• 締切済み

声優をめざし今どうすれば?

僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

私は単なる「声優好き」なので本当に個人の意見程度の事しか 言えないのですが・・・ 養成所に入るのはそんなに焦らなくても良いと思います。 普通に大学を出て、仕事に就いて、 それから働きながら養成所に通いプロになって活躍されてる方もいます。 成功できる確率の低い厳しい世界ですので 目指しても失敗する可能性は大きいです。 なので保険に高校、できれば大学も出ておいた方が良いと思いますよ。 大学や高校でも演劇に携わる事はできるでしょうし、 色々な経験は演技の幅を広げると聞いたことがあります。 それに同じ夢を持つ人と出会えるかもしれませんしね。 私に言えることなんてこのくらいですが・・・ 夢が叶うといいですね。 応援してます。 後、No.5さんのおっしゃる通りNo.3の方の話は99%事実とは異なりますので信じないで下さいね。 声優の技能が俳優に劣ってるなんて事はありません。 むしろ表情、身振り手振りなしで声だけで伝える方が難しいかもしれません。 まぁ声優さんと俳優さんを比較してる時点でおかしいのですが・・・。 そもそも演技の仕方が違う物らしいので。 それに声優は目指してなるものですからね。 長文になってしまいすいません。 失礼します。

noname#179750
noname#179750
回答No.5

こんにちは。現在声優の養成所に通っています。 まず、絶対になれないと回答されている方がいますが、その回答は無視してください。 9割は間違っていますので。 現在、声優業界は確かにとても厳しいです。 なりたい人に対して間口はものすごく狭いです。 最近の声優はマイク前の仕事だけでなく、顔出しの仕事もありますし、イベントに出演したり、CDを出したり売れればライブもやったりします。 以前と比べてルックスは重要視されていますね。 なので、演技力だけでなく様々なものを磨くことが大前提になります。 アフレコも確かに台本を持ってやりますが、少しはセリフを入れないとうまくいかないと思います(実際慣れない内はうまくいきませんでした) 新人の内はセリフを全部覚えるくらいしても大げさではないと思います。 演技力もそれを身につけるために養成所に通うわけですから問題ありませんよ。 むしろ自己流やアマチュアで変なクセがついているより未経験の方が良いと以前教えてくださった講師の方が言っていました。 あとは自分がどれだけ頑張れるかです。レッスン以外の日も発声や滑舌の練習をしたりボイスサンプルを作ったりやることはたくさんあります。 実際、高校生で養成所に通っている人はいます。 ですが、演技だけでなく人生経験というのはとても必要です。 アルバイトをしたり恋をしたり、学校の勉強以外にも大事なものはたくさんあると思います。 夢をかなえたいと思うのはとても素敵だと思いますが、親御様も親ゆえに心配な気持ちもあると思います。 ですが、それは口で言うのではなく、態度で示すのが大事だと思います。 学校生活も全力で頑張りつつ、養成所も全力で頑張れるならぜひ挑戦してください。 あと、仮に事務所に所属できてもその後が大変です。 基本声優の仕事はオーディションですからオーディションに受からないことには仕事が得られません。 仕事がない状態が続けば事務所との契約も切られます。 実際、声優の仕事のみで食べていけている人はほんのわずかです。 みんな他にアルバイトをしたりして生計を立てています。 かくいう私も現在働きながら養成所に通っています。 そういう厳しい世界ですから楽しい、華やかというイメージで考えているとかなりギャップがあるかと・・・ 養成所も週1日のところもあれば週4日とかのところもありますし、特徴は様々です。 あとはいろんな養成所で見学ができたりしますので一度見学に行ってみるのも良いと思いますよ。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

声優になるのはかなり「難しい」と覚悟した方がいいです。 しかも、「なりたい人は山ほどいる」のですよ。 それを商売にしてる専門学校もありますが、とにかく授業料が高い。 親のお金で行くのはあまりにも気の毒です。 まずは大学に進学して、バイトしながら自分でお金を貯めて、それから目指しても遅くないのではありませんか? 声優ではありませんが、お笑い芸人になるための吉本興業が運営するお笑いの専門学校がありますよね。 吉本の社長がインタビュー記事に書いてました。 オリエンタルラジオはそこの卒業生ですが、卒業して4年目に人気が出ました。これはお笑いでは異例の出世だそうです。 しかも社長が言うには。 「オリエンタルラジオのような才能ある芸人は卒業生1000組の中から1組生まれるかどうか」 だそうですよ。 どのくらい難関か理解できますか? 声優もそうです。 声優として食べていけるようになるまでには長い時間がかかるそうです。 卒業してすぐに職業として成り立つわけじゃないんですよ・・・ 知り合いの女性は、大学に入ってから専門学校に通い、卒業して一般企業で働きながら自分のホームページを立ち上げ、そこで自分をアピールしながらオーディションを受けまくってました。 仕事のオファーもホームページで直接受けてましたよ。 そういう感じで少しずつ有名になって・・・ 今では声優として映画のエンドロールに名前が出るくらいになってますが、卒業して10年以上経ってます・・・ 自分の芸で身を立てるのなら、やる気と続ける意志があれば、いつから始めても遅くないと思います。 ただ、進学して会社に就職するには時期があります。 とりあえずは大学進学して就職することを考えて。 声優としての道と両立することをお考えになるのが無難かと思います。

• suunan
回答No.3

声優は目指してなれるものではありません。 求人が一年に一人ぐらいしかないことは人数と 選手寿命を調べれば簡単にわかります。 世の中はむやみに不公平ではないので、 歌手やタレントを目指して苦しい生活を10年ぐらいつづけて ぜんぜん売れない人が何千人もいて、その中で人脈のある人が 「声優でよければやらないか」と声をかけられるんですよ。 声優の技能は普通の俳優との比較ではずっと低いのです。 セリフを覚える必要もなく動きも表情も要りません。 容姿も求められません。 精密にタイミングを合わせるのは実写俳優も同じ。 ★あなたに限らず〔声優を目指して声優になるのは まったく不可能〕なので、あきらめなさい。

回答No.2

夢がセールスマンといわれると「あらら^^;」と思ってしまいますが、声優なら断然応援したいですね。 私の知り合いの娘さんが、高校を卒業して声優学校に通っていますので、高校卒業でも十分間に合うようです。 #1の方の回答はとても良いアイディアだと思いますので、高校で演劇部や放送部などに入ってみてはいかがでしょうか。 ただ養成学校に行くには入学金や授業料が必要です。 可能ならバイトして少しでもお金を貯めましょう。 お母様の感触も良さそうですし、ぜひ夢を本物に変えてくださいね。

• a-matuki
回答No.1

こんばんわ。 中学3年生・・・色々揺れ動く時期でしょう^^ 夢があることはとても大切です。 私も昔、声優になりたかったので、思わず書き込みました。 今はしがないOLですので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。 養成所は、確かに入れば次の扉を開くのには一番手っ取り早いと思います。 養成所も専門学校のようなものですので、卒業となれば、声優プロダクションのような ところへの就職もできるのです。 例えば何のツテもなく、経験もない場合、オーディションなどがあると思いますが、 発声や声の抑揚など、専門的に学んだ方と比べれば劣ってしまいます。 声の特徴は、自分で掴み取ることだってできますよ^^ ただ養成所に入るにしても、入学金など必要になってきます。 なので、もし入学して「やっぱり自分には向いてない。」と途中で諦めてしまっては、 お母様に悪いですよね? きっと今は諦めることはないと思っておられるでしょうけれど。 もし目指す高校に演劇部があるのであれば、演劇部に入って演技や発声の基礎を 学んでみるのも良いと思いますよ。 そこで本当に「やりたい」という気持ちが、更に出てきたなら、その時こそ お母様に本気でぶつけてみてはいかがでしょうか。 演劇部でなくても、地元や近くの劇団に入るも良し、とにかく一度経験されてみるのが 良いと思います^^ 私は演劇部に入り、すごく楽しかったし、卒業してからも友達と劇団をたちあげ、 数年前までは劇団員として舞台に立っていました。 声優にはなれなかったけど、自分でカセットテープ(当時はカセットでした^^;)に アニメを流しながらアフレコしたりして・・・笑 声は大人になってからでも出せます。 が、専門的な知識や経験は長い時間コツコツと積み上げるものです。 どのような決断をするかは、muganjin33さん次第ですが、応援していますのでがんばってください^^