• ベストアンサー

二重国籍、三重国籍があったらどう使いますか

両親が外国籍だったり生地主義のアメリカ国籍を取得したり、外国人との婚姻で外国籍が取れたとします。そして日本国籍を抹消せずに多重国籍が認められたらどのように使いたいですか。 国籍保有と住民登録は別問題です。現住所でない場所では年金も国民保険も受けることはできないという前提です。 ハーフは芸能人とスポーツ選手だけではなく確実に増えています。両国に半々に活動範囲のある人も増えています。 あなたにはどういう利点があると思いますか。取りたい国はどこですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

利点までは考えたことありませんでしたが、アメリカ国籍は取りたいですね ヒラリーさんに1票投じたいからです フィリピンは間違えて殺されそうだから怖いです(^_^;)

KoalaGold
質問者

お礼

同感。私もヒラリーに一票入れるためにアメリカに1週間いってもいいかな、と。 フィリピンやコロンビアや、治安に不安のある国にあえていきたいとは思いませんけど、そこで生まれた人もいるわけで脱出したいでしょうね。 日本沈没という本が映画になりましたが、そういうときに脱出できるのは多重国籍者のみ、ですか。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

> スウェーデンの国籍持ってればよかったって日本の年金が底をついてから思う スウェーデンって…欧州の中でも?高額納税で有名な国ですね? 日本とは、物価が異なりますが?税率が現在 24.8%超えてる国で、 2017年から30%にするか?って国民と政府が揉めている最中だと…

KoalaGold
質問者

お礼

お礼が抜けていました。大変遅くなり申し訳ありません。 スウェーデンの物価はかなり高額です。しかし教育費や医療費が無料、子育て中は生活費支給、学生も生活費が支給されます。国全体が家族みたいなものです。税金を払うのが嫌だと思う人は家族の生活費は払いたくない、自分の利益は自分で使いたい人です。 どんな不幸に見舞われようともとりあえず安全に生活して食べていける国では気持ちが荒みません。ベーシックインカムにかなり似た考えです。外国人旅行者には高くつきます。二週間滞在して高いなーと思いましたが市民と話しているうちにここの国民はかなり満足度が高いと思えました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 絶対にイヤだ!迷わず日本国籍を選択する。 > 両親が外国籍だったり生地主義のアメリカ国籍を取得 関係なし、自分は自分だ!? 第二次ベビーブーム世代、徹底的な個人主義…他人の 意見等、自分の人生には不要です。

KoalaGold
質問者

お礼

大変結構です。断捨離にもなります。パスポートの維持費申請費がかかりますしね。 でも喪失してからスウェーデンの国籍持ってればよかったって日本の年金が底をついてから思うかもしれません。

• isoken
回答No.5

こんばんは。 >あなたにはどういう利点があると思いますか。取りたい国はどこですか。 ずばり北朝鮮、利点はほぼ皆無ですが・・。 勿論あの国が好きだからではない、彼の地を訪れて長年持ち続けた知的好奇心を満たしたいというただそれだけ理由です。 実は若い頃、渡航先の入国スタンプを増やすのを秘かな楽しみとしておりましてね、随分とあちこち行きましたが当時最大の難関が北朝鮮だった、北京からソ連製のイリューシンで平壌の順安空港に降り立つ我が勇姿を思い浮かべていたのですが・・。 ・・というのも、過去に2度ばかりビザの発給を拒否されましてね、2度目は朝鮮総連系旅行会社の役員というコネがあったにも関わらずです。 その人物曰く、韓国への渡航回数の多さが当局を刺激したのでは・・という事でした、何せ30代前半にして韓国には10回ぐらい行っておりまして、まあしょうがないかと・・。 さてどうやら多重国籍の保持は今や世界的趨勢であるようですね、欧米には驚くほどこの多重国籍者が多い。 まあ Koala さんが仰る通り、国籍の付与に関して「 血統主義 」と「 出生地主義 」という2種類のルールが世界に存在する限り、二重国籍というものが無くなる事は恐らくないでしょう。 例えば 「 血統主義 」の日本国籍を有する御両親が、「 出生地主義 」のアメリカで出産すれば、生まれて来た子供は自動的に二重国籍となり、或る一定年齢までは双方の国籍を保持出来る他、生活の実態が仮にアメリカにあるとするならば、半永久的に二重国籍である事が可能でありますから、考えように依っては非常に便利なシステムです。 ところがアメリカ白人社会が抱える宿痾もその点にある訳で、メキシカンやカリビアンの不法移民が絶えない最大の理由がそこにある、当面の生活はそれとして、彼等が有する最大の目的は子供にアメリカ国籍を与える事でありましょうから。 それ以外にも、例えば欧米に点在するユダヤ系の民は、「 血統主義 」 のイスラエルと生活実態がある国家双方の国籍を所持しているケースが非常に多いと聞きます、その点は2000年前の亡国に由来する或る種のリスク・ヘッジでしょう。 そもそも有史以来他国の侵略に晒された事が無い我が日本と、陸続きに隣国と国境を接する国々との意識の差、或いはそういう事かも知れません。

KoalaGold
質問者

お礼

多重国籍はアイデンティティとも重なっています。居住地を追われたイスラエル人がイスラエルと居住地の国籍と両方を有しながらイスラエルを捨てることはない。イギリス人が連邦諸国に移民して3世代後もイギリス国籍を所有しています。(男子のみの血統主義という方よりはありましたが) 日本人が移民した場合、日本と居住地の国籍選択を迫られます。選択して一箇所で生活するだけならまだしも、2カ国で活躍できる才能もやる気もあっても日本で使い切れないもどかしさがでてきます。ノーベル賞をとったり研究のためにアメリカを選択した学者が「元日本人」になってしまう上、老後を日本で過ごすこともできません。3ヶ月滞在の壁と住民票を取れないということが国籍喪失のしっぺ返しです。

• ithi
回答No.4

KoalaGold さん、こんばんは。 あまり利点がないと思います。バーミューダ諸島にでも住めば、税金が安くて済むかもしれませんが… 第一、国籍があったって受け入れてくれるだけでしょう。そこから納税や兵役なんて言うのもついてくるんですよ。どこの国でも権利の次には義務が課せられるんですよ。

KoalaGold
質問者

お礼

利点が見えてきませんか。 居住の自由、教育機関の選択の自由、就職の自由、医療機関の選択の自由などがまず挙げられます。 現在ビザの申請が難しいために滞在できない、国民でないために何倍もの医療費を負担させられるケースがあります。 ハリウッドの映画にかかわりたい(軽い気持ちでエキストラで出てみたい)、と思った場合にどういうビザを必要とするか、そんなものはありません。学生ビザを取得するにはフルタイムの学生で学費を振り込むことが条件で労働時間に制限がかかります。 労働ビザは就職がかなり真面目なもので雇用側の会社が申請してくれて初めて可能になります。 そのあたりをゆるめたのがワーキングホリデーで、短時間の就学も就職も認められています。もちろん納税はどこで働こうがその地で納めます。 兵役やその他の義務は当然です。義務やモラルに関してはその居住地のルールに従う前提です。どの国でもその地のルールや宗教はありますし、日本では駅で2列に並ぶのが当然ですよね。

回答No.2

私は英国とタイです。 英国はビートルズやクラプトン、ツエッペリン、ジェフ.ベックなどが誕生した街を詮索したいです。ロンドンパンクも興味あります。 タイは格闘技が好きなので本場のムエタイを観戦したいです。

KoalaGold
質問者

お礼

そうですねー、国籍あったら旅行以外のこともできるんですよ。兵役についたり、国家公務員になったり、警察官になったり。 見るだけなんてもったいないです。ぜひ格闘技やってください。いやいや格闘技ビジネスまでできちゃいます。 また観光ビザや学生ビザをとるまでもなくいつでも好きな学校で学べるという利点も。入学できるかは別ですが、フルタイムの学校でなくともいいわけです。資格を取ったらそのままそこで働けます。

• f272
回答No.1

二重国籍のメリットは,ビザ無しで長期滞在(就労も可)が可能なことです。 最初からそうであればそのように生活設計をしますが,わたしが今更二重国籍になってもたいして使いみちがありません。

KoalaGold
質問者

お礼

長期滞在には元手になるものが必要ですもんね。それさえあればどこにでも住めるわけだけど、旅行者にはできないが住民ならできることが結構あるんです。日本でレンタルDVDを借りられるのは住民登録のある人だけですので、旅行者である私はDVDも借りられないのです。 アメリカ国籍あったら大統領選挙に一票投じられますね。