• ベストアンサー

自分の周りで目指している人が多い資格

こんにちは。 自分の周りでは今、こんな資格を目指している人が多い!!  なんていうのがあったら教えて下さいませ。 (会社員・学生・主婦等、境遇も教えてもらえれば助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の周りには、司法書士合格を目指している人が大勢います。 (自分が目指している資格だからでもありますが……。) また、数日前まで、何故か会社では漢字検定が大流行。 理由は不明デス。 ご家族のいらっしゃる方は、家族全員で合格を目指していたみたいです。 詳しくは存じませんが、家族で合格すると賞状がもらえる……らしい??? 身内のいない私は、ちょっぴり残念でした。 1月19日に試験だったそうです。(次回は、私も仲間に加わる予定です!) <境遇ほか> 一般企業の会社員です、とだけ……。

sakurann
質問者

お礼

家族で漢字検定に合格して賞状っていうのは、なにか微笑ましくていいですね~ 司法書士を目指されているのですね。 相当難しいと思いますけど、頑張ってゲットして下さい~ やっぱり開業を目指されているのかな? ありがとうございました~

その他の回答 (7)

回答No.7

高校のとき同級生の女の子はなぜか薬学部を目指す人が多かったです。 つまり薬剤師資格ですね。 そのときはなんで?って思っていましたが、今になって、私も薬学部に行っていればよかったって思っています。

sakurann
質問者

お礼

私も、薬剤師とか獣医師に憧れていた時がありました。 でも、成績が良くなかったからあきらめましたけど。 ありがとうございました~

noname#4435
noname#4435
回答No.6

ここ最近は、福祉関係が人気です。  例えば、介護士、社会福祉士、保育士など。  小泉首相の待機児ゼロ政策かな?  

sakurann
質問者

お礼

そうですか、福祉関係が人気ですか。 待機児ゼロ政策、関係あるのかも知れないですね。 ありがとうございました~

noname#3809
noname#3809
回答No.5

こんばんは。 私は大学生ですが、やはり情報系の資格(EXCEL・WORD・MOUSなど)が人気ありますね。 学校で資格取得講座なるものがあるんですが、情報系はすぐ定員になってしまい、講座を受けたくても受けられないという人がたくさんいます(私もその1人だったり・・・)

sakurann
質問者

お礼

MOUSは私も持ってます! 仕事でワードやエクセルを使ってるんで、けっこう学んだことが役立ってます。 講座受けられなくて残念でしたね。 まあでも、めげずに頑張って下さい~ ありがとうございました~

• kuzumi
回答No.4

只今看護学校二年生です。 高校時代のことですが、何故か友人は医療系を目指すことが多かったです。 レントゲン技師や看護師、理学療法士などです。 理系のクラスだったせいもあると思うのですが、将来自分の面倒を見られる職業、という点で医療系が一番強かったのだと思います。 今では当たり前なんですけど、看護師を目指して頑張っている友人が多いです。

sakurann
質問者

お礼

医療系を目指してる人が多かったんですね。 堅実なイメージがありますからね。 看護師はいろいろと大変かも知れないですけど、頑張って日本の医療を支えて下さい~ ありがとうございました~

• millaeva
回答No.3

結婚してますが子供はいません。 今、友達と医療事務の資格取ろうかなって話してたところです。 医療関係は不景気関係ないし、もし子供ができてやめてもすぐ次が見つかりそうだよねーってことで・・・ それに今だけじゃなく、10年後も20年後も使えそうだしね!

sakurann
質問者

お礼

でもでも、医療もそれなりに景気の影響を受けるようですよ。 とくに命に別状がない手術なんかは、やめとこうってことになったりして。 それでも、他の業界に比べればずっとましでしょうけど。 頑張って資格をゲットして下さい~ ありがとうございました~

• kirihumi
回答No.2

大学三年の者です。 私の周りには、司書資格を目指す人が多いです。

sakurann
質問者

お礼

司書ですか、堅実な感じがしていいですねえ~ ありがとうございました~

• itiha
回答No.1

中3の者です。 多分、許容範囲以外だと思いますが書いておきます。 全体的に学生なので英検・漢検が多いです。 友達は危険物取り扱い、私は介護士です。

sakurann
質問者

お礼

いえ、充分許容範囲です! 英検・漢検、そのくらいの年齢だと多そうですね~ 介護士ですか! その年齢でそういった資格を選ぶとは、関心してしまいます。 頑張ってゲットしてください! ありがとうございました~