• ベストアンサー

私のダイエット法

食事:朝 パン・チョコレートクリーム・お茶    昼 ウィダーインゼリーなど    夜 キャベツ・ご飯・スクランブルエッグ 運動:月・水・金 日 水中ウォーキング     火・木 筋トレ このレシピで以1ヶ月間頑張ってみようと思いますが、ココが悪い、とかの指摘をお願いいたします! 24歳 女性 149cm 51kg 体脂肪率 26% です。 基礎代謝量はだいたい1200カロリーです。 摂取カロリー>基礎代謝量+消費カロリー(300位)= リバウンドの元でしょうか・・・? 折角摂った摂取カロリーを、基礎代謝+消費カロリーで後者が勝ってしまうとリバウンドが心配です。 カロリーを気にしているのではないんですけど・・・ なんかしっくりこなくて。 スミマセンが回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.1

私は身長165.1cm52kg体脂肪率19.7%です。 ダイエットをしてから4年現在の状態を維持しています。 食事ですが、栄養バランスが悪すぎです。 野菜があまりにも少なくて、ダイエットに必要なビタミン・ミネラル・たんぱく質が足りていません。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト を行ったうえで、調理法は蒸す・焼く・煮るを中心に、よく噛んで食べることを楽しんでください。 運動ですが、水中ウォーキングをしなければならないほど体重は重くないと思います。 普通のウォーキングで十分では? 毎日続けられる程度の運動を継続することです。 はじめからきついと続けられるものも続けられずにギブアップしてしまいますよ。 自分の体力に合わせて、少しずつステップアップしましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

すごい食事制限ですね。一生この食事でいけるのならかまいませんが、もっと普通に食べてダイエットを行ったほうが良いと思います。それに人間はある程度の飢餓状態が続くと栄養を脂肪に変えよう変えようとするのでダイエットには不向きです。とにかく食事は取りすぎず取りなさすぎずです。低カロリー高タンパクの食事を。それに今日は食べ過ぎたなと思ったら夕食の炭水化物を少し減らすなどの対応をすればダイジョブです。ちなみに1キロ脂肪(1日で1キロ2キロ痩せるときは脂肪以外の水分や食事の純粋な重さです)を落とすのに約9000カロリー必要です。9000カロリーですよ、1キロ落とすということはすごく大変なことなんです。つまりダイエットは長期戦なので1日1日に結果や効果を求めずに無心に1年間ちゃんとした食事と毎日の運動をすることです。愚人は過去を、賢人は今を、狂人(←これは間違ってるかも)は未来を。痩せてるかどうか不安で効率の良い方法はないかとか、今のままじゃこの先もダメだとか考えずに目の前のことに取り組んでとにかく1年間やってみることです。必ず結果は出ますから^^

• chatea
回答No.4

一言で言えば、「知識のない人が行う悪いダイエットの典型」です。 ダイエットに失敗する人には「1週間~1か月という短期間で結果を出そうとする」「カロリーを異常に気にする」「運動はやればやるほどいいと思っている」(ついでに言えば「人のアドバイスに耳を傾けず、根拠のない思い込みに固執する」)という共通点があります。 この意識を改善しないと、一時的な効果が出る→安心して止める→即座にリバウンド、という典型的な失敗コースをたどることになります。 ざっと見るだけでも栄養バランスが偏っていますし(野菜不足&カロリー不足など)、休みなしの運動は体に強烈な負担をかけますから、苦労して自分を不健康にしようとしています。 全面的に見直して、「時間をかけて」「適切な食事と運動と休息」による正しいダイエットをしてください。 まず食事は3食普通に摂ることが基本です。体というのは、食べたもので出来ていることは分かるはずです。そして体が作られるためには活動のエネルギーになる炭水化物(ご飯・パン・パスタ)、筋肉のもとになるタンパク質(肉・魚・豆類・乳製品)、体の各種機能を調整するビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)が常に適量供給されなくてはいけません。摂るべきものを摂って始めて綺麗な体が出来るのです。 3食バランスよく腹八分目こそ痩せるため、健康のためには最適の食事です。 ですので質問者様の食事では、リバウンドのための準備をしていると言っていいでしょう。 朝はパン+ジャム+ハムエッグ+野菜サラダ(野菜ジュース)+牛乳 昼はご飯+ワカメと豆腐の味噌汁+焼き魚(煮付け)+おひたしなど定食類 夜はご飯+野菜スープ+納豆+スクランブルエッグ これくらいが最低ラインです。 質問者様は、気にしないと言いながら、しっかり摂取カロリーを気にしてますが、それよりもバランスが崩れないように気を配ることが大切です。脂質も完全にカットすれば病気にかかりやすくなったり、ビタミン・ミネラルの働きが落ちたりします。好き嫌いせず、なるべく多くの食材を使った料理をほどほどに食べるようにしましょう。 難しく考えなくても腹八分にとどめておけば不要なカロリーを摂ることはありません。 運動についても、まともに運動をしていない(もしくは1年以上ブランクがある)人が毎日運動をすれば、怪我をして長い中断を強いられるのがオチです。 週4回・20分程度のウォーキングから始めて1~3か月したら、ペースを上げて週4~5回・30分程度。これを3~6か月続けて基礎体力を十分つけてからジョギング、水泳、自転車などの種目に切り替え、筋トレを始める、というのが基本です。 勉強と一緒で、基礎も出来ていないのに、むやみにやっても効果は出ません。休みを入れて体を回復させる時間を取らなければケガやオーバーワークによるやつれを引き起こし、不健康になるだけです。 やる時はやるけれど、体を休ませる時は休ませるというメリハリをつける意識が必要です。 今の体というのは、今までの何年にもわたる不摂生(乱れた食生活や不規則な生活、睡眠不足、運動不足など)の結果です。それを1か月でどうこうできるかと言われれば、それは無理だと言うことが分かるはずです。 ですから、食事も運動もストレスがたまらない範囲で無理なく行い、数年間かけて少しずつ少しずつ体を磨き上げていくことが大切です。 あせらないこと、急がないこと、休み休みでも続けることを大切にしてください。目先の結果を求めない人ほど大きな成果を得ることが出来ます。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 ダイエットですよね? これでは健康的食事療法になってないですよ。 身体を壊しそうで心配ですし、一日中空腹感で一杯のような気がします。 目指そうとしている所が分かりませんが、現状がそれほどダイエットを必要とする数値とも思えません。 運動は大いに結構ですが、栄養面も大切ですよ。

rinrinrikopin
質問者

補足

52キロで普通だと思いますが、 ウエストは70センチ 下腹は80センチくらいあります。太ももも、54センチはあるんです。 このぜい肉を落とさないと、見た目的に変なんですよー(泣)

回答No.2

1ヵ月後にリバウンドするのが目に見えています。 No.1様がすでに言われているように栄養バランスが悪すぎます。食事内容に関しましてはダイエットをしながら徐々に知識を増やしていけばいいと思います。 食事に関しては間食をやめ通常食べているご飯を1/4減らすとかで十分だと思いますよ。 (1)目標は期間ではなく具体的に体重や体脂肪率の数値にしましょう。(1ヶ月では短すぎます。) (2)今までに運動等ご経験はありますか?  休みが土曜日だけで耐えられますか? 早く痩せたい気持ちはわかりますが、続かなければ意味がありません。ご自分の体力にあった運動量にした方がいいですよ。 まずは週3日ウォーキングするとか。 慣れたらステップアップしましょう。 大事なのは知識ではなく「続ける」ことです。 知識は後からでもついてきますよ。 がんばってください。