仕事を悩むのは私がワガママだからだ」と言われ。(もちろん家計の事も子供との時間の事も考え、将来長く勤められるように悩んでいたのですが。)私はキレて大泣きしてしまい、それから口をきいていません。今までの不満が爆発しそうで混乱しています。 夫婦関係に溝を感じます。今の状態だとお互いの事を思いやれていないような、傷つけ合っているだけの気がします。このままだと憎しみあって終わる気がします。どうしたらいいか分かりません。もう、私の気持ちを抑えて夫の行動や考えをポジティブに受け入れるのも限界です。だからって、子供から父親を奪いたくないので、できれば離婚はしたくないです。 妊娠中に夫が浮気しました。完全に終わったのは去年の10月で、それまで何度も別れたと嘘をついて裏切ってきました。その間2年近く。ギャンブルで借金もありました。両方の親も交えて話し合い、10月から半年私は子供と私の実家に帰り、別居していました。 子供が産まれたら夫の実家に同居するつもりで二世帯住宅を新築し、少し暮らしたのですが、浮気の際の義母の対応がトラウマのようになり、 仕事がないのを口実に、子供が小学校に上がるまでアパートを借り別居する事にしたんです。 やっとやり直していけると思った矢先、2ヶ月連続で夫のギャンブルの借金(小額ですが)が分かりました。それをきっかけに、夫を信じていこうと決めた気持ちが崩れてきました。 夫も子供への愛情は感じますが、私へのやさしさが感じられません。そう思うから、きっと私の態度も冷たくなっていると思います。 夫が分からないです。話し合うにもすぐキレて、考え方が子供なんです。私からは別れないと思っていると思います。 夫の実家に同居したくないです。考えるだけで気持ち悪くなって。 これから先どうしていいか、将来が見えません。今日仕事の初日も保育園も休んでしまいました。 できれば離婚せずに夫婦関係を修復し、うまくやっていきたいです。 乱文すみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。

    離婚を有利に持っていくには、どうしたら良いのでしょうか。 友人が今、離婚について悩んでいる様子なのですが、何もアドバイスをしてあげられないので、詳しい方、宜しくお願い致します。 夫36歳(会社経営)、妻31歳(パート)、子供二人(長男4歳、長女3歳) 夫の母59?歳(パート)と同居。キッチンだけが別です。 離婚の理由が、浮気疑惑が浮上しており、しかし決定的な証拠はないそうです。 夫は以前にも浮気をした事があるらしいのですが、それは婚姻前です。 暴力は、結婚5年の中で三回。病院などにも行っておらず、診断書も、日にちすら覚えていないそうです。 夫に離婚をまだ切り出していないのですが、話しを聞く感じ、浮気の可能性は高そうです。毎日疑ってばかりの自分が嫌で、気が狂いそうという事と、また暴力を振るわれるのではないかという恐怖心から、自分の意見も言えないそうです。 二年前に、些細な事で喧嘩になり、離婚する、という話になったのですが、その際『子供を置いて、お前だけ出て行け』と言われたので、今回も離婚を切り出せば、子供を置いてけと言われるだろうと思われます。 ここで質問なのですが、彼女は子供を二人連れて実家近くに移り住む予定と主張しているのですが、夫の母が同居だと引き取る事が厳しかったりするのですか? 夫は、月に3、4回は飲みに出るそうで、仕事も会社経営となると、子供を引き取るのに有利なのか、不利なのか…。 そして、この理由(浮気疑惑で精神的に参っている、過去のDVなど)で、慰謝料などは取れるのでしょうか。取れるならば、いくらくらいなのでしょうか。 この様な感じですので、些細な事でも結構ですので、お詳しい方、経験者様、宜しくお願い致します。 ちなみに彼女は探偵などは頼むつもりはないらしいです。たぶん黒なのですが、それを知りたくもないし、触れたくない、昔の様に傷つきたくない、過去を全部嘘にしたくない、と泣きながら訴えています…。

  • ギャンブル狂の夫との離婚 慰謝料

    結婚して3年の夫と離婚します。結婚してからずっとギャンブルの事で揉めてきました。以前は仕事をしていたのでまだ良かったのですが今年になって急に仕事を辞めてきたあげく内緒で借金をしてギャンブルをしていました。夫の親にも何度も相談したのですが、軽く注意する程度でむしろ私が悪いとなんでも私のせいにします。ギャンブルに行かせないように、他の趣味に二人で没頭しこれでギャンブルへの興味も薄れるかと思ったのですがすべて無駄でした。なんと夫の親がお金を与えて一緒にギャンブルに行っていたのです。私は悩みすぎて眠れず精神不安定で今は心療内科に通っています。夫は実家にいます。もうあきらめました。今私は月に4万円程度のパートを業種上バイトを追加することもできず家賃程度しか払っていけません。夫は一切慰謝料を払う気はありません。しかし以前もめた時に離婚の際50万支払うといった簡単な書類をかかせました。本人の署名捺印もあります。これは効力を発するのでしょうか?夫婦が同等の給与を稼いでいたときには家賃などを出し合い残りを私はこつこつ貯金し夫はギャンブルですべて使っていました。これは夫も同意していましたが今になってそれは二人のお金だと言い張ります。法的にはどうなるのでしょうか? 納得のいかないことばかりでくやしいです。