• ベストアンサー

彼のマナー違反、私が細かいでしょうか?

ponpon148の回答

回答No.10

うちの旦那のことかと思いました。笑 なかなか治ることではありませんが、その時々繰り返し冷静に言って聞かせることです。怒っちゃ駄目です。どういう風な言い方をすれば言うことを聞くかを研究しましょう。 細かいと言われようと駄目なものは駄目ですからね。 例えば、一度捨ててしまったならあなたがゴミを拾いなおして(汚いですが)でも、ちゃんと燃えるゴミ箱入れに探して捨てることです。 目の前でそれを見たら印象に残って、少しずつでも改善されていくと思いますよ。 確かにマナー違反な彼ですが、完璧な人間なんていないと思います。 頑張って調律していって下さい。

nukonuko00
質問者

お礼

新しい見地からのご回答、ありがとうございます。 私のようにいやな顔をせずに、旦那さまを操縦されているのですね。 私も父が同じようなタイプだったので、いつも母がその後始末をしていました。 文句を言いながらも、今も2人で生活しているのをみると自分も大丈夫かと思ったのですが、結婚したいという思いからは離れてきました。 話しても、改善がないようならお別れをしようと思います。

関連するQ&A

  • 飲食店への持ち込みって法的には?

    某ラーメンチェーン店での出来事です。 若者の二人組と隣の席のおじさんが何やら揉めています。 おじさんは食事とビールを注文していたのですが、隣の若者は缶ビールを持ち込んで注文した料理と一緒に飲んでいました。 おじさんはマナー違反だと言って注意していますが、若者は聞く耳を持たない様子でした。 店内には特に持ち込み禁止とは書いていませんが、お金を払ってビールを楽しんでいるおじさんからしたら、ちょっと不愉快だったのでしょうね。 単純にマナーの問題だと思います。 一方でカラオケ店などでは、持ち込み禁止の張り紙を良く見かけます。 発覚した際は罰金を頂きます、といった強い口調のものも見かけます。 もし、発覚した際は本当に罰金を取られるんでしょうか? 法的に認められるのかが疑問です。 法律に詳しい方にお答え頂けるとうれしいです。

  • 違反にはならないがマナー違反?

    このHPを見ていると交通法規違反にはならないからやってもいいだろというような内容をよく見る。 実際のところ交通法規違反ではなくともこれはマナー違反であり、 明らかにやってはいけないことにはどのようなことがあるだろうか?

  • マナー違反を注意するのはマナー違反?

    「マナー違反を注意する」と言うこと自体マナー違反なのでしょうか? 世の中にマナー違反をしたことない人なんていないはず。 自分のマナー違反した過去を棚に上げて相手に注意すること自体がマナー違反のような気がします。 法律違反ならまだしも、マナーと言うのは人それぞれの尺度があると思います。それを他人に押し付けていいのでしょうか? みなさんは「マナー違反を注意する」ことについてどうお考えですか?

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • マナー違反

    マナー違反はいろいろありますが具体的に日常でどんなものがありますか? ご投稿よろしくお願いします

  • マナー違反?

    その場にいる人を「he」とか「she」で表現すると失礼に当たるらしいという話を友人にちらっと聞いたんですが本当なんでしょうか。 たとえば、誰かが誰かを紹介する時、 "Her name is Mary. Mary is a teacher." というのが正しくて "~. She is a teacher." という言い方をすると失礼というものです。 確か映画なんかだと後者の表現を普通に使ってたような・・・? ガセネタですかねー?

  • マナー違反かもしれない(-_-;)

    y=3x《2》+x-4の計算を教えてください。 解答は平方完成をした状態でお願いします。 2乗が出ないので《2》にしました。 やり方がいまいちわからないんでどうぞお願いしますm(_ _)m

  • マナー違反ですか?

    先程、以下分を「英訳してくださいと投稿」しましたら教えてgooサイドに削除されてしまいました。 ・次回お会いできることを楽しみにしています。 ・今度はいつ会えますか? これはただ、自分が最近外国の方と接す機会が多くなりプライベートの質問としてしたつもりなのですが・・・ それとも質問の仕方がまずかったと言うことですが?

  • 信じがたい&あり得ないマナー違反とは?

    皆さんの中で「どう見てもマナー違反だろ」「こんな事をするか」と言った マナー違反や社会性に欠けた行為を教えて頂けますでしょうか?具体的 にお願いします。

  • どっちがマナー違反??

    私が、せまい輸入品店の中で、少しうろちょろして、少し立ち止まり、お菓子を手に取って買おうかジーっとみていたところ、うしろから、わざわざ狭い通路を無理やり通ってきたおばさんがいました。その人は、無言で私の鞄とか体にあたってもなんにもいいません。急いでいる感じもしませんでした。私はその人に気づかなかったので、せめてすみませんくらい言えばどいたのに・・・と思います。(因みに、私だったら、赤の他人と接触するのは気持ち悪いのでわざわざ狭い通路を人を押しのけてまで通らず、迂回します。) これって私がわるいのでしょうか??