• 締切済み

夫婦円満と思ってるのは男だけ?

知人30代♂の夫婦関係、奥さんの気持ちが不思議でたまりません! 知人の家族構成は夫婦、小学低学年♀が二人、奥さんの実家で義母と同居です。 何が不思議かというとその知人は低所得にもかかわらず(失礼ですがその業界は国からの報酬なので40、50才になってもほとんど所得が上がりません)週の3、4日は仕事帰りに自分の趣味やパチンコ、スポーツ、浮気に明け暮れて帰宅が遅く、少しでも家族のために収入を上げようと自分のスキルアップの勉強をしたりするようなことは一切ないようです。(上の資格を取ると多少は基本給があがるみたいです) これから教育費や老後のお金、ボロ家の建て替え・・・など心配事がたくさん! 今は夫婦円満でもそのうちお金のことでぎくしゃくしてきたりとかよくある話ですし。 知人本人は家庭、夫婦円満をアピールしてきますが(笑) なんとも寛容な奥さんだなあと思ってとても不思議に思っています。 夫婦円満と思っているのは旦那のほうだけなんですかね(笑) そこでみなさんの旦那さんがこんな人だったらどうしますか? 黙ってついて行くことはできますか?

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

それぞれの家庭には、それぞれの家庭のやり方がありますし、夫婦間のことはその夫婦にしか分かり得ません。 第三者には、絶対に介入できない、理解できない何かがあるものです。 私から見ると、その知人の男性は、不幸なのではないかとさえ感じます。 家に居場所がないからこそ、仕事帰りに家に直帰せず、趣味の場所に出かけたり、浮気をしてストレスを発散したりしているようにしか思えません。 他人にわざわざ家庭円満、夫婦円満をアピールしてくるのも不自然です。 おそらく、奥さんも寛容なのではなく、夫に対して諦めの境地なのか、愛情が冷め切っているように感じます。 奥様にしたら、自分の母親と子どもと楽しく生活できているし、夫なんて家にいないほうが、楽で、楽しく生活できるでしょうしね。 私の夫が、このような夫になることは絶対にありません^^; というよりも・・・このような男性とは結婚しません。 毎日早く家に帰りたいと夫が思う雰囲気を作る努力をしていますし、妻の私自身が夫を必要としているので、夫もまっすぐ帰ってきます。 家においしいご飯が待っていて、明るい家族が帰りを待ってもらっていたら、夫も早く帰ろうと思うものでしょう。 夫婦は釣り合っているものです。 夫を腐らせるも生き生きさせるも妻次第だと私は思っています。 (もちろん、その逆もありです。)

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.3

あなたの家だって、配偶者があなたの事をどう思っているか、結局の所は分からないのではないですか? 他人の家の事は心配せず、御自分の家庭を守りましょう。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

よその家の懐具合まで心配されなくても(笑 外から見ても判らないことはたくさんありますよ。 懐具合も、夫婦仲も。 本人たちが言っていることと、傍目で見た印象が違うこともしばしば。 うちなんか、家庭内離婚や完全別居で、夫婦仲悪いとサンザ言ってるのに世間はそう見てくれません。上手く行っている家の代表みたいに仲間内で言われて苦笑してます。 お金もないのに、しっかり貯め込んでいる、やり手の奥さんに見られてます。子供たちはうちにお金がないのはよく知っているのですが、世間は誤解してます。 だから、きっとあなたの知っているそのお家に、あなたの知らないことがたくさんあるのですよ。 と、本当にのんびりした人がいることも事実です。 >黙ってついて行くことはできますか? ぎゃぁぎゃぁ言ったら変わるんですか?将来が心配だったら、自分から動きますけど。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

可能性1 口外していないだけで莫大な蓄えがあり仕事は暇つぶし 可能性2 妻が多くの収入を得ているので問題なし 可能性3 夫または妻がボンボンお嬢で、実家の援助で十分暮らせる それな無い!と言われそうですが マルサの如く検証したわけじゃないですよね?

関連するQ&A

  • 夫婦

    リアルな話ですが 知人の夫婦は 奥さんが かなり陽気なのに 旦那さんが かなり物静かですが こんな夫婦は珍しいですよね?

  • とある夫婦の話ですが

    ある夫婦の話ですが、旦那は奥さんを母親がわり家政婦がわりにしなんでも奥さんにやってもらって当たり前と思い、だが奥さんより自分の母親や家族のほうが大事でなにかあったら奥さんより自分の母親の味方。しかし自分の母親の介護は奥さんに押し付けたいらしい。 この旦那は「マザコンで奥さんを幸せにできないろくでもない旦那」だと思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです。

  • この夫婦どう思いますか?

    ある夫婦がいます。 結婚5年目で子供は4歳と1歳半の2人。 大学を出てすぐにできちゃった結婚です。 奥さんが、結婚1年半のまだ子供が1人のときに浮気をしました。 相手は自分(奥さん)の友達の婚約者です。 その後旦那さんが知り、別れさせたそうですが本当に別れているのかは微妙なところです。 そしてそれから(おそらく)1年後、旦那さんが浮気をしました。 2人目が生まれる前です。 相手は仕事で関係のあった女性。 その女性とはまる2年になり継続しています。 旦那さんは経済的なことが問題でまだ別れられないと言っていますが、奥さんには愛情もなく、特に子供もかわいがっていません。 家族に対して 「お金=責任と義務のすべて」 と考えているようです。 奥さんは旦那さんの相手の女性に嫌がらせのメールを送ったりもしていたそうですが今ではなく、旦那さんのかばんなども物色した形跡が(多分)ないそうです。 奥さんの精神状態が安定していることや、以前浮気をしていたときに使っていたパソコンのメールアドレスが復活していることから、再度浮気をしている可能性が高いです。 ですが表向きにはまだ「家族」をいう形をとっています。 この夫婦、破綻していると思いますか? 何を考えているのでしょうか? 何でもかまいませんのでご意見をお願いします。

  • ★異常な夫婦!

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 ここ5年はまともな会話もなく『仮面夫婦』を演じており 最悪の情況です。 まず原因の一つは、旦那の隠し事です。ギャンブルや借金問題… 旦那いわく、仕事と偽って毎晩、パチンコ三昧で夕食は外食で 済ます。『帰宅するのが嫌だから』と時間を潰して家に帰るのは 寝るだけだと… もう一つは、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 喫煙は自身の部屋で吸うなど配慮しているみたいですがたまに 車に家族で同乗すると後部窓を全開にされ外の空気を酸欠状態の様に 呼吸するらしい。まるで金魚みたいに(笑) 水虫は本人も通院するなど気にはしているが家族では当然のように ばい菌扱いだそうです。 最後に、日常会話が5年間なく用事は携帯メールで連絡と 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い相談相手になって いますが解決案がわかりません。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • こういう夫婦をどう思いますか?

    もしも自分の妻がこんなんだったら、あなただったらどう対処しますか? また、こんな風になっている妻や夫の頭(または心)の中はどうなっていると想像しますか? 50代の妻。10年ほど前に勤めたパート先の女ボスの誘いでパチンコ遊びを始める。その後自分でも行くようになり、遊ぶ金のあるときはパート後パチンコ屋に直行。夕食もロクに作らずに旦那は帰宅後自分の食事を作るはめに。金が切れると帰宅後ぼーっとテレビを見ていて何もしない。夫婦の会話もパチンコをめぐる喧嘩以外ほとんどなし。 夫の給料を全部渡されているので、給料は自分のしたいようにできるため、だんだんとパチンコにまわすお金が増えてしまい、負けが続くと金融機関に借りるようになって(ブラックリストにも)、その損失をパチンコで補おうとするため、結局どんどんと深みにはまってしまっている。 夫には再三言われてはいるので旦那には内緒で、子供や仕事先、仕事仲間に懇願して金を借りまくってはパチンコに通う始末。子供も母親に泣いて頼まれるのがうっとおしいので、ついつい貸してしまう。 パチンコができないようにと、生活費を折半するようになったものの、まだ『生活費が足りない』と言うと夫が(本当かどうか確かめもせず)しぶしぶ月2万ほど出してやっている。 夫は仕事に専念、妻に家庭も家計も(妻を信頼して)まかせきりの結婚生活は20数年。 途中発覚した妻のパチンコ癖。子供は全員成人。 喧嘩のたびに『じゃあ離婚すれば?私は死ななきゃ治らない』 夫は『妻が止める気にならないからどうしようもない。。。』 夫は趣味も違いお互い会話もない夫婦に未来への希望をもてないと嘆きます。 こういう夫婦をどう思いますか?

  • 夫婦の関係…

    世の中色々な形の夫婦が居ますが、お互いのメルアドを知らない夫婦ってどう思いますか?その方は「お互いに興味がないから知らない」って言ってました。私からしたら「旦那さん、浮気しほうだいじゃん」 とか思ってしまうし、自分の旦那だったら不安でしょうがないです。 こういった夫婦は夫婦仲が冷めきっているのでしょうか?もし自分の旦那が自分(妻)とはメールしないけど、他の女(同僚)とか(女友達)とかとメールしてたら複雑な気持ちになると思います。ちなみにこの方の夫婦はお金も別々だと言ってました。(奥さんも自立している)自分の働いた分は自分のもの。という。私だったら不安でしょうがないですが…(男側が浮気とか自由に出来そうで…)

  • 夫婦の営みは有料という方

    以前、「新婚…ゃい」という番組で、夫婦の営みは、一回千円の料金を旦那さんから取っているという奥さんがおられましたが、(笑) 実際、お金を取っている・支払っているご夫妻はおられますか? おられましたら、 一回の金額とご年令、エピソード等をお伺いできるとありがたいです。 実際、お金を取っている・支払っているご夫妻のみご解答下さい。

  • この夫婦、どう思いますか?

    ある夫婦、子供はおらず共働きで、旦那は正社員で自分の給料は自分で管理し、奥さんには生活費を月に5万円くらい渡していて、 奥さんは「旦那から貰う生活費以上は稼ぎません。」とパートで給料5万円以上は働いてないそうです。 旦那は奥さんにはもっと頑張って稼いでほしいと思っているみたいですが。 旦那は健常者で奥さんは脳に障害がある障害者らしいです。 この夫婦、どう思いますか?

  • 不倫は夫婦の潤滑油なんですか?

    知人の既婚男性が、 「異性の女性との関係、不倫は夫婦の潤滑油だと思う。」 「多分自分の奥さんも不倫には気づいていて、でも夫婦でデートしたりしてるから満足しているはず と言っていました。 正直 はあ?と思いましたが、既婚男性は不倫は潤滑油と思っているのでしょうか? また、自分の旦那が不倫をしているのを黙認している奥様は、 ご自分の旦那に不倫相手がいるからその罪悪感や後ろめたさから 自分の旦那が自分に優しくして罪滅ぼしのためにデートしたりする・・・・そういう風に思っているんですか? 長年夫婦でいると、自分ともデートして優しくすれば、不倫相手がいても構わないという感情になってしまうのでしょうか? 生活費さえ入れていれば構わない・・という事なのかもしれませんが、 内面は本当に穏やかでいられるのでしょうか。 奥さんが不倫に気づかず、後ろめたさから優しくされていると全く気づかなければ幸せだとは思いますが。 私は女性なので女性の気持ちに肩入れしてしまって ノウノウと「不倫は潤滑油だ」なんて言い放つ男性に優しさは一切感じられません。

  • 夫婦の嫌がらせ

    現在勤めている職場に、意地の悪い夫婦社員(会社の一族ではない)が、私に嫌がらせのようなことをしてきます。 まず、旦那のほうなのですが、私が近くに来ると必ず溜め息をつきます。私はその旦那さんに嫌悪感を感じていて、関わることも嫌なのに向こうから関わってこようとします。そして、こちらをちらちら横目で見てくるのです。気味が悪くなって奥さんのほうに申告したのですが、帰ってきたのは「あなたの気のせいよ。あの人は真面目でいい人だからそんなことはしないでしょう」という言葉でした。 逆に、奥さんのほうは、私がいいと言っているのにもかかわらず異常なほど親切にしてきます。そして、案の定私の仕事に支障が出てきます(親切の方向が間違っているみたいです)。そこで私がちょっとも不服な態度を出すと、旦那の方が吐く言葉が「もういい、自分でやらせろ」。 別に頼んでいません…私は、こうなるのが解っていたからあれ程断ったのに…ここまでくると嫌がらせとしか思えません。 あと、以前、私が私事で落ち込んでいて、その理由を知った奥さんの方が、しばらくの間(1ヶ月程)何かにつけあてつけのように笑うようになりました。気のせいではなく、声が1オクターブ上がっていて、私が近づくと笑いを止めたりしたので、これも嫌がらせだと思います。 私が「何かおかしいんですか?私落ち込んでいるんですけれど、わざと笑っているんですか?」と聞くと、奥さんは「あら?私○○(適当な理由)だから笑ってただけよ」というのみで、私に気遣うつもりはなさそうでした。 そろそろ我慢出来なくなってきました。このような夫婦に、私はどのような対策を取ればいいのでしょうか。ただ、辞めるということは考えていません。この夫婦のために辞めるなんてことはしたくありません。ご意見頂けると嬉しいです。