• ベストアンサー

デートに誘うタイミング

大学の授業仲間の女の子を好きになりました。 グループワークの過程で、同じ班になってから初めて話したのですが、 彼女のほうがとても好意的?で すぐに仲良くなれました。 準備が終わった後は二人で夕食を食べに行ったり、 他のメンバーには内緒で二人で図書館で遊んだり、 その時には「ほかの班員は呼ばないでいいよ~」と言われました。 それと彼女は俺に会うたびに 「ここがわからないんだけど、教えて~」とか、 「ここのせつめいはこうでいいの~?」とか言いながら 体をくっつけてきてくれて、 あとは二人で話すときもお互い見つめあって話したり、 とにかくすごく良い雰囲気だったので、 グループワークが終わってしまっても、なんとか仲良くしたいと思い、 彼女を良くいくバーに誘ってみたのですが、 彼女からは「バーかぁ・・ 行ったことないけど、楽しそうだし行きたいよね♪」と返事が着たまま、 俺が「じゃあ今週の終りのほうはどう?」と送ったきり、 約一日返事が返ってきません。 普通にあり得ることだと思うのですが、 彼女はいつもすぐに返事をしてくれていたので・・・なにか不安です。 客観的に見て、知り合って2週間ほどではこうゆうデートに誘うのは、 女の子によってはひいてしまうものなんでしょうか? 特に女性の方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

男でスイマセン。 彼女がお酒好きかどうかという問題もありますよね。 付き合い程度には飲むけど特に好きというわけではないなら、バーには興味持てないでしょう。 「楽しそうだし行きたいよね♪」は社交辞令では? そうでないとしても、いきなりバーっていうのはないと私も思います。 映画見たりして食事して「もうちょっと飲んでいこうか」という流れなら大いに有りでしょうけど。 はたまた、そのバーが「うちの学生がよく行くところ」というのに引っ掛かっているのかも。 学校の延長のようなところに行ったって面白く無いじゃないですか。 今度顔を合わせたときに、別の企画で改めて誘ってみるのが一番では?

building
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! たしかに学校の延長線上ではつまらない・・・ でも最初は近場がいいんじゃないかと思ってそこを選んだんですが笑 確かに彼女はお酒には興味なさそうです(_ _) 来週に会ったら、メールのことは気にせずに新しくどこかに誘ったほうがいいかもしれませんよね!! 映画館とか、動物園とか・・・

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

1日でしょ? 焦りすぎ。これからも授業も含めて会うんだからさ。焦らない、焦らない☆

building
質問者

お礼

そうですね!! ありがとうございます。 ただ、今まで普通に会話してたせいか こうゆう状況になると思っていたより厳しいです(^^;) 来週まで話せないせいか、ソワソワしますけど むしろそれくらい間をあけたほうが彼女も気まずくないかもしれませんよね!

building
質問者

補足

すみません!! 彼女からメールが来ました。 内容から、彼女は発表班全員でバーに行くと思ってたみたいで、 「みんな忙しそうだから無理そうだね↓ みんなで行けたらよかったのにね(泣)」 っていうかんじの返事でした。 彼女が二人で行こうと誘ってるのがわかってたのかどうかはわかりませんが、 「とりあえず今回はおじゃんの方向で!」とメールしておきました。。。 バーに行くのもどうかと思ってたし、どっちにしろ結論としてはこれでいいと思うのですが・・・・ もしかしたら、「二人で遊ぶのは無理っていう彼女の意思表示なんじゃ・・・?」と邪推してしまいます(泣) 経験者のblazeさんやほかの一般の方々はどう考えられますか??

• 55erin55
回答No.1

おそらくですがバーという場所に敷居を高く感じていると思います。 彼女が行ったことがないということで尚更かと思います。 私も20代前半はデートやたまに一人で行ってましたが(今は20後半)今は行ってないので誘われたとしても何着てこうとかムードありそうだし・・とか考えちゃいます。 初めのデートって確かに初めてとかムードとか大事とは思いますが その人といてラク!楽しい!って思うことが一番だと思うのですよね。 2人の距離によっては「くどかれる!」って敬遠しちゃう場合もあるし。 私はバーよりも居酒屋のほうが気が楽だし、デートなら動物園とかそういう方がいいですね☆流れでバーに行くのはありだと思います^^

building
質問者

お礼

そのバーは、うちの学生がよく行くところで、 彼女は名前も知っていると思うので、敷居が高いと感じていることはないと思います。 やっぱり、 >2人の距離によっては「くどかれる!」って敬遠しちゃう場合もあるし こっちが原因なのかなーと思います。 彼女にもし断られたら、 もう少し誘いやすい場所に誘ってみようかな、と考えてるんですが、 俺と彼女の間には共通点が授業以外まったくなくて、 もっといろんな話題を探すためにも、少しくらいアルコールがはいったほうがいいかもと思ったんですが・・・ やっぱりバーは警戒されちゃいますよね?