• 締切済み

声優志望です

高校二年の女です。 私は将来声優になりたいです。 高校卒業して、大学に行きながら養成所に行きたいのですが 親はそれに賛成してくれません。 「大学を出てからにしろ。」というのです・・・ 本当は早いうちに勉強したいんです・・・ でも話しても同じ答えが帰ってくるんです。 どうしたらいいんでしょうか・・・ 困ってます。 相談に乗ってくれたら、幸いです。

• bmp
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

noname#48990
noname#48990
回答No.10

こんにちは。以前、声優志望で今はナレーターやアナウンサーを目指している者です。 大学を出てからでも声優になれますよ。 演劇部などはあまりお勧めできません。本気で指導してくれるプロがいるなら別ですが、多くの大学の演劇部などはそうではなく自己流です。一度自己流(クセ)が身につくと、強制するのに余計な時間を要してしまいます。大学を出てから養成所に行けばいいのです。確かに声優プロダクションは年齢制限を設けているところが多いですが、大学卒業からでも十分間に合いますよ。 どちらにお住まいの方か分かりませんが、もし東京近辺なら千歳烏山にある放送塾はいかがでしょう? ナレーターやアナウンサー志望の人がメインですが、声優志望の人もいます。演技指導もとても分かりやすくて、上達できます。しかし、滅多なことでOKはもらえません。最初の3~6ヶ月は、けなされ続けること間違いなしですが、その分実力はつきます。 最後に一つ。知り合いの業界人に聞いたのですが、声優プロダクションは、萌キャラが演じられない女性声優は採用しないようです。

noname#63097
noname#63097
回答No.9

質問を見て懐かしくなったので書いてみます。 私も高校当時同じように思っていましたが、やはり親に反対されましたね。 大学に入った後たまたま機会があって友人に誘われてある劇団の声優の養成所のオーディションを受けたら受かったので、折角だから親に内緒で通うことにしました。(後でばれてそれは大変でしたが)基本は週三回ほど、半日くらいの授業でした。 付属の養成所であったせいか、専門学校ほど学費は高く無かったです。バイトでなんとかなるくらいでしたので月にして5万円くらいだったでしょうか。 でも大学と養成所、そのためのバイトはとても大変でしたし、大学も最後の方は忙しくて出席やばくて死にそうでした。 しかも家と大学、養成所の場所も離れていたし、通うだけでも大変でした。 まあやる気があれば大学行きながらでも可能ということを描きたかったのです。 他にもそういう子や夜間で頑張ってる人もいたし。 そういえば既に会社勤めの人もいたなあ… ただ現実は非常に厳しいです。私もお仕事をいただけたことはありますが、生活できるようなものは無かったです。先輩によると、仕事が経験になるんだからお金のことは言うな!って感じでした。 今も養成所やお仕事先で知り合った声優の卵の子(ゲーム等の仕事をしたりしてました)の知り合いがいますが、それで食べてる人なんかいません。あんなに志望者はいるのに、ほんと厳しい道だと思います。 デビューだけは出来るかもですが(正直、女の子だと可愛い系で若いうちは比較的仕事とってきやすいと言われました。報酬は前述のように微妙ですが)その先があるのはほんと一握りです。それでもやってみたいのであればやってみてもいいと思います。やらないで後悔しても仕方ないですから。 参考になれば幸いです。

回答No.8

私も声優志望の高二です。 私も親に高校卒業してから声優の道に進みたいと言ったのですが、「なれる保障がない。」と言われてしまいました。 結局、看護の専門学校で資格取ってから、声優の養成所か専門学校に行こうと思います。看護の資格取ったら少しお金も出してくれると言っていたので・・・ 看護の専門学校行っている間に、バイトして授業料などを稼いだり、専門学校や養成所の体験入学に行こうと思ってます。 あまり参考になってるかわかりませんが、お互いがんばりましょう!!

• zingaro
回答No.7

もっぱら見る側なのですが、やはり大学へ行くべきでしょう。大学に行って、演劇サークルに入って女優を目指す。声優だけに限定しない方がいい。普通の俳優が声優も兼ねるのはあっても、声優で演劇やTV、映画に出ることはほとんどないでしょ。声優を目指すのではなく、演ずることの一つの形として、声優がある、くらいのスタンスでいってはどうでしょうね。

• surasui
回答No.6

3年前に息子があなたと同じことを言ってました。  声優になりたい   大学にはいかない  声優の養成所へ入りたい 全く同じです。  息子にも言ったのですが、どうしてそんなにあせるのですか?  声優って、資格や免許がいるんですか?  養成所へいったら、必ず声優としてやっていけるんですか?  せっかく親が大学へいけといってくれているのだから、NO.5さんがおっしゃるように、その4年間を声優になるために有効につかったらいかがですか?   ちなみに息子は、今大学生です。   声優とは無縁の生活をおくっています。   彼が声優をあきらめた理由は、声優を職業として生活するのは、難しい、という結論に達したからだそうです。   

• youhey
回答No.5

回答にも名前が出ていた代アニでも講義をしていたものです。正直に言って代アニはやめたほうがいいですよ(笑)というか、専門学校や、各種学校のような形態をとっているところはあまりおすすめしません。出来れば各プロダクションがもっている養成所や研究所のオーディションを受けることをおすすめします。しかし、もしあなたがまったくの未経験者であれば、先述したような専門学校のようなところもいいと思います。基本的にまったくの初心者を対象とした講義を中心に行いますので。もちろんそういう方を対称にしているので他の方の回答にあったように入学金を払えば入学は可能なところが多いので、単なるアニメ好き、ゲームおたくのような方も多数入学してこられます。また、表向きはオーディションを実施しているところでもそのほとんどが受験した方全員を合格として入学させているのも現実です。ですから、授業内容にあまり高度なものは期待出来ません。結局卒業して、各プロダクションや、養成所に進むことになる方が多くなってきます。しかし、私の教え子の中にも在学中から声優としての仕事を始めて、今でもアニメなどのエンドロールで名前を見かける子もいます。 回答が遅れました。大学に進むべきかという質問に対しては、進める環境にあるのならば、進むことをお勧めします。確かに早く声優としての勉強をはじめたいというあなたの気持ちもわかりますが、大学に進むことによって得られる経験は何物にも変えがたい、声優として活動していく為の財産になるはずです。同時に大学在学中には結構自由に使える時間もあるはずですので、その時間で声優、俳優としての勉強(技術的なことばかりではなく、舞台や映画に多く触れてみる、絵画のような芸術作品を鑑賞する、多くの本を読むなど)をするのもいいと思います。また、そういう姿勢がご両親を納得させる材料にもなると思いますよ。

• wai2010
回答No.4

声優は俳優でもあるので、演技力が必要になります。 No.3 さんのおっしゃっているように代アニはいい評判聞きませんね。 70年代後半のアニメブーム以来、声優志望の人は多くなりました。 で、声優業で食べていける人はごく、ほんのわずかです。 マリ姉で知られる声優さんは、売れなかった頃、消費税が導入されたせいで、のど飴が買えなくなった。(100円→105円)そのせつなさは経験した者にしか解らない。とか、パンの耳にはお世話になったとDJ番組でおっしゃってました。 近年はアイドル並に若年化が進み、10代の人も珍しくありません。 声優のアイドル化が叫ばれて10年ほどになります。 実際、今の売れっ子声優はアイドル並のルックスの子が多いです。 そんな業界ですよ。

回答No.3

こんにちは。 早いうちに勉強したいなら大学には行かない方がいいです。 それよりもアナウンス学園などで専門的なスキルを身につけたほうがいいと思います。 もし大学に行きたいのであれば、日大とか歴史のある演劇サークルがある学校を選んで、そこで演技について学んではいかがですか? 余談ですが、知り合いに大学に行きながら代アニに通ってる人がいますが、「代アニは才能のない人の受け皿だから入学金を払えば誰でも入れる」と言ってました。 これも余談ですが、芸能関係で働いてるの知り合いが言ってましたが、入学金はぼったくりみたいに高額だけど青ニの養成所は声優になれる可能性が抜群に高いと言ってました。 参考意見として聞いてくれれば幸いです。

bmp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初専門学校に通いたかったのですが、 親に「挫折したらどうするのっ! 家族みんなは全員大学でてるんだから 大学ぐらい行きなさい!」って言われて・・・ だから大学行こうって決めたんですが・・・ 学部は日本語や文学系に進もうかと・・・ 大学に入ったら演劇サークルに入るつもりです。 答えてくれてありがとうございました。 参考になりました。

• PEIKD7463C
回答No.2

大学に通いながら通信講座を受けるというのはどうでしょう。 http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/rx/index.html http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/218/special.html 本気でやる気があって自分を甘やかさず正しい方法でレッスンしたら通信講座でも十分な実力がつきます。

• akuhijrwq
回答No.1

親の言うことにしたがうか、親を説得するかどっちかするしかないでしょう?