• ベストアンサー

みなさんの夫婦間でのコミュニケーションの取り方を教えてください

はじめまして、結婚15年目、二人の息子がいる42歳の会社員です。 最近、私たち夫婦は自分達で言うのもなんですが、かなり仲良く人生ライフを楽しんでいると思います。よく夕方に2人で散歩に行ったり時間があると近所のスポーツジムに行き一緒に汗を流します。また、会社に行くときは必ずキスをして送って貰います。今までは飲み歩いたり、パチンコに行ったりし、必ずしも夫婦のコミニュケーシュンがうまくいっていませんでしたが、お互い、腹の中に貯めていた事を言葉に出し、納得いくまで話をしてから、それぞれが相手を思いやれる様になりました。話が長くなりましたが、これからもこういう関係を持続したいと考えておりますので、皆様方のコミニュケーシュンの方法をお聞きし参考にさせて頂き更に良き関係を築きたいと思っております。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.1

結婚20年超の夫婦です。 夫婦仲良く暮らしています。 コミニュケーションですか。 あまり真剣に考えたことがないです。(笑) 僕も妻も、夫婦の愛情を育てるのは幸せな日常だけ、愛情があるから幸せなのではなく、幸せだから愛情が育まれると考えています。 コミニュケーションというのは、 ●十分な収入、生活に時間的精神的余裕があり ●毎日の些細な日常を楽しむことに長け ●健全な肉体を持っている 夫婦であれば、自然に発生するものだと考えています。 一緒に買い物や散歩、平日のランチもしますが、同じスポーツクラブに入っていて、一回も一緒に行ったことはないです。(笑) バーベルを上げるときに恋女房は「邪魔」です♪ 趣味のアマチュアオーケストラにも「邪魔」♪ 妻も、自分の趣味や、交友関係に僕が入ることは、あまり好まないですね。 僕が気を付けているのは、 ●たとえ1時間しか寝なくても、どんなに眠くても、朝は妻と一緒に起きて朝食を食べながら会話する。あっ、妻は時々寝てます。(笑) ●妻が出かけるときに家にいれば、何はともかく玄関まで行き、「いってらっしゃい。気を付けて。」と声をかける。なんでもね、これをやると、事故の確率が激減するんだそうです。 ●ケンカしたら、うるさがられてもサービスにつとめる。(笑) 後は、テキト~~です♪(笑) 一番のコミニュケーションは、子供達を含めて食事時ですかね。 だから、美味い料理じゃないと、僕、機嫌が悪いです。(笑)

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 コミニュケーションは意識して作るものでは無く、自然と生まれる事と認識致しました。私もあまり意識せず、ごく自然に触れ合える関係を 作っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• to3845
回答No.2

14年目の夫婦です。よく会話をし、体に触れることです。手を触ったり、肩に触れたり、ちょっとでいいです。キスしたり、お尻やさしくたたいたり、ふざけたり、あと冗談言ったり私たちがしてる事です。

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり自然体が一番だと感じました。時には意識して相手を思いやることも大事だとは思いますが、それが嫌味にならない様にあくまでも、自然体でいきます。