• ベストアンサー

どこからがデートでしょうか?

先日、いつもより少し早めに仕事を上がるとき、職場の女性の同僚から、「今日はデート?」と聞かれました。 「いや、(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけですよ」と答えると、「それってデートじゃないの?」と言われました。 私の中では、付き合ってる2人ならご飯でも飲みでもデートだと思いますが、そうでなければ異性と2人きりでも食事は食事、飲みは飲みです。 付き合ってなくても、2人きりで何の用もないのに食事+αで出かけるならデートかなと、勝手に判断していました。 皆さんの中では、デートって何でしょうか? ちょっと疑問に思ったので、簡単に答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sako1989
回答No.5

再回答です そうですね 僕の判断基準の根幹は、勘違いで残念なケースと、片方の一方通行の好意からのデート発言、これをなるべく少なくするべきだと考えていることにあります どちらかの理解がない状態で「デート」と公言する(まわりに話してしまう)と、何かしら誤解や問題が生じたりする可能性があると思うからです 今回のケースでは「僕の判断基準」からすれば、質問者様から相手女性への明らかな好意はなさそうなので(今後好きになる可能性はあるが、今は見極めている状態。もしくは社交辞令的に合コン相手と食事することになっただけ。はたまた、質問者様には別に好きな女性がいる。いずれにせよ現段階で相手女性に対して好意はない)、別に「デート」と認識しなくていいと思います ただ、一般的な考えに寄り添うとすれば「合コンは互いに付き合う異性を探す出会いの場」だと認識されていると思います(全員がその理由で合コンに参加しているとは言いませんが) そこで出会った異性と後日食事に出掛けるという行為は、周囲の人から見れば「デート」に見えやすくなるのだと思います(合コンで出会ったという図式が、食事に行くだけで「互いに好意がある」という地盤ができているように見える。一般的に) 一般的、俗物的な見方をすればデートになるでしょうし、僕や質問者様の見方からすればただの食事になるかと思います なんにせよ、質問者様がデートではないと公言しているので、それで大丈夫だと感じますが・・・ 相手女性が勘違いしているケースもあるので、それとなく意思の疎通はした方が無難だと思います 再回答失礼しました

rainbow_lizard
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 自分だけがデートと思っていたら辛いので、安全側に考えるのは構わないと思います。 同僚の女性は「合コンで出会った」という部分を知らずに「デート」と考えていますので、厳密には外れるところがあるかもしれませんが、一般的にはデートと思われても仕方ないということですね。 ちなみに相手がどう思っているかは、未だにわかりません(笑) 結局その日は食事のあとに流れでカラオケまで行ったので、結果的には私の基準でもデートになりました。 男慣れした感じの子なので、好意があるのかどうか(苦笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

相手に対して多少でも異性としての好意を抱いていればデート、ただの仲良しの友達との食事や飲みであればただのお出かけと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルでわかりやすい基準ですね。 回答者様の基準に照らすと、今回の食事は私の好意が0ではないのでデートになります。 余談ですが、最近デートという言葉を使う機会が減った気がします。 構える感じが出て、ちょっと重たい感じがするので、第三者的に茶化して使うことがほとんどですね。

noname#177478
noname#177478
回答No.4

他の方へのお返事も拝見しました。 別の角度から回答してみます。 >ちなみに今回は、「合コンで知り会った女性と別の機会に2人でご飯を食べる」というケースです。 >私は軽いアプローチのつもりですが、相手がどう受け取っているかはわかりようがありません。 でしたら、本人的(あなたと相手の女性)には、ただの気軽な「食事」なのか、「デート」なのか確かに微妙なところですが、そういった本人同士の思惑はとりあえず置いといて、他人(第三者)からざっくり見れば「デート」ですね。関係性や状況などからを外側からの判断するなら、の話です。まあ当人同士の微妙な気持ちの距離感とか、そこまで他人には分かるわけがないので、周りから見れば「デート」でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にそういった情報を上げなかったのは、同僚の女性がそこまで知らずに「デートじゃないの?」と言ったからです。 (言外に伝わった可能性は否定しませんが) 同じ条件で皆さんはどう考えるかなと…。 実際は合コンでそんなに話せなかったけど好感が持てたので、相手のことをもっと知るために軽く食事でもと誘ったわけですが、おっしゃる通りそこまでは他人にはわかりませんからね。 一般的には、そう思われても仕方ないということですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

二人がデートだと考えればデートですし、そう考えなければ食事会です。 私が考えるデートですが、もうちょっと頑張ればHできるかな?。 と言う関係です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、片方だけがデートと考えることはありませんし、お互いの好意が確認できるような間柄になければ、デートになりませんね。 ちなみに私は付き合ってないのにHするつもりはないので、回答者様の基準に照らしても、付き合ってない2人の食事はデートではないということになりますね。

• sako1989
回答No.2

付き合っているいないに関わらず、双方ともに好意があり、互いに好意があることを知っている状態でのお出掛けなど または、どちらかからのアプローチ(好意)があり、アプローチを受けた側も好意を持たれていることを理解してのお出掛けなど これがデートだと僕は思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうすると、どちらか片方だけがデートと認識しているということはない、という理屈になりますね。 いや、片方がデートと勘違いする残念なケースはあるわけですか…。 ちなみに今回は、「合コンで知り会った女性と別の機会に2人でご飯を食べる」というケースです。 私は軽いアプローチのつもりですが、相手がどう受け取っているかはわかりようがありません。 私の判断基準では「食事」ですし、回答者様の基準でも「食事」になるでしょうかね。

• nikoooo
回答No.1

>(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけ 仕事仲間や同僚の異性と打ち合わせ兼ねてや 出張先で夕ご飯食べたりしますからね。 もしくは、会社では話にくい、 ダメ上司への対処法や社内査定の情報交換とか。 あきらかに雰囲気ありまくりだろ。ムーディな店だわ。 という店だとデート。になるかもしれないですけど。 後は、わざわざ会社の人と顔合わせたくない、 休みの日に食事もデートと思うかもしれません。 (同僚の結婚式2次会とかイベント的な打ち合わせ兼ねると違うけども) 線引きとしては、異性と2人で食事 = デート ではないかなと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も仕事絡みや本当にただの友人の女性と2人で食事することはあります。 それは明らかにデートではないですよね。 だからこそ、「異性と食事」が「デート」になる条件って、人それぞれ違うのかなと思った次第です。