• 締切済み

どうしたら? 夫婦?

私と彼はバツイチ同士です。 彼の子供は前妻が引き取っています。 私は子供達を養育しています。 私と彼は籍も入っていないし、同居もしていません。 しかし、彼は私のことを「奥さん」といいます。 私としては、自分の子供と彼と同居するのはお互いに気を使うので 考えていませんが、本当の夫婦に近づきたいと思っています。 結婚式は2人だけの証としてあげました。 しかし、彼に何かあった時、前妻が実子の相続権を求めてきそうで不安です。現在も近くで住んでいて、近づいて着たりします。 その時、私は何をいう権利もないですよね。 彼は会社を経営しており、私はそこの取締役です。 法律上の手続きは以上しかありません。 しかし、彼は私を「奥さん」といってくれます。 結婚してしまえばいい話かもしれませんが、同居をすれば、連れ子になる私の子供にも、彼にも負担になると思います。 同居でもなく、籍を入れるでもなく、何かあった時には夫婦といえるようなそんな関係はないのでしょうか? 彼に何かあったら、今ただの他人なんですか? その時に、前妻と実子が財産目当てできたらどうするんですか? 会社経営は前妻とはしていません。 会社にも愛情があります。 そして、勿論なによりも彼にも。。 どうすれば、夫婦と言うことができますか? 教えてください。

みんなの回答

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.6

再び、すみません。あなたの気持ちは、分かります。自分の気持ちを考えると法律とは不合理なものかもしれません。 しかし、法律で公共の福祉に反しない限り、自由があるというように 婚姻ないし、内縁関係のないひとを心のつながりだけで 結婚していると認めるのは、社会的には無理があるのかもしれません。 あなたと旦那さんが心で結びつくことに社会は反論しませんが、 今後の法律がからむようなことについて、法律は、あなたの望むことに 対してあなたも法律に従ってください。でもそれは、強制ではありませんよ。選択権はありますよっていっているようにも感じませんか? >相続権が発生してしまうんですか? あなたの感情もわかりますが、前妻の子も父親から遺産を受け取るのは 当然と思っていますでしょうし・・逆にあなたが婚姻関係を結んでも あとから、きた妻に遺産をあげるの?と感情的には思うかもしれません。 でも、婚姻関係があればあなたに当然相続は、子よりも多い2分の1は自分に来ます。(正式な遺書で実子に相続するなどの遺言書がなければの話) 音信不通でも連絡がきてしまうんですか? 相続問題は、彼の死後に起こることですが、実子に 権利があるとわかっていれば、父の葬儀に出席して その話はさけられないことと思います。 音信不通・・葬儀に来ないから相続放棄にはなりません。 相続放棄をしてもらうにもそれなりの手続きが必要です。 >相続したいなら我慢して離婚しなければいいと思っちゃいます。 離婚は、実子の意見ではないと存じます。 前妻が離婚をしたのですから、当然前妻に遺産相続の権利は発生しません。 でも、実子に離婚しなければ・・・は、実子の意思ではなく前妻の意思でしょうし、こくな話になると思いますが・・・。 >彼の場合でも何かあった時には、一切会社とは関わりのない実子と話さ>なければいけなくなるんですか? それに、権利まで主張されたら、>立場ないですね。それまでの過程は一切考慮なしで、いきなり主張>されても話はまとまらないことが多いではないですか? そこは、法律が整備することです。いくら理不尽だと感じようが決められていることですから。 人としての権利の主張のぶつかり合いですし、 どっちかが引けばいいとか思うでしょうが、 あなたは、今回彼と婚姻関係も結ばないのだから、 実子の権利に文句すら言えないのが現実です。 彼にいくら文句言っても法的効力のないことですから、 好きなだけ、彼には文句を言ってもいいでことでしょうが・・。 実子にそんなことを言う権利すらないという認識をもってほしいと 思います。 でも、現在の関係だと会社でいえば、あなたは、取締役でしかないので 会社の規模はわかりませんが、株式保有率にも関係しますね。 最終的には、株主や経営者が判断すると思います。 ということは、あなたは、取締役の範囲で対抗するしかありまません。 変な話、「良くない」と思っている。という意見を聞いてもらうだけになりますよね。 >ケジメをつける結婚・離婚がケジメにならないようになってる法律が >私には理解できません。 けじめをつけたくないのは、あなたと彼だと思います。 社会的にけじめをつけることが法律でいう婚姻です。 すくなくとも、動物のように結婚したってお互いだけで思い会えば いいなどという意見は、心の中まで、社会に管理はできません。 心で愛し合い、結婚してても形として婚姻届を出していなければ、 他の人は、みためで判断しなければならないということです。 そしてそれは、とても危険です。 自分たちのルールでしかありません。 >離婚後は前パートナーのことを干渉しないほうがお互いうまくいくの >に関係を持たなければならなくなるこの現状、なんともならないんです >ね。 勘違いをされていると思いますが、あなたは、離婚後前の夫とは、 当然他人です。 でも、あなたの子はあなただけの力で生まれたのですか? 前の夫とあなたの子のはずです、 あなたが関わらないのは、あなたの自由なんです。 でも、子供にそうした制限を加えられるのは、家庭裁判所等で 夫に子供に近づいてはならないとか(虐待や妻に対するDVがあった等) 特例に限ります。 前の夫だって子供の父です。 関係を持ちたくないのは、夫婦の関係であって・・・・・ あなたが親権を持っていると解釈しますが、前の夫も父として 養育の義務があるのです。 関係を持ちたくないは、わかりますが、子供のことももっと考えて 欲しいと思います。 >法律に守ってもらっていい時とややこしくなる時があって複雑です。 つまり、個人が好き勝手にしていいというということではなく、社会的に照らして一定の秩序を保つ物でなければならないということだということを理解しなければならないということです。 今回の質問は、複雑ですし、もはや、 専門家に相談してほしいと思います。 これ以上の質問は。人間的感情としての返答はできても法律的 見解では限界があります。さらに ここでは、個人的感情もどうしても入りやすいですし、 確定的なことという保障はありません。 あくまでも、あなたの質問に善意で答えてくれている人たちがいるとう 話ですのでこの発言には、意見をきくというとだけであり、 例えば間違った解答があってあなたが誤解すると損することもあるからです。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

>私は、離婚したのだから、前夫の財産を実子だからと相続してもらおうとは思っていません。 離婚したとしても実子であることに違いありません。 離婚によって親子関係がなくなるわけではありません。 親子の縁は切れないということです。 相続してもらおうと思っていませんということですが、配偶者でもない質問者さんが決めることではありません。 >しかし、そういった感情とは関係なく相続権が発生してしまうんですか? そうです、実子であれば当然に相続人になります。 >離婚後は前パートナーのことを干渉しないほうがお互いうまくいくのに 関係を持たなければならなくなるこの現状、なんともならないんですね。 これはあくまで、前妻との関係でしょう。 彼には自分の子供を養育する義務があります。 質問者さんの前夫にしても同様です。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.4

>私の彼の子供は会社です。 彼のごたくは、ともかく・・・子供が会社といっても実子が彼の子供に 変わりはありません。ただし、入籍して、彼とあなたの子が養子縁組をすれば 親子関係は発生します。 どういうことで、子供に負担と思われているのか・・・ パパでないから? 相手の男性は、子供に無関心でたとえあなたと婚姻関係を結んでも、 子供を養子縁組してくれないということなのでしょうか・・・。 もちろん、婚姻だけだとあなたと彼が夫婦になるだけです。 でも、そこで養子縁組もしてくれるのなら、彼は、 あなたの子の養父になります。 これは、父親と同権といってもいいくらい法律的効力の及びます。 あなたの子供にとって前父がたよりになら無い場合、 新しい、養父がお父さんになってくれたほうがいいと思います。 しかし、問題は、彼が、仕事が子供ということろです。 法律を離れて、本当にあなたを愛しているのならば、彼は、 あなたの子も受け入れると思うのですが・・・。 子供は、その状況に必ず愛情をもってあなたがたが接することができるのならば、こたえてくれます。そしてママの気持ちもわかってくれます。 子供は、生まれながらに両親のみかたですから。 >会社は私が守れますか? 会社を守るのは誰か・・経営者です。 株主です。 取締役です。 そういう意味で守れますかではなく守るでしょう。 たぶん、あなたは、彼の実後の遺産相続で会社を受け継ぐとか、 会社の相続を気にされているからの発言だと思います。 それは、彼がもし、亡くなった場合、遺言がなければ、 彼の実子に相続権が発生するわけですが・・法人の場合は、 どうなるのか、彼の一存にもよりますよね。 もし、あなたが彼と婚姻関係は、もちたくなくとも、 会社の権利がほしいのであれば、彼に正式な(ここが肝心ですが)遺言書 を作成してもらう以外に策はありません。 そして配偶者でもないあなたが、遺言ですべての遺産を相続をするとしても、実子には、遺留分といって、かならず、相続しなければならない、部分が発生します。 結果、実子は、かならず、彼の遺産を相続します。 会社の存続に関しては、実子の気持ちとあなたとの関係話し合いによることになると思います。 それ以上は、弁護士ないし、もう、こんなところで相談している域ではないと思います。 心配なら、無料の市町村の市民相談に弁護士、相談もあります。 あらかじめ取れる対策を相談するものいいでしょう。

参考URL:
http://www.kantan-search.jp/keyword/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%9B%B8%E8%AB%87/c/1
mimiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、離婚したのだから、前夫の財産を実子だからと相続してもらおうとは思っていません。しかし、そういった感情とは関係なく相続権が発生してしまうんですか? 音信不通でも連絡がきてしまうんですか? 急にかかわりを持たなければいけなくなるのが嫌です。そんなの揉めるもとなのに。そんなに相続したいなら我慢して離婚しなければいいと思っちゃいます。 彼の場合でも何かあった時には、一切会社とは関わりのない実子と話さなければいけなくなるんですか? それに、権利まで主張されたら、立場ないですね。それまでの過程は一切考慮なしで、いきなり主張されても話はまとまらないことが多いではないですか? ケジメをつける結婚・離婚がケジメにならないようになってる法律が私には理解できません。 離婚後は前パートナーのことを干渉しないほうがお互いうまくいくのに 関係を持たなければならなくなるこの現状、なんともならないんですね。 法律に守ってもらっていい時とややこしくなる時があって複雑です。

noname#61929
noname#61929
回答No.3

冷たいようですが、一言で言えば「法律的にはどうしようもありません」。元々法律的な制度である相続について法律的な手続きを抜きにして何とかしようというのがどだい無理な注文なのです。 法律的には、「婚姻意思と婚姻の届出」という二つの要件を満たさない限り婚姻関係にある男女という意味での夫婦とは言えません。結婚式とか披露宴をしたとかなんとかは「法律的には全く意味がありません」(全くやらない人だって少なくありませんが、法律的にはそれで何の不都合もないのです)。そして法律的な夫婦でなければ相続権はありません。 #なお、事実婚の状態すらないでは「事実上も夫婦とは普通は言わない」です。自分たちがそう思っているだけでしかありません。 もっとも、仮に結婚をしたところで、前妻との間の子供の相続権はなくならないのでそれはまた別の問題です(離婚した前妻には相続権はありませんが、実の子はどこまで行っても実の子です。特別養子にならない限り)。また、連れ子は法律上は単なる1親等の姻族であって血族である「子」ではないのでに相続権は生じません。ここも要注意。連れ子が相続人となるには婚姻とは別に養子縁組により法定血族である「子」となることが必要です。 強いて対策を立てるなら法律的に確実に有効な遺言状を書いてもらって遺贈をしてもらうことです。そうすれば、実の子の相続分は多くとも遺留分まで減らすことができます。 #余談ですが、遺言で相続人以外を相続人にできるということを言う人が時々いますが間違いです。遺言により相続人以外に財産を与えることはできますがこれはあくまで遺贈であって相続ではありません。日本では法定以外の相続人は存在しません。

回答No.2

法律カテで質問されているからには「法的な答え」を求められているのでしょうが、それだと「入籍しなさい」の一言で終わってしまうんですよね。それか「3年以上同居しなさい」か。(←確か3年以上の同居で内縁関係が成立、だったような?記憶違いだったらすみません) 法的にはそれで夫婦ということが出来ます。というか、それ以外に方法はないんじゃないでしょうか?少なくとも法的には。 >同居をすれば、連れ子になる私の子供にも、彼にも負担になると思います。 なんででしょう?彼とあなたの子供はうまくいってないのでしょうか? 彼らは「負担になる」とか「嫌だ」とか言っているんでしょうか? まずは話し合いか、もしくは家族としてのコミュニケーションをとることが先決のような気がします。夫婦、家族を目指すのなら……。 財産相続だのなんだのは後々考えればいいことです。あなたは財産と結婚するわけじゃないでしょう? 薄甘い理想論のようですが、なんか質問の内容がちぐはぐで、何が一番大事なのか、一体どうされたいのか分からなかったのでこういう回答をしてみました。法律とは真逆の発想ですね;;

mimiken
質問者

お礼

法的には守られないこと、改めて痛感しました。 自分が離婚という道を選んできたわけですから、法律に守られようとすることが大きな間違いですね。 現状は婚姻関係を結べませんが、いずれ時期をみて入籍しようと思います。ありがとうございました。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

たとえば、周りがあたかもあなたと彼を夫婦だと誤認するくらいの ことがあっても、法律上の婚姻関係がなく、同居もしていないということになるとややこしい問題ですね。 結婚式というのが法律行為としてあたるのか。。 これは、例えば、披露宴などを開いて公然と夫婦だと宣言したなら、 わかります。2人だけ・・・。ここが問題に感じます。 ここに親族がいれば別問題でしょうが・・・。 せめて、同居して内縁関係にならないことには、法律の及ぶことなのか 疑問に思います。 「奥さん」というのは、あだ名というか愛称というかということにも 取れる可能性もあります。 現在のところ、会社経営では、関係性があるとしても 法律上の家族としては、無関係といってもいいような状況になっていると 思います。 そして、前妻には、相続権は、発生しませんが、実子には、相続権があります。離婚しようが実子にとって父親には代わりありませんので、当然遺産相続の権利があります。これは、財産目当てとかではなく。権利です。 あなたのお子さんも前の夫の相続人になります。 法律的に夫婦になるには、婚姻届を出すことです。 ただし、同居する義務もあると思います。 同居は、内縁関係としてみとめられるかもという不安定な関係です。 今の関係は法律上他人です。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
mimiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかぁ。 日々の生活では不安は感じませんが、いざという時に、私達の関係って薄っぺらいですね。 婚姻は、自分たち2人の幸せだけの追求になり、子供達や彼に負担をかけることになります。 籍は子供達が独立してからいれる。それまではただの他人。 そんな所になってしまうんですね。 心の絆はあっても、寂しいもんですね。 私の彼の子供は会社です。 会社は私が守れますか?

関連するQ&A

  • 夫婦って何だろう・・・

    今は私は一緒に暮らしてる男性が居ます。子供居ます(相手の連れ子)。普段の生活は、籍を入れていないだけで、なんら夫婦と変わりありません。 ですが・・・なにかあると私は他人扱いだし家を追い出させられます。 籍を入れる入れないで大きな差はあるのでしょうか?

  • 旦那の連れ子

    わたしは小学生の旦那の連れ子二人とわたしたち夫婦の間に生まれた実子と住んでいます。 連れ子の一人が実は旦那の子ではなく前妻と誰かの間の子供かもしれません。 旦那は前妻に聞かされましたが生まれたときからずっと自分の子供として面倒を見てきました。もちろん子供もお父さんと呼んでいます。 二人の連れ子の顔は似ていません。 小学生高学年で半分はこちら半分は前妻のところを行ったりきたりして生活していますのでお母さんと呼ぶ存在がいることもありわたしとは必要な事は話すくらいでとても新しいお母さんという存在ではありません。 連れ子はお手伝いは一切しないし、あれ買ってこれ買ってとわがままです。わたしは身の回りの世話はしますし、かわいいと思うときもありますが連れ子に対する愛情はありません。実子が育つにつれ連れ子をかわいいと思う時が減りはっきりと実子と連れ子の愛情の差に気付きました。 そんななか最近自分の中で苛々しどう気持ちをコントロールしたらよいのかわからないのがこの旦那の子ではないかもしれない連れ子です。 離婚の原因は前妻で、前妻は今は再婚し子供もいます。一応半分づつ面倒みることになっていますが自分の都合で子供を押し付けてきます。そんな前妻と誰かの子供の面倒が最近嫌で嫌でたまらないのです。 子供がいる男性を選んだのはわたしです。 子供に罪はありません。 客観的にみたらかわいそうだと思うし面倒みてあげればいいではないかと思いますが自分の事となると余計な感情がわいてしまって。 旦那の子ならわかるけど前妻と誰かの子の面倒を見たくないって思ってしまうのです。 私はもう一人子供が欲しいと思いますが4人ともなると経済的にも大変ですから無理かもしれません。 私が我慢すれば良いって思っていましたが最近その子のわがままや態度で自分の感情がコントロールできるか心配になってきました。 どんどん嫌いになりそうで怖いのです。私も大人ですから意地悪などはしませんが会話が減ってきてる気がします。もしもこの子を母親が面倒みれば子供も作れるしなどと思ってしまうのです。 同じような経験をされた方の解決方法、または感情をコントロールするよい方法はアドバイスをしていただける方よろしくお願いいたします。 連れ子承知で結婚したんだからとか我慢できないなら離婚とかのアドバイスなら結構です。解決する方法をお願いいたします。

  • 年の差23歳夫婦、相手の連れ子達とうまくいきません。

    年の差23歳年上の旦那と、でき婚(初婚)にて今年の4月に結婚しました。 私と旦那の間に生まれたばかりの女の子が一人います。 私は現在28歳、旦那は51歳です。 連れ子は、男23歳、女高3、男高1の三人兄弟です。 旦那は5年前に前妻と死別しています。 子供と呼ぶには大きすぎる連れ子達と、うまくいきません。 最近旦那に、「連れ子も愛して欲しい」という言葉を言われました。 私の連れ子に対する気持ちは、好きでも嫌いでもなく、無関心です。 私は主人と結婚したのであって、連れ子は私とは関係ない。 たまたま主人の家族だったというだけの人たち、というのが本音です。 死別し母親をなくした連れ子を不憫がり可愛がる夫に嫉妬し、 煩わしさのあまり、居なくなればいいのにとさえ思っています。 結婚当初から、連れ子はもともとの前妻と住んでいた持ち家に3人で暮らし、 旦那と私と実子は、連れ子達と別居し、近所で暮らしています。 都合のいいときには家族気取りで、 都合悪けりゃまるで他人のように蚊帳の外扱いされる私。 連れ子には良き話し相手、良き近所のお姉ちゃんを演じてきましたが、 それもだんだんと辛くなってきました。 このような感情しか抱けない自分が情けないですが、心の持ち方を教えて頂きたいです。 同じような境遇の方からの意見、 または、まったく関係ない方からでも ご意見お願いします。

  • 前の奥さん

    とは20年の結婚生活が彼にはありました。 私とは婚約しています。 前妻との間に15歳の娘もあります。 前の奥さんとは結婚していた時から10年以上 夫婦関係もなかった冷え冷えの状態だったらしいのですが 最近、子供が片親だと世間体も悪いと前妻から籍を戻して欲しいと言われているみたいです。彼が前妻に気持ちを傾けてるとは思えないのですが、果たしてこういう場合の男性の気持ちとは、どのようなものなのでしょう?経験者の方からの回答いただけると有難いです。

  • 無理難題を押し付けられての婚約

    連れ子婚を考えていた者です。 私はバツイチで、子供(5歳)が1人居ます。 現在、婚約者の彼と3人暮らしです。 彼もバツイチで、前妻の元に実子が1人居ます。 一応、結婚が前提の同居生活なのですが、 ここに越して来る前に彼からは、 「不安な事はあるけど、君の子は俺が守るから 何も心配しないで。君と君の子はセットだと思い、 受け入れる覚悟だよ。早く結婚して幸せになろう。」 と、言われ1年間話合った末の同居でした。 が、いざ一緒に暮らしてみると、 子供の学校行事には一切、参加してくれず、 「俺は実子が、やっぱ可愛いわ。」を連発。 ケンカをしたら、生活費を入れてくれず、 何かことあるごとに、実子に会いたい。 なんで、俺が赤の他人の連れ子と暮らさないといけないんだ。 と、文句を言われ、困ってしまい、調停を申立てました。 遠距離恋愛だったため、 仕事を辞め、母子手当を辞退して、住んでいたマンションを退去して 彼の元へと引越してきました。 調停で彼は、 「実子と連れ子が同等なんて有り得ないし、 連れ子の父親にはなれない。実子が可愛いのは当たり前。 連れ子と実子で差別はあたりまえ。 そんな常識的な事くらい理解して、俺のとこへ来たはず。 今後、考えや態度を変えるつもりはない。 それでよければ結婚してやってもいい。」 と、言ってきました。 調停委員のかたも驚いていました。 「君の連れ子には愛情をかけないし、可愛がらないし、 責任も持たない。」と公言されたようなものですが、 あちらの言い分は、婚約破棄にはあたらないのでしょうか? この条件を飲んで、結婚を考える女性が居るとも思えないのです。 現在、調停不調で終わらせて、訴訟手続きを行おうかと思っています。 人の生活や子供の人生を何だと思ってるのか、 馬鹿にするのもいいかげんにして欲しいという気持ちです。 ケンカをすると1円も生活費を出してくれなくなる事は、 婚約破棄、内縁関係解消の重大な問題になるそうですが、 一緒に暮らす相手の連れ子を、一切、可愛がる気持ちがなくなったし、 責任持ちたくないという言い分も婚約破棄にあたるのでしょうか?

  • 財産分与について

    離婚前の家族構成です 自分、妻、子供2人。妻は再婚で上の子は連れ子になります。 その後離婚し実子の親権は自分で連れ子は前妻が親権となります。 離婚時 公的書類にて財産分与として自分が前妻に毎月支払う。となっています。 お互いの死亡時の事は書いてません。 この状態で前妻が死亡した時に、財産分与は支払う義務はあるのでしょうか? 法的に支払いをしなければいけない時、誰に支払うのですか? また、前妻が亡くなった時、前妻にもし財産があった時(貯金や生命保険、死亡保険など)実子である子供には財産の分与はないのですか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • これは「愛されている」と言えるのでしょうか?

    結婚を前提に交際している彼がおり、 現在すでに一緒に暮らしております。 私はバツイチで、子供を1人連れての連れ子婚となります。 彼もバツイチで、前妻さんとの間に子供が1人います。 (親権も養育も前妻さんに有り、すでに再婚されてます。) 先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、 彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。 「前妻は既に再婚しているけど、 やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、 君の子供とは養子縁組はしない。 君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。 君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね?」 「年末になると確定申告に出す書類が封書で 届くし、いずれ分かる事だと思うから、 言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。 君と結婚しても、それは変更しない。 前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。 でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、 悪いようにはしないから、安心してね。」 これって、前妻さんを今も深く愛してるようにしか 思えないのですが、 彼は、なぜ私と結婚したいのか意味が分かりません。 この事だけをひとくくりに考えるつもりもないのですが、 私は愛されていると言えるのでしょうか・・・。

  • 自分は初婚(出産願望無)相手はシングルパパ

    世間的に、ではなく自分ならどうするかで回答お願いします。 前妻有責の離婚で実子2人の親権を持ってる彼氏がいます。子供は高校生。付き合って数年。 あと親権は持っていないし離婚と同時に養子縁組解消した前妻の連れ子が1人存在します。子供たちからしたら異父兄弟ですが彼とは他人です。ですが子供たちは兄弟なので生涯付き合いがあり、それは彼も同じ様に生涯連れ子との付き合いがあるのだとわかっています。 あなたが彼女の立場ならこの彼と結婚しますか? もちろん好きの気持ちがあるのが前提です。 ↑以外の回答はお控え願います。

  • 遺産相続の相続分

    有難う御座います。もう少しお聞きしたいのですが、連れ子同士の場合は、夫婦が、籍を入れていても、夫婦が、両方の連れ子を、養子縁組しないと、両方の財産分与の対象に成らないと言うことで宜しいでしょうか?この場合、両方の両親が死亡した時、その両親が、双方の子に養子縁組をしていなければ、双方の子供に財産分与は、されないと言う事でしょうか?男性の子供は、男性姓を子供の頃から名乗っていれば、養子とかじゃなく、実子ですよね?母方の子供は、全母方の姓を名乗って居るので、養子縁組しないと駄目と言うことじゃないと言う事ですか? それでは、財産はどうなるのですか?

  • 複雑な彼の過去

    30代後半、お見合いネットで知り合った誠実な彼の複雑な過去を知り、会うかどうするか、考えています。アドヴァイスを御願いします。 半年前、ネットで彼とメール始めました。50代バツイチで前妻とに12歳の男の子あり。ということでした。毎日メールは続き、こちらは海外赴任のため、来月帰国したおりにあうはずでした。ところが、最近、彼は正直に過去を話してくれたのですが、かなり複雑で会うこともためらっています(プロフ、写真交換済み、電話、手紙もあり)。 彼は事実婚をしていました。職場でしりあった前妻は、再婚で連れ子が二人います(現在どちらも成人。上は独立、したは女性で同居)。前妻との間に彼の子供が例の男の子です。今、この3人は同居。彼は前妻とは籍をいれていません。自分の子供は認知しました。子供とはよく会っているようです。理由は前妻の二人の連れ子の苗字が3回も変わること(前妻の前夫の姓ー>前妻の姓ー>彼の姓)を二人が避けたため、前妻の仕事上の便宜だそうです。彼の子供も前妻の籍で親権も彼女にあります。彼の子供が5歳になったときに、会話がなくなったため、また、仕事のすれ違いで彼が家を出ました。7年前のことです。医師と看護婦です。彼女は彼と同じ年です。彼の出た家は彼の職場の直ぐそばで、前妻とはたまに子供のことで連絡をとっているようです。 彼が、自分の子供を捨てて一人になったのか、とつめたい一面を見た、と思い、思い切ってそのところを聞いてみますと、そうではなく、彼は孤独で苦痛だったそうです。彼は真面目で優しく、誠実で、私のことを大事に思い、結婚も考えてくれています(お見合いネットでしたから)。会いたいのですが、いいかげんな気持で、彼に会って、御互い傷ついたらいやだと思うのです。覚悟が必要なような・・・彼に会うべきでしょうか。会って何を知るべきでしょうか。アドヴァイス御願いいたします。