• 締切済み

声優志望です

高校二年の女です。 私は将来声優になりたいです。 高校卒業して、大学に行きながら養成所に行きたいのですが 親はそれに賛成してくれません。 「大学を出てからにしろ。」というのです・・・ 本当は早いうちに勉強したいんです・・・ でも話しても同じ答えが帰ってくるんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・ 困ってます。 相談に乗ってくれたら、幸いです。

  • bmp
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#48990
noname#48990
回答No.10

こんにちは。以前、声優志望で今はナレーターやアナウンサーを目指している者です。 大学を出てからでも声優になれますよ。 演劇部などはあまりお勧めできません。本気で指導してくれるプロがいるなら別ですが、多くの大学の演劇部などはそうではなく自己流です。一度自己流(クセ)が身につくと、強制するのに余計な時間を要してしまいます。大学を出てから養成所に行けばいいのです。確かに声優プロダクションは年齢制限を設けているところが多いですが、大学卒業からでも十分間に合いますよ。 どちらにお住まいの方か分かりませんが、もし東京近辺なら千歳烏山にある放送塾はいかがでしょう? ナレーターやアナウンサー志望の人がメインですが、声優志望の人もいます。演技指導もとても分かりやすくて、上達できます。しかし、滅多なことでOKはもらえません。最初の3~6ヶ月は、けなされ続けること間違いなしですが、その分実力はつきます。 最後に一つ。知り合いの業界人に聞いたのですが、声優プロダクションは、萌キャラが演じられない女性声優は採用しないようです。

noname#63097
noname#63097
回答No.9

質問を見て懐かしくなったので書いてみます。 私も高校当時同じように思っていましたが、やはり親に反対されましたね。 大学に入った後たまたま機会があって友人に誘われてある劇団の声優の養成所のオーディションを受けたら受かったので、折角だから親に内緒で通うことにしました。(後でばれてそれは大変でしたが)基本は週三回ほど、半日くらいの授業でした。 付属の養成所であったせいか、専門学校ほど学費は高く無かったです。バイトでなんとかなるくらいでしたので月にして5万円くらいだったでしょうか。 でも大学と養成所、そのためのバイトはとても大変でしたし、大学も最後の方は忙しくて出席やばくて死にそうでした。 しかも家と大学、養成所の場所も離れていたし、通うだけでも大変でした。 まあやる気があれば大学行きながらでも可能ということを描きたかったのです。 他にもそういう子や夜間で頑張ってる人もいたし。 そういえば既に会社勤めの人もいたなあ… ただ現実は非常に厳しいです。私もお仕事をいただけたことはありますが、生活できるようなものは無かったです。先輩によると、仕事が経験になるんだからお金のことは言うな!って感じでした。 今も養成所やお仕事先で知り合った声優の卵の子(ゲーム等の仕事をしたりしてました)の知り合いがいますが、それで食べてる人なんかいません。あんなに志望者はいるのに、ほんと厳しい道だと思います。 デビューだけは出来るかもですが(正直、女の子だと可愛い系で若いうちは比較的仕事とってきやすいと言われました。報酬は前述のように微妙ですが)その先があるのはほんと一握りです。それでもやってみたいのであればやってみてもいいと思います。やらないで後悔しても仕方ないですから。 参考になれば幸いです。

回答No.8

私も声優志望の高二です。 私も親に高校卒業してから声優の道に進みたいと言ったのですが、「なれる保障がない。」と言われてしまいました。 結局、看護の専門学校で資格取ってから、声優の養成所か専門学校に行こうと思います。看護の資格取ったら少しお金も出してくれると言っていたので・・・ 看護の専門学校行っている間に、バイトして授業料などを稼いだり、専門学校や養成所の体験入学に行こうと思ってます。 あまり参考になってるかわかりませんが、お互いがんばりましょう!!

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

もっぱら見る側なのですが、やはり大学へ行くべきでしょう。大学に行って、演劇サークルに入って女優を目指す。声優だけに限定しない方がいい。普通の俳優が声優も兼ねるのはあっても、声優で演劇やTV、映画に出ることはほとんどないでしょ。声優を目指すのではなく、演ずることの一つの形として、声優がある、くらいのスタンスでいってはどうでしょうね。

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.6

3年前に息子があなたと同じことを言ってました。  声優になりたい   大学にはいかない  声優の養成所へ入りたい 全く同じです。  息子にも言ったのですが、どうしてそんなにあせるのですか?  声優って、資格や免許がいるんですか?  養成所へいったら、必ず声優としてやっていけるんですか?  せっかく親が大学へいけといってくれているのだから、NO.5さんがおっしゃるように、その4年間を声優になるために有効につかったらいかがですか?   ちなみに息子は、今大学生です。   声優とは無縁の生活をおくっています。   彼が声優をあきらめた理由は、声優を職業として生活するのは、難しい、という結論に達したからだそうです。   

  • youhey
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.5

回答にも名前が出ていた代アニでも講義をしていたものです。正直に言って代アニはやめたほうがいいですよ(笑)というか、専門学校や、各種学校のような形態をとっているところはあまりおすすめしません。出来れば各プロダクションがもっている養成所や研究所のオーディションを受けることをおすすめします。しかし、もしあなたがまったくの未経験者であれば、先述したような専門学校のようなところもいいと思います。基本的にまったくの初心者を対象とした講義を中心に行いますので。もちろんそういう方を対称にしているので他の方の回答にあったように入学金を払えば入学は可能なところが多いので、単なるアニメ好き、ゲームおたくのような方も多数入学してこられます。また、表向きはオーディションを実施しているところでもそのほとんどが受験した方全員を合格として入学させているのも現実です。ですから、授業内容にあまり高度なものは期待出来ません。結局卒業して、各プロダクションや、養成所に進むことになる方が多くなってきます。しかし、私の教え子の中にも在学中から声優としての仕事を始めて、今でもアニメなどのエンドロールで名前を見かける子もいます。 回答が遅れました。大学に進むべきかという質問に対しては、進める環境にあるのならば、進むことをお勧めします。確かに早く声優としての勉強をはじめたいというあなたの気持ちもわかりますが、大学に進むことによって得られる経験は何物にも変えがたい、声優として活動していく為の財産になるはずです。同時に大学在学中には結構自由に使える時間もあるはずですので、その時間で声優、俳優としての勉強(技術的なことばかりではなく、舞台や映画に多く触れてみる、絵画のような芸術作品を鑑賞する、多くの本を読むなど)をするのもいいと思います。また、そういう姿勢がご両親を納得させる材料にもなると思いますよ。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

 声優は俳優でもあるので、演技力が必要になります。 No.3 さんのおっしゃっているように代アニはいい評判聞きませんね。 70年代後半のアニメブーム以来、声優志望の人は多くなりました。 で、声優業で食べていける人はごく、ほんのわずかです。 マリ姉で知られる声優さんは、売れなかった頃、消費税が導入されたせいで、のど飴が買えなくなった。(100円→105円)そのせつなさは経験した者にしか解らない。とか、パンの耳にはお世話になったとDJ番組でおっしゃってました。 近年はアイドル並に若年化が進み、10代の人も珍しくありません。 声優のアイドル化が叫ばれて10年ほどになります。 実際、今の売れっ子声優はアイドル並のルックスの子が多いです。 そんな業界ですよ。

回答No.3

こんにちは。 早いうちに勉強したいなら大学には行かない方がいいです。 それよりもアナウンス学園などで専門的なスキルを身につけたほうがいいと思います。 もし大学に行きたいのであれば、日大とか歴史のある演劇サークルがある学校を選んで、そこで演技について学んではいかがですか? 余談ですが、知り合いに大学に行きながら代アニに通ってる人がいますが、「代アニは才能のない人の受け皿だから入学金を払えば誰でも入れる」と言ってました。 これも余談ですが、芸能関係で働いてるの知り合いが言ってましたが、入学金はぼったくりみたいに高額だけど青ニの養成所は声優になれる可能性が抜群に高いと言ってました。 参考意見として聞いてくれれば幸いです。

bmp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初専門学校に通いたかったのですが、 親に「挫折したらどうするのっ! 家族みんなは全員大学でてるんだから 大学ぐらい行きなさい!」って言われて・・・ だから大学行こうって決めたんですが・・・ 学部は日本語や文学系に進もうかと・・・ 大学に入ったら演劇サークルに入るつもりです。 答えてくれてありがとうございました。 参考になりました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

大学に通いながら通信講座を受けるというのはどうでしょう。 http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/rx/index.html http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/218/special.html 本気でやる気があって自分を甘やかさず正しい方法でレッスンしたら通信講座でも十分な実力がつきます。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

親の言うことにしたがうか、親を説得するかどっちかするしかないでしょう?

関連するQ&A

  • 声優志望なんですが

    声優志望なんですが 親は自分に大学に行って欲しいらしく 今は高三で成績は学校トップで是非国立にいけと言われています 勉強をしてきたのはなるべく多くの選択肢をもち 声優養成所の近くの大学にいけるようにするためです 大学に通いながらアルバイトなどをして行ける声優養成所を探しています ですが千葉にはそのような場所がありません 今までの苦労が実を結ばず 本当に困っています 何を聞いていいのかもわからない 状況です 同じような問題を抱えているまたは抱えていた方など アドバイスをお願いします

  • 声優志望者です

    自分は、もうすぐ高校生になる中3です。 半年ほど前から考えているのですが、高校に入ったら声優の養成学校に入りたいと思っています。 しかし、現時点ではあくまで自分が勝手に志望しているだけという状況で、親にもほんの少ししか話をしていません。 現在、第一志望高校に入るための受験勉強真っ只中という状況で一番心配なのが、「学校に通いながらでも活動ができるのか」です。 部活動に所属してなくとも、高校に入れば勉強以外にも忙しくなる ことは十分承知しています。そんな中で養成校に通っている時間は あるのでしょうか。 次に、受講料の事についてです。いくら県立の高校に入れたからといって、親の負担を増やしてしまっていいのか。これが一番心配です。 自分の今やりたいことだけを優先させて、家族に迷惑をかけて しまうのではないでしょうか。 そして、「自分に声優になれるだけの資格があるのか」。 声優になりたい、という熱意はあります。これだけは断言できるのですが、 やはり意思だけではどうにもなりません。ただ興味がある、というだけで 本当にやっていけるのでしょうか。 自分の第一志望高校の後期試験が終わるのは今月の27日なのですが、 一番行きたいと思っている養成校の入所面接の締め切りが、28日まで なんです。合否の結果が出てから親に話そうと思っていたのですが、 高校にも受かっていない状況で自分の希望がスンナリ通るとは とても思えません。親が反対するのも当然だと思います。 長い文になってしまいましたが、少しでも皆さんの意見を聞かせて 頂けたら幸いです。ちなみに、自分が一番行きたいと思っている 養成校はここです。http://www.nichinare.com/ 勝手なことを言うようですが、先に書いた通り、時間も限られている 状況ですので、早めの回答をして頂ければさらに助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 声優

    現在、高校三年生の僕は、将来声優になろうと考えています。しかし、高校を卒業して専門学校に通うべきか、あるいは大学に行きつつ声優としての勉強をするべきか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか?教えてください。

  • 声優養成所について悩んでいます。

    皆様初めまして。 私は将来役者を目指すものです。 役者と言っても、私は分野的に言えば声優なのですが 「声優」と限定したくないので役者を目指すと 言っています。余談ですみません。 私は三重県に住んでいて 現在名古屋の四年生大学に通っている1年生です。 高校2年の頃から劇団ひまわりに通っているのですが 正直言ってそこまで濃い授業内容ではないのです。 なんとか自分でもトレーニングの本やインターネットで 滑舌やアクセントの勉強もしているのですが・・・ アクセントについて詳しく勉強したいと思い始め アクセントや滑舌の勉強の厳しい声優養成所に行こうと 考えています。しかしこの地区となると 自分の行きたい養成所は大阪や東京にしか ありません。時間帯などを考えると やはり大阪や東京に通うのは金銭面的にも 時間的にもキツいと思うのです。 何度か大学を退学する事も考えました。 ですが、それは将来夢を諦めたときに 大きなハンデになると思うのです。 ですので、名古屋にある日ナレに通おうと考えています。 しかし、やはり自分が一番通いたい養成所に、行くべきか? と悩んでおります。 養成所のお金は大金ですし、そう簡単に 何校もいける訳ではないので・・・。 やはり大学卒業後に自分の行きたい養成所に 行くしかないのでしょうか? 焦りも自分の中であるのだと思います。だから今 行きたいと思うのかもしれません。 質問というよりは、悩み相談といった 感じになってしまって申し訳ありませんが もし宜しければご意見お願いします。

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優の養成所に行く年齢

    私は今年高校受験です その機会に思い切って親に「声優になりたい」ということを伝えました しかし親の反応は薄く「あんたじゃ無理」などと言われる始末… 高校で声優のある学科を探してみるものの今度は担任の先生からも 「そんな所より自分のレベルに合ったところに行け。それに本格的に将来に取り組むには早すぎじゃないか?」 などと言われてしまい。。。 それなら!と私が考えたのは養成所 自分のレベルの学校にも行けるし、別の将来への選択も可能!! これは良いじゃないかと思い親に言ってみると「高校卒業してからにしなさい」と流されてしまいました。 養成所には中学卒業からもいけるので私はどうしても行きたいのです そのことについて何か助言なるものをしてほしいと思います よろしくお願いします

  • 将来声優になりたい大学生ですが…

    初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。 私は今年の4月に大学一年生になった女です。 中学の頃から声優になりたいと思っています。 しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。 実際、私は演劇経験がありません。 声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。 私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。 現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。 東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。 声優が簡単な世界だと思っていません。 ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。 演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか? 大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。 どうしたらいいのかとても不安です。 宜しければどなたかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 声優になりたく演技を勉強したいのですが。

    初めまして、初投稿なので不備があったらすいません。 私は今年の4月に大学一年生になった女です。 中学の頃から声優になりたいと思っています。 しかし大学は法学部で、本当は高校卒業と同時に声優養成所に入りたいと思っていましたが、私自身もっと勉強した方が良いのかと思ったのと、親があまり声優に賛成ではないため踏み切れず、という理由で大学に入りました。 実際、私は演劇経験がありません。 声優の全てが演劇ではなく、他のさまざまな知識が生かされてくるものだと考えていますが、演技力が必要となってくるのは明らかです。 私はこの4年間親の安心のためだけに大学に行くのは嫌なんです。 現在は放送研究会に所属していますがサークルですので皆趣味程度…。 東京アナウンスアカデミーに通おうかと思い資料請求しましたが一年間受講したらプロに向けてオーディションがあるようで、今からはじめてしまうとうまくいった場合、大学在学中に仕事を始めることになってしまい、どちらも中途半端になってしまうと思っています。 声優が簡単な世界だと思っていません。 ですから尚更この時間を無駄にしたくなくて迷っています。 演劇を学びたいのですが、大学に通いながらだと難しいでしょうか? 大学をやめようかとも思いましたが、社会勉強の意味もあり、在学すべきだと思っています。 どうしたらいいのかとても不安です。 宜しければどなたかアドバイスを下さい。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。