• ベストアンサー

みなさんの夫婦間でのコミュニケーションの取り方を教えてください

はじめまして、結婚15年目、二人の息子がいる42歳の会社員です。 最近、私たち夫婦は自分達で言うのもなんですが、かなり仲良く人生ライフを楽しんでいると思います。よく夕方に2人で散歩に行ったり時間があると近所のスポーツジムに行き一緒に汗を流します。また、会社に行くときは必ずキスをして送って貰います。今までは飲み歩いたり、パチンコに行ったりし、必ずしも夫婦のコミニュケーシュンがうまくいっていませんでしたが、お互い、腹の中に貯めていた事を言葉に出し、納得いくまで話をしてから、それぞれが相手を思いやれる様になりました。話が長くなりましたが、これからもこういう関係を持続したいと考えておりますので、皆様方のコミニュケーシュンの方法をお聞きし参考にさせて頂き更に良き関係を築きたいと思っております。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

結婚20年超の夫婦です。 夫婦仲良く暮らしています。 コミニュケーションですか。 あまり真剣に考えたことがないです。(笑) 僕も妻も、夫婦の愛情を育てるのは幸せな日常だけ、愛情があるから幸せなのではなく、幸せだから愛情が育まれると考えています。 コミニュケーションというのは、 ●十分な収入、生活に時間的精神的余裕があり ●毎日の些細な日常を楽しむことに長け ●健全な肉体を持っている 夫婦であれば、自然に発生するものだと考えています。 一緒に買い物や散歩、平日のランチもしますが、同じスポーツクラブに入っていて、一回も一緒に行ったことはないです。(笑) バーベルを上げるときに恋女房は「邪魔」です♪ 趣味のアマチュアオーケストラにも「邪魔」♪ 妻も、自分の趣味や、交友関係に僕が入ることは、あまり好まないですね。 僕が気を付けているのは、 ●たとえ1時間しか寝なくても、どんなに眠くても、朝は妻と一緒に起きて朝食を食べながら会話する。あっ、妻は時々寝てます。(笑) ●妻が出かけるときに家にいれば、何はともかく玄関まで行き、「いってらっしゃい。気を付けて。」と声をかける。なんでもね、これをやると、事故の確率が激減するんだそうです。 ●ケンカしたら、うるさがられてもサービスにつとめる。(笑) 後は、テキト~~です♪(笑) 一番のコミニュケーションは、子供達を含めて食事時ですかね。 だから、美味い料理じゃないと、僕、機嫌が悪いです。(笑)

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 コミニュケーションは意識して作るものでは無く、自然と生まれる事と認識致しました。私もあまり意識せず、ごく自然に触れ合える関係を 作っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

14年目の夫婦です。よく会話をし、体に触れることです。手を触ったり、肩に触れたり、ちょっとでいいです。キスしたり、お尻やさしくたたいたり、ふざけたり、あと冗談言ったり私たちがしてる事です。

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり自然体が一番だと感じました。時には意識して相手を思いやることも大事だとは思いますが、それが嫌味にならない様にあくまでも、自然体でいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 夫婦で楽しめるスポーツ

    最近主人のおなかがかなり膨らんできまして。。。 主人のメタポ対策と共通の趣味のためにスポーツを始めようかなぁと 思っています。 ご夫婦でスポーツをしていらっしゃる方でお勧めのスポーツがありましたら教えてください。 スクール、サークルに入っているなども教えていただけると嬉しいです。 夫、私ともに40歳半ばでスポーツはほとんどしていません。(出不精です。) 2人とも社交的な方ではないので、スポーツを通じてお知り合いが できれば尚良いです。 主人はウォーキング、マラソン、ジム通いはパスしたいそうです。

  • 夫婦のコミュニケーションについて

    夫婦のコミュニケーションについて悩んでいて、心療内科にいってもいいものかと考えています。とても長いですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。助けてほしいです。 30代前半、同い年夫婦です。 現在、妊娠4ヶ月です。 今の自分は、ホルモンバランスが乱れていて、精神的にも乱れやすい、というのは理解しているのですが… 妊娠前からも気になっていた夫婦関係のことで悩む気持ちが膨らんだので、ご相談したく投稿しました。 主人とは5年前に知り合い、3年前に結婚しました。 趣味や価値観、同い年ということもあり昔好きだったものなども非常ににていて、 逆に、どうしても許せないことや、苦手な物の考え方なども似ているので、喧嘩はあまりありません。 付き合い始めた時からずっと仲が良くて、ラブラブだねと周りからも言われます。 恋人らしいこともしてきたし、夫婦生活も最低でも月3回くらいであって、お互いがちょうどいい、という感覚だったはずなのですが… 私が妊娠したことで、夫婦としてのスキンシップが減ったことにより、私が不満を感じるようになりました。 主人は非常に稀なタイプのように思うのですが、見た目もいいし、人としても優しく、倫理観もきちんとしているのでモテるのに、 誰かを好きになることもなかったし、例えば女性と二人で映画やご飯にいっても、「付き合えるかも」とか、「もしかしたら行為ができるかも」のような下心は一切湧かないタイプだったと聞かされていました。草食系ということなのだと思います。 私との出会いは実はマッチングアプリで、友人達と「そろそろ結婚相手探さないとやばいよね笑」というノリで登録して、たまたま私とマッチングして、私が自分から食事に誘ったりする積極的なタイプであったこともあり、トントン拍子に交際に進みました。 私は主人のことは、今まで色んな人と付き合ってきたことを忘れてしまうくらいに好きです。 主人が私を選んでくれた理由は、本人は「誰かを好きだと初めて感じたから」と言います。 現在でも、私は主人が男性としても好きで、人としても素晴らしい人だと尊敬しているので、自分の愛を疑ったことはありません。腹立たしいことや、情け無い、と思うようなことがあったとしても、最後は笑い話にできてしまうくらい、夫の全てが大好きです。 夫の方は、私が聞くと以下の通りです。 ・何が生きがいなの?と聞くと、「〇〇ちゃん(私)が笑ってくれること」という ・仕事が辛いというので、自分なりのやりがいを見つけたりした方が良い、というアドバイスをした時、「〇〇ちゃんが幸せに暮らせるように働いてて、それがやりがい」と言う ・私が身体が少し弱いので、「きっと私が先に死んじゃうと思うよ」と冗談で言うと、「冗談はなしで、後を追うと思う。生きる意味がないから」と真顔で答える(これは10回くらいは同じことを言われています) 実際、これだけの事を言うだけでなく、物凄いパワーで愛してくれていることも、わかってはいます。 例えば、私を幸せにしたいという理由だけで、スキルアップや努力を重ねに重ね、キャリアアップをはかって転職を繰り返し、出会った頃は400万程だった年収を、30代前半で900万まで上げました。(もちろんそんなことは私からは頼んだりはしていません。私も一生懸命働いていきていくつもりです。) もともと「働くのは嫌い、めんどくさい」が口癖だった彼なので、彼のご両親は、一体何をしたらこんなに人が変わるの?と未だに信じられないようです。 常に私を気にかけてくれますし、仕事でそれだけ忙しいのに、ライフワークバランスまで考えて休みを有効活用し、家事は半分やってくれるし、私がつわりで寝込んでいる間はほぼ彼が家のことをやっていました。記念日のディナーは毎年必ずで、サプライズで温泉旅行も連れていってくれます。 ここまで読んでくださった方は、私が何が不満なのかわからないかもしれないのですが、 私は彼から自分への好意は、ただの依存なのではないかと思えてならないんです。 もともと、親の転勤で転校が多く、その場限りの人間関係を作るのは得意な代わりに、昔から付き合っている友人はほとんどいなくて、 そもそも他人をあまり信用できないみたいです。 どこか人を見下してしまっていたところもあると言っていました。 私と出会って、それが変わって、付き合う内に、「こんな自分を受け入れてくれる相手は他にいない」と思うようになったと言います。 それを聞かされていた頃から、「今まで恋愛対象として好きだと思える相手が現れなかった、もしくは、そもそも人に恋をするという気持ちが生まれつきごっそり抜け落ちているところに、私が"理解者"として現れたので、恋愛しているような錯覚に陥っているだけで実は、依存されているだけなのかも」と心配にはなっていました。 その問題について、大丈夫かなあと思いつつも、仲良くやれて来れたので、気に留めすぎることはなくここまで過ごしてきてしまいました。 そして昨晩のことです。 妊娠初期ですし、行為は危険なのでやめておこうと話し合っていましたが、キスやハグくらいはしたくて、ここ最近は私から、キスしないの?と聞いたり、触って、とお願いしたりしてスキンシップをして、夫婦らしいコミュニケーションをしていたのですが、 いつもいつも私からなので、不意に不安になり、何故もっと自分からしてくれないのか、と不満をぶつけました。 すると主人は、「俺は極端な事を言うと、そんな事しなくても笑ってくれるだけですごい幸せだから、それがなくても苦しくならない」「してと頼まれたら嬉しいからするけど、そう言う事をしよう!という発想につながることが少ない」と言われました。 なんだか、それで頭が真っ白になってしまって。 ああやっぱり、それは恋でも愛でもなかったんじゃないか、と絶望しました。 耐えかねて、いろんなことを言いました。 異性として好きなら、どうしてそういうことをしたいと思わないのか。 求められない=愛されてないと感じる私の方が、おかしいのか。 そういう行為をする気がないなら、私はただの、1番の友達と変わらないのではないか。 人としてお互い好きならこのまま夫婦関係は続けて、今後私の性的欲求は私が関係を割り切ることのできる人を見つけてその人とする、と言ったら、あなたは何も感じないのか。 それに対しては、主人からは、以下のように言われました。 ・自分だって欲求を感じる時はあるが、君は夜にそう言う気分になることが多くて、自分は朝が多い。ただのタイミングのズレだ ・性的なことがなくても幸せって感じるのは、おかしなことなのか ・他の人としていても平気だなんてそんなことはない、それは許せない ・今は特に、最後まですることができなくて途中で止めるのが辛いし、自分だけ気持ちよくなるのも好きじゃないから、何かするのが躊躇われる そう言われても、元々自分の中にあった疑念が悪さをしているのか、はいそうですか、と自分を納得させることができませんでした。 私も、極論、夫婦としての関係は性的なことが最悪なくなっても仕方ないとは理解しています。 いずれはそうなると思っています。 性的なことをするばかりが愛情表現でないことも、重々承知はしているんです。 ただ、この先を考えた時に、主人が、私以外の誰か、本当に恋して愛せる相手を見つけてしまった時に、すごく後悔させてしまうことが一番恐ろしいです。 もっと他の人とも、付き合っておけばよかった、と思うんじゃないかと思います。 それに、私に振り回される人生を送っている主人のことも心配でなりません。 依存は愛ではないと思っているので、心から愛している主人には、本当に幸せになれる愛を見つけてほしいと思っています。 子どもが生まれるので、夫婦を終わりにしようとは思っていません。 これから先の人生は全てこの子のために何かを選ぶつもりです。 友達夫婦という形も、楽しいと思っていますし、とにかく子どもが幸せならなんでもいいです。 家も購入したばかりで、家族3人暮らしていくことは覚悟ができています。 でも、一晩中こっそり、眠れないほど泣いて、明け方にようやく眠って起きた時には、夫とどう接したらいいか、わからなくなってしまいました。 私自身のホルモンバランスの乱高下や、もともとの考えのおかしな部分を、お医者様に診て貰った方がいいんじゃないかと思っています。 こういう内容で心療内科にいったら、迷惑でしょうか。 なんだか、キスやハグを求められないことくらいでおかしくなって馬鹿みたいなんですが、 私の中では深刻と言いますか、何が自分にとって正しい夫婦の形なのかわからなくなりました。 夫のことも、人としては好きだけど、夫として好きで居続けられるのかわからなくなりました。 今朝から体調の悪いふりをしていますが、今はどんなに話しかけられても、笑い返すことができなくなってしまいました。 昨晩のことを考えると、涙がすーっと出てきて止まらなくなります。 ずっとこのままでしょうか。 赤ちゃんにも障る気がして、ダメだと思うのに、心が粉々になっている気分です。 引越し準備の大詰めのタイミングなのに、同じ空間にいるのが苦しくて…家から出て行きたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 夫婦円満と思ってるのは男だけ?

    知人30代♂の夫婦関係、奥さんの気持ちが不思議でたまりません! 知人の家族構成は夫婦、小学低学年♀が二人、奥さんの実家で義母と同居です。 何が不思議かというとその知人は低所得にもかかわらず(失礼ですがその業界は国からの報酬なので40、50才になってもほとんど所得が上がりません)週の3、4日は仕事帰りに自分の趣味やパチンコ、スポーツ、浮気に明け暮れて帰宅が遅く、少しでも家族のために収入を上げようと自分のスキルアップの勉強をしたりするようなことは一切ないようです。(上の資格を取ると多少は基本給があがるみたいです) これから教育費や老後のお金、ボロ家の建て替え・・・など心配事がたくさん! 今は夫婦円満でもそのうちお金のことでぎくしゃくしてきたりとかよくある話ですし。 知人本人は家庭、夫婦円満をアピールしてきますが(笑) なんとも寛容な奥さんだなあと思ってとても不思議に思っています。 夫婦円満と思っているのは旦那のほうだけなんですかね(笑) そこでみなさんの旦那さんがこんな人だったらどうしますか? 黙ってついて行くことはできますか?

  • 夫婦関係に悩んでいます

    結婚してもうすぐ一年になる夫婦の妻です。いろいろと忙しかった1年でしたが、2人で旅行に行ったり、ジム通いをしたりしながら仲良く過ごしています。ただ、1つだけずっと悩んでいることがあります。夜の夫婦生活が一度もないことです。レスどころではなく、2年前に出会った頃から一度もしたことがありません。 私たちは結婚相談所で出会いました。お互いに恋愛に不慣れなこともあり、きちんと付き合い始めるまでに半年かかり、手を繋いだり、キスしたりしたのは入籍後でした。 最近、毎日ハグなどのスキンシップや、お腹を触りあったり、夫が服をめくってきたりはしますが、そこから先に進みません。キスしたのも8ヶ月前です。一緒に住みはじめて一年たつのにどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 男性機能もハグしているときに反応していることがあるので、問題ないとおもいます。仕事のストレスで心療内科から不眠の薬をもらっているのですが、それも1つの原因でしょうか? しっかり話し合おうとできていない自分に反省ですが、どうしても恥ずかしさが勝り、悲しい気持ちになるばかりです。 同じような経験があるかたがいらっしゃれば、どのように解決されたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 家族 夫婦

    長文です 夫婦問題です主人の会社の女性と2人で夜食事する事が多くその現場をみてしまいましたショックでした。(浮気?)主人いわく眼中にないと言ってますがでも決定的なことがその女性は婚約者いて破棄されたそうです一般で考えて婚約者が居るのに既者の男性と食事しますか?その破棄されたと言う話しの中で少なくとも私の主人との2人で食事も関係あると思うのですが。眼中にないのに主人も心配してるんですよおかしいですよね?眼中にないのならほたっとけばいい話ですよね?なんか携帯番号も知ってます。一回その女性から主人に電話あってそれも何時間も喋ってて。その辺りからおかしくなりました夫婦関係。相手の女性は主人が結婚してるの知ってます。

  • 心がすれ違いの夫婦

    お互い更年期に差し掛かったむずかしい年頃の夫婦です。 どちらかというと私の方が主導権を持って今までやってきたのですが、最近 主人の行動にますます注文がうるさくなってきて(例えば、姿勢とかしぐさとか 言い方とか考え方とか・・)私としては、いつまでも「いい男」として愛情の対象にしていたいのに、主人は「妻の前でなんで気をつかわないといけないのか?」という意見です。でも、同じ年の主人が年寄りくさくなるのはいやだし、子どもに手がかからなくなって、夫婦としての会話が乏しいのも気に入りません。私が話し掛ける事に「うん、すん」というだけで自分から話題の提供がありません。 もともと、私には、もっとこうして欲しいという願望が強いので、いつも「俺は よく我慢してるよ」と言いますが、私の方の欲求不満は「わがまま」と思っているみたいです。私は、体の弱い彼と一緒にスポーツジムに行ったり、美味しい物を食べに行ったり、したい事はたくさんあるのに、今までの人生で彼の方から「Let’s・・・」と言うのは変な話、夫婦生活の時だけです。私は夫婦のコニュニケーションあっての夫婦生活だと思うのですが・・・彼は私が普通にしていれば今のままが一番いいみたいです。話し合いは苦手なので、いやみたいです。 私がして欲しい事をぶちまけると彼はストレスがたまるだろうし、言わずに私が我慢すれば「私のなりたい夫婦」から正反対のつまらない夫婦になるし、私自身もこのままの状態で老後を迎えるのはたまりません。 私たちはどちらも趣味があんまりなく、交友関係もあんまりなくて、今までは二人で支えあって子どもを育ててきて、他の人からみたら優しいご主人と素直な子どもたちがいて何不自由ないと思われています。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 夫婦円満な女性

    夫婦仲の円満な女性が、他の男を求めるのはどういう心境でしょうか? 僕が恋心を寄せる職場の女性先輩がいます。 ずいぶん前に、雑談をする間柄になったのですが、夫婦円満な雰囲気が出ています。 別に、無理して「うちは夫婦仲が良いよの」見たいな事を言わなくても、雰囲気でそれとわかる女性です。 その女性先輩とは、いろいろあって、ハグしてくれたり、フトモモを絡めたり、射精させてくれたりします。 最近は、胸を攻めて、イカせました。 さらに、僕のモノを先輩は股間に当ててくれました。 今日の仕事の帰り、偶然、先輩と二人きりになりました。(営業先からの帰りが殆ど一緒で、他の人は帰った後でした。) 僕と先輩は、いつも会社では話をしません。 でも、今日は、二人きりだったので、一緒に退社しました。 その途中、先輩は僕の手を取ると、ミーティングルームに入りました。 そして、胸を突き出して・・・。 僕は、先輩の要求通り、先を攻めました。 ほんの数分で、先輩は昇天しました。 先輩があまりにかわいかったので、思わず先輩を抱きしめました。 先輩は、僕の抱擁を受け入れてくれました。 しかし、キスをしようとすると、頑なに拒否します。 夫婦円満なのに、イカされる。 でも、キスはさせてくれない。 SEXはダメと言いながら、欲しかったという。(この前の金曜日にそのようなことがありました) 僕は、女性先輩を奪いたいです。

  • パチンコ換金所の従業員とその店の社員が夫婦

    パチンコ換金所の従業員とその店の社員が夫婦 とあるパチンコ店の従業員(正確にはゴト対策部署)の奥さんが、 その店に入っている換金所で働いていたと聞きました。 これは、合法なんでしょうか? そもそも換金とかパチンコが違法といえばなにも言えませんが、 そういう関係はマズいとききました。 ただ、会社としては全く別物なので、 必ずしも 悪いとは言えないような気がします。 法律やパチンコ業界に詳しい方いらっしゃいましたら よろしくおねがいします。

  • どうしたら? 夫婦?

    私と彼はバツイチ同士です。 彼の子供は前妻が引き取っています。 私は子供達を養育しています。 私と彼は籍も入っていないし、同居もしていません。 しかし、彼は私のことを「奥さん」といいます。 私としては、自分の子供と彼と同居するのはお互いに気を使うので 考えていませんが、本当の夫婦に近づきたいと思っています。 結婚式は2人だけの証としてあげました。 しかし、彼に何かあった時、前妻が実子の相続権を求めてきそうで不安です。現在も近くで住んでいて、近づいて着たりします。 その時、私は何をいう権利もないですよね。 彼は会社を経営しており、私はそこの取締役です。 法律上の手続きは以上しかありません。 しかし、彼は私を「奥さん」といってくれます。 結婚してしまえばいい話かもしれませんが、同居をすれば、連れ子になる私の子供にも、彼にも負担になると思います。 同居でもなく、籍を入れるでもなく、何かあった時には夫婦といえるようなそんな関係はないのでしょうか? 彼に何かあったら、今ただの他人なんですか? その時に、前妻と実子が財産目当てできたらどうするんですか? 会社経営は前妻とはしていません。 会社にも愛情があります。 そして、勿論なによりも彼にも。。 どうすれば、夫婦と言うことができますか? 教えてください。