• ベストアンサー

デートの定義

よく皆さんはデートという言葉を使いますが実際デートってどこからがデートなのでしょうか? ちょっと自分ではわからなくなってきたのでアドバイスお願いします。 自分は20半ば男で相手は2こ下の女の子。 自分は一人の異性として見てます。 知り合って1年半くらいですが昨日初めて車でかなり遠くへ出かけました。 朝~夜まで買い物したり観光したりゴハンを食べたり 自分の中では大満足な1日でした。(とくに深い関係ではないです) ふと、家に帰って考えたのですが今日の1日ってデートだったのかな?と・・・ 相手の彼女にとって自分は単なる遊び相手なのかなとも思ったりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akrssk-21
回答No.2

デートの定義は人それぞれですが、基本的に二人で出かけたら十分デートの域に入っているとおもいますよ♪ 相手に特になんとも思われていないというのは相手に他に気になる人がいるかあなたのことを兄弟もしくはたんなる友達のようにみているかもしれませんね。特に最近の若い子にありがちな明るい八方美人タイプだとその辺がわかりずらいです。 自分は以前明るい八方美人タイプの子に好意をもっていたことがありますが、その頃別れるスンゼンの彼女がいて相談にのってもらっていたんです。心が弱くなりついついその子に好意がいっていたというのもありますが、むこうは自分が無害な人のように思っているようで「○○さんはわたしと付き合うことはないよね~」としょっちゅう言っていました。 結局彼女がいることもあり、気持ちは伝えずじまいでしたが後々友だちが自分と同じ状態でその子に気持ちを伝えたら「え?わたしとあなたは友だちっていったじゃんなにいってんの?」的な返事をもらったそうで・・・・ 今では言わなくてよかったかな~とか思ってます。 なんか自分の話になってしまいましたが、まだ相手が遊びで付き合ってる感じがあると思うならもう少し相手の気持ちをさぐることをオススメしますw がんばってくださいね。

yuu5229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まだ相手が遊びで付き合ってる感じがあると思うならもう少し相手の気持ちをさぐることをオススメしますw なるほど勉強になりました。色々な女性がいますね。

その他の回答 (2)

• rossy0408
回答No.3

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照 デート:恋仲にある者どうしが、二人づれで外出もしくは街中で落ちあって、逢瀬を楽しむこと。またそれより転じて、男女の組合せが二人きりで行動することをも言う。 つまり基本は「恋仲」だけど、それにこだわることなく「男女」であればデートになるようです。 ウチも奥さんと二人きりで出かけるときは「デート」奥さんと息子(小学生)が二人で出かけるときも「デート」と呼んでいます。 男女二人きりで一日を楽しく過ごしていれば、恋仲は関係なく「デート」ですよ。

yuu5229
質問者

お礼

解りやすい説明ありがとうございます。 やはりデートだったんだと実感しております。 >ウチも奥さんと二人きりで出かけるときは「デート」奥さんと息子(小学生)が二人で出かけるときも「デート」と呼んでいます。 そんな家庭うらやましいです(独身ですけど・・・)

• macchan2
回答No.1

date もともとは、多分、日付のことです。つまり、場所と時間を指定して「会う」ことです。昔流に言う、逢瀬というやつですね。 すみません、そっけない回答ですが。 彼女もきっと楽しかったと思いますよ。楽しければいいじゃないですか。

yuu5229
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女もきっと楽しかったと思いますよ。楽しければいいじゃないですか。 彼女も色々あって元気がなかったのですが今日は楽しかったとすごく喜んでくれてました。 そうですね。楽しければいいんですよね。