• ベストアンサー

子供の心理

子供の心理 6歳になったばかりの息子が、これまで迷子になった経験もないのに、突然「ママ、僕迷子になったら嫌だから、映画に行かない(映画に行く話しをしていました)。広い場所(人が沢山集まるところ)にも絶対に行かない」と泣き出しました。 生まれてから一度も迷子で補導されたことがないのに、どうしてでしょう? またどういう心理なのか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

5歳の息子がいます。 我が子も迷子を怖がり、少しでも離れると「ママ、待って!」と大騒ぎです。 また小さい頃から怖がりの子で、おもちゃ屋さんなどへ行っても1人でスタスタなどは一切しない子です。 そのかわり「こっち!あっち!」と振り回され大変ですが・・。 我が子は産まれ持った怖がり、そして同居の義母からの「迷子になったら大変!ママから絶対に離れちゃダメよ!」と小さい頃から呪文の様に言われた事が原因の様な気がします。 幼稚園などで、先生からお話を聞いたとかではないですか? きっと真面目な性格のお子さんなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 幼稚園で絵本とかお友達の情報ではないでしょうか?  それかテレビで迷子関係のを見て不安になったのかしらね? その迷子の主人公と自分を重ねてしまったのかな?感受性豊かなお子さんです♪  私の子供達には幼稚園上がってすぐに家の電話番号と親のフルネーム 住所をお風呂で数を数える代わりに教え込みましたよ。(長男の時にちびまるこちゃんがお父さんとはぐれて迷子になったテレビを見て長男が脅えたものでwww)  もしも母さんや父さんとはぐれてもこれさえ覚えてたら大人の人に頼んだらすぐに駆けつけられるからね!って感じで それを全部覚えたら今度は私の携帯番号を教えました。  それはもう毎日復習で教え込みましたよw  今後の事もあるので教えてみてはどうですか? 来年 小学校入学ですよね?  覚えておいても良い頃だと思います。 覚えたら携帯でも外の電話でも良いので家にかけさせてみて家でお父さんに出てもらってみては?  子供心にこれですぐに連絡できる!って安心しますよ♪ 小学校1、2年?でハガキを書く勉強があったと思います。  覚えておくとその時もわざわざ親が紙に住所を書かなくても自分で書いてくるので誇らしいですよ♪ まだまだ自分の住所覚えてないお子さんも多いので♪  是非 住所と親のフルネームと電話番号を教えてあげて下さい♪ ちなみに余談ですが・・・我が家の長男がサッカー遠征で友達が高速のパーキングでトイレで大をしている間に点呼したにも係わらず置いて行かれましたwその時にその子のバックもバスの中でお金もなく、その子が機転を利かせて知らない方の携帯を借りて家に電話。。すぐに監督へ連絡 そしてバスが迎えにきましたw その間知らない方も連絡出来ないと困るからって待っていてくれたって話があります。  これも親の携帯番号を覚えていたからこそ出来た事ですよね♪ ちなみに小学生の時の話ですwww

noname#186483
noname#186483
回答No.1

完全に推測ですが、お友達が迷子になってすごく怖い思いをした話を聞いたとか TVで迷子特集をやっててそれを見て怖くなったとかじゃないですかね? 少しづつでもいいので、本人に何故か聞いてみてはどうですか? それと迷子対策(常に手を繋ぐとか、迷子になったら○○に集合とか)を して安心させてあげれば問題ないように思います。

関連するQ&A

  • 子供が迷子になったときの行動について。

    デパートなどで子供が迷子になったとき、その子供はどのような行動を起こすのでしょうか? 対象は小学生に入る前までの子供です。 例えば、泣いたり親を探して周りをずっときょろきょろ見ていたりなど・・・。 迷子の子には何か決まった行動パターンなどは存在するのでしょうか? 子供の心理に詳しい方、迷子になった経験がある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 他人の膝の上に座る子どもの心理

    三人子どもがいますが、みんな、よそのママの膝に座るのが好きです。 自然な感じで、座りにいきます。 保育園などでは、「愛情不足」と思われがちですが、 心理学的には、どうなんですか? 三人とも、とても人が好きな子どもです。

  • 男性が子どもを欲しがらない心理

    私は30代後半の独身女性です。2年前に結婚しようとした20歳上の男性(死別 独立した20代前半子供2人あり)が、結婚はしたいがどうしても子どもが欲しくない、もう自信がないし、イヤだ、あきらめてくれと言われ続けて来ました。相手の年齢を考えると無理もないですが、自分は初婚ですし、諦めが付きません。私自身すごく精神不安定でその心のゆれをよく相手にも見せて、そんなのでは子どもが不幸になる、あなたなら子どもを投げつけたりやりかねないと。そこで、以前からずっと入会するように勧められていたのですが、「○○会」に入ってご本尊を持ったら、子どもを持つ。」と条件を言われ、入会したくなかったのですが、結婚出産を焦るあまり、入会してしまいました。相手がぐずぐず自分の歳が収入がと今更ながらのことを言い続け、なかなか結婚しようと せず、結局はしていません。  前置きが長くなりなりましたが、男性の方は、男性がなぜここまで子どもを欲しがらないか、男性の心理を聞きたいです。あるお話では、相手の女性が好きなら、いくら子どもがいても、「絶対に要らない」と言う心理がわからないと聞いたことがあります。  女性の方は何かいいアドバイス、経験があればお願いします。子どもを生んだ女性の友達は「本当に相手が好きなら、相手の要望を聞けるはずだ。子どもを生むことがすべてでない」と聞いたことがあります。自分は生んでいるのに。

  • 彼氏の心理

    同棲している彼氏が私のママ友とのLINEのことを楽しそうに話をしてくるのですが、私も相手の方は知らない人ではないので話を聞いてあげてるのです。 どんな気持ちで彼氏は話してるのか心理がわかりません。

  • 生理の事、子供に隠してますか?

    11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 子供の心理がわからない(イタズラ防止)

    家の玄関前のスペース(けっこう広い)に玉砂利を敷き詰めました。 しかし、子供(たぶん近所の)たちがそれを拾っては遠くへ投げて遊びます。 (うちの前が斜面になっているので競争しているようです) 叱ろうと出て行くと猛ダッシュで逃げます。 もし人や物に当たったら危ないし、何よりもお金を出して買い、一生懸命敷いたものをそこらの石ころのように持っていかれるのが頭にきます。 入れないようにロープなどをしたら家族やお客さままで入れなくなってしまうし(笑) 「触らないでね」などの看板は絶対に効果は無い相手なのです(過去の経験より) 子供の心理のいうものがわからないので、対策に困っています。 どうしたら子供は「やめよう」と思うものなのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 自分の子供がかわいいのは当たり前ですが。

    悩みとかではなく、純粋に親って自分の子供についてどう思っているのか聞かせてください。 先日、友達数人と話していて盛り上がったのですが自分の子供って親にとっては世界で1番かわいい存在ですよね^^ でも、それってその存在が1番ということで顔・ルックスという意味で 親って客観的に見れているのかなぁ? という話になりました。確かに私も4歳の息子と1歳の娘がいますが、 客観的に見れていないだけかもしれないですが、息子は整った顔立ちしてるなぁ・・・と思っていました^^; でも娘に関しては、かわいいけど人と比べて・・・というとそうでもないかなぁと^^; で、周りのママさんもやっぱり男のこのママさんは自分の息子はルックスも性格も最高に人より優れてるわ!! 女のこのママさんのほうがそういった傾向が少ないかな・・・と思いました。 自分もそうですし^^;でも、息子に関しては顔はいいけど性格は・・・と親の私は思っております。 これもやっぱり客観的に見れていないんでしょうね。幼稚園のママさんも 失礼ですが、このこアイドル向きの顔だと思うから!!なんて色々な事務所のオーディションに 走り回るママさんもいますが、周りのママさんはエッッッ?? というお子さんもいますし、ホントさまざまです。 で、結局のところそういった方を馬鹿にしてるわけでもおかしいと思ってるわけでもなく 皆さんは自分のお子さんが、ルックス的に・性格的に人より優っている(表現が悪かったらすいません^^;) というふうに思いますか? 私を含め、親っててっぱり自分の子供が1番かわいいから、見た目なんかも人が見るものよりも かわいく見えちゃうものなのかなぁ・・・ときになりました。 皆さんがどう思おうと何も変わらないのですが、よろしかったら体験談や、ご自身のことお聞かせください。 よろしくお願いします^^

  • ヤキモチで子供に対して拗ねてしまう母親

    2歳1か月の息子がいます。息子のことがとてもかわいいです。 息子もかなりのママっ子で、家でも私が視界にいないと「ママ、ママ」と泣きながら探しますし、 私がどこかに出かけようものなら何時間でも泣き続けます。 が、春から保育園に通うようになってから、家にいても「えんえん(保育園)!ママ、バイバイ!」と言って 保育園に行きたがるようになりました。 私はそれがたまらなく寂しくて、やきもちをやいてしまいます。 すごく大人げない!と自分で分かっているのですが 「●●、ママとバイバイするのっ?あぁそう!じゃあねっ!あっち行って!」 などときつく言ってしまい、子供は驚いて泣き出します。 泣くと「ママ~」と言って抱きついてくるので それで私が落ち着きます。 本当なら、「保育園はおねんねして、明日行こうね。 今はママと一緒に遊ぼうね」 などとやさしく言ってあげないといけないと思うのですが 「ママ、バイバイ」を言われるとカッとしてしまって 抑制がききません。 これってちょっとおかしいですよね? こんな経験された方、いらっしゃらないでしょうか? ヤキモチをやかずに寛大でいられるように 何でもいいのでアドバイスください! よろしくお願いいたします。

  • ママ友の心理を理解したい

    AさんママとBさんママはとても素敵な友人です。 しかしBさん息子がAさん息子を少しいじめる傾向があります。(二年間ぐらい続いてます) Aさん息子はBさん息子に意地悪をされてもされても離れるのも怖いのか距離を置けません。 AママはBママにその事は言いません、子供の世界の事だからと。とても立派に思います。 当たり前ですが、AママはBさん息子が嫌いです。(Bさんの事は好きです) 仕方の無いこととは思いますがAさんはBさん息子の一挙一動が気になり(息子に危害を加えないか) 私に「大人げないと思うのだけど、嫌だから嫌なところばかり目につくと」愚痴ります。 私からしたらあまり気にならない言動でもピリピリしている感じですが、これはもし自分の息子がされたら同じように思うのだと理解できます。 ただ理解出来ないのが、AママはBママに結構しつこく(息子ちゃん達の)同じ習い事をしようと誘います。息子が一緒にしたがっているからと。(すでに1つ一緒です) 隠す訳でもなく皆の前で誘います。何か始める時は声をかけてと。 B君が先に習っていたものを追いかけましたがクラスが違くなるというので断念。社交辞令ではありません。 正直いって私は???です。Bママさんは二人は合わないと感じているのかは謎ですが、習い事はつるむ事なく始めます。(まあ普通習い事はつるみませんが) 私なら息子をわざわざ(息子が懇願したとしても)いじめっこに近づけません。 この二人はあと一年で違う学校に進みます。 私の考え方の方がいけないのでしょうか? このAママの心理が解る方教えて下さい。そこを理解してあげれたらまた違うアドバイスが出来るのではないかと思って。 よろしくお願いします。

  • 「子供がほしい」「また戻ってきてもいい」など…どんな心理

    「子供がほしい」「また戻ってきてもいい」など…どんな心理 ? こんばんは。付き合って5ヶ月の彼がいる20代学生女です。 男性は付き合っている彼女に「子供がほしい」と言う時,どのくらい本気だったりしますか? セックスの最中に彼が 「子づくりの練習だよ」とよく言うので何気なく「子供ほしいの?」と聞いてみたら 「○○ちゃんの子供はほしいよ」と言っていました。 ちなみに私自信今は妊娠したくないので彼にコンドーム+膣外射精を徹底してもらっています。 (この組み合わせはおかしいと思われるかもしれませんがすごく心配なので…) 彼もちゃんと守ってくれます。 また結婚についてはまだ学生で先の事(就職先で遠距離になるかもだとか)は見えないので なんともいえませんが,彼は 「今は結婚したいと思ってる。だけど先の事はわからないから。君も俺も遠距離無理なタイプだしね…。特に君は(笑)」と言っています。 私としては彼の言い分もわかりますし,私自身も結婚についてはまだわからないです。また私の事が好き=子供がほしいということならすごくうれしいのですがもしHのノリでそうゆう事を言っているならあんまり言ってほしくはないです。 あと1つ質問でよく彼が上記の結婚話をふまえ, 「男は俺だけぢゃないし,たくさん君には見てほしいとも思うょ。でもたくさん男を見てそれでまた俺のところに戻ってきてくれたら(選んでくれたら)うれしいょ」といいます。それってかなり私にとって都合のいい話だと思いますが,どのような心理でしょうか? 男性の方だけでなくアドバイス頂けたら幸いです。 お願いします。 長文でスミマセン。