• ベストアンサー

生理の事、子供に隠してますか?

11歳と5歳の息子がいます。 彼らが小さい頃から、私は生理の事を隠していませんでした。 私が出血しているのを見て 「ママ、痛いの?」と聞かれたら 「怪我じゃないから痛くない。今月も赤ちゃんが出来てないって事だよ」 と正直に言っていましたし、定期的に出血がある事も 息子達は分かっています。 今日、ママ友とそんな話をしていたら 「息子には言うべきじゃないでしょう。  そんな時に、旦那がお風呂に入れるべきだし  生理のことを息子に言うのは非常識」 ってな事を言われてしまいました。 うちは、子供のお風呂タイムに夫が帰ってきていませんし 生理の事は特別、隠すことでもないと思っていません。 しかも、長男が小2くらいから、生理の事も 大雑把に話していまして・・・ 「お友達に話すことではないけど、知っておくべき事」だと 長男に教え込んできたのですが、それも 「変だし、非常識」だと、ママ友に言われました。 生理の事は、夫とも話し合い 『ゆっくりと、理解がついていかなくても、言っておくべきだ』 って事で、夫も長男にそんな事を話しています。 (微妙にセックスに繋がる事もです) ご家庭によって、考え方は色々ですが 生理の事、ご家庭で隠してらっしゃるのでしょうか。 他のママ友から 「お風呂の時はタンポンして、子供には絶対に血を見せない」 って人もいまして・・・ なんだか、私が非常識のようで・・・ 小学生の息子さんがおられる方、 ママの生理について、隠してらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

話しています。 隠す必要もないですし、親が隠すから思春期に 興味を持つとも聞きました。 学校で、助産師さんの講演会を聞いたときも、 隠すべきではなく、家庭でしっかりと しつけることが大事だと聞きました。 きっちり、家庭でお話を聞いている子は、 性を軽く扱わなくなるとも聞きましたよ。 我が家も、お風呂タイムに主人は帰宅してませんので、 ムリです。家庭でもいろいろとありますが、 間違っていないですよ。

rikorisu
質問者

お礼

隠す必要もないですよね~ 大きくなってから急に 「生理について」なんて話せない気がしますし(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43171
noname#43171
回答No.5

まだ年中の息子ですが毎月お風呂で血を見てます。 「うわぁ ママ血だよ 痛くないの?」と聞かれ「痛くはないよ 女の子は大人になると毎月血が出るの だから赤ちゃんが産まれるんだよ」と話しちゃってます。 なので小学生になっても隠す事はないと思います。 なんか逆に隠す方が違和感あるような?? どうして息子に対して隠すのか・・・しかもわざわざタンポンをつけてなんて私には考えられません。 確かに男の子の性についての課題は女親にとって難しい問題でもありますが本来の生き物の姿・なぜ自分がここにいるのか?生理があり性行為があってのことなのできちんと教える事が正しいし変な事って考える方がおかしいなって思います。

rikorisu
質問者

お礼

経血を見られたら、普通に答えますよね~ タンポンまでして隠す意味が、判りません。 もちろん、『慎み』も忘れちゃいけませんが・・・ 『息子限定』で隠す意味も判りません。 が、やっぱり、多かれ少なかれ ご家庭でみなさん、話す方向だという事は判りました。 うちは、このまま「聞かれたら話す・折をみて話す」で ママ友宅は「話さない・答えない」って事なんでしょうね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

私は、二人の男の子どもに、”どうしたの?” の聞かれたので、ちゃんとというか、子供の分かりやすい範囲で教えました。  いずれは知らないといけないことで、大切な事だと思っています。  変に隠したり、教えなかったりするから、 逆に今の子供達は、性に対する考えが、興味に変わり、知識のないまま行動に出たりするのだと思います。  男の子ですが、私が、生理だときついのを知っているので、この前は、腰をもんでくれましたよ。変な話ですけど・・・  ちなみに小3です。 わざわざ、自分から言うことはしなくても、子供に聞かれたら、ちゃんと答えてあげる。 のが、私は普通だと思います。    最近は、どうやったら、赤ちゃんができるの? っときかれて、少々迷っています。 先生は、おへそとおへそをひっつけるとできるといったよーと教えてくれました。そして、自分のおへそを出して、私のおへそを捜していました。  実際におへそをだして、やってきたのは下の子ですけど、、  素直というか、まだかわいいですよね。 男の子ですから、間違ったことをしないよう、 又、女の子をいたわってあげれるような男の子になってくれるよう、必要なことはちゃんと教えてあげようと思っています。 私は、質問者さまと同意見です。

rikorisu
質問者

お礼

普通に、なんでもない事のように 聞かれたら答えるのが理想ですよね~ 将来的には、男性でも 確実に関わっていく事なのに・・・ ちょっとママ友宅の息子さんが 気になったりしています。 (うちの寝室を覗きたがるんですよ~) アドバイス、ありがとうございました。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

全然いいと思いますよ。ただ、うちにも長男(11才)がいますが、ナプキンをあてるところはなんとなく見られたくなくて(主人でもいやです)、隠します。長女(7才)には話すし見られても平気ですが・・。なんで、長女はあたしが今生理中とか知ってるけど、多分長男は知らないと思います。別にお風呂にも一緒に入っていますが。また以前、赤ちゃんが生まれてくる話になったとき、「女のひとには穴がもう1つあって、そこから生まれてきたんだよ」と言う話もしました。まだよくわからないうちにさらっと話す方がいいよって、先輩ママから教えてもらっていたので、この話はかなり以前に話しましたよ。 まだ、H云々については話したことがないんですが、保健の授業でも少しずつ習い始めているようで、あたしもどううまく言えばいいものやら・・と考えていたので、逆に羨ましいです。うちは長男は主人から、長女はあたしから話をしていこうかな、と思っているのですが・・。やっぱり男の性については、実際よくわからないし。経験者からの話しの方がいいのかなって。今はまだいいですけど、中学くらいになると、いやじゃないかな?そんな話母親にされるのって言う感じもして・・。だから、逆に今だからいいのかも知れませんね。

rikorisu
質問者

お礼

そうですね。 話す時期やタイミングもありますしね。 やっぱり、性に関する事は、 隠し立てせずに、話せる時に話すってご家庭が多いようですね。 なんでママ友は、あんなにムキになって 「変だよ」を連呼したのか、判りません(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

  • sanjin
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

話しています。 周りのママ友でも話さない人の方が多いですが、話しているママ達を否定された事はないので、まぁ子育て論と同じで考え方の違いかなぁ~と思っています。 生理用品のCMを見て質問されたり、入浴の際に不思議がって質問されたりするうちに隠すのはどうなんだろうと思い始めて色々考えましたが、話す事にしました。でもまだ2年生なのでどこまでを何歳頃はなそうか考え中です。最終的には子供はどうやって出来てどうやって産まれるか、の話になりますよね?ウチはまだそこまでは話せていません、が純粋に不思議がっている今のうちに話せたら・・・と思っています(^-^)。

rikorisu
質問者

お礼

子育て論・家庭の事情なども考えずに 一方的に「非常識」と言われて、 そのママ友と、距離を置こうかな~なんて思っています。 子供が疑問に思うことを 「話さない」と言い張るのも、『?』でした。 ゆっくり、その時々に判りやすく説明できたらいい、と 思うのですが・・・ アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供に生理をみられたときの対応

    3歳の娘と1歳の息子がいます。 3歳の娘に、生理の血を何度か見られています。 お風呂場に出てしまった血を見て「なんかあるよ、ママ、コレ何?」と聞かれて困り、とっさに「なんだろうね、大丈夫だから遊んでて」としか言えませんでした。 うっかり、トイレの鍵を掛けずにいて、ナプキンを見られてしまったことも。 二人子供がいて、夕食後もバタバタしたままお風呂に入る流れなので、タンポンを入れ損ねてばかりです。(時間的に息子が愚図りがちで、後追いと大泣きでトイレさえ行きにくい状況もあり…) また、夫が長期的にいないことが多いので、どうしても私一人でやらなければならなくて、なんだか生理まで気が回らないんです。だらしのない話なんですけれど。。。日中もトイレに行きにくいので、夜用を使っています。 今後、なるべくタンポンを使おうと思いますが、生理の血・ナプキン・タンポンを見られたとき、娘にどう話したら良いか迷います。3歳なので、どこまで話していいのかも見当がつかなくて。 また、万が一息子に見られて聞かれたときは?息子が色々とわかるようになる頃には、後追いも落ち着いてタンポンを入れる余裕はあると思いますが・・・。

  • タンポンを使って温泉に入る事は非常識な事ですか?

    生理の時にタンポンを使って温泉に入る事は非常識な事ですか? タンポンを使ってプールに入るのも非常識ですか? どちらも出血の多い日だとします。

  • 子供とのお風呂

    子供とのお風呂 私は2人の子(長男3歳、長女1歳)を持つ母親です。私が生理中の時に子供と一緒にお風呂に入った際、「ママ、血だよ。怪我しちゃったの?大丈夫?」と長男に言われ、私は「大丈夫だよぉ」と流したのですが… お恥ずかしい話で申し訳ありません。これから先、毎回このようなことがあると思いますし、みなさんはどのようにお風呂に入っているのだろうと思いまして。質問させて頂きました。 出来れば子供たちに生理中だと分からないようにしたいのですが… みなさんは生理中どのように子供と一緒にお風呂に入ってますか? また、子供にどうしたの?と言われた時はどのように対応していますか? 宜しくお願いします。

  • 自分が生理の時、子供のお風呂入れはどうしてますか

    こんにちは。 6歳と4歳の子供がいます。 世にはほぼひとりですべてをこなしているお母さんもたくさんいらっしゃると思いますが、 うちでは夫の両親と同居ですので、今まで自分が生理のときは、主にお義母さんにお風呂入れをお願いしていました。 しかし事情により、当分のあいだ核家族に近い状態になることになりました。 私と夫は共稼ぎです。夫は残業が多いです。 生理は、3日目くらいまでが多く、後は少量が1週間くらいです。 皆さんは気にせずそのまま一緒に入っていますか? あるいはタンポン使用ですか? 実はタンポンはちょっと苦手意識があります。 回答お待ちしています。

  • 生理

    こんにちは。 私は生理時の出血が多く、生理のときはタンポンとナプキンをダブルで使っています。 しかし、友人に、タンポンはあんまり体によくないよ、と言われました。 そういえば、タンポンを頻繁に使うようになってから生理痛がひどくなった気がします(使う前はほとんど生理痛はありませんでした)しかし、それも体がきちんと成熟したから生理痛がひどくなったのかなあ・・・?とも思ってみたり・・・。 本当のところはどうなんでしょうか?何か体に支障が出てからでは遅いので、タンポン使用時のリスクについて何か知っていることがあったら教えてください。

  • 生理中の入浴ってどうしてます?

    生理の出血量が初日~3日目あたりまで多くて、お風呂に入ると血が出てきてしまい入らないことにしてます。 普通、水圧で血液が出てこないらしいのですが私は無理なようです。 ・・・・が、冷え性なのに加えて生理中の時っていつも以上にお腹や腰が冷えているのでお風呂のあったかいお湯に浸かってリラックスしたいんですよね。しかもこれから寒くなってくるし・・お風呂抜きはツライです。 タンポン・・・とか思ったんですが、アレはどうもヴァージンにはツライらしいので使いたくないし・・・・。 どなたか良いアイデアないでしょうか? お願いします。

  • 嫌なタイミングの生理

    生理が来てる時にセックス出来ないですよね? 直前までタンポンを使っても、やっぱりタンポンを抜いてしまえば出血して来ると思うし…皆さんどうしてますか?

  • 自分が生理の時は子供をお風呂に入れる?入れない?(すみません、急いでます。)

    こんばんは。 1ヵ月半の娘がいる者です。 悪露が終わったはずなのに、今日出血(少量です。生理かどうかはまだわかりませんが。)がありました。 いつもはダンナがお風呂に入れているのですが、今日は帰りが遅いので、私が入れることになってます。 出血があるから娘とは入らない方がいいな~とこの時間になって気づいたのです。 ベビーバスは手元にありません。 タンポンもありません。(買いに行く事は出来ません。) ダンナが帰宅するのは下手すると夜中の2~3時です。 私が速攻で入れてしまうか(私1人で娘と入浴した事がないので、速攻で出来るか心配ですが。)、遅くなってもダンナに入れてもらうか、どうしたらいいでしょうか? アドバイスください!!

  • 息子に自分の生理について、隠しますか?話しますか?

    おはようございます。 まだ息子は2歳ですが。 皆さんは息子さんに生理を隠していますか? 例えばお風呂に一緒に入る際はそのままですか? それともタンポンを使って隠しますか? 隠す・・という場合、今後ずっと隠すんでしょうか? 隠す理由は何なんでしょうか? 息子にとって良くない刺激になるのでしょうか。。 宜しくお願いします。

  • こんな時、生理遅らせる事可能ですか?

    私は今月5日から旅行で海に入ります。 しかし生理になってしまうかもしれないのです。本当は先月の 26、7日くらいからなる予定だったので旅行には間に合うと思い 安心してました。ところが遅れてるようでなかなか生理がきません。 こんな時、生理を遅らす薬があると聞いたのですが もうその薬を試すには手遅れですか? また問診とかってあるものなのでしょうか? 薬が使えないのならタンポンしかないのでしょうか? でもタンポンはした事がないので嫌なのです。 どなたか詳しい方、教えてください。 日にちが迫っているので出来れば早急にお願いします。