• ベストアンサー

デートとデートではないものの境目って…

最近、職場で異性の同僚と頻繁に二人で食事に行ったりしているのですが、これはデートになるのでしょうか? 自分的には職場の同僚として一緒に食事をしています。 最近、職場の上司などに冷やかされてちょっと困ってます。 デートになるようでしたら、次回からグループで行くようにしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしの会社にも、普段同僚の男の子とお昼を食べている女性がいます。 最初、上司や先輩に冷やかされてたようですが、彼女は 「えっ? 一緒にご飯食べたらつき合ってることになるんですか?! そんなこと考えたこともなかったです(笑)」 とほんとに軽く一蹴していました。 そのうち、誰も何もいわなくなりましたよ。 あまりに冷やかされるようだったら、質問者さんも使ってみたらいかがでしょう。 万一、相手の同僚さんがデートだと誤解してたとしても 質問者さんのそのひと言で、その勘違いも一蹴できます。

abyss--
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度上司や先輩に冷やかされたときは 「えっ? 一緒にご飯食べたらつき合ってることになるんですか?! そんなこと考えたこともなかったです(笑)」 っと言ってみます!! でも、やっぱり夜に二人で食事に行くのがまずいのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • miechin22
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.7

もしあなたに愛する彼女がいたとして、して欲しくない行為はデートです。ココまでは許すではなく、されたら嫌な行為で考えてみてください。 私は女性ですが、彼が職場の異性と頻繁に二人で食事に行くなんて事態は、ちょっと嫌ですね。 あなたならいかがですか? 今、付き合っている人がいないのならば、今後その食事仲間の女性との発展はありえますか? 彼女に好意を持たれた場合答える事ができますか? デートだと思うに1票です。

abyss--
質問者

お礼

今は特に付き合っている人や好きな女性はいません。 今後の発展は今のところなんとも言えませんが、同僚のことは嫌いではない(どちらかといえば人として好き)なので行為を持たれた場合は答えること出来ると思います。 女性の考えがまったくわかってないもので申し訳ないです。 貴重なご意見ありがとうございます。また近いうちに食事に行く約束をしたのでそのときにでもはっきりと聞いてみます。

回答No.6

質問者様は男性ですか? >昔、若かくて女性と付き合ったことがないときに >いつもおごっていただいているので、なかなか断れなかったのもあったのですが… という文と合わせて想像すると、質問者様は男性で 同僚の女性と頻繁に二人で夜食事に行って、おごってもらってる って事でいいんでしょうか? もし、そうなら貴方はともかく相手はデートだと思ってる可能性は 充分ありませんか? 私の様な、あまりモテない男は例えデートでも おごってもらう事が少ないんで、まして上司でもない 単なる同僚の女性と食事に行って、おごってもらうって事が 普通の事には思えないのですが・・・・・

abyss--
質問者

お礼

私の性別は男です。 食事に行く回数は大体月に4回くらいです。 食事に誘われて、断ろうとすると「私がおごるから」っと少し強引に連れて行かれています。 自分自身今までモテたことがないので、あまりそういうのがわからなくて… 貴重なご意見、勉強になりました。 ありがとうございます。

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.5

私は異性と2人きりでどこかに行く=デートだと思っています。 だから恋愛対象では無い人を誘う時も「明日デートしない?」みたいに誘ってます。 私もたまに冷やかされますが、全く恋愛感情無いし普通の事だと思ってるので全然平気。 質問者様の中に「デート=恋愛感情あり」との思いがあるから嫌な思いをするんじゃないでしょうか。 この際、そんな思いをゴミ箱に捨て、気にしないでみては如何でしょう。 そうすれば上司も空気読んで言わなくなると思いますよ

abyss--
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、若かくて女性と付き合ったことがないときに「一緒に食事に行く=相手も自分に好意を持っている」というアホな勘違いをしていた時期があったので…まだ抜け切れてないみたいですが。 もうちょっと気にせずに様子を見てみますね

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

文章を読む限りではデートではないと思いますが、社内恋愛か単なる同僚か第三者からはわからないので、そういわれてしまったのかもしれませんね。 特定の同僚と頻繁に食事に行けば、あの二人あやしーといわれる可能性は高いと思います。いろんな人と分け隔てなく行っていると言われないですよ。あとは二人の雰囲気とかキャラクターでしょう。 誤解されるのが嫌なら、グループで行くことをオススメします。

abyss--
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 最近、職場で一緒に食事に行く人といったら異性はその人だけなので、怪しいと思われたのですね。 職場でも第三者から見るとかなりいい雰囲気に見えるといわれますし… 今度から他の人も誘ってグループで行こうと思います。

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 こんばんは☆はじめまして☆  デイトとデイトでないものの差はお互いに恋愛感情があるかどうかってことじゃないかな?と思います☆  会社の方が冷やかしになられるのは放っておいたらいいと思いますよ☆きっとその会社の方々羨ましいのだと思いますε=(。・д・。)フゥ  けれど、貴方は食事に行かれる方に恋愛感情があるのでしょうか?☆  一々男女2人で食事したらデイトと決めつけるのは概念的だし、疲れますよね?

abyss--
質問者

お礼

こんばんは、はじめまして~ 恋愛感情は、向こうはわかりませんが、自分にはまったくありません。 特別相手が嫌いというわけではないのですが、恋愛対象としてみることが出来ません。 まわりがはやし立てて嫌々付き合ったカップルを見ているのでそれもちょっと恐ろしくあり… successの言うとおり最近、上司の冷やかしを否定するのに疲れてますorz

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

境目はわかりませんが、そのお相手にこれはデートなのかな?って聞いてみてはいかがですか? 相手がその気になっていたら、勘違いさせてしまっている恐れも。。。 どちらにしても冷やかされたら、今度上司も誘ってみたらいかがでしょうか? 「俺(または私?)とデートしますか?もちろん○○さんのおごりでwそうなら○○さんともデートしますけど?w」 冗談で返しちゃってもいいのかなって?

abyss--
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 いつもおごっていただいているので、なかなか断れなかったのもあったのですが… また近いうちに食事に行く約束をしたのでそのときに聞いてみます。 今は、自分自身、人と付き合うことの出来る状態ではないので相手に勘違いさせていたら申し訳ないですし。 上司は…冷やかしを超えてセクハラに近いのであまり一緒に食事はしたくないですorz

関連するQ&A

  • どこからがデートでしょうか?

    先日、いつもより少し早めに仕事を上がるとき、職場の女性の同僚から、「今日はデート?」と聞かれました。 「いや、(女性と2人で)ご飯を食べに行くだけですよ」と答えると、「それってデートじゃないの?」と言われました。 私の中では、付き合ってる2人ならご飯でも飲みでもデートだと思いますが、そうでなければ異性と2人きりでも食事は食事、飲みは飲みです。 付き合ってなくても、2人きりで何の用もないのに食事+αで出かけるならデートかなと、勝手に判断していました。 皆さんの中では、デートって何でしょうか? ちょっと疑問に思ったので、簡単に答えていただければと思います。

  • デートですか?

    映画に誘われたらデートですか? そもそも、異性を食事だったり遊びに誘ったりする時点でデートのお誘いですか? よく、浮気なんかでキスしたら浮気・異性と二人きりで会ったら浮気等人それぞれ個人の 判断であり、正しい・間違いはないと思うんです。 って事は映画や食事に誘われてもそれをデートと取るかは個人の判断ですよね?

  • 初デートが終わり・・・

    この前好きな女性と食事に行きました。色々な話をして楽しかったのですが、よく考えれば初デートが終わる直前に次回の約束をしておけばと後悔しています。メールでまた行こうよみたいな約束はしたのですが具体的に何月何日とは決めてません。 彼女は会社の同僚で、ほぼ毎日会っています。 どうしたら自然に相手にしつこいと思われず次回のデートにこぎつけられると思いますか?また自分としては2、3日に1回くらいの割合で用が無くてもメールとかしておかなければいけないと思うんですが。 いいアドバイスを下さい。

  • デートの誘い

    とある女性に想いを抱いている男性です。 ここ1ヶ月半で3回会っています(うち1回はグループですが) 次回のデートの誘いをまだしていないのですが、昨日2人で食事した際彼女が突然「今こういうとこ行きたいんだよねー」と言ってきました。 それが私と、という意味なのか、あくまで会話の一部としてい言ったのかはわかりませんが、こちらとしては次のチャンスととらえたい。 でもそこは1泊はしないと移動だけで疲れ果ててしまいそうな場所なので、付き合ってもいないのにさすがに誘えません。 さらに会話の一部だったとしてもその話題を流すのが気が引ける部分もあります。 行きたいって言ってるんなら連れてってあげたい気持ちはすごくありますし。 そこで質問です。 (1)付き合ってもない人にそれなりの距離がある場所に行きたい、と言う場合それはやはり雑談の一部ですよね? (2)次回デートを誘う際、「こないだ言ってた場所すごく俺も行きたいんだけどちょっと遠かったから」というところから「もし他に行きたいとこあれば一緒に行こう」か、こちらで代替案を出す、など少しぐらい先回のことに触れた方がよいでしょうか? どちらかわかる方だけでも結構ですのでアドバイスいただきたいと思います。 ちなみに、今その彼女との関係はまだ友達以上でしょうか。 グループで会う機会があったりするのに隠れて2人で会っているような仲と言った感じです。

  • デートってどこからがデートなんでしょう?

    デートって異性の友達と2人っきりで遊びや食事に行くことも含まれるんでしょうか?参考までに辞書以外の意味でいろんな人達の意見が欲しいです。宜しくお願いします。

  • 女性のデートの誘い方について

    最近ちょっと気になったので、女性の方でどう思うのか教えてください。 単純に初めてのデートなどの食事の誘い方ですが、「今度2人で飲みいかない?」 や「一緒にデートしにいかない?」は引きますかね? というのは、ちょっと前にちょっと年齢が離れている子に言うとフリーズしてしまいました。 たぶん自分にそういう気持ちがなかったからだと思いますが、純粋に「2人で飲みにいかない?」と 言われたら困りますかね? 普通に「飲みにいかない?」だと「じゃー誰々誘うね」みたいに言われるのが面倒なので ガチで誘いたいと思ってますが、、、どうなんでしょうね?

  • 私にとって気になる男性なのですが。。。

    私は今、8歳年上の職場の上司に片思いしています。 その上司から仕事を手伝ったご褒美として、二人で食事に行ったのですが、食事していた店に同僚のカップルが入ってきたのです。 私は変に勘ぐられたり噂になったりするのが嫌なので極力隠れたかったのですが、一緒にいた上司が手を振って二人でいるところを同僚に知らしてしまったんです。 男の人にとって、彼女じゃない女性と二人でいるところを見られても平気なのでしょうか?

  • 初めてのデート?で

    3年位前からの知り合いの男性がいました。 一緒の職場だったのですが、その頃から彼は私の事を好きだという話は周りから聞いていて、何となく私もそうかな?とは思っていましたが、全くその気がなく、その後彼は異動になり、私はしばらくしてからその職場を辞めました。 その時は誘われた事はありましたが、適当にはぐらかしていました。 最近になってメールで連絡をするようになり、数日前に一緒に食事に行きました(二人で出かけたのは初めてです…) で、夜だったのですが、3~4時間、食事してから少しドライブしましたが、帰る間際に私が「じゃあ…」と言うと、彼は一瞬私を抱き寄せよる仕草をしました>< 私はビックリして、その場は抱きつかれずに帰りましたが、初めて二人で出かけた時に、男性はそういう事をするものなのでしょうか? それって私と、単にヤリタイってだけなのかな?と思うと、ちょっとショックです。。 それからメールは来ませんし、私も送ってません。。 帰る時は「じゃあまた」と笑顔で別れましたが、ちょっと気になっています。。 私は社会人で、そう若くはないのですが^_^;しばらく恋愛をしていないから男性の心理に少し鈍くなっているかもしれないです。。 本気で好きなら、初めてのデートなのにそういう事はしないものではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司にデートに誘われました。

    上司にデートに誘われました。 働いている会社はとても仲の良い会社で、上司といっても年上の同僚のような人です。 (私29歳、上司34歳) その人はとてもいい方で、二人で話してても会話が弾むし、みんなからも慕われています。 なので、デートに誘っていただくのはとても嬉しく、ぜひ行きたいと思う反面、 緊張して楽しめない気もします。 (ちなみにデート場所は横浜観光です) そもそもデートに誘うということは、 私のことをどう思っているのでしょうか。 私は彼をいい人だと思いますが、恋愛感情は全くありません。 もし上司が私のことを好ましく思っていてくれたとして、 のこのこ誘いにのって、勘違いされても大変だと思います。 (私の方が勘違い野郎の大バカ者かもしれませんが...。) 部下や同僚をデートに誘うのは、どういうときで、どう思っている人ですか? なんとも思っていない人であれば、断るべきでしょうか...。

  • デート

    質問です。 アプリで知り合った女性と何度かお会いしています。 数回は食事のみ、次回は映画と食事で移動は車で一緒に移動します。デートの予定もすぐに決まりました。会いたいとも言ってくれます。 これだけを見れば、率直に行けそうな感じですか?