• ベストアンサー

どこからがデートでしょうか?

先日、いつもより少し早めに仕事を上がるとき、職場の女性の同僚から、「今日はデート?」と聞かれました。 「いや、(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけですよ」と答えると、「それってデートじゃないの?」と言われました。 私の中では、付き合ってる2人ならご飯でも飲みでもデートだと思いますが、そうでなければ異性と2人きりでも食事は食事、飲みは飲みです。 付き合ってなくても、2人きりで何の用もないのに食事+αで出かけるならデートかなと、勝手に判断していました。 皆さんの中では、デートって何でしょうか? ちょっと疑問に思ったので、簡単に答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sako1989
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

再回答です そうですね 僕の判断基準の根幹は、勘違いで残念なケースと、片方の一方通行の好意からのデート発言、これをなるべく少なくするべきだと考えていることにあります どちらかの理解がない状態で「デート」と公言する(まわりに話してしまう)と、何かしら誤解や問題が生じたりする可能性があると思うからです 今回のケースでは「僕の判断基準」からすれば、質問者様から相手女性への明らかな好意はなさそうなので(今後好きになる可能性はあるが、今は見極めている状態。もしくは社交辞令的に合コン相手と食事することになっただけ。はたまた、質問者様には別に好きな女性がいる。いずれにせよ現段階で相手女性に対して好意はない)、別に「デート」と認識しなくていいと思います ただ、一般的な考えに寄り添うとすれば「合コンは互いに付き合う異性を探す出会いの場」だと認識されていると思います(全員がその理由で合コンに参加しているとは言いませんが) そこで出会った異性と後日食事に出掛けるという行為は、周囲の人から見れば「デート」に見えやすくなるのだと思います(合コンで出会ったという図式が、食事に行くだけで「互いに好意がある」という地盤ができているように見える。一般的に) 一般的、俗物的な見方をすればデートになるでしょうし、僕や質問者様の見方からすればただの食事になるかと思います なんにせよ、質問者様がデートではないと公言しているので、それで大丈夫だと感じますが・・・ 相手女性が勘違いしているケースもあるので、それとなく意思の疎通はした方が無難だと思います 再回答失礼しました

rainbow_lizard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 自分だけがデートと思っていたら辛いので、安全側に考えるのは構わないと思います。 同僚の女性は「合コンで出会った」という部分を知らずに「デート」と考えていますので、厳密には外れるところがあるかもしれませんが、一般的にはデートと思われても仕方ないということですね。 ちなみに相手がどう思っているかは、未だにわかりません(笑) 結局その日は食事のあとに流れでカラオケまで行ったので、結果的には私の基準でもデートになりました。 男慣れした感じの子なので、好意があるのかどうか(苦笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

相手に対して多少でも異性としての好意を抱いていればデート、ただの仲良しの友達との食事や飲みであればただのお出かけと思っています。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルでわかりやすい基準ですね。 回答者様の基準に照らすと、今回の食事は私の好意が0ではないのでデートになります。 余談ですが、最近デートという言葉を使う機会が減った気がします。 構える感じが出て、ちょっと重たい感じがするので、第三者的に茶化して使うことがほとんどですね。

noname#177478
noname#177478
回答No.4

他の方へのお返事も拝見しました。 別の角度から回答してみます。 >ちなみに今回は、「合コンで知り会った女性と別の機会に2人でご飯を食べる」というケースです。 >私は軽いアプローチのつもりですが、相手がどう受け取っているかはわかりようがありません。 でしたら、本人的(あなたと相手の女性)には、ただの気軽な「食事」なのか、「デート」なのか確かに微妙なところですが、そういった本人同士の思惑はとりあえず置いといて、他人(第三者)からざっくり見れば「デート」ですね。関係性や状況などからを外側からの判断するなら、の話です。まあ当人同士の微妙な気持ちの距離感とか、そこまで他人には分かるわけがないので、周りから見れば「デート」でしょうね。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にそういった情報を上げなかったのは、同僚の女性がそこまで知らずに「デートじゃないの?」と言ったからです。 (言外に伝わった可能性は否定しませんが) 同じ条件で皆さんはどう考えるかなと…。 実際は合コンでそんなに話せなかったけど好感が持てたので、相手のことをもっと知るために軽く食事でもと誘ったわけですが、おっしゃる通りそこまでは他人にはわかりませんからね。 一般的には、そう思われても仕方ないということですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

二人がデートだと考えればデートですし、そう考えなければ食事会です。 私が考えるデートですが、もうちょっと頑張ればHできるかな?。 と言う関係です。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、片方だけがデートと考えることはありませんし、お互いの好意が確認できるような間柄になければ、デートになりませんね。 ちなみに私は付き合ってないのにHするつもりはないので、回答者様の基準に照らしても、付き合ってない2人の食事はデートではないということになりますね。

  • sako1989
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

付き合っているいないに関わらず、双方ともに好意があり、互いに好意があることを知っている状態でのお出掛けなど または、どちらかからのアプローチ(好意)があり、アプローチを受けた側も好意を持たれていることを理解してのお出掛けなど これがデートだと僕は思いますが

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、どちらか片方だけがデートと認識しているということはない、という理屈になりますね。 いや、片方がデートと勘違いする残念なケースはあるわけですか…。 ちなみに今回は、「合コンで知り会った女性と別の機会に2人でご飯を食べる」というケースです。 私は軽いアプローチのつもりですが、相手がどう受け取っているかはわかりようがありません。 私の判断基準では「食事」ですし、回答者様の基準でも「食事」になるでしょうかね。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

>(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけ 仕事仲間や同僚の異性と打ち合わせ兼ねてや 出張先で夕ご飯食べたりしますからね。 もしくは、会社では話にくい、 ダメ上司への対処法や社内査定の情報交換とか。 あきらかに雰囲気ありまくりだろ。ムーディな店だわ。 という店だとデート。になるかもしれないですけど。 後は、わざわざ会社の人と顔合わせたくない、 休みの日に食事もデートと思うかもしれません。 (同僚の結婚式2次会とかイベント的な打ち合わせ兼ねると違うけども) 線引きとしては、異性と2人で食事 = デート ではないかなと思う。

rainbow_lizard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も仕事絡みや本当にただの友人の女性と2人で食事することはあります。 それは明らかにデートではないですよね。 だからこそ、「異性と食事」が「デート」になる条件って、人それぞれ違うのかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • デートとデートではないものの境目って…

    最近、職場で異性の同僚と頻繁に二人で食事に行ったりしているのですが、これはデートになるのでしょうか? 自分的には職場の同僚として一緒に食事をしています。 最近、職場の上司などに冷やかされてちょっと困ってます。 デートになるようでしたら、次回からグループで行くようにしたいと思います。

  • デートですか?

    映画に誘われたらデートですか? そもそも、異性を食事だったり遊びに誘ったりする時点でデートのお誘いですか? よく、浮気なんかでキスしたら浮気・異性と二人きりで会ったら浮気等人それぞれ個人の 判断であり、正しい・間違いはないと思うんです。 って事は映画や食事に誘われてもそれをデートと取るかは個人の判断ですよね?

  • 同僚をデートに誘うには..

    今年春から勤めている職場の2つ年上の同僚を好きになりました。 彼女からもたびたび好意を示されているように感じるのですが、脈ありと言い切れるには至っていません。 そこでぜひ一度食事にでも誘いたいと思っているのですが、2人きりで話せる機会がありません。業務用メールと職員用PHSで直接連絡は取れますが、唐突感が増すのでこれらの手段は避けたいと思っています。 かと言って用もなく会いに行けるほど親密にはなれていません。 面と向かってデートに誘うにはどうすればよいのでしょう..

  • 女性からデートに誘うのは…

    女性から水族館デートに誘われたらどう感じますか? 気になっている異性じゃなくても行きますか? ※できれば何度かご飯(2人きりは1回だけ)も行ったことがある異性っていう前提で考えて頂けたら嬉しいです。

  • デートに誘われて断ったら気まずくなってしまいました。

    職場の同僚と気まずくなってしまいました。 昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。 さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、 遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。 彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。 私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。 今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。 違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。 人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。 彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。 何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか? 私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

  • デートという言葉

    こんにちは。 皆さんの意見を伺いたくて質問を立てました。 私は同性、異性に限らず、誰かと出かけることを「デート」と言っています。 皆さんは、デートという言葉は 「一日2人でどこかに遊びにいくこと」 ですか? 夜お食事をしたり、お茶を飲んだりするのはデートにはならないでしょうか? 男性と女性で意見が違うと思いますが、どちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる子とのごはん

    気になる子とごはんに行くのですが。。 職場の気になる子に良かったら2人でごはんに行こうよって誘ったら、 いいよって言われ、 あなたのオススメのお店に連れてってと言われました。 すごく嬉しかったのでうっかり、 うん、わかった♪って言っちゃったのですが、 デートとは言わないまでも初めて二人で食事に行くときって、 ランチの方が良いんでしょうか? もしくは夜でも問題ないでしょうか? ちなみにお互い丸一日休みの日に行く約束はしていますが、 時間はまったく決めていません。 向こうも1日空いてるのかはわかりませんが、 職場でしか話したことが無いし、 初めての食事だし、 めちゃくちゃ仲が良いというわけではなく、 職場では一番話す異性って感じです。 お互いの中についてどう表現したらよいか分からず、、、すいません 向こうの印象を勝手な直感で言えば 友達ってわけではないけど、 好意はあるよって感じでしょうか?、 よろしくお願いします。

  • 好きな女性の気持ちが分からない

    好きな女性の気持ちが分からないためご質問させて頂きます。 職場の同僚の女性を気になっています。 彼女とは何度か二人で仕事帰りに食事をしたりしており、次の休日には二人で初めて昼からデートをする予定です。 そのデートのお誘いは彼女から来ました。 私自身、今度のデートの際に告白しようと思っていたのですが、先日、二人でいる時に何となく最近のプライベートの話になりました。 その話の中で「今度ちょっと気になる人と食事行くんです。」と言われました。 勿論、私以外の最近知り合った男性と行くという話でした。 自惚れだったのかもしれませんが、私に対して好意を持ってくれていたと思っていた且つ、私自身の気持ちも何となく伝わっていたと思い込んでいたため、ショックでした。 このような場合、女性は私の事を異性として見ておらず、気の合う同僚だという事になるのでしょうか?? もし、分かる方がいればご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • (恋愛)デートの誘い方について!!

    (恋愛)デートの誘い方について!! 私は友人に紹介された女性(真面目な性格で恋愛に対しても真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない・B型・がっついてくる男性が苦手・ここ3年彼氏がいない・最近告白されましたが付き合わなかった・若干童顔が好きな24歳会社員の女性)がいます、女性とは3度食事に行きました まだ3度会っただけで重いかもしれませんが今後大切にしていきたい人だと思っています。 そこで相談です 3度目食事に行った後に女性から 今日はありがとう 無事家ついた? ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ またご飯とか行きましょ! (私) 無事着いたよ こちらこそありがとう そう言ってもらえて良かった。 ぜひご飯とか行きましょ! (女性) 無事着いたなら良かった 遠いのにありがとう お土産用意してくれてると思ってなかったから嬉しい! うん行きましょ と最後に女性からメールきてました、次回のデートの誘いをしたいと考えています! (1)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白ったよ! 近々映画見に行かない? (2)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ! 近々どこか遊びいかない? (3)この間はありがとう 前言ってた○○見たけど面白かったよ! 近々○○見に行かない? この中ならどれがいいと思いますか?? またこれ以外に映画に誘う際スマートで印象良い誘い方ありませんか? 今はこれぐらいしか思いつきません…このようなタイプな女性と次回の約束する場合なんて誘えばいいでしょう!? 飲みにいこうなどご飯いこうなど今まで誘った事ありますが、ご飯以外はどのように誘うのがスマートでしょうか?? いつもは近々ご飯いきない?と聞いています 本当に困っています… アドバイス頂けたら幸いです! よろしくお願い致します!!