• 締切済み

二重国籍を維持したい

アメリカで生まれました。両親は日本人です。 ネットで22歳までに「どちらかの国籍を選ばなければならない」と見たのですが、本当ですか? 二重国籍を維持することはできないのでしょうか? 日本国籍を捨てるメリット・デメリット、米国籍を捨てることのメリットデメリットをどなたか教えてください たとえば、日本国籍を捨てて、米国籍を選んだら徴兵義務とかあったりしますか? 法律のこととか、税金のこととか、国籍が変わると色々変わるのかな、と思うのですがどうなんでしょう? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

法律上では、日本は二重国籍を認めていないので、通常は日本国籍を選ぶとなりますが、アメリカでは国籍の放棄は認められていないので、現実にはそのままです。 日本国籍を選んでも、アメリカ国籍はそのまま、戸籍システムがないので、アメリカ国内での出生証明書があればアメリカ人と継続で、今は徴兵義務はなしの志願制だけです。 日本人では日本でいろんな義務があり、それと同じことがアメリカではいろんな義務があります。税金は、収入がある地域(国)で納税をするだけで、二重での納税義務はなしです。

• f272
回答No.1

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html 22歳に達するまでに(20歳に達した後に重国籍になった場合は,重国籍になった時から2年以内に),どちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがあります。 国籍の選択の方法 何か言われるまでは何もしません。通常はこれでおしまいです。誰からも何も言われません。この場合には日本国籍もアメリカ国籍もそのままです。 万が一,日本政府から国籍選択をしろと催告が来たら 市区町村役場または大使館・領事館に「日本の国籍を選択し,外国の国籍を放棄する」旨の国籍選択届を提出します。 これでおしまいです。日本国籍は保持できます。アメリカ国籍もそのままです。