• ベストアンサー

これでも痩せますか?

1日の総摂取カロリー&総消費カロリー&食事の内容が大体同じ場合、カロリー摂取量が (1)朝>昼>晩 (2)朝<昼<晩 だったら、やはり(2)の方が太るのでしょうか? また、朝昼の摂取カロリーを低めにして晩を多めにしたとしても、総摂取カロリーが通常よりも低かったら痩せることは出来るのしょうか? 前提として運動全般はするものとします。

noname#97220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.8

同じという事です。朝は軽く取り、活動し、そして夜はしっかり食べて休むというのが常識ですよね? 夜軽くするというのは、単に夜はボリュームの多いものが多いから、そのなかからカロリーをカットしやすいというだけでしょう。それから寝る前だから栄養は要らないってイメージもあるのかもしれません。しかし栄養は食べてすぐ使うわけではありませんからね。 摂取カロリーと消費カロリーが全く同じ場合、余るカロリーは食べる時間帯で減ったり増えたりなどしません。いつ食べようと、脂肪は付きますし、それと同時に代謝され続けます。夜摂取したカロリーは、翌日使われます。 体はそういう風にできているので、活動前である朝に無理やりボリュームを多くしようとしても食べられない人も多いですし、逆に夕食を軽くするというのはなかなかストレスになるものです。どちらも摂取カロリーが変わらないなら、通常は軽くすませられるほうを軽くするのが賢いでしょう? わざわざストレスを増やすことになるので、(1)のほうが成功率は低いでしょうね。栄養を求めている時に取らず、要らない時にいっぱい食べたら代謝にも悪い影響がくるかもしれません。

質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!! 色々な意見を頂いたので、正直どちらを信じたらいいのか悩みますが、大変参考になりましたm(_ _)m 自分でも試してみて、有っている方を採用したいと思います(^^)/

その他の回答 (7)

回答No.7

一概には言えませんし 何時に寝るか、いつ何をどの程度するかで変わってきます。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは (2)のほうが太ると思います 今は(1)の生活なのですが 昔(2)の生活をしていて、夜10時に夕食食べていたころは 太っていました 夜食べてその後消費すればいいと思いますけどね

• snail00
回答No.5

朝の量によると思います。朝の食事が十分でないと昼を食べるまで体温が十分食べてるときより低いと昔にNHKの番組でやってたのを見たことがあります。 体温が低いという事はそれだけ体が活動してないので消費カロリーも少なくなっているはずです。 ただ(2)でも朝食が十分な量になっていれば(1)も(2)も同じだと思います。 あと寝る前に食べると太るは迷信だと思います。(昔仕事の関係で晩御飯が寝る直前になってた時期がありましたが全然太りませんでした。)

• shiriustar
回答No.4

1より2の方が太ると思います。 夜9時以降食べたり、特に寝る前に食べると太りやすくなりますね。 しかしながら生活していく上でなかなか難しいかもしれませんね。 無理せずに食事の量を徐々に減らして、食事制限とトレーニングを続けて行くことですね。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

1日のトータル摂取カロリーが同じなら、いつ食べても同じです。夜を軽くすると痩せる、6時までに夕食を摂ると痩せるとかは迷信です。

noname#70751
noname#70751
回答No.2

(2)の方が痩せにくいと思います。 体重を落としたいのであれば、やはり夕飯を控えることです。 やはり、夜寝ている間の消費カロリーは、昼間の消費カロリーよりもずっと少ないから、夕飯を沢山食べてしまうと、たとえ朝と昼に食事を控えても中々痩せることはできません。(私の体験ですが)

• zorro
回答No.1

その通りです。夜多く取ったカロリーは寝ることにより蓄積されます。