• 締切済み

★異常な夫婦!

職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 ここ5年はまともな会話もなく『仮面夫婦』を演じており 最悪の情況です。 まず原因の一つは、旦那の隠し事です。ギャンブルや借金問題… 旦那いわく、仕事と偽って毎晩、パチンコ三昧で夕食は外食で 済ます。『帰宅するのが嫌だから』と時間を潰して家に帰るのは 寝るだけだと… もう一つは、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 喫煙は自身の部屋で吸うなど配慮しているみたいですがたまに 車に家族で同乗すると後部窓を全開にされ外の空気を酸欠状態の様に 呼吸するらしい。まるで金魚みたいに(笑) 水虫は本人も通院するなど気にはしているが家族では当然のように ばい菌扱いだそうです。 最後に、日常会話が5年間なく用事は携帯メールで連絡と 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い相談相手になって いますが解決案がわかりません。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

みんなの回答

回答No.6

ご相談者さまは離婚について当人さんから相談されてるんでしょうか? 夫婦のことは夫婦にしかわからないことがあるものです。 友達には配偶者の悪いところを言っているだけではないでしょうか? そうでなければ、とっくに離婚されているんじゃないでしょうか? 離婚されないにはその理由があるのでしょう。 文句ばっかりいいあっている夫婦も結局は仲が良かったりするので、 特に問題はないんじゃないでしょうか?

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り”夫婦のことは夫婦にしかわからない ことがあるものです”単に相談相手からの愚痴かも しれません。

noname#77585
noname#77585
回答No.5

>夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い相談相手になっていますが解決案がわかりません どちらの相談役ですか? 旦那さんサイドなら、隠し事をやめ借金を清算。ギャンブルをやめ、退社後は帰宅し家族の時間を持つ=全面的に態度を改める。 妻サイドなら、そんな旦那さんでも子供の為だか?理由はわかりませんが、離婚をしない理由と旦那さんに対して何を期待してどう変われば元の仲に収まれるのか気持ちを聞いてあげるだけかな。旦那さんの現状を変えてあげることができるのは妻と旦那さん自身の努力しかないと思いますが・・。 貴方から見て、一見冷え切ってる様でも>車に家族で同乗すると・・ =これってお出かけ?買い物にしても車中で一緒というのは・・? 質問者様が聞かされているのは愚痴だけの可能性もあります。(私にはその可能性大に思えます。) であれば、首を突っ込んでもご本人達には意外とはた迷惑なだけかもしれませんよ? 貴方から見て異常でも、仮面夫婦と声高に言っていても、夫婦を続けているのは当人達です。 相談なさってる当事者(夫または妻)が本気で仲直りしたいと思ってのことでしたら、 *不仲の原因を相手に求めない(責めない)。 *自分達で不仲の原因に真剣に協力して立ち向かう(一緒に借金を返す・家庭の雰囲気作りなど旦那さんの立場改善) など提案する程度ではないでしょうか・・。 私見でしかありません。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旦那サイドからの相談なので愚痴によるものだと 思います。ギャンブルを一切禁じて、退社後は帰宅し 家族の時間を持つようアドバイスしてみます。 まずは、できることから信頼関係を回復することを 勧めてみます。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

「異常」ってことないんじゃないかな。 質問者様はいいご家庭に育ったのかもしれませんが、私の両親はこんなかんじでしたよ。 父は借金はないけど、毎日近所で飲んだりパチンコしたり…それも家に居辛いというだけでね。 水虫やタバコも同じですよ~。そんな扱いされるのは家族が嫌がるのにタバコを吸う思いやりのない性格への非難なんですよね。っていうか、狭い車内でタバコを吸う神経がわかりません。たばこ吸わない人は耐えられないんですから気を遣って吸わないのが当然。←こういうところが無神経で自分勝手な人なんでしょう。さらに「ちょっと…タバコやめてよ」というものなら「うるせぃ」とか言って聞き入れない性格だとしたら、家族は黙って窓を開けるしかないです。 だいたい会話するのが嫌くらい避けられてるってことは、「何か言っても聞き入れない。すぐキレるのが嫌」だからでしょうね。素直で思いやりのある性格を持ち合わせている人であれば会話はしています。 水虫はばい菌なんですから仕方ないです。うつらないようにしないとうつりますから。まあ、そもそも毛嫌いされてるのは水虫だけのせいではないでしょう。 私から見るとその父親は長年家族を顧みず、自分勝手なことをしたり自分勝手な発言や、暴言などをして家族から総スカンをくらってる状態です。超嫌われてます。 ギャンブルしたり夕飯を家で食べなければ当然妻は怒るし、子供達も嫌って当たり前。子供達は父親とほとんど会わず、父親が自分勝手なことをして母親を悲しませているとわかってるんでしょうね。 そんなことして家族に好かれたいと思っていたらそんなの自己中以外なにものでもないですよ。このままいけば、皆母親の味方でますます父親は孤立です。家でご飯食べて奥さんに優しくして、奥さんにデカイ態度をとらないことでしょうね~…。 こういう人って家ではモラハラ、亭主関白、内弁慶で外(会社や知人の前)ではすごくいい人だったりします。私も父の内と外のギャップを知ってるのでよくわかります。質問者様はまさかこの気のいい人が家ではそんな性格だなんてわからないでしょうけれど、私はきっとその方が家での態度がひどいんだと思います。 その人(夫・父親)が謙虚になり、自分勝手な行動を慎み、奥さん、家族へ思いやりをもって接しなければかわらないでしょうね~~~。 まったくをもって自業自得。 全て自分がまいた種なので、そこを自覚できていないなら救いようがありませんね。 他人の家のことは首つっこまない方がいいですよ。 でもどうしてもその方が改善したいというのであれば、家族を顧みないこと、奥さんを悲しませていることが家庭不破の原因でしょうから、家に帰って家で怒らなず機嫌よくして家族に受け入れられることから始めては…くらいでしょうね~。 まあ、他人が言ってわかるくらいならモラハラとかDVとか問題になっていにので(これは病気みたいなものですから、本人が自分の悪さを自覚して生まれ変わるくらいの気持ちがないと治りません)改善は難しいとは思いますよ~。 「タバコは嫌われて当然ですよ。家族が嫌がって当然なんですからそういうことすると家族が離れていきますよ。家族だからいいって甘えがあるからやっちゃうんでしょうけど、家族は従って当然という意識はないので嫌なことする人からは離れます。家族にも思いやりをもたないと。」とでも言ってあげてください。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ”全て自分がまいた種”まったくその通りだと 思います。明日は我が身だと思いながら相談に のっていましたが、大変参考になりました。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.3

旦那さんは借金と水虫持ち、喫煙が激しい方で帰宅するのが嫌だから寝る時以外は家に帰らないということですね。 夫婦の仲なんて外から見てもわからない…んですけどご本人が「仮面夫婦」と自覚なさってるなら本当に疎遠のようですね。他人としてどう振舞うかのアドバイスはできますが(No1さんの仰る通りです)、首を突っ込んで解決の手助けをしようとするにはやや情報が足りないですね。 まず、奥さんの方に何か問題があったのかなどの情報がありません。(冗談でも一家の大黒柱を「ばい菌」と呼ぶ奥さんにも色々問題はありそうですが…)。それに旦那さんの「家に帰りたくない」という台詞。ギャンブルや借金が原因で奥さんから白い目で見られているということでしょうか?けど旦那の馬鹿な行動を叱って矯正するのも奥さんの仕事の一つですよね(もちろん逆の場合もアリ)。奥さんは旦那さんを責めるのではなく何が問題なのかきちんと指摘してあげるべきだと思います。子供がいるくせにギャンブルにはまって借金を作る旦那さんも大問題ですが…。つまり旦那さんと奥さんが向かい合う構図を作るのではなく、旦那さんと奥さんが同じ方向を向くことが大事ってことですよ。 夫婦喧嘩なんて大抵は悪と悪の戦いなんです。世間では「旦那が悪い」とされがちですがそれって「奥さんの主張を聞いてるだけ」なんですよね。旦那の主張が混ざればまた変わってくると思います。だから第三者が夫婦問題に割り込むのは大変な分析力と観察力が要求されるんです。 質問者様がそれでも夫婦問題をなんとかしたいと思うのなら、旦那さん、奥さん双方から十分に話を聞いて何が問題なのか、何が原因なのかをしっかりと洞察することです。夫婦なんて多種多様ですから王道や対策パターンはありません。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知っている限りの情報では旦那側に 問題ありです。奥様は完璧に近い家事や少ない給料から 家計をやりくりし、それに反して旦那は好き放題で自分勝手 だと思います。貴重な意見、参考になりました。

回答No.2

当事者間での話し合いは、全く期待できませんね。 解決方法の一つとして、第三者に話す、と言うことがあります。 当事者たちと利害関係のない、しかも信頼できる第三者が、 個別に事情を聞くことから始めます。 この場合、第三者を交えて話し合うのではなく、 男性と女性が、別々に、話をするのです。 日時を完全に変えてしまいます。 例えば、男性とは今週の金曜日、女性とは来週の木曜日、と言う具合に。 いきなり三人で話し始めると、良い結果は生まない事があります。 個別に話を聞いてから、その先に進むのです。 それ以降については、面談の結果によりますので、ここでは何とも申し上げられません。 お話の様子だと、ご主人は問題解決に積極的なようですが、 ご夫人の方は、どうなんでしょうね。 実は、そこが問題でもあるのです。 こういうケースは、双方が解決したいと願わなくては、どうにもなりませんから。 以上が、問題解決への方法論の一つです。 ご参考になさってください。

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通りご両親など交えて 家族で相談することを勧めてみます。 貴重な意見参考になりました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 この件関して、どの程度の気持ちをもってのあなたへの相談かは判りませんが、いずれにしても、マジの超本気でお互いが解決にむけて意識改革をしようという固い決意での話し合いがもてなければ、なんともならんでしょうね。 つまり、誰かが何とかしてくれる・・という次元のものではないから、山ほどアドバイス助言してやっても、言わずもがな最後はそのお二方の判断次第の問題です。 自分は変らないで、相手だけ非難しているうちはどうにもならないような気がします。相手を変えたい・・と思ったら先ず自分から先に変る必要があるという認識が、とにかく最初肝要ではないか・・ということを話されたどうでしょう。 5年というのは凄い長期ですよね 余程の覚悟・改心・革新で望まないと難しいでしょうねぇ とにかく子供さんが、そういう家庭環境の中でまっすぐ育つものか否か、非常に心配ですね。仮面夫婦だということはもうとっくにそのお子さんに、認識されているものと思って間違いありません。メールができなければ直接会話をしなければなりません、、解決にむけての第一歩として、携帯電話などお互い、即同時に 叩き割るぐらいの決意ができれば、何とかなりそうな気もしますが・・・どんなものでしょう

xikeyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに問題を解決するには倍の時間と エネルギーを要します。 ”自分から先に変る必要がある”認識は 大切だと思います。 貴重な意見参考になりました。

関連するQ&A

  • ★仮面夫婦について

    職場の仲間からの相談です。 彼らは結婚10年目で旦那40代奥さん30代の夫婦です。 どうやら話を聞けば離婚の危機に直面しており最悪の情況です。 原因の一つ目は、旦那の隠し事です。ギャンブルや金使いの荒さ… 二つ目は、旦那の喫煙や水虫などの衛生面の問題です。 三つ目は、日常会話がまったくなく意思の疎通が図れずに 夫婦がお互いとも何を考えているのか解らずに生活をしています。 夫婦とも共通の仲間なので他人事ではないと思い何度か 『お互い向き合って話し合いをするように…』と勧めましたが 両人とも日常の積もり積もったものが爆発してしまう気配がして 話せない様子です。 ただ、夫婦間の問題であり、小学生の子供もいるので『仮面夫婦』 を演じて数年が過ぎた感じです。 どうか、皆様の適切なアドバイスをお願いできませんか…

  • 仮面夫婦っていつまで続けられますか?

    うちは仮面夫婦です。 そもそも結婚自体、本当に好きな人ではなかったというのはありますが、それはさておき、お互いがお互いの行動に不信感を抱き、こっそりと不在時の行動をとったり、疑いながらの会話。 私はそういう旦那と一緒にいても別に何とも思いませんが、一体いつまで続くのだろうと、ふと考えることがあります。いつかは私から離婚するとは思いますが、 仮面夫婦の方、いつまで続けられましたか?

  • 夫婦とは

    こんばんは。 夫婦仲について教えて下さい。 私は27歳、旦那は29歳で子供は4歳と3歳の4人家族です。 私達夫婦はとあることがきっかけで夫婦仲が悪くなりました。 最近では会話はほとんどなく、「おかえり」「ご飯は?」くらいです。 離婚も考えましたが、まだ口にはしていません。 しかし最近、このままでもいいかな?と思える自分がいます。 何故かというと、会話こそないものの、子ども達にとっては何の変わりもなく(以前から私達夫婦がベタベタしたりしないため)日曜になれば家族で公園に行ったりもします。 私は旦那に干渉せず無関心です。おそらく旦那もそうです。 家庭内別居とまではいきませんが近いものはあります。 旦那が私に嫌気がさして別れたくなったら言ってくると思います。 しかしそうならなかったら自分はこのままでいいと思っています。 子ども達が自立して行ったらその時の私の気持ちで離婚を切り出すかもしれません。 変なん夫婦関係かもしれませんが、もし同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 私たちは仮面夫婦ですか?

    40代夫婦です。夫側です。 子供います。 ・子供の前では普通に笑顔交じりで会話します。 ・2人の時は仕事の愚痴など聞いてます。(普通に目を合わせて話します) ・洗濯、掃除、夕飯はやってもらってます(自分も手伝いながら) ・家族3人で外食もあります。 ・スキンシップは数ヶ月ありません。 数ヶ月前に色々ありまして離婚話まで発展しました。 結果的にどちらも悪いと思っています。 こうやって会話はあるものの、離婚話になると妻は急変します。 「もうこの先やってけいけない。あなたの事が嫌いになった。もう何も期待しないで。」 自分は再構築可能と思ってるので、このまま何年でも続けていきたいと思ってます。 私たち夫婦は仮面夫婦ってやつですか?

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • セックスレス夫婦の方に質問です!

    セックスレス3年目の夫婦です。旦那はどうかわかりませんが私は旦那に対して愛情はありません。でも普通に生活しています!セックスレスでも仲がいい…友達夫婦がいますが、私にはその関係が不思議に思えてしまうのです。例えば旦那様は愛してる奥様を抱きたくはならないのですか?ちゃんと女性として見えてるのですか?それとも女性では無く、家族・仲間として考えてるのですか?もしも浮気のチャンスがあるなら、したいと考える事ありますか?

  • 夫婦喧嘩

    結婚6年目の、40代と30代の夫婦です。 昨日、ダンナと大喧嘩してしまいました。 大喧嘩なら今までにも何度かあったのですが、昨日はダンナの言葉に私がキレてしまい、 ダンナを平手で殴ってしまいました・・・ メガネをかけていたダンナの顔を殴ったので、ダンナの鼻の上のほうがメガネで切れ、血が出たのを見た瞬間、私はハッと我にかえり、ものすごく後悔しました。 いくらひどいことを言われたからといって、暴力はいけないと思うし、それは男でも女でも同じだと思うんです。 今朝、仕事に出かける前にダンナとは仲直りをしました。 ダンナは「痛くない、こんなのなんともないよ」と言ってくれたのですが、私はダンナをキズつけてしまったことで、とても後悔し、心が痛んでいます。 昨日の夫婦喧嘩のことを相談できる友達が今近くにいなくて、誰にも相談できないので、余計苦しくなって、ここにきました。 ご結婚されているみなさん、夫婦喧嘩はありましたか? 私と同じように相手を傷つけてしまって、後悔したことってありますか?

  • 結婚して二年で冷めてる夫婦

    付き合って2年で結婚して2年の、子供がいない夫婦の旦那は、妻から子供が欲しいのでエッチを誘うと、妻に対して気持ちが冷めているから断っていて、あまり会話をしなくて、離婚をするには家族や仕事の立場を考えると、なかなか無理だろうなーと思っていて、これから気持ちが戻ったりして夫婦生活は、うまくいくと思いますか?

  • 仮面夫婦(古い?)

    以前も相談させていただきました。 1ヶ月前ほど、旦那との会話中、お互いの雰囲気が悪くなり私が「もういい。」と会話を終わらせたことがきっかけで、旦那が口を聞いてくれなくなってしまい、謝りましたが挨拶以外無視。 妊娠中ということもあり、とても悲しくて、「ここにいると辛くて胎教にもよくない、週末だけ実家に泊まってもいいか」と聞いたら「…わからない」と答えたので、「何かあったら連絡をちょうだい」と伝えて実家へ2泊しました。 その後2週間ほど、私からいろいろ理由を聞いたり、謝ったりしましたが態度は変わらず、「私にはどうしたらいいのかわからない、このままなら一緒にいたくない」と伝えると、理由を話してくれました。 (1)「もういい」と言った事 (2)↑の事を謝りもせず、自分のせいで居心地が悪くなったのにも関わらず暴言を吐き(私のこと無視して、そのままのつもりか、今から子供も生まれるのに、妊婦に気遣いがない、父親の自覚がない。など言ってしまいました)実家へ帰り、ほとぼりが冷めたかな・・とノコノコ帰ってきたこと 旦那を深く傷つけてしまったと反省し、謝りました。 その日からは、無視されることはなくなりましたが、タイトルの通り1週間以上「仮面夫婦」のような状態です。会話はありません。私が話しかけても興味のない返事で、お互い別々のことをしています。今までいつも一緒で仲がよかっただけに、とても辛いです。 すぐには許せない男のプライドなのか、もう私に愛想が尽きてしまったのか・・・。 修復できるように、いろいろ気を使ったりしていましたが、私も疲れてしまいました。 ここで修復するのを放棄したら、ずっと冷たい家族になってしまいますよね。旦那の心が溶けるように、私が努力し続けるしかないのでしょうか。少しうんざりしてしまっています。 来月には里帰りです、このままの状態で離れたくありません。

  • 夫婦間でも、隠し事やウソをついてもいい?

    先日、同級生(男性)がやってきて、こう言いました。 “うちのかみさん、3年位前から糖尿だったらしいんだけど、ずっと隠してて、密かに薬を飲んで治していたらしいんだけど、健保の明細をたまたま見てようやく分かった・・・”みたいなことを言っていました。 この場合は心配をかけまいとする隠し事なのかも知れませんが、真意はちょっと不明です。 さて、皆さんは一般的に、夫婦間で隠し事やウソはついてもいいですか? 相手に対して問題が起きなければいいですか? 1.どんな内容でも隠し事やウソはいけないこと 2.内容によっては、隠し事やウソも許される 3.別に、隠し事やウソをついても構わない どんな内容ならば、隠し事やウソは許されますか?