• ベストアンサー

デートしたこともない

こんばんは。 突然ですが、デート経験のない20代後半の人ってどう思われますか? ちなみに女性と手を繋いだこともない天然記念物です。 自分のことですが、みんな普通に異性と楽しんでいるのでしょうか。 自分は、に女性と仲良くしたいとか触れたいとか思いますが、 頑張っても無駄に終わることが多く、いまは仕事と趣味で満足してしまいます。 デートなんて考えるだけでも気を遣うし、あれこれ考えなきゃいけないし 大変だなぁと思います。(したこともないくせに) なんかもっと積極的に動かないとマズイのかなとか、少し不安でもあります。 そこで質問なのですが ・みなさんデートって普通にしていますか?どれぐらいの頻度で? ・大変と思わないぐらい楽しいものなのでしょうか?具体的に何をしていますか? だいたいの年齢層(10代、20代、30代・・・等)と性別も 合せて教えていただけると助かります。

noname#72009
noname#72009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。僕は、  性別:男  年齢:20代前半  です。  質問主さんのおっしゃる、20代後半でデート経験無し、手を繋いだ事もない、という男性は、普通にいると思います。  僕の周りにも、20代前半ではありますがそういった人間はいますから。  質問主さんのように、変わろうという意識を持つだけでも、少なからずプラスの思考だと思います。変わろうと思わなければなかなか変われないですし、きっかけも逃してしまうかも知れませんし。  えっと、質問についてですが、、 Q:みなさんデートって普通にしていますか?どれぐらいの頻度で? A:彼女がいるときは、デートはしてます。頻度は、僕自身のペースとしては週1~2が理想です。冷たいように聞こえますが、自分の時間というものも欲しいですし、用事というものもありますから。  ですが、それも彼女によって合わせる部分もあります。もしも、もっと会いたいというのなら時間を作ろうとしますし、僕自身が本当に会いたいと思えば、毎日でも会いに行きます。  その辺は割りとフリーですね。。ただ、会わなさすぎると「すれ違い」を生じさせますが。。 Q:大変と思わないぐらい楽しいものなのでしょうか?具体的に何をしていますか? A:僕自身は面倒くさがりな部分があるので、正直、大変と感じてしまいます。本当に好きな人と付き合っている場合は大変とは思いませんが、本当に好きでない子と付き合っているときは、とり大変というか、面倒と感じてしまいがちです。。  自分で言うのもなんですが、自分の中で「大変」という気持ちが生じはじめると、ちょっと危険信号かも、と思ってしまいます。  具体的にする事といえば、本当に色々ですが、、たとえば、家でまったりしたりとか、カラオケにいったり、水族館にいったり、ご飯を一緒に食べたり、服を見に行ったり、観光したり、、。  ある意味では、友達と遊ぶ感覚を、発展させたモノ、というか、ベクトルを少しずらしたもの、といった感じです。  デートというか、恋愛に関する考え方は本当に人それぞれだと思います。  デートに関して言えば、自身の性格と、相手に対する気持ちの大きさで頻度や大変と感じるか、といった事は変化すると思いますよ、本当に。  参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

20代前半の男です。 >デート経験のない20代後半の人ってどう思われますか? どうも思いません。 デートはほとんどしません。 年に数回あるかないかです。 行くとすれば繁華街を歩くか観光地や寺巡りをします。 行けばそれなりに楽しいですが、直前までは 面倒臭さのほうが勝ります。 人によって価値のあるものは異なります。 世間では「恋愛すべき」という風潮が強いようですが それは人生を楽しむひとつの要素であって 孤独を愛する人もたくさんいます。 仕事や趣味に並ぶほど魅力的な女性とめぐり合えた時、 ようやく積極的になれば良いのではないでしょうか。

• m_eyez
回答No.3

30歳 男性です。 20代後半になって、女性と手をつないだこともないのは、 どう考えてもヤバいです。重傷です。 でも、気づかないふりしてるへたれが結構世の中にはいるので、 気づいたあなたは、かなりの進歩です。 積極的に動かないあなたは、さぼっているのです。 相当のイケメンでないかぎり、当然の結果です。 あなたの発言からは、自分は愛しているけれど、 女性を愛せる気持ちがないように思えます。 自分のことしか考えていないから、 デートを考えるのが苦なのです。 まずは、しっかりお相手の女の子の話を聞き、おしゃべりしましょう。 デートの調査なんかする前に!!

• kick2max
回答No.2

デートは楽しいよ。 共通の興味や趣味があったら共有や共感できることが楽しいし、 お互いの違う考え方や知らなかったことを教えてもらったり教えたりするところも楽しいし。 結局デートが楽しいのは、相手にどれだけ興味を持てるか、というところにかかっているんではないかな。 自分のことばかり守っていたリ、相手に興味をあんまり持っていなかったり、という思考や行動だと、デートはつまらない。 ちなみにぼくの最初のデートはグループデートだったけど小学生5年のときグループでスケートに行ったのが初めて。5年前に結婚するまで「彼女」未満の女性とデートは年に数回はやってたと思う。彼女がいたときは、彼女と週に数回はあってたしね。

• matiiko25
回答No.1

23歳女です。 ●彼氏がいる場合 ○頻度:その相手と、時間の都合によりますが、週に1~2回。 ○内容:家でまったりDVDを見る「おうちデート」から、映画に行く、買い物にする、漫画喫茶、遊園地、動物園、水族館、グルメめぐり、日帰り温泉などの一般的なデート、そして記念日などにはレストランでディナーや旅行などです。 相手のことが好きであれば、全然大変ではありませんよ。とっても楽しいです。1日中遊びまわって体が疲れても、「しんどいからデートはもういいや」とは思いません。ただ、相手に対する気持ちが冷めていたりすると、「めんどくさい」と思うことはあります。 ●彼氏がいない場合 ○頻度:相手がいなければ当然、何ヶ月もデートしないこともあります。気になる相手がいても、相手が乗り気でなければデートできませんしね。男性と1対1で会うことを「デート」と呼ぶのであれば、せいぜい男友達とたまにご飯に行くぐらいかな。 ○内容:付き合ってはいないけどお互いいい感じに思っている相手とのデートだったら、映画やドライブ、バーで飲むなどの雰囲気のいいデートになることが多いですね。なんとも思っていない男友達となら、せいぜいご飯を食べたり、カラオケに行くぐらいです。 質問者様がデートを大変だと思うのは、きっと「あれこれ気を遣ったデートなんて苦にもならない!」と思えるほどの女性にまだめぐり合ってないだけだと思います。 女なら誰でもいいっていう男性とは正反対ですね。 >なんかもっと積極的に動かないとマズイのかなとか、少し不安でもあります。 質問者様のような女好きでないタイプの方は、積極的に動こうと思っても、たいして好きでもない女性にそこまでの労力(相手にあれこれ気を遣ったり、デートのための時間やお金)をかけようという気になれないから、結果として積極的になれないんだと思います。 もしあれこれ考えるデートがめんどくさければ、まずは練習と思って、女性と食事することから(ふつうの居酒屋とか、ランチとかでいいので)はじめてみてはいかがでしょうか? 職場の人とか、別になんとも思ってない人でもいいので。 気負わず、ただ自分が食べに行くのに「○○行くけど、よければ行く?」ぐらいの感覚で誘ってみましょう。最初は2人きりじゃなくて大勢でもいいです。色んな女性と行ってみましょう。当の本人はただ知り合いとご飯を食べてるだけでも、はたから見ればデートです。そんなもんです。 それが、だんだん2人きりでご飯を行くようになったり、ご飯の最中の会話とかから、映画を見に行くことになったり、お酒を飲みにいくことになったり・・・そうやって本当「デート」の約束ができてくものです。そして、そういう風に2人で会う時間を重ねながら、気づいたら「好き」になってたということがあります。 質問者様のようなタイプの方は、こういう方法でないと、好きな人ができにくいんじゃないかと。 そうして、本当に好きなった女性とのデートならば、どんなに大変なものでも、大変には感じませんよ、きっと。 でしゃばって勝手にアドバイスまで始めてしまってすみません。 何か参考になれば幸いです。