• ベストアンサー

デートの定義

よく皆さんはデートという言葉を使いますが実際デートってどこからがデートなのでしょうか? ちょっと自分ではわからなくなってきたのでアドバイスお願いします。 自分は20半ば男で相手は2こ下の女の子。 自分は一人の異性として見てます。 知り合って1年半くらいですが昨日初めて車でかなり遠くへ出かけました。 朝~夜まで買い物したり観光したりゴハンを食べたり 自分の中では大満足な1日でした。(とくに深い関係ではないです) ふと、家に帰って考えたのですが今日の1日ってデートだったのかな?と・・・ 相手の彼女にとって自分は単なる遊び相手なのかなとも思ったりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akrssk-21
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

デートの定義は人それぞれですが、基本的に二人で出かけたら十分デートの域に入っているとおもいますよ♪ 相手に特になんとも思われていないというのは相手に他に気になる人がいるかあなたのことを兄弟もしくはたんなる友達のようにみているかもしれませんね。特に最近の若い子にありがちな明るい八方美人タイプだとその辺がわかりずらいです。 自分は以前明るい八方美人タイプの子に好意をもっていたことがありますが、その頃別れるスンゼンの彼女がいて相談にのってもらっていたんです。心が弱くなりついついその子に好意がいっていたというのもありますが、むこうは自分が無害な人のように思っているようで「○○さんはわたしと付き合うことはないよね~」としょっちゅう言っていました。 結局彼女がいることもあり、気持ちは伝えずじまいでしたが後々友だちが自分と同じ状態でその子に気持ちを伝えたら「え?わたしとあなたは友だちっていったじゃんなにいってんの?」的な返事をもらったそうで・・・・ 今では言わなくてよかったかな~とか思ってます。 なんか自分の話になってしまいましたが、まだ相手が遊びで付き合ってる感じがあると思うならもう少し相手の気持ちをさぐることをオススメしますw がんばってくださいね。

yuu5229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだ相手が遊びで付き合ってる感じがあると思うならもう少し相手の気持ちをさぐることをオススメしますw なるほど勉強になりました。色々な女性がいますね。

その他の回答 (2)

  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照 デート:恋仲にある者どうしが、二人づれで外出もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむこと。またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。 つまり基本は「恋仲」だけど、それにこだわることなく「男女」であればデートになるようです。 ウチも奥さんと二人きりで出かけるときは「デート」奥さんと息子(小学生)が二人で出かけるときも「デート」と呼んでいます。 男女二人きりで一日を楽しく過ごしていれば、恋仲は関係なく「デート」ですよ。

yuu5229
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 やはりデートだったんだと実感しております。 >ウチも奥さんと二人きりで出かけるときは「デート」奥さんと息子(小学生)が二人で出かけるときも「デート」と呼んでいます。 そんな家庭うらやましいです(独身ですけど・・・)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

date もともとは、多分、日付のことです。つまり、場所と時間を指定して「会う」ことです。昔流に言う、逢瀬というやつですね。 すみません、そっけない回答ですが。 彼女もきっと楽しかったと思いますよ。楽しければいいじゃないですか。

yuu5229
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女もきっと楽しかったと思いますよ。楽しければいいじゃないですか。 彼女も色々あって元気がなかったのですが今日は楽しかったとすごく喜んでくれてました。 そうですね。楽しければいいんですよね。

関連するQ&A

  • 異性のデートってどこが楽しいんでしょう?

    僕は男なんですが、異性とデートして楽しくないです。 御飯食べて買い物したりするんですが、男友達と行ったほうがハッチャケられて楽しいです。 異性とのデートの楽しみどころってどこにあるんでしょう?

  • デートって何?

    こんばんわ。 20歳、男です。 最近付き合うってなんだろう? デートってなんだろう? と思うようになりました。 僕は田舎で育って会社の都合で1年前に上京しました。 田舎でのデートはドライブして食事して家に行く。 っていうことが主でした。 僕自身『遊ぶ』ことが得意でなくよくある若者の遊びをあまり楽しめない人間です。 僕としては女性と話をすることで十分でした。 でも友達に 『それは田舎だから出来るデートだよ。東京の女の子はもっといろんな所に連れて行ってあげないと満足しないよ?』 と言われました。 言われてみれば先日デートをした女の子もどこか物足りなさげでした。 そして友達はいろいろデートの方法を教えてくれたのですがいまいち乗り気になれません。 そんなかっこつけてどうすんの?俺は興味ないよ。 と思ったのですがやはりそうして頑張らないと東京の女の子は満足しないのか・・・とも思います。 でもそんな努力して付き合うのって何か違くない?って心のどこかでひっかかっています。 デートって何なんでしょう?

  • デートとは?

    こんばんは。 ものすごく、くだらない質問ですいません。 皆様は。デートというのは、いったいどの範囲がデートだと思いますか? 何年来の何でも話せる異性の友人とテーマパークに行ったりするのもデートですか? 知り合って間もない異性と、飲みに行ったりご飯食べたりするだけでも、デートなんでしょうか?遠出や、テーマパークなどがデートなのでしょうか? また、デートだと思って受ける場合、それは相手に気があるということですか?

  • デートとはどういうものでしょうか?

    デートってどういうものですか? 男友達と思ってる人を誘って遊園地とか水族館行くのもデートでしょうか? その気が無いのにそういった場所に誘うのは相手に酷でしょうか? 因みにお互い恋人はいない状況です。 私の方はまだ気が無いですが仲良くしたいなと思ってます。 でも、遊びに誘ってから相手が私を異性として意識してるようで悪いことしちゃったかなぁ…と段々思って来ています>_<

  • 初デートで距離を縮める

    つい最近、自分がずっと気になっていた女の子とついにデート(水族館)する機会が得られました! 嬉しいのですが悩みがあります。 それは、いかにして今より距離を縮められるかです。 その相手の女の子は、今まで異性との恋愛話が一つもなく(その女の子をよく知る子から聞きました)、恐らく異性と「2人」でというのは、すごく久しぶりか初めてです。 そして異性との恋愛話が無いからといって、ひねくれた性格でもない素直でいい子です。 さて、どうしたら距離を縮めることが出来るのでしょうか…とても悩んでいます。思いついたのは 1.自分がまずデートを楽しむ 2.水族館で彼女が興味を示した動物のお土産を軽くサプライズ的な感じで渡す ここまでが自分の限界です。 ボディタッチもいいよと聞きますが、流石に頭とかは触れないので、そこもうーん…と悩んでいます。 こうしてもらったら嬉しい!や軽くドキドキするといったことはないでしょうか…!! 本当悩んでいます。是非よろしくお願い致します。

  • 初めてのデート,どこへ行きますか?

    大学生男子です。 自分には仲のいい女の子がいます。 大学が近く,たまに朝がいっしょです。 それで今度,一緒にどこかへ出かけようかと思うのですが,買い物しながらブラブラというのは良くないでしょうか? 自分は買いたいものがありますが,はたして相手もそうかは分からないからです。 また,正月休みや年末は控えたほうがいいですか? もちろん相手の予定によりますが・・・ 愚問ですみません。お願いします!

  • 三回目のデートに誘ったのですが…

    女の子を三回目のデートに誘いました。 二回目のデートは自分的に失敗した感じがしました。 「またご飯に行こう!暇な日あったら教えて」とメールしました。 相手からは 「土日ならいつでもいいよ」 と返信がきました。 本気で相手の事が好きです(ー ー;)この返事はまだ次に繋がる可能性ありですか?

  • デート代はどうしていますか?

     初めまして、初めて書き込みさせていただきます。  いわゆる結婚相談所等で紹介された、異性とのデート代で考えています。やはりホテルのレストランやロビーラウンジでお茶や食事をするとなると思います。が何人もの異性とお会いすると、やはりお金がかかりますよね。結婚相手が決まれば、安いかもしれませんが、デート代はすべて男性である自分が払っていますが、相手が決まらず、お金だけが出て行きます。  皆さんはどのようなデートで、お金はどのようにしていますか?

  • 初めての異性からの休日デートの誘い。

    初めての異性からの休日デートの誘い。 あなたはどこに行って、何をして満足して休日デートを過ごしたいですか?相手は友達で彼氏彼女未満の関係です。 どこに何しようと誘われると嬉しいですか?

  • 二回目のデートに・・・

    二回目のデートに・・・ 合コンで知り合った女の子と二回目のデートに行くことになりました。 当初、午後から会える予定だったのですが、 彼女が忙しいよう(オフは週1日)で夕方からのデートになりました。 夕方からでもわざわざデートにきてくれるようなら多少脈はあるのでしょうか? また、今回は自分で提案したプランのほか、 彼女側からショッピングをしたいとの希望がありました。 これは単なる買い物に付き添い相手がほしいのか、 それとも自分に好意があるからのことなのでしょうか?