• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心がすれ違いの夫婦)

心がすれ違いの夫婦

このQ&Aのポイント
  • 夫婦が更年期に差し掛かり、主導権やコミュニケーションの問題が浮上しています。
  • 夫の行動に注文が増え、妻はいつまでも「いい男」として愛情を持ちたいと思っています。
  • 夫婦の会話が乏しく、趣味や交友関係も少ないため、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うーん…旦那さまには、今すぐには期待できなそうですね。 外に楽しいことがあればいいけど、 それもストレスになってしまうかもってことなんですね…。 孤独感はほんとに心によくないです。 おおげさに聞こえるかも知れないけど、 こういうときってカウンセリングの出番かもと私は思います。 それで外に向かう元気がでて、あなたがいろんなことに楽しみを 見つけ出すことができれば、 それを見て旦那さまも変わるかもしれない。 たぶんsagisiさんは、いま元気が出ない状態なんでしょう。 それはそういうときなんで、自分を責めずに、 まず安心できるように、休めるように、自分をいたわってあげるのが いいと思います。。 私がブルーな自分をどうにかしたいと思ったときは… がんばって働いてプライベートな時間を確保して、 ベランダの草花を手入れして、映画など見て、花を買い、 夜はゆっくりおふろに入って晩酌をして、しっかり眠ります。 ひとりでできることとしては、これがいちばんの手当てでした。 だけどそれでは足りないときは、カウンセラーに会いに行きます。 安全な人と話すことは、ほんとに効率のいい元気回復方法だと思います。

sagisi
質問者

お礼

なんだか病んでる私を分かってくれてありがとうございます。 皆さんのアドバイスに、反省ばかりしてましたので、少し救われました。 お花を見ていると気持ちがほっとします。自分のための時間をもっと優雅に使うことにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#2862
noname#2862
回答No.8

他の方の回答読まないで書いてますので,重複してたらごめんなさいね。 sagisiさん,ご主人に構いすぎ。サークルに入って趣味と友人を増やしたら、ご主人に対してもっと大らかになれると思いますよ。 同年代の主婦友達の話聞いたら,充分今の夫婦関係が幸せなものって感じるはず。

sagisi
質問者

お礼

皆さんに「うらやましい」と言われます。「青い鳥は傍にいるよって」 自分の気持ちの持ちようなんですね。サークルや趣味を持ちたいのですが、友人関係がいつも苦手なので、二の足を踏んでいます。問題は私の性格ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.7

すいません、もう一度でてきました。 「いつも一緒でなければ楽しくない」とは思っていません。 ひとりでプラリと海外に行ったり、たまには一人になりたいって 思うこといっぱいありますよ! http://164.46.137.43/asahi/ojama02/interview002/vol_2_2.html こんなご夫婦もいらっしゃいます。 「わたしはこうしたい」 「あいてにああして欲しい」 そればっかりだったら、相手の立場だとどうでしょう? 夫婦に限らずとも、友人関係だって同じなのではないでしょうか 人間が二人以上になると、いろいろお互いに相談したり 譲りあったりが必要になると思います。 回答者さんへの「お礼」欄を読ませていただいて 「わたしはこうしたい」 「わたしのしたいようにしかしたくない」 「わたしの考え以外はヘンだ」 という感じしか受けませんでした。 「相手があって」できるもの。 だから人間のつきあいというものには、多少の距離が必要というか (そもそも距離がなくなることはないのでは?) と思いますがいかがでしょうか。 いままでしたことがなくなることもないのでは? 歴史がなくなることはないですよ わたしは老夫婦が別々の「私のお医者サン」を 持っていたり、御飯食べる時も 「あー」といったら、 ス~っと醤油がでてくるようなのも、いいなぁと思います あまり、「押し付け」ばかりだと うまくいくものもいかなくなるのではないでしょうか ちょっとうまく表現できたかどうかわかりませんが もう少し冷静になって、一歩下がって全体像を見てみる というのも手かと、思います。 背をそむけあって、片方は新聞を読んでいて、片方は 音楽を聴いている、そんなカップルを公園でみたことがあります。 でも一歩さがってみれば、気持ちのいい季節に公園にきて のんびりしてるカップルなんだなと思いました 片一方はジョギングしててもいいし、読書してても いいと思いますが。。。。 こうでしかダメと決め付けてしまってたら、 自分自身もしんどいのではないかと思うのですが お役にたてば。。。

sagisi
質問者

お礼

本当に「こうありたい」とか「こうしたい」という思いが強いです。それを外では出さずに我慢しているので、家で出るんです。「内弁慶の外仏」です。自分をさらけ出さないから友人も出来ないんだと思います。 これからは主人と距離を置いて付き合うように努力してみます。皆さんからのアドバイスを読みながら、煮詰まっていた気持ちが少し薄らいだ気がします。 ありがとうございました。 まだ、やはり寂しいですが・・・・(哀笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babapu-
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

No.2です。一緒に行動しないと言っても、全然しないわけではありません。買い物も行きます。食事にも行きます。ただ、何時でも一緒ではないだけです。 30年も生活していると色々な事がありました。かつては、子供を抱えて身動き取れない私を置いて休日はいつも独りで出かけていた夫です。子供が少し大きくなった頃から、女友達と遊びまわっていました。同じ部屋で寝ていると、音を立ててはいけないので、寝返りもそっとするという状態でした。夫の方はいびきをかくのですが。言い出せばきりが無いのですが、のんきな性格なので普段は忘れています。 そういう事を思い出していらいらするより、独りで居たいのです。離婚するしないとは別の問題です。独りで寝ると安眠できますよ。 夫がどのように納得したかという事ですが、彼は独り行動の楽しさを元々知っている人です。楽チンみたいですよ。 歳を取る毎に寄り添いたいものというのも、ステレオタイプな発想で、色々な人が居ると思います。貴方がまず自立して、それから初めて寄り添って生きていけるんじゃないですか?貴方が我慢するかご主人が我慢するか、二つに一つという選択肢ではないと思います。

sagisi
質問者

お礼

再びありがとうございます。いろいろな夫婦がいるのは理解してます。 私が自立した上で寄り添える夫婦が一番理想ですよね。私自身に心の問題があるからきっと相手ばかりを責めてしまうんだと反省しました。 私にとって心の自立はとてもむずかしい事です。前にも相談して、趣味を持ては?と言われましたが、あせってばかりで何も出来ないんです。唯一、子育てが趣味でしたから。我慢だけの老後にならないよう、意識してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

sagisi様、こんばんは。私は30代半ばの結婚12年目の女性です。若輩者の意見ですが、ご参考までにお聞き下されば幸いです。 結婚以来DINKSですので、夫と2人きりの生活です。性格の似ているところもあれば、正反対の部分もあり、意見が合わないと衝突することも時々ありますが、夫が頑固なので、たいがい折れるのは私の方でしょうか。ともかく個性の強い者同士なので、なるべく相手の好きなことには干渉せず、もう一方に強制せず、という姿勢です。 私は体を動かすことや旅行が好きですが、夫は全く正反対。家で一人でじっとしていることが好きです。結婚当初は私につき合って、時々旅行には一緒に行きましたが、最近は私が一人で出掛けることが多くなりました。時には海外旅行のツアーに私一人で参加することもあります。北海道を2週間かけて一人旅したこともあります。たまには一緒に旅行したいなぁ、と思うこともありますが、出不精な夫は私と出掛けるよりは一人で留守番する方がいいと言います。 sagisi様は、趣味や交友関係があまりないとのことなので、一人で行動されるのが淋しいのですよね。休日のお買い物も一人では淋しいとおっしゃっているし。確かに好きで一緒になった夫婦なのだから、いつでも一緒が良い、というお気持ちも分からないではありませんが、ご主人は時々は一人の時間が欲しいと思っていらっしゃるのかも知れません(私の夫はその傾向が強いようですが)。sagisi様はご主人のことで頭がいっぱいになっているように感じられるので、出来れば何か趣味を見つけられて、淋しさの解消をご主人だけに求めないようにされるのが良いように思うのですが・・・ その上で、No.4の方が回答されているように、ご主人との共通の話題を見つけて行かれては、と思います。いきなり主導権を握ってもらうのは難しいと思うので、いくつか希望を挙げてみて、最終判断をご主人にしてもらう、というところから始めて行かれてはいかがでしょうか?

sagisi
質問者

お礼

あまりにも主人に頼りすぎていますね。 学生時代からの付き合いで、彼といる時が一番自分を出せて気が楽だったし、悩みや愚痴はなんでもきいてくれるし、それを「よし」としてくれたのですが、私からの期待や要望には答えてくれない人だったとは、今更ながら知った気がします。当たり前ですけど・・一体私は彼のどこが好きだったのか? もう一度、相手の立場にたって考えてみます。自分勝手な私を反省してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

長年夫婦をしてきたなら、お二人は今まで色々な事が あったと思います。もう一度、アルバムを開いて、 二人の共通の話題を語り合ってみてはいかがでしょうか? その中で、ご主人の思っていることや、自分の思っていることが お互いに再認識できると思います。 二人で支えあって子供を育ててきたなら、 お子さんも交えていろんな話をたくさんしてみても いいのではないでしょうか。そんな中で、 一緒に昔みたいに映画でも見に行こうかとか、 思い出の場所に桜でも見に行こうかと話が 出来てくると思います。一人では夫婦は出来ません。 相手があるならまず心の扉をもう一度たたいて見ては?

sagisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素直な気持ちで話し掛けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy-r
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

何処かにご旅行でもなさってみては? その時は無理矢理でもいいかと思いますけど… sagisi様の気持ちも判る様な気がしますが。 お子様に手が掛からなくなったと言う事で、多分今までお子様に手が掛かってる内はお子様に目が向いていて、旦那様は蚊帳の外?。 いざその手が掛からなくなって、余計に旦那様が気になり始めたのでは? そうなると旦那様はどうお感じになるでしょうか? sagisi様が主導権を握られていたなら、尚更じゃないでしょうか。 少し旦那様に“決断させる”事をなさってみては? 私みたいな若輩者ですが、お気を悪くなさらずお読みください。

sagisi
質問者

お礼

私の気持ちもわかりつつ、旦那の気持ちも「そうなると旦那様はどうお感じになるでしょうか? sagisi様が主導権を握られていたなら、尚更じゃないでしょうか。」 に、少し反省です。ありがとうございます。 休みの日の度に、あちらから何か計画を持ちかけてくれないかな?と期待しています。私からの誘いはいくらでも出来るのですが、あくまでもあちらに主導権を持って欲しくて・・・(今のところありませんが) 唯一の趣味の映画で「ロードオブリング」に誘ってくれないかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babapu-
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

更年期真っ只中の夫婦です。主導権を持ってきた方は一緒に行動したいでしょうが、振り回された方はいい加減にして欲しい年頃です。 貴方のなりたい夫婦から正反対だと何でつまらない夫婦なのですか?旦那さんはそれが幸せかも。 私達の経験から言うと、夫婦と言えども別人格なのだから意見が合わないのは当たり前。別々に行動しましょう。我が家は子供が巣立ってから寝室も別、夕食の後はそれぞれの部屋で好きな事をして過ごします。時々出てきてお茶を飲んだり。私は独りでランチを食べに出かけたりスポーツジムも独りです。かつては夫が一緒に行動したがったのですが、説き伏せて、今は別行動で仲良しです。貴方のパートナーの気持ちがよく分かります。

sagisi
質問者

補足

「貴方のなりたい夫婦から正反対だと何でつまらない夫婦なんですか」・・私にとってつまらない夫婦です。正に私中心で物を考えている証拠ですね。 私の周りにはbabapu-さんのような考え方の人は多くいます。私にはいまいち理解できないんです。相手の方が可哀想で・・・(私と同じ立場だから?) 家の両親も昔は私の理想のような夫婦でしたが、最近はテレビは別々の部屋で見ているようでショックでした。口けんかもするけど、お風呂も一緒に入り出かけるのも畑仕事も一緒にする両親でしたので・・ 確かに夫婦といえども別人格ですが、年を重ねる毎に寄り添って生きたいではないですか。最近、意地を張って休みの日に一人で買い物にいったりしてみますが、とてもむなしいです。やっぱり一緒がいいです。 でも、主人があなたのような風に思っているのでしたら、なんで一緒に生活するんでしょうか?夫婦生活の時だけ必要な妻ですか?今までの二人の生活は一体なんだったんでしょうか?今まで振り回した罰でしょうか?一緒に居たくて結婚したのに 別々の生活をするんなら同居しなくてもいいのではないですか? 貴女のご主人がどのように納得されたかお聞かせ下さい。(それはつまりは私なのですから) それと、主人がこのような状態を幸せだとして、私は不幸のままですか?それは気持ちの持ちようだとは思いますが、主人の気持ちを尊重して私がこれから我慢の人生を送るのも変かなとも思うのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.1

年代的な感覚は想像で考えるので、 適切なアドバイスにならないかもしれませんが。 一緒にプールに行って、泳ぎたい!と 思っていたことがあります。 暑い時期だったのもあったのですが、「水に浮かび」たかったので。 それでも、「しんどいから寝ていたい」という相手を なかば強制的に連れ出しました。 結果、「なんか気分がすっきりした」「肩こりがましになった」 と、ゴキゲンになりました。 ものすごい混雑で、ますますイヤ~~な顔してましたけど 一緒に水に入って、歩いたり(泳がなくてもいい) 混雑してたので、「もぐってちゃんと正座できるか?ごっこ」 とかしました。イヤ~な顔もだんだん、ほぐれて 帰りはにこにこしてまた行こう!なんて言っていました(^^; コミュニケーションの方法は「しゃべる」だけではないのでは? わんこそば大食い挑戦とか 魚釣り、自家製ソーセージつくり、なんでも面白そうなコトは 強制的に手伝わせて、やっています(^^; はじめてでも、いつまでたっても上手にできなくても、 これが趣味だ!なんて決め付けなくても、 2人でやれそうなもの、あるのではないでしょうか? 具体的なモノは本屋さんにでも行って、探せばいいと思いますし まずはこんなところから、試しにやってみられては? 何も行動しないうちから、これじゃあダメ☆って 決め付けて答えをだしてしまうことはないのでは? お役にたてば。。。

sagisi
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。さっするにお若いご夫婦かな?楽しいご夫婦ですね。 子どもが小さい時にはうちもいろいろやりましたよ。(常に私が言い出しっぺでしたが)休みの日は殆どどこかに出かけていましたし、よく外食もしました。でも、子どもが大きくなると一緒に何かしてくれる事がなくなり、外食もしなくなりました。 とにかく何か始めるのが億劫なんでしょうね。一緒に何かしたいというより放っておいて欲しいみたいだし、一人での楽しみ方を好む人なんでしょう。私は人一倍寂しがり屋です。男の更年期というのもあるそうですし、あんまり追い詰めるのもかわいそうなんですが、私も更年期なんです。私はこんな気持ちをもっと話し合いたいのですが、話せば深刻さが表立ってしまい、ますます煮詰まってしまいそうで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すれ違い夫婦

    今年結婚しました新婚です。 早くもすれ違い夫婦になりつつあります。 主人は転勤族なのですが、私が結婚後も仕事を続ける為、結婚後も別居を続けています。 主人の赴任は、あと数ヶ月で終わり私の住む所へ戻って来てから一緒に住む約束になっていました。 しかし、赴任がもう1年延びそうな気配があると昨日主人から聞きました。 私達夫婦はどうなるのだろうと不安です。 私達夫婦は、平日は別々の地で仕事、土日祝が二人とも仕事がお休みなので週末に私の所へ主人が来て一緒に過ごしています。 しかし、最近は週末でもなかなか時間が合わず困っています。 主人は、職場で組合の役員になっているらしく、仕事が休みの日でも職場のリクリエーション大会などで出かけていきます。 主人は平日がとても忙しいのが知っていますが、たまの休みの日に私の部屋へ来てお昼まで寝ていたりします。 私は、今は一緒に過ごせる時間が少ないので、もっと会話の時間や一緒に何か(一緒にご飯を作ったり、美味しい物を食べたり)楽しみたいのですけど、うまく伝わりません。 今週も、夫は関西の方へ友達と一緒にサッカー観戦へ、私は仕事で休日出勤でした。 来週はゆっくり一緒に過ごせるかな?と思うのですが、その次の週は主人は職場の慰安会で週末は温泉でいません。その次の週末も組合のイベントでいないようです。 私が、主人の赴任地へ行って一緒に住む事も考えました。 しかし、主人の赴任地はすごく田舎で就職先自体ほとんどなく、私の働く所がありません。 主人のお給料だけで生活しようとすると難しいものがありますし・・・。 やはり、主人の赴任が終えて帰ってくるのを待つしかないのかな・・・。と思っているのですが、すごく寂しいです。 平日は、毎日主人の方から電話をくれますし、不安になる事はないのですけど・・・。 恋人同士だと、遠距離恋愛がうまく行かないと言って別れてしまうカップルがいますよね。 結婚していると、紙切れ一枚の他人とはいえお互いの親戚や家族も迷惑かけられないので、離婚と言う選択肢は極力避けたいです。 私は、どうしたらいいでしょうか? このままの生活を続けても大丈夫でしょうか? もう一年、赴任が延びてしまった場合、赴任が終わって帰ってきてみたら関係が冷め切っていたとかになったらどうしようかと不安です。

  • 不妊・・・心のすれ違い

    私は30代半ばで、今年で結婚して15年目です。 主人が仕事で不在が多く、排卵の時期に必ずしも家にいないのと、私がストレスから色々な病気になった事で、 今まで子供の事は積極的に考えていた訳ではありませんが、今年、やっと落ち着いた生活が出来そうなので、 私の年齢の事を考えて、主人とよくよく話し合い、体外受精について聞く為、先月、病院へ行って来ました。 担当の先生と面談をして、必要な検査も終わり、来年の2月から体外受精を・・・と計画しています。 しかし、昨日の朝、主人が出勤した後に排卵チェッカーで陽性が出たので、主人にメールをしてその事を伝えました。 私は体外受精だけではなく、自然に妊娠を・・・とも考えていたので、主人の帰りを待っていたのですが、 飲み会があったから・・・と、お酒を飲んで11時頃帰って来ました。 私としては、飲み会に参加する事も遅くなった事も仕方無いと思っています。 でも、貴重なチャンスだとわかっていて、呂律がおかしくなる程、お酒を飲んできた主人の気持がわかりません。 今まで、子供が欲しいねと積極的に言っていたのは主人です。 だから今まで、主人に何かを強制したり、無理に病院へ行かなければならない様な事はありませんでした。 でも、今日、主人と色々話し合ったら、もめるなら子供は要らない、子供はいてもいなくてもいいと、言われました。 私がこんな気持じゃ、体外受精は受けられない・・・と言うと、「お前がそう言うなら、いいよ」「お前が子供いらないって言うなら俺はそれでいいよ」と・・・・。 何故か、私が原因で子供を諦めるって話しになっているのです。 結局、子供は諦める事になりました。 この先、いつか子供を諦めた事を後悔する日が来るのかもしれません。 でも、今は苦しくても、どうにもなりません。

  • 夫婦の気持ちのすれ違いに悩んでます

    結婚して8年経ちます。子供も2人います。私は今でも会話や、夜の夫婦生活を送りたいと思っています。 結婚してから言葉での愛情表現は一切なくなりました。私が不安に思っていることも、1度勇気を出して伝えましたが、一切相手にはしてもらえず・・・(泣) 夜の夫婦生活も私が誘った日には、向こうにいけ。というような事を言われます。 彼から月に1度程誘われた時だけ。。といったかんじです。 夜就寝前にはキスをして寝ます。 私は、今日あった事も話したいし、育児の事だって話したいのです。 彼と目を合わせて話す事はあまりない気がします。 私が子供なのかな。とも思います。この気持ちを伝えたくても、また うるさいなぁー の一言で終わらされたら。。と思うと口に出せません。 夜の事も自分から誘うのは勇気がいるのに、そんな断り方を毎回されて、毎回泣きそうになります。 彼にとって私は何なのかわかりません。 似た状況にいる方。どうしていらっしゃいますか?

  • 不妊治療。夫婦のすれ違いが辛いです。

    結婚5年目30歳の夫婦です。 2年前に男性不妊と言われ、一年は治療をしましたが金銭的、精神的に厳しいことでしばらくお休みしていました。今病院に凍結受精卵が1個、保存してあります。 私としては30代になり外野もかなりうるさく妊娠したいので、早目に迎えに行きたいのですが、 4月から主人が無給、アルバイト生活になることになり金銭面で負担の大きい不妊治療は後回しになりそうな気配です。 しばらく専業主婦だった私もどこかに働きに出ようと就職活動をしていますが、 主人がその時々で意見がかわり「来月子供を迎えにいって」とか、「就職しても夏には迎えに」 など色んなことをいいます。私が通っている病院は自然周期なので、仕事をしながらの通院は不可能です。(職業柄も無理です) 主人にそのことは伝えていますが、子供は欲しいけれど自分がどうなるか分からないことや 男性不妊で自分は雄としてダメだ、という意識が強いらしくあまりきちんと相談にのってくれません。 ことあるごとに、私が迎えに行きたいのなら行けば? (私としては勝手に無給の仕事を選んで欲しくなかった) など無責任としか思えないことをいいます。 子供や生活費のことを私だけが考えているようで正直虚しさが募ります。 また、主人は男性不妊と言われてからED気味になり、そのことでさらにセックスに気が向かなくなったのか夫婦生活に意欲を持ってくれなくなりました。 私は子供が欲しいだけだ、 俺は雄としてダメなんでしょ 子供はあなたが迎えに行きたいなら行けば? など、正直げんなりします。 子供のこと、生活のこと、私の仕事のことなどもっときちんと向き合って話をして欲しいのに 傷ついているのは私だって同じなのに。。。 夫婦として機能していないような気がしてなりません。 またこのような関係のまま子供だけ作ることもとても不幸な気がしています。 「子供ができる人と結婚すればいいじゃない」 「君のこと、女として見てない」 とまで言われました。 主人ができないことで文句を言ったことはありません。 ただそのことで、この先どうしていくのかの話し合いをきちんとして欲しいだけなのです。 誰にも相談できないことで閉塞感も募ります。 何かアドバイスいただけないでしょうか。。。

  • すれ違い夫婦生活が辛いです

    初めて質問させていただきます。 不慣れなため読みにくいかもしれませんが、宜しければお付き合いください。 もうすぐ結婚2年目の40代前半の夫婦です。子供はおらず予定もありません。 主人の仕事が立て込んでいるようで、ここ2カ月ほど帰宅時間が24時を超えてます。 帰宅を待っていたいのですが、私も仕事をしているため25時前には就寝します。 朝は、私が家を出る頃に主人が起床するため、ほとんど顔を合わせないし会話もありません。 私は土日祝休みですが、主人は隔週土曜休みです。 でも最近は毎週土曜出勤していて休みは日曜だけです。 その日曜も疲れのためずっと寝ているか、最近では主人側のお彼岸や甥の卒業入学祝いなどのイベントがあり、1人で出かけてしまいます(基本、正月以外お互いの義実家のイベント事にはお互い参加しません)。 夫婦で過ごす時間がゼロです。 仕事が忙しくなる以前は主人も22時前後には帰ってきて、お互い会話したり、土日も一緒に過ごせて、毎日笑いがあり、疲れてても充実してました。 現在は、仕事中、手が空いた時などメールしたりしますが(ほとんど私から)、それでも寂しいし、なんだか空しく感じます。 少し前に、帰宅後の主人に現状を伝えましたが何も解決できませんでした。私が感情的になってしまったので話し合いにならなかったのです。言い方がまずかったと、今はとても反省してます。 彼が仕事で忙しいのは承知してるし、どうしようもできない事はわかってます。 毎日疲れて帰ってくるので、日曜はゆっくり寝かせてあげたいし、大好きな甥っ子のイベントにも参加すれば良いと思っています…が、私との時間ももっと大切にしてほしいとも思ってしまいます。 40代の女がなんて情けない事を…と、自分が恥ずかしくてしょうがないです。 今は、1人でも寂しさを感じない、なにか没頭することはないか模索中です。 子供のいないご夫婦で、私の様なすれ違い生活をしている方は、平日どのように過ごしてますか? 休日はどうしてますか? できたらあまりお金のかからない、1日があっという間に過ぎてしまう様な過ごし方を教えて頂けると嬉しいです。 また、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 夫婦のすれ違い

    現在4ヶ月程別居中です。 妻が鬱の状態が酷くなり、生活リズムが崩れてしまい妻の両親が迎えにくる形で実家にて療養するとのことで、子供(小学生)を連れて帰りました。私は子供を連れて行くのは反対でしたが、妻の両親の考えを押し付けられました。 別居から妻と子供と数回会うたびに話合いを行い、最近妻の気持ちを聞く事ができました。 1.この先の事は何も考えてない。 2.今迄の結婚生活でお互いが思い遣る気持ちを忘れて居た。 3.2の話の延長ですが、夫婦喧嘩した後に私に何を言っても受け入れられないんだなと思った 私自身は別居に成ってからは誠心誠意反省して妻の病を一生受け入れ支えて行く気持ちと子供を見守りたく別居を解消したいと思ってますし、家族問題は家族で解決したい気持ちですが、妻の両親の干渉は推測ですが、かなり影響してます。 別居解消に向けて皆様のアドバイスをお願いします。

  • 浮気を乗り越えた夫婦

    相談ではないのでこちらのカテで質問させていただきます! こちらのサイトで配偶者の浮気に悩んでる方をよく見ますが、実際に配偶者の浮気を乗り越えて今現在、夫婦円満でやっている方はいらっしゃるのでしょうか? 子供のために我慢している、生活のために我慢しているというのは除きます。単純に夫婦円満ということで。 私は結婚して丸2年で、今のところはうまくいっているつもりですが主人がもし浮気をしたら許せないと思います。子供のことを考えてなんとかうまくやろうと努力しても私はやっていく自身がありません。実際にその立場になったらわかりませんが・・・。

  • 夫婦生活について

    夫婦生活についてです。主人は55歳、私は50歳、結婚30年。私の更年期とも重なり、最近は主人との性生活が苦痛になってきました。いつも主人から求めてきて、拒絶はしませんが、正直早く終わってくれればいいと思ってしまうのです。主人はキスも強要しますがとても苦痛です。時期が過ぎればまた気分も変わるものでしょうか?この様な経験を乗り越えられた方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活に悩んでいます

    夫婦生活に悩んでいます 夫婦生活に悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。 一歳の子供がいます。 産後、身体も心も毎日が精一杯で、主人との夫婦生活が苦手になりました。「こんなに大変な毎日なのに、もしまた妊娠してしまったら」という恐怖もあると思います。(私は悪阻がひどく入院するほどでしたが、主人は仕事仕事でサポートは全くしてもらえませんでした。また、私が家にいないから寂しかったという理由で隠れて女性を飲みに誘ったりしていて信頼関係は最悪な時期もあり、辛いマタニティライフでした) それでも、コミュニケーションをとることは必要だと思い、主人が求める時にはできるだけ対応しようとしていました。 今、子供も成長してきて、もうほとんどのことが理解できていると思います。ですから、たとえ寝ていても子供のいるところではそのようなことはしたくありません。 しかし主人は、寝かしつけに横になって授乳している私の身体を触ってきます。子供が起きてはと思い小声で「やめて」と言っても、"嫌よ嫌よも好きのうち"程度にしか思ってもらえず、子供が寝付いたと同時に行為が始まったり。なんとか部屋だけは移動してもらうのですが、私は子供のことが気が気でなく、主人は終わればすぐに自分の布団に戻って、5分経たないうちに寝入ってしまいます。 私は、疲労と主人のイビキですぐに寝付けません。昔睡眠障害をわずらっていたこともあるので、主人のせいというより私の傾向なのかもしれませんが。ようやく眠りについても、夜泣きをする子供を何度も寝かしつけ、いつも寝不足です。主人は代わってくれることはありません。 妻としての役割と母親としての役割の狭間で、疲れています。 先日、口論になりました。ちょっとした主人の誤解から夜中に理不尽に大声で怒鳴られ、私も苛立って、「誰だってむっとしても我慢したり、相手を思って一歩譲ったりしている。すぐにキレないでほしい。子供の横で大声ださないで。私も、いつもいつも子供の傍で触られたり、やめてと言っても聞いてくれなかったりするのは本当は本当に嫌。でもそんな風にキレたりしないよ。」と言いました。 それに主人は激怒。私にはもう一生触らない、そうです。 産後一ヶ月少しのときも、同じようなことがありました。いっぱいいっぱいだから本当はちょっと辛い。少し控えたい。そういうことを伝えたら、激怒。そのときも「もう一生触らない」と怒鳴り、物を壊し、大変でした。結局いつのまにか元に戻ったのですが。 今回を機に、私としては、子供の傍でそのようなことをするのはもう絶対に止めて欲しいというのが本心です。もっと言えば、互いの納得の上ならば夫婦生活がなくてもかまいません。(”この点でも俺は譲歩しているのだからお前がこの点は譲れ、俺はいつもいつも我慢している”等と引き合いにだされることがなければ。主人は何か譲歩したことがあると、度々そういう場面で使うので) ですが、専業主婦の私は、主人がいてくれるから生活できています。主人としてもそのような意識が強いようで、口論になると度々「誰のために毎日働いてると思ってるの?」とか「仕事も家事もろくにできないくせに」という言葉が出ます。 養われている私が、夫婦生活について意見するのは間違っているのでしょうか? そして、今回のこの件について、このまま触れることなく過ごしたほうがよいでしょうか? それとも、私の望みを冷静に伝えてもよいでしょうか? はたまた、主人のプライドを傷つけたのでしょうから、売り言葉に買い言葉で私が言いすぎたと謝ったほうがいいでしょうか?

  • 私たち夫婦って変ですか?

    娘が生まれて1年4ヶ月が過ぎました。 慣れない育児と、なんとか母乳で育てたくて 最初の半年は、子供にかかりきりでした。 ふと気がつくと、子供が産まれてから夫婦生活がまったくありません。 私と子供は1階の和室、主人は2階のベットルームで寝ています。寝る時は、おやすみ~バイバイ!という感じです。 求められる事も求める事もなく、ふつーーに月日が過ぎていました。 男と女というより、すっかりママモードになっていて、スキンシップも子供とベタベタしているせいか満たされた気持ちもあり、主人に甘えたり、くっついたりするのがなんだか恥ずかしく思えたり、、、。 今は楽しく生活しているのですが、このままでいいのか?と不安になってきました。 これをセックスレスというのでしょうか? 決して主人とうまくいっていない訳ではないのですが。 もしよろしければご意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない適応障害か
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない原因と対処方法について
  • EP-M553Tのソフトがダウンロードできない場合の解決策とは
回答を見る

専門家に質問してみよう