• ベストアンサー

子供の心理

子供の心理 6歳になったばかりの息子が、これまで迷子になった経験もないのに、突然「ママ、僕迷子になったら嫌だから、映画に行かない(映画に行く話しをしていました)。広い場所(人が沢山集まるところ)にも絶対に行かない」と泣き出しました。 生まれてから一度も迷子で補導されたことがないのに、どうしてでしょう? またどういう心理なのか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata08
回答No.2

5歳の息子がいます。 我が子も迷子を怖がり、少しでも離れると「ママ、待って!」と大騒ぎです。 また小さい頃から怖がりの子で、おもちゃ屋さんなどへ行っても1人でスタスタなどは一切しない子です。 そのかわり「こっち!あっち!」と振り回され大変ですが・・。 我が子は産まれ持った怖がり、そして同居の義母からの「迷子になったら大変!ママから絶対に離れちゃダメよ!」と小さい頃から呪文の様に言われた事が原因の様な気がします。 幼稚園などで、先生からお話を聞いたとかではないですか? きっと真面目な性格のお子さんなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 幼稚園で絵本とかお友達の情報ではないでしょうか?  それかテレビで迷子関係のを見て不安になったのかしらね? その迷子の主人公と自分を重ねてしまったのかな?感受性豊かなお子さんです♪  私の子供達には幼稚園上がってすぐに家の電話番号と親のフルネーム 住所をお風呂で数を数える代わりに教え込みましたよ。(長男の時にちびまるこちゃんがお父さんとはぐれて迷子になったテレビを見て長男が脅えたものでwww)  もしも母さんや父さんとはぐれてもこれさえ覚えてたら大人の人に頼んだらすぐに駆けつけられるからね!って感じで それを全部覚えたら今度は私の携帯番号を教えました。  それはもう毎日復習で教え込みましたよw  今後の事もあるので教えてみてはどうですか? 来年 小学校入学ですよね?  覚えておいても良い頃だと思います。 覚えたら携帯でも外の電話でも良いので家にかけさせてみて家でお父さんに出てもらってみては?  子供心にこれですぐに連絡できる!って安心しますよ♪ 小学校1、2年?でハガキを書く勉強があったと思います。  覚えておくとその時もわざわざ親が紙に住所を書かなくても自分で書いてくるので誇らしいですよ♪ まだまだ自分の住所覚えてないお子さんも多いので♪  是非 住所と親のフルネームと電話番号を教えてあげて下さい♪ ちなみに余談ですが・・・我が家の長男がサッカー遠征で友達が高速のパーキングでトイレで大をしている間に点呼したにも係わらず置いて行かれましたwその時にその子のバックもバスの中でお金もなく、その子が機転を利かせて知らない方の携帯を借りて家に電話。。すぐに監督へ連絡 そしてバスが迎えにきましたw その間知らない方も連絡出来ないと困るからって待っていてくれたって話があります。  これも親の携帯番号を覚えていたからこそ出来た事ですよね♪ ちなみに小学生の時の話ですwww

noname#186483
noname#186483
回答No.1

完全に推測ですが、お友達が迷子になってすごく怖い思いをした話を聞いたとか TVで迷子特集をやっててそれを見て怖くなったとかじゃないですかね? 少しづつでもいいので、本人に何故か聞いてみてはどうですか? それと迷子対策(常に手を繋ぐとか、迷子になったら○○に集合とか)を して安心させてあげれば問題ないように思います。