• 締切済み

ダイエットが順調に続いていて楽しいのですが…

私は色々あって引きこもりになってしまい、その頃から暴飲暴食をしてしまい 太ってしまった為、最近ダイエットを始めたのですが‥ ネットで結果基礎代謝を調べた所1730と出ました。 色々調べてダイエットの事は分かってきたつもりなのですが、基礎代謝だけ良く分かりません。 身長161程で基礎代謝1730という事は基礎代謝は摂取カロリーが下回ってはいけないんですよね? という事は1730カロリー以上食べなければいけないのでしょうか? 現在摂取カロリーはネットで調べ女性は1200~1500に収めた方がいいと聞き、間食抜き+朝夜のウォーキングやジョギング+筋トレなどしているのですがこれではリバウンドしてしまうのでしょうか? 色々聞きすぎてしまってすみません。何かいまいち分からなくて最近食事が中々進みません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

基礎代謝はほぼ体重に比例するから無視していいです。 体重が減れば下がるし、増えれば上がるだけです。 摂取カロリーを基礎代謝以下に落としてはいけないなんて事も無いです。 1200~1500kclに摂取カロリーを抑えているなら絶対に痩せます。 リバウンドは体重が下がった後にもとの食生活にもどすから体重が増えるだけです。 多分、その基礎代謝がでるってことはダイエット前は1日の摂取カロリーが3000キロカロリーを優に超えていたと思います。 そんなに食べなきゃ平気です。

po4ponxx
質問者

お礼

回答有難うございます 多分3000程は食べていたと思います。 苛々して悲しくなる度食べていたので… 1200~1500kclに摂取カロリーに抑えていれば痩せると聞いて少し安心しました 回答有難うございますた

回答No.5

お礼ありがとうございました。 そちらを拝見して気になることがあります。 質問者さんの体重とジョギング、ウォーキングの運動時間が分からなかったので、 勝手なこちらの予想でかなり体重があるのかなと思ってしまいました。 (体重を聞いている訳ではないので答えなくて大丈夫です) ですが、ジョギングとウォーキングを6キロされているということで、 大柄な方でその運動量を苦痛なく楽しく続けられるんだろうかと疑問に思いました。 自分の体験から、普通は膝などに負担が大きく続けるのもままならないと思うからです。 質問者さんはそんな大きい体系ではなく、他の方も書いていますが、もしかしたら基礎代謝が1730kcalもないのかもしれません。 ネットで基礎代謝を調べた時、入力したのは「性別・身長・体重・年齢」だけでしたか? もし他に生活強度(1日の運動時間・睡眠時間・入浴時間など)いろいろ選ぶところがあってその数値が出たのなら、 それは基礎代謝+消費カロリーの数値です。 もう一度基礎代謝を計算できる所で調べてみてもいいかもしれません。 あと、余計なおせっかいですが、1日1000kcalというのは危険です。 本当に調子が良くて何も問題ない日々が例え半年続いたとしても、糸が切れるように急に崩れる日が来ます。 長く安定してダイエットを続けていく為にも、摂取カロリーは減らしすぎない方がいいかなと思います。 1200kcalでも少し足りないかと。質問者さんが決めることなので個人的な意見として聞き流して下さって結構です。 *質問について 基礎代謝が1500kcalで摂取カロリーが1600kcal、有酸素運動で120kcal消費した場合 基礎代謝で1500kcalはおっしゃる通り何もしなくても消費されるので摂取カロリー引く基礎代謝の残り100kcalが本来なら蓄積されるところ、有酸素運動で120kcal消費したのでマイナス20kcal分痩せていくことになります。 摂取カロリーが基礎代謝を下回らなければ急激なリバウンドの可能性が低くなるので、この場合は問題ありません。 有酸素運動で消費したカロリーを引くと基礎代謝を下回るけど・・?というのは気にしなくて大丈夫です。 あくまで基礎代謝分ぐらいは食事によるカロリー摂取で摂ったおくといいということです。

po4ponxx
質問者

お礼

回答有難うございます! 筋トレは今は4年ほどやってないのであまりできないのですが 食事制限やジョギング、ウォーキンや踏み台昇降はダイエットが初めてで 多分痩せたいと思う精神で続いてるんだと思います。 一応体重は他の回答者さまがおっしゃられる様にお恥ずかしいですが90はあります。 なので1700は多分あってると思います。 カロリーは現在大体1200なので1500に収める事にします。 基礎代謝の意味やっと分かりました有難うございます^^ まだまだ聞きたい事が沢山ありますがまた次に質問したいと思います 本当に有難うございました!!

• ID10T5
回答No.4

補足読みました。 Q&Aサイトなので、余計なコメントはやめて事実のみを淡々と書きます。 生活代謝という概念、ご存じですかね。 基礎代謝というのはなあんにもせず、寝たきり老人のように一日中寝ているのに消費するカロリーのことです。 つまり生きているだけで使われるカロリーってことです。 普通はそんなことはあり得ません。ちょっとは起きてトイレ行ったり食事したり。あなたの場合はウォーキングやジョギングまでしている。 ってことはもっともっと代謝量があるわけです。それが生活代謝です。 本当に基礎代謝が1700kcalあるのならば、生活代謝は3000kcal近くあってもいいはずです。例えば低めに見積もって2800kcalとしましょうか。 1200kcalしか食事で摂っていないとおっしゃるならば、一日あたりのカロリー欠損(消費カロリー - 摂取カロリー)が何と1600kcalにもなります。一週間でカロリー欠損が11200kcalも生じます。7200kcal=1kgですから、毎週1.5kg近く体重が落ちます。一か月で6kgの計算です。 そんなに落ちてますか?落ちていないなら基礎代謝か摂取カロリーのどちらか、もしくは双方が誤っているはずです。 大体生活代謝が3000kcal近くもある人が1200kcalの食事で何日も過ごすことは想像を絶する状態です。 1.リバウンドするかという質問から答えましょう。確実にリバウンドします。なぜなら生涯一日1200kcalでは過ごせず、例えば2000kcalに戻せば、2000kcalの食事にバランスする体重に戻って行くからです。 2.摂取カロリーが基礎代謝を下回ってはいけないか。 これは関係がありません。気にすべきは生活代謝の方です。3000kcalの生活代謝なら一日2000kcalくらいは摂取した方がいいでしょうね。 さらにもっというと、基礎代謝1730(すなわち生活代謝2800~3000kcal)というところをもう一度疑った方がいいですよ。 女性で基礎代謝が1700kcalというのは普通では"あり得ない"数字ですから。 私は女性ですが、身長が2mあり、体重が90kgあります、と言っているのと同じようなモノです。たまにそういう人もいるかもしれませんが、普通はないです。

po4ponxx
質問者

お礼

回答有難うございます! 生活代謝は知りませんでした教えて頂き有難うございます 一応週に1キロ程痩せていました。最近は何故か止まりましたが… 1700で間違いないと思います。身長160で体重は90なので ですが基礎代謝の意味が分かりました。 まだまだ聞きたい事は山ほどありますが次の質問ですることにします。 色々教えて下さり有難うございました^^

• ID10T5
回答No.3

女性で身長161cmで基礎代謝1730というのはあり得ない数字ですね。多分勘違いなのか体重が超ブーちゃんなのか…。 ボクは以前体重が74kgもあって(デブでした--;)、身長も170cmで、運動でそれなりに鍛えていて体脂肪率が17%前後でしたが、それでようやく基礎代謝が1700を超えていました。これはちゃんとした機関で調べた数字です。 今は痩せちゃったので、基礎代謝が1400以下になっていると思います。 あと食事を1200~1500kcalに抑えるというのは、簡単なようでそれほど簡単ではありません。外食一回やってしまうと軽く1000kcal行ってしまいます。そしたらあとは一日中飲まず食わずで過ごさなければならなくなります。 1200kcalというのは糖尿病患者がプロの栄養士の指導の下でかろうじて達成できる数字です。素人ではかなり難しいということです。一日中腹が減った状態で過ごさないといけないはずです。 ということで、あなたの場合何もかも信憑性が低いと思われるので、もう一度ご自分のプロファイルを見つめ直すことから始められるといいでしょうね。

po4ponxx
質問者

お礼

数年前は標準だったのですが、学校で色々あり引きこもりになり軽い鬱になってしまい太ってしまいました。すみません… 一応現在は料理の本を見て一日1200カロリーぐらいで抑えて良く噛んで野菜が好きなので多めにとり、外食はせず夕食後運動して夜は早めに寝て全くお腹が空かない状態だったりするんで1200で今も抑えられているのでそこは大丈夫です^^ ですが、1200で抑えてもいいのならそれに越したことはないのですが、これは1700ほどある私が1200に抑えても大丈夫なのでしょうか?そこが現在心配で質問してたりします。 何か質問責めばかりしてしまいすみません。 今ダイエットが分かりだして楽しいので調べたりしても分からない事は聞きたかったりします(図々しくてすみません) ですが分かりやすい回答下さり有難うございました

• isoworld
回答No.2

女性でしょうか。身長が161cmなのに基礎代謝量が1,730kcalもあるとは驚きです。体重が90kgをはるかに超える巨漢ということになります(18歳を想定。それ以上の年齢だったらもっと体重が多いことになります)。  それはともかく、基礎代謝量は寝たまま体をほとんど動かさず、消費エネルギーを最少状態にしたときの1日の消費カロリーです。ですから生きていくうえで最小限必要なカロリーということになります。この基礎代謝量を下回る摂取カロリーにすると、少しの期間ならそう問題は出ないと思います。東日本大震災で食べ物がほとんどない状態で1週間も過ごした人がいますから、やつれるにしても、その後に十分な栄養を摂取できれば健康障害は出ないかも知れません。ですが、それよりもずっと長く基礎代謝量を下回る食生活をすると、いろいろと問題が出てきます(健康上の問題とリバウンドの心配です)。  ダイエットする女性の摂取カロリーは1,200kcal~1,500kcalに収めたほうがいいと言われるのは、ふつうの女性の基礎代謝量は(個人差はありますが)1,100kcal~1,300kcalを想定しているからです。貴女のような1,730kcalはまったく想定されていません。1,730kcalが正しいのなら1,900kcal~2,000kcalくらいの食生活がダイエットには適切です。  基礎代謝量と同じくらい、あるいは基礎代謝量を下回る食生活を続けると、頭で(ダイエットしているのだから食べちゃダメと)考えているのとは別に、体がいうことを聞かず、食べてしまう(しかも食べだしたら止められない)ようになります。これはホメオスタシスという体を守る防衛反応です。  自分の基礎代謝量、それまでの1日の消費カロリー、それまでの食事の摂取カロリー、これからダイエットするときの食事のカロリーなどは、正確なことは分かりません。毎食のように食べ物のカロリーを調査して把握するのも現実的ではありません(いちいちそんなことはやっておれませんし、把握漏れが出ます)。カロリーという理屈に走りすぎては現実のダイエットはできません。  現実的なダイエットは、かなり太っているのなら、これからのダイエットは従来の食事量より4割減らした食生活に改めることです。これまでどのくらい食べていたかは自分で感覚的に分かるでしょう。それで結構ですから目分量で4割減らすことです。肥満の程度が酷くなければ2割でOKです。ただし、いずれも栄養バランスよく食べてください(これは大事なことです)。  このことをずっと守り続けることですね。ダイエットの成功の秘訣は、ずっと続けること:それしかありません。運動も加えて消費カロリーを増やすのは結構なことです。でも、それはオマケにしておいてください。運動による消費カロリーはよほど長時間行って大汗を流すようにしない限り、大したことがありません。

回答No.1

摂取カロリーが基礎代謝を下回ると急激な体重減となりリバウンドの可能性が高くなります。 ですが1730kcal以上食べないといけないのかについては、一概には言えません。 女性で摂取カロリーを1200~1500に収めた方がいいというのは恐らく、 10~20代で標準体型(身長161cmなら54~56kg)の方の基礎代謝がそれぐらいで、 この体系の方が多いため一般論で書かれていることが多いのかもしれません。 あなたの基礎代謝が1730kcalならそれぐらいは食べて、後は運動や普段の生活でも身体は動かすでしょうから、その分の消費カロリーが痩身につながり無理のないダイエットになるはずです。 ただ、その身長で基礎代謝1730kcalというのはかなり高いので、肉体労働等の普段の運動強度が強い方か体重がかなりある方になると思います。 後者でしたら、今の体重から60kg弱ぐらいになるまではもう少し摂取カロリーを減らしても大丈夫かもしれません。 どれぐらいの時間上記の運動をされているか分かりませんが、体調と体重の減り方を見ながら1500~1600kcalぐらいで一度調整してみてはいかがでしょうか。 とにかく、減らしすぎにはご注意を。 細かいことを色々書いてしまいましたが、今はプランだけしっかりと計画したら あとはあまり煮詰めて考えず、焦らず、がんばってください。

po4ponxx
質問者

お礼

直ぐに回答下さり有難うございます! 一応ダイエット中はギリギリ1200カロリーかそれより下ぐらいのカロリーなんで1000ぐらいのカロリーでもいけると思うのですが、ただ1700程食べないといけないのか……と思うとダイエットのやり方が分かった今が凄く楽しいので自業自得ですが1700も食べないといけないと思うと憂鬱で仕方なかったりします 。 ですが回答者さんから1730以下に抑えていいと聞き安心しました。 料理もカロリー計算しだしたので今回ダイエット始めた時の1日1200カロリーにする事にします。 一応ジョギング3キロした直後ウォーキング3キロするので夜だけで6キロです。 苦痛じゃなくて凄く楽しいです^^ あともうひとつ聞きたいのですが(すみません)基礎代謝まだ分からないのですが・・・ 例えですが基礎代謝が1500だった場合 1日の摂取カロリーを1600とったとします その場合1500は引き落とされるのだとしたら100残りますよね。 ではその100を有酸素運動で120程落とした場合-20になり基礎代謝以下になるからそれは駄目なのでしょうか? それともカロリーの100は残しとけば基礎代謝以下にならないから100残しとけばそれでいいのでしょうか? 基礎代謝ではこれが今一番分からなかったりします。訳のわからない質問をしてしまいすみません。 最後になりましたが驚いたや異常などと回答に書かれなくて何か安心しました。 回答本当に有難うございました^^