• ベストアンサー

子供が迷子になったときの行動について。

デパートなどで子供が迷子になったとき、その子供はどのような行動を起こすのでしょうか? 対象は小学生に入る前までの子供です。 例えば、泣いたり親を探して周りをずっときょろきょろ見ていたりなど・・・。 迷子の子には何か決まった行動パターンなどは存在するのでしょうか? 子供の心理に詳しい方、迷子になった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92471
noname#92471
回答No.2

最初はやはりきょろきょろして親を探し いないと認識すると不安になって泣き始め 誰かに訴えるように 周りの大人の顔を見ながら 声かけしてもらうまで 目で訴えます。   やっと話しかけてもらうと 急に泣き声も一段と大きくなり 迷子になったことを 訴えます。 大人が 抱っこしたり手をつないで 不安や心配を取り除きしているとしだいに泣き止み ひとまず安心します。 親が見つかると 再び大声で泣き あやしてもらい 手をつないでもらい やっとジエンドとなります。 

その他の回答 (1)

回答No.1

 第一に、泣くのではないでしょうか?  店員や職員、どなたがきいてくれると、お母さんがいなくなった、と訴えるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の迷子対策

    4歳と5歳の子供を連れてディズニーランドに行く予定ですが、特に下の子が落ち着きが無く迷子にならないか不安です。 おおげさですが、おもちゃの手錠でもしてやろうかと思うほどです。 子供連れで行かれた方の迷子対策を教えて下さい。

  • 迷子に見えても放っておいたほうがいいのでしょうか。

    とあるショッピングモールを、3歳の子供を車の形をしたカートに乗せ廻っていました。 モールの2階で、前方に見えたある洋服のテナントに入ろうと思い歩いていると、 その店の前あたりの通路に男の子(3歳くらい?)が一人いて、「パパがいない・・・」のようなことを小声で言いながら、吹き抜けの1階を見下ろしていました。 「迷子かな?」と思いつつ、その子の前を通り、何か気になってその子を見つつ、一旦、店に入ったのですが、その子も私のほうをジーっと見て不安そうな目をしたので、 「あ、やっぱり迷子かも」と、店を出てその子に近づきました。 「はぐれちゃったの?」と聞くとそんなようなニュアンスの表情をし(言葉でははっきり言わず)、 「パパと来てたの?」と聞くと「違う」と。 「じゃ、ママと来てたの?」と聞くとそうだと。 あたりにはその子の親らしき人はいなかったので、 「ここで待ってるように言われたの?」と聞いたのにそれにも答えられない感じでした。 そんなやり取りをしてるとき親子連れの方が近寄って来たので、てっきり親御さん達かと思ったら、 違って。 で、結局、それなら「店員さんに迷子案内をしてもらいましょう」と私が洋服やさんの店員さんに声をかけました。 すぐに店員さんが「分りました」と言って、男の子を店内に入れようとしましたが 男の子が「嫌だ」と拒否。それで、店員さんは「(私は)店員さんだよ(心配しなくていいよ)。ママを探そうよ」と再度言いましたが、「嫌だ」と言って、店から離れようとしました。 その様子を見ていて、このまま男の子がどこかに行ってしまうと、余計、迷子になってしまわないか。 もしかするとその洋服店の店内に親がいるかもしれないし。 とふと思い、その男の子を私が「ちょっと待って!!」と引き止めました。 すると、みるみるうちに泣き顔になり「ギヤーァァァァーーー」と物凄い奇声を発し出したのです。 私はビックリして地べたにひざをついて、「大丈夫だから、落ち着いて」とその子をあやすようにトントンしながら言ってみましたが、もうギャーギャーと。 そんな騒ぎで私の周りに人が寄って来てるな、って気配がしてましたが、 そんなとき、その子がふと見つめた先に女性がいて、その人がママのようでした。 私が「ママですか?」と聞くとうなずいて。 その子は急いでママに飛びついて行きました。 でも、その女性の、なんと淡白な態度なこと。 自分の息子がギャーギャー泣き喚いているのに駆け寄ることもなく、遠巻きに見てて。 「なんだかな~」と思いながら、 親切心を出した私はまるで人さらいでもしてるかのような目にさらされ、顔から火が出るような思いを抱えたままその場を立ち去りました。 その後、その親子と別の売り場で遭遇しました。 その女性と男の子、そしてベビーカー乗った1歳くらいの子、3人連れのようでした。 その女性は、ベビーカーを押し、その周りを男の子がちょろちょろ付いて行ってました。 それでも、その子を気にする感じでもなく、ベビーカーもひょいとその場に置いて、 売り場の棚に一人で移動し、服をみたりする感じでした。 「上の子を無視してる?」ふとそんなふうにも見えましたが、 それは私のうがった見方だと思いますが、手も繋がず、子供の動きにもまるで気にしていない。それは私には怖くて出来ないことでもありました。 同じショッピングモールで先日、ウチの息子が2~3秒目を離したすきにどこかへ行ってしまい、迷子になったときは身体の血がサーッと引くような恐怖を感じました。 いろんな悪いことが頭によぎって。 でも、私は思いました。 そういう女性にしたら、自分のペースでどう動こうと息子はちゃんと待っていられると思っていたのかもしれません。 だから、私の起こした騒動は迷惑以外の何物でもなかったのではないかと。 男の子はまだはっきり自分の今の状況を話せる感じではありませんでした。 「自分に危険が及ぶ」「悪い人(私)が自分に関わってくる」と思って泣き喚くことはできましたが。 そんな、子供に気にせずに、さっさと子供から離れて行ってしまう親御さんは 世間には多いのでしょうか。2人以上子供がいたら、それも普通のことですか? もう、私のような、人の子供でも気になって仕方ない人間は、むしろ、迷子になっていると思われた子供にも親御さんにもありがた迷惑な存在で、 二度と迷子には関わらないほうがいいのかもと思っています。。。。

  • 迷子紐について・・・

    2歳になる子供が一緒にお外を歩くとき目が離せないくらい危なくて手をつなぐのも嫌がり、放すと逆方向に行ったり走って親から離れようとして困ってます。 迷子紐をつけようかと思ったのですが、友達ママの中には『かっこ悪いとか犬みたいでなんか・・・苦笑』とか言うママもいて、私自身も少し抵抗はあったのですが、我が子を歩かせるのにここまで親が大変な思いをするならば、リュック付きの迷子紐(ハーネス)をつけようかと考えるようになりました。 でもやはり少しは抵抗があるんで、周りの目が気になります。苦笑 みなさんは迷子紐についてどう思いますか?やはり見た目は良い感じではないですかね? ご意見お聞かせください!宜しくお願いします。 

  • 迷子の子供を交番に

    先日、迷子の子供を交番に送り届けました。たまたまお巡りさんがパトロール中でしたので戻って来るまで その子と一緒に色々な話をしながら待っていました。 お巡りさんが戻ってきたら、私の住所やら聞かれて「もう結構ですので」と冷たく追い出されました… その後ちゃんと、その子が無事に親御さんの元に帰れたのか気になって気になって… こう言った場合、警察から私に連絡とかはないですよね? また、私が警察に問い合わしても無駄ですか? 待っている間に色々な事を話してくれて情が湧いてしまったのか、切実にその子が無事に帰れたのか心配です。

  • 迷子になったことありますか?

    自分が子供の頃、迷子になったことある方、どうしましたか? 私は昔、小学校3年生の時、万博で迷子になりました。 乗り物が2時間、3時間待ちなのに優先的に並ばすに乗せてくれて しばらくしたら親がきました。 (放送で呼ばれていたかとかはわかりません) はじめ泣きそうになりましたが、結局親のほうが心配していたみたいです。

  • 子供の心理

    子供の心理 6歳になったばかりの息子が、これまで迷子になった経験もないのに、突然「ママ、僕迷子になったら嫌だから、映画に行かない(映画に行く話しをしていました)。広い場所(人が沢山集まるところ)にも絶対に行かない」と泣き出しました。 生まれてから一度も迷子で補導されたことがないのに、どうしてでしょう? またどういう心理なのか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子どもは親の前では行動を制限している

    小学生くらいの子どもを想像して頂きたいんですが、 親は子の本質的な部分を理解しているとは思いますが、 少なくとも、自分の判断で出歩くようになる小学生からは、 よそでどんな行動や振る舞いをしているか知らない。 知らないのは当然でしょうが、想定外の行動をしている可能性があるということも、準備が無いんだなと感じます。 他人の私から見れば、 あなたのお子さんの振る舞いは、親であるあなたの前ではそうしているだけであって、 もう自我が芽生え、親の監督下から外れた時は別のキャラに変わったりしてるんですよ。 と感じます。 あまりにも、さすがに、、やり過ぎだと思った場合、 他の子に迷惑をかけたり、親に被害者ぶった報告をしてるけど実際は違う場合など、 実際の状況を親に伝えると、結構、言葉を失う反応をされることが多いです。 (プチショック、もしくは大変申し訳ない。恥ずかしい。みたいなお気持ちなのでしょうか?) 自分の子。。親は「少しやんちゃ」その程度に思っていても、実際は被害の遭った子がすごく落ち込んだり、 被害を受けた子の親が憤慨していたり。。そんなこともあります。 褒めたり評価したりすれば、当たり前ですが親の反応は良く、NGな行動を報告したら想定外だった様子。 (ドラマみたいにウチの子がそんなことするわけない!と逆切れする親など実際はあまりいません) やっぱり小学生とはいえ、親から離れて行動するようになったら、親は子の行動は捉えきれなくなるものなんでしょうか? 良くも悪くも。

  • 迷子防止のハーネス?について(長文です)

    皆さんのご意見をうかがいたいのですがよく、天使の羽のついた迷子防止のためのハーネス?リード?(呼び方がわかりません)があるのををご存知ですか? 昔ですがひとりめの子が買い物の途中にすぐに親から離れて行ってしまう子だったのでその迷子防止を買ったことがあるんです。初めてそれをつけて買い物をしていたとき、近くにいた年配の女性数人が「んまぁ! 犬でもあるまいし、かわいそうに!」とまるで幼児虐待でもしているかのように大声で叫んだのです。 そういう性格のお子さんをお持ちのお母さんだけはわかっていただけると思いますが、とにかくいつ駆け出すかわからないんです。いつも怒りながら手を引っ張って買い物をするくらいなら、と思って買った迷子防止だったのにまわりの人にそう思われるのもつらいのですぐにやめてしまいました。 なんだかんだありながら幸い事故もなく上の子は大きくなってくれましたが、下に生まれた娘は上の子の輪をかけてやんちゃなんです。外に出たら一時たりとも目を離せないほど好奇心旺盛で親はとても気が休まりません。そこで思い出したのが迷子防止だったのですが、今、街で見かけませんよね?使ってる方いますか? 使ってる方のご意見と使わない方のご意見をうかがいたいなと思って投稿しました。

  • 迷子ひもの親子

    迷子ひもを使っている親子を見るのですが見た目が少し気になります。 もちろん子供の事を考えて使っておられるのだと思いますが周りの親子はどう思ってらっしゃるのでしょう。 私の子供もよく動きまわるようになってきたので迷子ひもを考えているのですが少々抵抗があります。 もちろん目を離さないのが一番ですが迷子ひもで危険を減らせるのなら使う方がいいのかも知れませんが逆に迷子ひもがひっかかったりしそうで怖くもあります。 実際に使っているかたの迷子ひものここが良かったとか、こんなことでひやっとしたという意見があればお願いします。

  • 迷子を見つけた時どうすれば?

    こんにちは、24歳の男性です。 いつも教えてGooでお勉強させてもらっています。 今回の質問は迷子の助け方について教えて欲しいのです。 迷子を見つけた時を想像したとき。 「俺が助けたら誘拐や連れ去り事件の冤罪を喰らうのでは?」 と考えてしまい、安易に助ける事が出来ない可能性があります。 かといって、迷子を見捨てる、見てみぬフリをするのは、 あまりにも酷いし、一人の人間としてそれをすると絶対に後悔します。 そんな後悔するぐらいなら、冤罪を喰らってもいいから助けてあげたいです。 私なりの考えるべき想定を列挙してみました。 (1)迷子が泣いてる、心細い時の接し方 質問:どうやって声を掛けてあげるべきか? (2)迷子の膝や腕に転んだ擦り傷があるとき 質問:手当てをするべきかどうか? するとしたら具体的にどうする? (3)迷子がトイレに行きたいと言ってきたとき 質問:どうやってトイレに行かせるべきなのか? (4)迷子を保護してもらうまでのプロセス 質問:警察やお店の人に保護してもらうよう頼めばいいのか? (5)保護してもらった時、迷子がくっついて離れてくれないとき 質問:傍にいてあげた方がいいのだろうか? (6)迷子に声を掛けて親が来た時に誘拐犯に間違われてキレられたとき。 質問:ちゃんと説明したらわかってもらえるのだろうか? (7)その他 質問:1~6以外の補足的なアドバイスがあればお願いします 昔みたいな人情ある世の中は今の現代には存在しない。 誰もが不信だと思われてしまうような悲しい時代です。 それは仕方のないことだと割り切っています。 だから、助けることはあくまでも人としてであり、 感謝されなくてもいいから今ある時代に合わせた助け方を知りたいのです。 出来るだけ多くのヘルプ情報から学びたいのでよろしくお願いします。