• 締切済み

国籍、社会保険

グリーンカードが1年半できれるの 国籍変更について考えています。米国籍を取得する際、日本国民として 事前に考慮しなければならない事項を詳しくおしえてください 例えば、年金ですが、日本で10年国民保険/社会保険を支払い、米国で18年程支払っています。米国民になっても日本の年金を受けられるのでしょうか。将来日本で老後を送りたいとしたら日本の国民籍をしゅとくし直すのはむずかしいのでしょうか。

みんなの回答

• saregama
回答No.1

>米国籍を取得する際、日本国民として 事前に考慮しなければならない事項 アメリカ市民権を取得した時点で日本国籍は喪失します。3ヵ月以内に「国籍喪失届」を在米日本大使館/総領事館に提出し日本旅券を返納する義務が生じます。しないときは戸籍は抹消されませんが、その状態で日本旅券を行使すると「不正に日本旅券を所持し行使しようとした外国人」として処罰されます。 >米国民になっても日本の年金を受けられるのでしょうか。 10年+カラ期間18年=25年以上で老齢年金受給は可能です。 >国民籍をしゅとくし直すのはむずかしいのでしょうか。 生粋の外国人程難しくはないはずです。