締切り済みの質問
私は今年高校受験です
その機会に思い切って親に「声優になりたい」ということを伝えました
しかし親の反応は薄く「あんたじゃ無理」などと言われる始末…
高校で声優のある学科を探してみるものの今度は担任の先生からも
「そんな所より自分のレベルに合ったところに行け。それに本格的に将来に取り組むには早すぎじゃないか?」
などと言われてしまい。。。
それなら!と私が考えたのは養成所
自分のレベルの学校にも行けるし、別の将来への選択も可能!!
これは良いじゃないかと思い親に言ってみると「高校卒業してからにしなさい」と流されてしまいました。
養成所には中学卒業からもいけるので私はどうしても行きたいのです
そのことについて何か助言なるものをしてほしいと思います
よろしくお願いします
投稿日時 - 2008-08-25 13:27:44
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
こんにちは。
私は今大学生ですが、まだ将来の夢は明確ではないので、runa0818さんの歳から夢があるなんて、とても羨ましいです^^
私の姉は今声優の養成所に通っています。
今大学4年生なので、ダブルスクールのような感じです。
姉の通っている養成所には高校生もいれば、フリーターもいるみたいなので、中卒で専門学校などに入ることは不可能ではありません。
ただ、私はきちんと高校に通ってから声優を目指すことをオススメします。
私の知り合いで、中学を卒業してすぐ仕事(特殊ですが)をし始めた人がいますが、やはり「世の中のことを分かっていないな」と感じます。
私自身も、今までの人生で1番大切だった時期は高校の3年間だったと感じています。
高校の3年間って、本当に色々なことを学びます。もちろん漢字や数学などの勉強はもちろんですが、それ以上に「大人に必要なもの」を沢山学びました。高校で世の中の常識を学んだと言っても過言ではないです。
せめて、高校に通いながら養成所に通う方がいいと思います。
私の先輩で高校時代から声優をやっていて、今活躍している人もいるので、実力があれば高校生のうちから仕事もできると思いますし。
ただ、やはり高校は行っておいたほうがいいです。
お母さんが「高校を卒業してからにしなさい」とおっしゃるのは私も同感です。
まずは今できることから始めてみてはどうですか?
私の姉は大学4年になってから養成所に通いはじめましたが、今まで色々なアニメや映画を見て声優を研究したり、高校の3年間演劇部にいたことで、今養成所でもかなり成績が良いみたいですよ。特に演劇部に入るのはオススメです!やはり演技が学べるので。
現実は色々と問題もありますが、夢に向って頑張ってくださいね!
高校の3年間は本当に大切な時期なので、後悔しない道を選んでください。
投稿日時 - 2008-09-10 23:33:46
私もruna0818さんと同じ考えを持っていた者です。
進路決定をする中三になったと同時に、声優になりたいという事を両親に話したところ同じく「無理」と言われました。
養成所の値段も馬鹿になりませんし絶対声優になれるというわけじゃない事からの普通理由な否定でした。
両親だけではなく担任にも話しましたがやはり養成所の話は反対だと二時間も説教を喰らった過去があります。
しかし私は諦めきれずに両親に土下座したり担任に何度も必死に話したりしました。
勿論、夢一言では片付けられるはずもなく売れなかった場合などの事についても一人で考えて必死に説得する日々。
結果両親も担任も折れ、現在は中卒で養成所に居ます。
でも今考えればやはりまだはやかったような気がして両親には悪いですが後悔だらけですよ。
漢字は中学校で習ったものまでしか読めず、周りは皆高卒が普通。
違う年齢の人達と交流するという事では凄いためになると思いましたがやはり差は大きい。
漢字も読めて演劇が出来る人間と、漢字が読めないけど演劇が出来る人間なら、どちらを採用しますか?
簡単な質問ですよね、私は断然漢字を読める方を採用します。
漢字なんて些細な事でこれほどの差が出来てしまうんです、世の中って。
なので私は高校に言ってから養成所に行く事をオススメします。
年が経つにつれ声優という世界にはいるのが難しくなってるのは事実です。
実際実力より「見た目」優先の事務所だってあるんですから。
貴方の夢が本当のものなら高校を卒業しても行きたいという気持ちはあるはずです。
今のうちに両親と約束などを結んでおいて高校をエンジョイするのも一つの手ではないでしょうか。
投稿日時 - 2008-08-28 14:42:09
友人に声優が何人かいます。
口をそろえていうことは「声優養成所は役に立たない」
確かに一番近道であるような気がしますが「その気になれる」レッスンだけ
受けさせられて、結局修了しても力の無い事務所にいれられて飼い殺し。
これが、現在の声優の実情です。
声優養成所ではなく、舞台経験者はわりと重宝されますよ。
一人の友人は、人気アニメでメインを張り、そのほか地上波で
(ジャンプ系アニメ)色々なキャラクターを演じましたが、二十台後半から
声優を目指し、それまでは舞台畑で役者でした。
やはり舞台をしっかりこなした人は地力が違うようです。
ちなみに。上のメインキャラをやってる人ですら、声優一本だけでは
食べていけません。声優はとにかく給料が安く、過酷です。アルバイトをしないといい年こいた大人になっても同じ歳の半分も稼げません(ちなみに男声優)
しかし、それでも恵まれたほうです。
ほぼ全てが、適当なナレーションの仕事や海外吹き替えのみあてられて、ただ無駄に歳を食っていきます。
声優だけを夢見て就職活動も社会経験もつまず三十もこえてしまえばつぶしが利きません。待っているのは保険もなにもないフリーター生活です。
いまは親元で危機感もないでしょうが、お金がないと、心にも体にも余裕がなくなってきます。
それが、私が仕事の中や、友人をみて思ったことです。
きっと、歳をとるにしたがって世の中が見えてくるとおもいます。
あと、舞台や声優を目指すにあたり、一番重要なのは「人生経験の豊富さ」です。
それがあなたの表現力にも繋がります。もっと視野を広げてみてください。
参考URL
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-131.html
投稿日時 - 2008-08-25 16:50:15
お礼
その意見は私のが聞いた中で初めてです
それに、私はまだ養成所以外の道を知りません
よければあなた(もしくはあなたのお友達の声優さんが)が一番いいと思う考えを教えてもらえますか?
もちろんその道筋も教えてもらえれば幸いです^^
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-09-24 18:32:51