• ベストアンサー

生理の事、子供に隠してますか?

11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話しています。 隠す必要もないですし、親が隠すから思春期に 興味を持つとも聞きました。 学校で、助産師さんの講演会を聞いたときも、 隠すべきではなく、家庭でしっかりと しつけることが大事だと聞きました。 きっちり、家庭でお話を聞いている子は、 性を軽く扱わなくなるとも聞きましたよ。 我が家も、お風呂タイムに主人は帰宅してませんので、 ムリです。家庭でもいろいろとありますが、 間違っていないですよ。

rikorisu
質問者

お礼

隠す必要もないですよね~ 大きくなってから急に 「生理について」なんて話せない気がしますし(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43171
noname#43171
回答No.5

まだ年中の息子ですが毎月お風呂で血を見てます。 「うわぁ ママ血だよ 痛くないの?」と聞かれ「痛くはないよ 女の子は大人になると毎月血が出るの だから赤ちゃんが産まれるんだよ」と話しちゃってます。 なので小学生になっても隠す事はないと思います。 なんか逆に隠す方が違和感あるような?? どうして息子に対して隠すのか・・・しかもわざわざタンポンをつけてなんて私には考えられません。 確かに男の子の性についての課題は女親にとって難しい問題でもありますが本来の生き物の姿・なぜ自分がここにいるのか?生理があり性行為があってのことなのできちんと教える事が正しいし変な事って考える方がおかしいなって思います。

rikorisu
質問者

お礼

経血を見られたら、普通に答えますよね~ タンポンまでして隠す意味が、判りません。 もちろん、『慎み』も忘れちゃいけませんが・・・ 『息子限定』で隠す意味も判りません。 が、やっぱり、多かれ少なかれ ご家庭でみなさん、話す方向だという事は判りました。 うちは、このまま「聞かれたら話す・折をみて話す」で ママ友宅は「話さない・答えない」って事なんでしょうね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• nanasi00
回答No.4

私は、二人の男の子どもに、”どうしたの?” の聞かれたので、ちゃんとというか、子供の分かりやすい範囲で教えました。  いずれは知らないといけないことで、大切な事だと思っています。  変に隠したり、教えなかったりするから、 逆に今の子供達は、性に対する考えが、興味に変わり、知識のないまま行動に出たりするのだと思います。  男の子ですが、私が、生理だときついのを知っているので、この前は、腰をもんでくれましたよ。変な話ですけど・・・  ちなみに小3です。 わざわざ、自分から言うことはしなくても、子供に聞かれたら、ちゃんと答えてあげる。 のが、私は普通だと思います。    最近は、どうやったら、赤ちゃんができるの? っときかれて、少々迷っています。 先生は、おへそとおへそをひっつけるとできるといったよーと教えてくれました。そして、自分のおへそを出して、私のおへそを捜していました。  実際におへそをだして、やってきたのは下の子ですけど、、  素直というか、まだかわいいですよね。 男の子ですから、間違ったことをしないよう、 又、女の子をいたわってあげれるような男の子になってくれるよう、必要なことはちゃんと教えてあげようと思っています。 私は、質問者さまと同意見です。

rikorisu
質問者

お礼

普通に、なんでもない事のように 聞かれたら答えるのが理想ですよね~ 将来的には、男性でも 確実に関わっていく事なのに・・・ ちょっとママ友宅の息子さんが 気になったりしています。 (うちの寝室を覗きたがるんですよ~) アドバイス、ありがとうございました。

• m6eyrkaa
回答No.3

全然いいと思いますよ。ただ、うちにも長男(11才)がいますが、ナプキンをあてるところはなんとなく見られたくなくて(主人でもいやです)、隠します。長女(7才)には話すし見られても平気ですが・・。なんで、長女はあたしが今生理中とか知ってるけど、多分長男は知らないと思います。別にお風呂にも一緒に入っていますが。また以前、赤ちゃんが生まれてくる話になったとき、「女のひとには穴がもう1つあって、そこから生まれてきたんだよ」と言う話もしました。まだよくわからないうちにさらっと話す方がいいよって、先輩ママから教えてもらっていたので、この話はかなり以前に話しましたよ。 まだ、H云々については話したことがないんですが、保健の授業でも少しずつ習い始めているようで、あたしもどううまく言えばいいものやら・・と考えていたので、逆に羨ましいです。うちは長男は主人から、長女はあたしから話をしていこうかな、と思っているのですが・・。やっぱり男の性については、実際よくわからないし。経験者からの話しの方がいいのかなって。今はまだいいですけど、中学くらいになると、いやじゃないかな?そんな話母親にされるのって言う感じもして・・。だから、逆に今だからいいのかも知れませんね。

rikorisu
質問者

お礼

そうですね。 話す時期やタイミングもありますしね。 やっぱり、性に関する事は、 隠し立てせずに、話せる時に話すってご家庭が多いようですね。 なんでママ友は、あんなにムキになって 「変だよ」を連呼したのか、判りません(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

• sanjin
回答No.2

話しています。 周りのママ友でも話さない人の方が多いですが、話しているママ達を否定された事はないので、まぁ子育て論と同じで考え方の違いかなぁ~と思っています。 生理用品のCMを見て質問されたり、入浴の際に不思議がって質問されたりするうちに隠すのはどうなんだろうと思い始めて色々考えましたが、話す事にしました。でもまだ2年生なのでどこまでを何歳頃はなそうか考え中です。最終的には子供はどうやって出来てどうやって産まれるか、の話になりますよね?ウチはまだそこまでは話せていません、が純粋に不思議がっている今のうちに話せたら・・・と思っています(^-^)。

rikorisu
質問者

お礼

子育て論・家庭の事情なども考えずに 一方的に「非常識」と言われて、 そのママ友と、距離を置こうかな~なんて思っています。 子供が疑問に思うことを 「話さない」と言い張るのも、『?』でした。 ゆっくり、その時々に判りやすく説明できたらいい、と 思うのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。